注目の話題
離婚し30年会ってない父親に会う場合
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
海外の人に原爆について教える。

4年後めざして

No.56 12/11/15 19:30
自由人0 ( ♀ )
あ+あ-

≫55

では、お金のないのがダメで、あるのがいいんだ、というガツガツした価値観を捨てたところでー
次の話題に移ろう。

最近はそうでもなくなったが、お金が好き、とか金持ちになりたい、というのが 『よくない』 と考える傾向が、大昔から宗教的な感覚において受け継がれてきた。
清貧がいいのだ。また、富は人を惑わす。お金などなくても本当の幸せはつかめるー。
キリスト教など、伝統的な宗教を中心に 『世の富は宗教的悟りの敵』 のように言われてきた。

素直にお金欲しい、と思うことに罪悪感を植えつけられてきた。

そういう歴史があるのである。
今こそ、そういうくだらない思い込み、宗教の洗脳を解きたいと思う。

ちなみに、わたしがかつて Mana 先生のセミナーに出た時、その場にはお金を得ることに対して抵抗のある人があまりに多かったので、このように宣言することを奨励していた。

私は、お金が大好きです!
地位も名誉も、大好きです!

…これって、とっても気持いいですよ!
ワタシにはそんな偏見ないですよ、という方は別にいいと思うが、ちょっとでも思い当たる方はどうぞ。

ただし、ここでひとつ補足がある。
同じお金を欲しい、というのにも根底の動機が違えば間違いが起こる。
次のような欲しがり方は、オススメしない。

無くて飢えているので、むさぼるように金、金と欲しがる。

欠乏、というのが動機にあるので、その種は当然良い実を結ばない。

【覚醒者さん】

56レス目(119レス中)
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧