注目の話題
助けてください、もう無理です
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。
マッチングアプリで知り合って、、

原発反対の人

No.93 12/08/25 10:10
先祖代々日本人 ( 50代 ♂ OpXJ0b )
あ+あ-

≫92

「陛下に自由が無い!」

というのも一つの見方かもしれないが、それは我々市井のものから見た発想かもしれない。

私は直接のお声とお顔は昭和天皇と今上陛下しか元首を存じ上げないものにしか過ぎないが、私が感じたところを素直に書くならば、陛下にとって原発により被害を受けた国民も、原発の現場で働いている職員作業員も、等しく日本国民である、とのお考えゆえの言葉ではなかろうかと思う。

陛下の御心の中にあっては、日本と言う国に住まう日本国民の一人一人が全て等しく慈愛の対象であるように思える。そしてそれは最近皇太子殿下にも感じるようになってきた。ちょっと違うな?と感じていた秋篠宮殿下ではあったが、最近は皇室の皇位継承者としての風格を兼ね備えられていらっしゃると感じる。

やはり日本の皇室は、諸外国のそれとは違う何かがあるのだろう。
そういえば先に見えられたブータン国王の慈愛あるまなざしにも、日本の皇室のまなざしに似たものを感じたのは私だけかいな?

ひょっとしたら、実は世界中で一番恵まれた文明社会は日本であるにもかかわらず、戦後日本社会はそれを連合国の圧力と政策によって消し去られようとしていた所をすんでのところで取り返すきっかけをもてたのが、非常につらい犠牲を払ったわけだが、東日本大震災だったのかもしれない。

スレ趣旨と離れてしまい、主さん申し訳ないですが、レスのながれの中でふと感じたので書かせてください。

93レス目(142レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧