関連する話題
酷い人だったのに嫌いになれない人居ますか?
不倫相手への独占欲の克服
彼のそっけない態度が辛いです

回避依存症と恋愛依存

No.476 12/02/06 05:24
片思い中さん461
あ+あ-

≫475

長くなってごめんなさい。

私の好きな人もまさにそんな過去を持ってました。そして,寂しさ故に恋愛依存的に過ごしていた時期もあったみたいです。でも若い時のことだし,都合良く扱われたり,都合良く扱ってしまったり,それが嫌になって回避傾向に拍車がかかってしまったようです。

早い時期に社会に出て,生き抜くための強さと裏腹に,知らなくていい人や社会の裏に振り回されたりしたことで,自分を守るために容易には自分をさらけ出したり心を許さないようにもしてきたと思います。心のどこかを鈍感にしたり,楽な道や楽な人間関係に走らなければ自分を保てなかった部分もあったと思います。それ故にさらに無謀な恋愛をしたり,プライドを持とうとしながらも自分を大切にできない部分があったと思います。そんな生き方や育った環境は,その人の後ろめたさのようなものを助長し,今の回避傾向につながっていったとも思います。

そんな話を私にはしてくれるのに,踏み込もうとすると壁をつくられたり距離をおかれます。連絡もとれないしマイペースで,思いやりがなく自分勝手だと感じたことも数多くあります。でもその人も寂しいんです。何かを待ってるんです。それが伝わってきます。

私も恋愛感情と同時に,同情や見捨ててはいけないという義務感のようなものを持ちました。でもその人よりは恵まれていた私に本当に何が分かるというのでしょう。私の一般論的な励ましや慰めはその人にとって心に響かなかったと思いますし,上辺の愛情を押しつけたり,寂しくてすがったりしていました。その一方で,私も距離を保っておいたり,むやみに踏み込もうとしないようにしたりもしてました。そのせいで相手の気持ちが盛り上がらなかった部分もかなりあると思います。

相手を諭したり叱ったり,ときには批判したり大喧嘩もしました。もちろん,通じないと感じたことや,見捨てようと思ったこともたくさんあります。相手も「こんな自分のどこが好きなんだろう?」「どうして諦めないんだろう?」という疑問も抱いていたみたいです。でも,そうやって本音をぶつけ合ってお互いに少しずつ本当のことが分かったり,その人はまだ自分のことで精一杯に見えますが,以前より心を開けるようになった部分もあったと思います。

今までお互いに嫌いにはならずにつながりを保ってこれたのは,お互いに「愛すること・愛されること」について真剣に考えられたからだと思います。その人にとって,私以外にはそこまで本気の感情や考えをぶつけ合える人はいなかったみたいです。でもやっぱり,なかなか本音は話してくれないし,自分の気持ちを話すのは下手な人です。すこしだけ心を開いてはまた閉ざす,という感じは続いています。

こんな話,続けてもいいですか?

476レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました