注目の話題
彼氏に誕生日を偽られ?ました。
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
どうしても結婚したいです。

ヤフオク詐欺にあったかも‥

No.25 14/02/20 18:20
名無し0
あ+あ-

皆様ありがとうございます。
今日は消費者センター相談に行ってきました。その方からヤフオクの電話受付にかけてもらい色々お話聞けました。
まずは未着お見舞い制度というのがヤフオクにはあるみたいです。
ある条件をクリアしてないと審査がおりませんが、申請して審査が降りればお金ではなくポイントで還元してくれるとのことです。
また、ヤフオクから出品者へ催促のメールをしてくれるとのことです。

そして、言葉忘れちゃいましたが銀行へ行って 相手銀行から本人に返金の有無が取れたら私の通帳に8000円返金できると聞き、早速銀行でその手続きをしました。
手数料で650円前後取られましたが8000円返金あればいいと思ってます。
相手が返金認めなかったら残念ながら話は流れるそうで、その時は手数料だけ帰ってきます。

しかし返金を認めないと本人の証言が出て、尚且つ商品が届かないとなれば被害届が受理されやすくなるみたいです。それと未着お見舞い制度の審査に通りやすくなります。

ヤフオクに昨日、内容証明を送るのに住所が必要なので情報を公開して欲しいと連絡入れててその返事はNOでした。
個人情報を漏らすことは絶対にないとのこと。
そうすると内容証明が送れませんし、送れないことにより被害届が出しにくくなりそうです。警察がヤフオクに頼めば情報公開してくれるのでしょうか‥。

まだ入金から一週間なのでさすがに警察は早いと思ってますが、今回消費者センターで色々な情報を得れたので少しスッキリしました。

相手へは明日、相手側の銀行から電話があり、私が返金して欲しいことを伝えられ返金に応じるかどうかの質問をするとのことです。
応じて書類にサインをしてくれれば、取引終了できます。

返金を拒否すれば今度はその事をヤフオクの方に伝えて未着お見舞い制度の申請をしようと思います。
その申請はとても厳しいみたいなのでたくさん証拠が必要になるみたいです。

その申請で通らなかったら最終手段として悪評価&警察に出向こうと思います。

皆様もう少しこのスレ続けさせてください。

25レス目(47レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧