注目の話題
世の中子持ちが偉い?
喧嘩と暴力が好きだった元ヤンキーの末路を教えて
距離を置くことになりました。

日本を巡る気になるニュース9⃣

No.477 11/09/08 23:01
匿名さん0
あ+あ-

現在、ユーザー数が伸びているSNS。日本に関するフランスの情報サイト「Denshift」では、日本でのSNS事情を紹介している。

まず紹介しているのが掲示板サイト「2ちゃんねる」。世界最大の掲示板サイトであるが、ほかと異なり、画像の掲載やHTML方式での入力ができず、灰色のバックグラウンドに文字を記入していくだけのものと説明。ユーザーは「2ちゃんねらー」といった名称で呼ばれており、通常の掲示板サイトでは必要とされるユーザー登録をしなくても閲覧や投稿ができ、また掲示板の発言内容を監視するモデレーターが不在に近いと、独特の状況を伝えている。

次に、日本最大のSNSサイトとして「mixi(ミクシィ)」を紹介。コミュニティへの参加や、ブログに似た「日記」が利用でき、Facebookと似た内容で、匿名で利用できることが最大の違いと述べている。

また、「Gree」は「mixi」と似ており、利用者のほとんどが携帯電話から利用しているという特徴がある。ゲームも利用でき高い人気を誇っているとつづっている。

一方、日本以外のSNSサイトは、日本では独特の利用状況となっていると語る。
 「Twitter」は、日本でも人気があり、ユーザー数も多い。しかし、企業や著名人からの情報を入手する使い方が主流の欧米と異なり、日本では個人の利用が多いと説明。
 親しい人同士でフォローしあい、「トイレなう」といった、個人的なメッセージを伝えるのがほとんどだと記している。

またFacebookについては、ユーザー数が徐々に増えつつあるものの、ほかと比較して厳しい状況と述べている。理由として、匿名性が低い利用方法であることを挙げている。
 これは日本では、高いハードルになっていると説明。社会的に、極力目立たないように普通にふるまうべきとされる「世間体」があることや、また日本の企業は欧米企業よりも社員の行動に厳しい側面があるため、個人が認識できるFacebookのサービスの利用には消極的になるようだと述べている。(抜粋)
news.searchina.ne.jp

477レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧