改憲・軍事推進派(維新の党・自民党など)には投票しません。

No.14 12/12/15 11:39
やじ馬8
あ+あ-

≫12

よく言われる国にコスタリカ共和国がありますね

1949年に常設軍廃止を憲法に規定しまし、世界に向けて公表しましたが、1955年にニカラグアに侵略されました
この時は軍化していた警察隊の活躍などで事なきを得ますが、現在では常設軍を設置しないかわりに、戦車隊と互角に戦える装備を持った警察軍と国民皆徴兵制(戦争になった場合は国民全員を徴兵できる制度)で支えられています
【軍備放棄で国民がかえって危なくなった典型例】

あと バチカン市国も9条教の方からよく指摘されますが…
中立国であるスイスから傭兵を雇っています
第一、ローマ市にあるバチカンを攻撃しようと思えば、イタリアを敵にしますし、イタリアを敵にすればNATOが出てきて、イギリスに誘われたアメリカまで出てきます
こんなバカな事をする勇気ある国はないでしょう
そもそも、バチカンを攻撃すると言った時点で世界中のキリスト教徒を敵に回し、攻め込むまえに人工的な神の業火に国土が焼き尽くされているでしょう

この他にパラオなど結構 多くの国が存在しますが、米軍が駐留していたり、英連邦(侵略されれば自動的に英軍が出てくる)に加盟したりしています

私の知りうる限り、まるきり 無防備の国は存在しません

14レス目(23レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

カテゴリ一覧