注目の話題
呆れてしまったのでしょうか…?
秋になったら食べたい物は?
自分が惨めになるバイト

いじめの経験に立ち向かう

No.14 14/09/01 13:47
名無し14
あ+あ-

イジメがあって辛かったのに学校に行ったじゃない。

「私はなんのために中学に毎日泣きながら通ったのか、意味などなかった」

そんな訳ない。毎日泣くほど辛かったのに頑張った。頑張って通った。主さんにとっては学校に行くだけで精一杯だったはず。

よくやったじゃない。

お母さんから優しい言葉を聞きたかっただろうけど、そうも行かなくて歯食いしばって頑張った。

「私を好きになってくれる男子が3人くらいいたことや、3年になり声をかけてくれる女子もいてくれたのは少し救いでした」って見てくれてる人がいるという事だよ。

世間を恨んだり誰かを傷つけることなく、自分の足で一生懸命に歩いてきたじゃない。

主さんは凄く頑張ったんだよ。

はねのける努力と言うけれど、何故そんなに主さん一人だけが頑張らないといけない?

きっと主さんは相手の子が自分にしてきたように意地悪な事は出来なかったでしょ?それは優しさだよ。生きて行く上で大切な事。

人として上等なんだよ。

自分を許すも何も悪い事なんてしてない。

まず、卑下しちゃいけないって思うのやめるのはどう?

心のクセでついしちゃう、しょーがないか。と思うの。

でね、自分の良い所も認めてあげる。一杯認めてあげる。人から見てとかどーでも良い。他の人はもっと出来てるとか頑張ってるとかどーでも良い。自分なりに頑張ったら「私頑張っちゃった」と思うの。

自分の事を小さい事でも良いから、いっぱいいっぱい肯定していく。ダメだなぁと思う所も「しゃーないか」とダメな自分も認める。

卑下しちゃダメって思うと苦しいでしょ。だから自分の感情に禁止事項は作らないの。

心は自由だよ。

14レス目(15レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題