注目の話題
ピルを飲んで欲しい
恋人と距離を置いてる意味がない つらい
彼女持ちが女性のお願いで個人的な飲み会を開くってあります?

死刑反対っておかしい。

No.142 13/09/13 12:38
社会人142
あ+あ-

僕は「廃止派の一人」です。

死刑そのものに反対です。

死刑廃止は、大戦後に人類が発見した新しい価値観です。

死刑とは「刑罰」の一つです。

「刑罰」とは何か?
誰の為にどんな目的で科されるのか?

そのような立場で考察してゆくと、必ずしも死刑は必要不可欠な刑罰ではないと結論付けられます。

つまり、死刑が無くても、国民の規範意識を維持し、一定の犯罪を抑止し、国民の生活利益を保護する事は可能です。

何故なら、日本国民は既に、世界の死刑廃止国と同等若しくはそれ以上の、道徳教育が施されており、「人命の尊さ」を理解しているからです。

「無期懲役」を軽刑と曲解しない限り、「死刑」の抑止力との間に大差は生じません。

「死刑」になりたくない者は、たった一度の人生を失うに等しい「無期懲役」にもなりたくありません。

「無期懲役」を厭わず殺人を犯す者は、「死刑」をも厭わないと考えられています。

国家刑罰権とは国家に与えられる「国民の自由を制限する権利」の一つです。

近代立憲主義の憲法を有する国々は、その与えられるべき国家権力は「必要不可欠最小限」でなければならないと考える事で一致しています。

死刑は最早「必要不可欠最小限」を超える刑罰である事は、他国の事例を見れば明白です。

被害者遺族の感情に国境は有りません。

独立主権国家としての死生観や正義観を、遺族感情と混同するべきではないと思います。

142レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧