注目の話題
離婚の申し出、無視出来る?
中2娘反抗期、愚痴です。しんどい
俺の彼女がクソすぎる

母親の愚痴にイライラしてしまう自分に嫌悪しています

レス12  HIT数 17018 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
12/07/24 22:51(最終更新日時)

母親に対する自分の態度について相談させて頂きます。母親と同世代の方は、もしかしたら不快に思うかも知れませんが、気分を害してしまったらすみません。

自分の母親は、今ひどい腰痛に悩んでいるようです。骨や筋肉の痛みではないようなので、神経痛かと思われます。痛みは梅雨の終わりあたりから始まったようです。それはそれとして仕方のないことなのですが、問題は母親の愚痴です。最近母親の愚痴を聞くと、どうもイライラしてきてしまいます。

まず、人がいる前で『あー腰が痛ぇー』と聞こえるように言うところから始まります。周りに人が居なかったら、子供部屋(自分と妹の部屋)まで来て訴えてきます。最初は“それくらい辛いんだろうな”くらいに思っていました。しかし、日を増すごとに、言葉の端々に刺々しさを感じ、心配するのも億劫になってきました。

会話の様子はこうです。(自分か妹が受け答えるので、自分達の発言は“子供”と表記させて頂きます)

子供『大丈夫?』→母親『大丈夫じゃないよ~!』

子供『病院行けば?』→母親『何なんだろうねぇ~?冷えかなぁ。でもあまり冷房とかかけないし、季節の変わり目だから?神経細かいから順応できないんだよねぇ。聞いてる?あとは歳だから、お尻の筋肉が落ちてるって整体の先生に言われたんだよねぇ~…うんたらかんたら』(病院行く気なし)

子供『あたしも今腰が痛いんだよねぇ~』→母親『そういう痛みじゃないんだよ~神経が痛いっていうか。ママの方が痛いよ~』(自分の方が辛いアピール)

挙げ句かける言葉を失うと、母親『みんな丈夫でいいね~』

もうかける言葉が見つかりません。現在52歳で歳も歳ですから、こちらも多少労りの気持ちを持って接してあげようと思うのですが、人の痛みに共感できず自分ばかりが辛いアピールをする母親に、同情する気持ちになれません。歳の違いはあれど、妹や自分だって働いていて、自分の場合は仕事中ずっと立ちっぱ、作業は腰を曲げて行い、座れるのはトイレと昼休みだけ、帰りは電車でこれまた立ちっぱ、神経痛ほどではないにせよ、毎日腰が痛くて仕方ないのです。それを、大したことないと言わんばかりに否定し、自分ばかりが同情されようとする態度に、イライラしてしまいます。

ちなみに母親は専業主婦で、家事をしたり車で出掛けたりは普通にしています。

厳しい意見でも構いません。どうか対応の仕方をご教授下さいませ。

No.1824061 12/07/20 20:49(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧