注目の話題
子供を産むことに前向きになれない
主婦 一日ダラダラしてしまいます💧
自撮り彼女が無理すぎる

低学歴の五月蝿さ

No.186 14/09/08 02:05
通行人186 ( ♂ )
あ+あ-

私は学歴で人を判断しない自信はあります。
私の尊敬する上司や先輩に、高卒の方はザラにいますから。
また、私は一学士ですが、修士、博士であろうが、判断の鈍い方はざらにいます。

ただ、最近ですが、確かに主さんが書かれているタイプの人間に出くわしました。
頭は私よりも切れるな、と思う部分もあるのですが、いかんせん感情のコントロールができないのでしょうか、激情家なんでしょうか、自分が正しいと思った瞬間から、相手の人格全否定して常に自分が優位に立たないと気が済まないさまは、ああこれが学歴コンプレックスの裏返しなんだなと、悲しい気分になりました。

彼が一生一匹狼で生きていくならばそれもありでしょう。
もしそうでないならば、何処かで謙虚にならなければ、気がつけば周りから人は離れるでしょうね。
学歴って、積めば積むほど自分より上がいることに気づき、コンプレックスが積み上がって行くのと向き合わなければならない。
そういう宿命を受け入れながら、学歴積み上げた結果の人間に対して、一番ややこしい物言いをするのは、案外高校中退あたりが多いのかもしれないね。
中学出てすぐ職人になった人で、学歴コンプレックスをイメージさせる人物には、未だ出会ってないし。
ま、私の個人的な感想ですがね。

他の人のレス読んでないから、噛みつかれてもかなわないので、主さんにお返ししただけだから、そこのところよろしくε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

186レス目(191レス中)

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧