ミクルでの人種差別スレ3

No.16 11/11/15 23:12
メッテルニヒ侯爵 ( ♂ t2kn1b )
あ+あ-

≫6

礼や仁を重んじる儒教は、それが中国人には無くて、必要だったから生まれた、との意地悪い(?)解釈もある😄
韓国は中国の子分だったから、多分そのせいで儒教なんでしょ!!

歴史には裏読みが必要だし面白い。

例えば旧約聖書の有名なモーゼの十戒。神を信じよ、殺すなかれ、盗むなかれ、カンインするなかれ、等々は裏を返せば、三千年前の当時、既に不信仰、殺人、窃盗、カンインがかなり横行していた事実を表す、とね!

まあ当たり前の事だが…

ところで謙遜の美徳って儒教でしたっけ?よく判らん、不勉強で申し訳ない!

明治の中頃でしたか、トルコ人達が日本にイスラム教伝える下心でやってきたそうな。
彼らトルコの宣教師は、日本の謙遜の美徳見て感心し、これはもうイスラム教の教え守ってるみたいなもんだ、とお世辞を言った。すると日本側は、それだったら今更イスラム教に入る必要も無いでしょう、とヤンワリやり返したらしい。

ギリシャやロシアのキリスト教(ギリシャ正教)でも謙遜はケノーシスとか言って、とても重要視されてる。

矢張り儒教独自のモノとばかりは言えないのでは?

16レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

カテゴリ一覧