注目の話題
昔のびっくりするくらい塩にまみれたシャケをご存知の方
子供に甘える父親
30代。自分の老いを受け入れられない。

大河ドラマ 篤姫 -パート6-

No.235 08/11/27 16:59
惟任日向守 ( ♀ zt6hj )
あ+あ-

勉強に煮詰まり、閑話休題(かんわきゅうだい)。久しぶりに開講、おかなさんの為の歴史講座その③…飛鳥時代(あすかじだい)

源頼朝(みなもとの・よりとも)が開いた鎌倉時代よりさかのぼること500年以上の前の時代。

聖徳太子(しょうとくたいし)…本名、厩戸皇子(うまやどのおうじ)。用明天皇(ようめいてんのう)を 父に持つ、バリバリの天皇一族。当時は天皇が総理大臣のごとく政治を行っていて、彼は天皇を補佐する摂政という役職(今でいう官房長官⁉)で、法律の制定や、政務を行ってました。

蘇我氏…婚姻絡みで天皇と親戚関係を作り、勢力をのばした豪族。聖徳太子の親族である蘇我馬子(そがのうまこ)と、645年に起きた大化の改新で殺された蘇我入鹿(そがのいるか)が有名。

物部氏(もののべし)…上記の蘇我氏と権力争いをし、滅ぼされた。

続く…

235レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧