注目の話題
本当にしょうもないと分かっているんですけど
勝手に再配達の日時を変えられたとき
不機嫌な態度になる夫との接し方について

イエス生誕の日

レス40  HIT数 2461 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
13/12/20 17:43(最終更新日時)

教えてください。
私は、旦那の母方の祖母からの代々からのキリスト教(プロテスタント)に結婚してすぐに洗礼を受けて、キリスト教信者になりました。

まだ、聖書も未熟者です。
今度、クリスマスにキリスト生誕を祝うので、教会に参列するのですが、まだ牧師先生から人数確認の電話がありません。

義母の妹(義叔母)が、熱心な信者さんで、義母との話しで『牧師先生から電話があってから、参列する話しをしよう。』という事を、義叔母が言っていたそうです。

ですが、私は、今年は出産しました。今、3ヶ月になります。牧師先生に健康な赤ちゃんを無事に産めますように…と、祈ってもらったおかげで、一波乱はあったけど、無事に赤ちゃんを産む事ができました。一昨年の今ごろは、最初に授かった赤ちゃんを出産して数時間後に亡くし、凄く泣き叫びたくなるほど、悲しい出来事でした。
その赤ちゃんは、キリスト教墓地にいます。

でも、その悲しみを夫婦二人で乗り越えて無事に出産できたのは、牧師先生のおかげと、神様のおかげだと思っています。

なので、明日(今日)、日曜礼拝が終わるお昼頃に電話をして(子供が風邪をひいてるので、今は日曜礼拝に行く事ができません)、牧師先生に出産の無事をお祈りしてくださったお礼かたがた、生誕の日には、何人で行くか…という話しをしたいと思います。
牧師先生に、何人で行くという話しをこちらからした方が良いんじゃないか…と言うと、義母は、『あなたが言ってくれる?』と言っていました。
義母の方が私より、信者になった歴は長いのに、なぜ私に丸投げなんだろう?
義叔母にも任せっきりだし…と、思っていました。
いつも、義母は、何かにつけて『あなたが言ってくれる?』と言います。

私は長男の嫁ですが、義母は、もう私に任せて隠居しようとしているのでしょうか?

確かに仕事柄、人と話す職業で、それなりの知識がないとできない職業なのですが…。
義母にも、あなたはそういう職業だから皆が頼る…。と言いますが、家族にまでそうされると、気持ちが落ち着きません。
家では、仕事を忘れて、ゆっくりしたいのです。

義母は、私に任せて隠居しようとしているのでしょうか?

義理の弟の嫁さんがいますが、義母の事を良く思ってなくて、義母の家で毎年、クリスマス会を開いていたのですが、お金がないから今年は無理だから。と、義理の弟の嫁さんが言って断ったそうです。
実は私には、本当は、もう嫌だから行きたくないんよ~…と、義理の弟の嫁さんが私に言ってました。だから、私達家族と、義理の弟の嫁さん家族だけで、クリスマス会をする事になりました。
義理の弟は、私の旦那とは同じ会社に勤めているので、そのぶん気心は知っているようです。
義母には内緒で…。と、義理の弟の嫁さんには言われました。
言わないし、言えません。

何の質問かわからなくなってきました。
どう思うか、皆さんの意見をください。

13/12/08 15:29 追記
すいません。途中からですが…。

キリスト教について、教えてください。

13/12/09 01:56 追記
キリスト教に関係ないレスをする人は、よそのスレ立てへ→Go!

No.2034991 13/12/08 02:51(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧