注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

靖国参拝は賛成ですか?

レス123 HIT数 2515 あ+ あ-

通りすがりさん( ♂ )
21/10/12 16:35(更新日時)

高市さんを支持していますが、靖国参拝については反対の立場です。

皆さんはどう思いますか?

No.3375909 21/09/17 22:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 21/09/17 22:30
通りすがりさん1 ( ♂ )

何故わざわざ他国から反感を買う靖国参拝をしないといけないのか、理解に苦しみますね私は。
逆に戦没者を政治に利用して、戦没者に失礼かな?とも思いますね。

  • << 3 正論だと思います。 ただ、A級戦犯が合祀されているのが問題なんであって、首相が戦没者に畏敬の念を抱くことはあるべき姿だと思います。 ようは、戦犯を分祀しなきゃいけないと思います。

No.2 21/09/17 22:40
通りすがりさん0 ( ♂ )

靖国神社は戊辰戦争の官軍側の犠牲者を慰霊するため明治天皇の意向で造られた。
1978年、宮司の松平永芳によってA級戦犯が合祀。

それにより歴代の天皇の靖国参拝は無くなった。

昭和天皇の心中を表すメモ↓

私は 或る時に、A級が合祀されその上 松岡、白取までもが、
筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが
松平の子の今の宮司がどう考えたのか 易々と
松平は平和に強い考があったと思うのに 親の心子知らずと思っている

だから私 あれ以来参拝していない それが私の心だ

No.3 21/09/17 22:47
通りすがりさん0 ( ♂ )

>> 1 何故わざわざ他国から反感を買う靖国参拝をしないといけないのか、理解に苦しみますね私は。 逆に戦没者を政治に利用して、戦没者に失礼かな?とも… 正論だと思います。
ただ、A級戦犯が合祀されているのが問題なんであって、首相が戦没者に畏敬の念を抱くことはあるべき姿だと思います。

ようは、戦犯を分祀しなきゃいけないと思います。

No.4 21/09/17 22:53
通りすがりさん0 ( ♂ )

A級戦犯を分祀しないで参拝するのは、他国からも、天皇陛下からも理解はされないということ。

今は参拝を控えて、分祀をする努力をしなさい。
という考えです。

No.5 21/09/17 23:20
通りすがりさん0 ( ♂ )

もう1つ理解出来ない点があります。

それはA級戦犯やBC級戦犯もそうなんですが、一部の人たちがこんなふうに言います。

「それは東京裁判というデタラメな裁判によって無理矢理戦犯にされた人たちなんだ。本当は戦犯なんかじゃないし、歴代を知りもしないでA級戦犯だから分祀しろなんて言うな!」

東京裁判は言わば「取り引き」です。
デタラメな裁判を受け入れる代わりに、将来の発展を許してもらう。
発展のために日本人はA級戦犯たちを売ったわけで、そうじゃないというのは自己中すぎると思います。
「約束が違う!」と中韓が反発するのはそういうこと。

日本は今、韓国に対して同じように「約束が違う!」と言っていますよね。
それで良いんです。約束は守らないと良好な関係は築けない。

No.6 21/09/18 00:48
通りすがりさん0 ( ♂ )

中国が台湾に攻撃したら、台湾は戦います。台湾が戦えばアメリカは台湾を守ろうとします。

そうなれば日本はアメリカの後方支援という形で参戦します。

そこから尖閣は中国に占領されます。

その後どうすれば良いか、今からちゃんと考えないと。
マスコミはそのことを国民に考えさせなきゃダメだと思います。

No.7 21/09/18 01:12
通りすがりさん0 ( ♂ )

>> 6 日本が戦って傷を負わなければ、アメリカは守ってくれませんよ。

中国共産党の1部には沖縄も中国の領土だという主張があります。
尖閣を取った後は沖縄がターゲットかもしれない。

A級戦犯には罪がなかった。罪はなかったけど、無能だった。
勝てば官軍ということは、靖国をめぐる問題で良く分かることです。

尖閣を取られた時にどうするか、今から具体的に話し合いしておかないとダメだし、なんも考えず政治家に全部任せるじゃダメだと思います。
今までみたいに、全部政治家に任せて、後から政治家を批判する。批判して済むことじゃない。


No.9 21/09/18 10:31
名無し ( 40代 ♀ e3211b )

賛成です。
慰霊に戦犯とか関係ありません。
宗教の自由をとやかく言う権利はありません

  • << 11 宗教の自由は分かります。 しかし、国の指導者がA級戦犯の合祀されている神社に参拝することは政治的な意味が発生します。 国民や1議員が参拝するのと、政府の人間が参拝するのとで意味が違います。 9さんが参拝することに否定はしませんよ。

No.10 21/09/18 10:55
匿名さん10 

賛成です。
日本が負けたから戦犯扱いになっているだけで、勝っていたら英雄扱いになるのでしょう?
勝てば官軍、負ければ賊軍で扱われているだけでは??
それに根本にあるものは、自国を守りたいです。行為は非難されても国を日本人を守りたいという気持ちまで否定されたくないです。
何だかんだあっても、日本のために戦った人に変わりはないです。

  • << 12 平和を守りたいということが本質であるなら、日本の指導者が参拝することはそこに反していると思います。 参拝することで隣国との緊張が高まるのであれば、本末転倒ではないでしょうか。 戦争とはお互いの正義のぶつかり合いでもあります。自分の正義のために譲らない姿勢は危険だと思います。

No.11 21/09/18 12:08
通りすがりさん0 ( ♂ )

>> 9 賛成です。 慰霊に戦犯とか関係ありません。 宗教の自由をとやかく言う権利はありません 宗教の自由は分かります。
しかし、国の指導者がA級戦犯の合祀されている神社に参拝することは政治的な意味が発生します。

国民や1議員が参拝するのと、政府の人間が参拝するのとで意味が違います。

9さんが参拝することに否定はしませんよ。

No.12 21/09/18 12:14
通りすがりさん0 ( ♂ )

>> 10 賛成です。 日本が負けたから戦犯扱いになっているだけで、勝っていたら英雄扱いになるのでしょう? 勝てば官軍、負ければ賊軍で扱われているだ… 平和を守りたいということが本質であるなら、日本の指導者が参拝することはそこに反していると思います。

参拝することで隣国との緊張が高まるのであれば、本末転倒ではないでしょうか。

戦争とはお互いの正義のぶつかり合いでもあります。自分の正義のために譲らない姿勢は危険だと思います。

No.13 21/09/18 12:35
通りすがりさん0 ( ♂ )

だから分祀をして、天皇陛下や総理大臣が参拝出来る環境を整えるべきだと思うんです。

A級戦犯が子々孫々の繁栄の為に人柱になったと思うのであれば、首相の参拝は彼らのその想いまで踏みにじると思いませんか?

また、A級戦犯は戦勝国によって押し付けられたと、まるで日本が被害者のように思っているかもしれませんが、それは違うと思います。
日本人が自らの繁栄のために彼らを人柱にしたんです。

東京裁判を受け入れることで、様々な講和条約を結ぶことが出来ました。
日本の発展の礎は東京裁判なんです。

No.14 21/09/18 13:21
通りすがりさん0 ( ♂ )

戦争はなぜ起こるのか、平和はどうやって守るのか。

そこに「首相の靖国参拝問題」が凝縮されていると思います。

まず、自国と他国ではそれぞれに正義があります。自国の正義を他国も理解してくれるという発想は甘いと思います。
そこで危険なのは「国民の声=世論」です。
戦前の日本も、今の韓国も非常に正義感が強い。権力者はそれを利用する時も多々あるし、またそこに引きずられることもあります。

韓国は文在寅になり、その危うさがかなり浮き彫りになりました。日本人は笑っているけど、その危うい要素が自分たちにもあるのだということを分かっていない。

国と国とが衝突を避けるには、ある種の「手打ち」が必要になります。
手打ちとは、納得は出来ないけど、お互いの利益の為に約束を結ぼうという行為です。

衝突を避けるには「手打ちが」が必要なんです。その約束を守ることが平和を守ることに他なりません。


No.15 21/09/18 17:51
通りすがりさん0 ( ♂ )

中国の習近平体制による情勢の不安定化に日米は結束を固めて立ち向かおうとしています。

それは日本もアメリカも望んでいたことではないし、中国も同じです。
しかし、それぞれの価値観や正義に引きずられる形でどんどん進んでいく。

日本はアメリカの軍事力に頼る立場から、アメリカの意向に反する行動は国益を損ねる。中国に対峙する立ち位置を取らなければ日本の安全が担保出来ない。

もしこの先に戦争があったとしても、自らの意思に反してどんどん進んでしまう。
これは、戦前も今も同じなんですよね。

東京裁判がデタラメであったこと。でもそれを国是としなければならなかったこと。それによって日本は自ら戦争の責任を追求しなかった。自ら裁かなかった。

だから、これからどこに向かっているか心配も出来ないくらい戦争が遠い世界の話だと思っている。
何も考えていないから、政府がなんだかんだ上手くやってくれるだろうと信じ、いざとなったら政府に追従するだけ。負ければ政府が無能だったと非難する。

そんなことが想像出来ます。

No.16 21/09/18 18:13
通りすがりさん0 ( ♂ )

「正義」は本当に危うい存在だと思います。

平和というのは、正義の延長線上に必ずあるというものではない。そうであってほしいと思うけど、現実は違います。

「勝てば官軍」ということは嫌というほど分かったはずなのに。

北方4島、竹島、尖閣などの領土問題。
日本が何もしなくてもアメリカが日本を守ってくれると思っている人に言いたい。
竹島はなぜ守ってもらえなかったのか。日本が戦わなかったからです。

何もせずにただで平和がもらえるなんてあり得ないし、平和は自ら勝ち取るものです。


と同時に、正義の延長線上に平和があるわけじゃない。

他スレで核武装論が盛り上がっていますが、まず「正義」は置いて、戦争を回避するということを第一に考えていかなきゃダメだと思います。

日本が核兵器開発に乗り出せば、中国、北朝鮮、韓国の間で核兵器競争が加速するだけだと思います。

  • << 44 >日本が戦わなかったからです。 この「戦う」とは物理的な戦闘のことですか? デモや抗議のことですか? 9条が改められない限り、日本は絶対に攻撃に転じてはならない、戦うことは許されていないと思っていたので…(勉強不足ですみません) だから中国や韓国に領海侵入されても海保が水鉄砲かけながら呼びかけるだけだったり、なんなら転覆した船から投げ出された中国の船員を救出したり、もうそこはそうするしか出来ないんだろうなと思っていました。
  • << 122 竹島は、日本が戦わなかったから、アメリカが守ってくれなかったって?日本がどうやれば韓国と戦えるって言うんだ?相手が中国や北朝鮮なら、主の理屈は通るかも知れないが、韓国はあの時、アメリカと協力して共産国陣営相手に朝鮮戦争を戦ってただろ?その後も米韓軍事演習を現在まで行っている。つまり韓国は戦後一環して軍事的には西側陣営だ。もし銃撃事件の時に、100歩譲って仮に自衛隊の前身である保安隊で韓国と戦う事が出来たとしても、アメリカは協力どころか全力で止めようとするだろう。

No.17 21/09/19 10:09
匿名さん17 

靖国参拝に反対するのは何故中国と韓国だけなんですか?

戦犯て何ですか?誰か教えて下さいよ?
我々の先祖達は国を守る為に敵を殺しました。

あなた達の先祖に手を合わせて御供養はしないんですか?

No.18 21/09/19 10:42
通りすがりさん0 ( ♂ )

>> 17 思考がそこで止まっているから問題なんですよ。

政府と国民は同じではありません。
国民が参拝することと、政府が参拝することでは意味が違います。

天皇陛下がなぜA級戦犯が合祀されて以降、参拝を控えているのか分かりませんか?

A級戦犯が合祀されている施設に首相が参拝するという1点のみが問題なんです。

No.19 21/09/19 11:26
通りすがりさん0 ( ♂ )

A級戦犯が他の人の罪まで背負わされて処刑され、そのことで戦後処理を決着させたわけです。

彼らに責任を負わせたのが可哀想だから靖国に祀ったのであれば、それは東京裁判でA級戦犯を断罪したことそのものの正当性を蒸し返すことになります。

東京裁判を受け入れることが国際社会に対する公約だったんですよ。
公約があったからサンフランシスコ講和条約が結べたんです。

首相の参拝を肯定するということは、韓国が韓国が日韓請求権協定を守らないことと、何が違うんですか?

東京裁判は自分たちが免罪されるために仕方なく嘘を承知で悪かったことにした。
だから今、世界に対して「実は我々は被害者なんです。あれは戦勝国が一方的に押し付けただけなんです。」と言いたいんでしょうかね?

日本は「共栄」を選んだわけでしょ?過去の詮索はどうあれ、当事者の納得はどうあれ、未来の共栄の為に嘘を構築することで、過去について互いの支払い分を決めたんです。水に流せなくても、忘れられなくても、国際社会において持ち出さない事を互いにことに決めたんでしょ?

A級戦犯を人柱にすることで我々日本人はその恩恵を散々被ってきた。その恩恵全てを手放す覚悟はあるんですか?

覚悟があるなら、自分の財産全てを中国なり韓国に差し出しなさいよ。そう思います。言うなら自ら腹を切ってから言えと。

No.20 21/09/19 11:51
通りすがりさん20 

まず靖国参拝に反対しているのは中国朝鮮だけだということ。
そして元A級戦犯でありながら首相になった人がいたこと。この時に中国朝鮮は何も言わなかった。

それなのに今騒いでいるのは単なる政治パフォーマンス。日本にいちゃもんつけて妥協を引き出したいだけ。

そもそもABCはランクでなく種類の違い。A級戦犯は事後法で裁かれたので、最も罪が軽く、後に彼らの名誉は回復された。この時にクレームつけた国も無い。

このように解決したことに後から文句つけてくるのが中朝の特徴。こいつらの言うこと一々聞いてたらきりが無い。

  • << 24 それは、中国と韓国しか本質を見ていないからです。 その他の国が文句を言わないのは、東京裁判の正当性を日本が否定していないからです。 日本人としては、靖国参拝を本質で見なければいけないと思いますよ。そういう考えです。

No.21 21/09/19 12:16
ライデン ( KIh1j )

靖国参拝には反対します


(*・o・+)ノ
一般市民が参拝するのは自由です。
しかし公的な立場(国会議員など)の人は参拝するべきでない。
特にアジア諸国との外交に影響があるからです。

現状では靖国神社から戦犯を分祀するのは不可能と思います。
戦犯と言われる方の中にも純粋に日本国民を守るため太平洋戦争に勝利するため、様々な手段を使った人もいたと思います。
戦犯とされた方も時代に翻弄(ほんろう)された戦争の犠牲者だと思います。

もし太平洋戦争の犠牲者を追悼するなら
8月6日の広島、8月9日の長崎での平和式典で、戦争への反省と戦後復興への感謝を読むべきだと思います。


世界の恒久平和を希望します
🎀

  • << 25 国会議員と政府ではちょっと違うんですがね。概ね同じ考えですよ。 国会議員全てダメって言ったら、言論の自由もなくなりますよ。 「共産主義が良い」という意見もあって良い。それが日本です。もちろん共産主義なんてごめんですが、そういう政治家がいても許されることが言論の自由だと思います。

No.22 21/09/19 12:28
常連さん22 

色々と間違えてるね。

東京裁判はあくまでも戦争犯罪人を裁くのが目的としている。
まぁ日本から見たら負ければ賊軍というように屈辱だったと思う。

戦争の後の日本が世界と約束したのはサンフランシスコ条約です。

そして天皇陛下は国民ではなく、日本の象徴です。国民ではありません。政治家は国民の一つの職業です。

靖国参拝で騒ぐのはただの言いがかりで日本から利益を一方的に搾取したい国が騒いでいるにすぎません。

日本は騒いでいる国にも戦争の罪に対する謝罪としてやるべき事をやり続け、その後の話し合いで解決してきたものなどが沢山あるわけです。その約束を守っていないのが1番よく騒ぐお隣の国になってます。

中国は内政干渉を嫌う傾向にありますが、だったら他国の内政に干渉するのはお門違いです。



No.23 21/09/19 14:13
通りすがりさん0 ( ♂ )

>> 22 現在の国際関係はステップを踏んで積み重ねて来たものです。

東京裁判があったからサンフランシスコ講和条約があったんですよ。サンフランシスコ講和条約があったから日中平和条約あるんです。

じゃあ、あなたの言うとおり東京裁判は国際社会に対する公約じゃないとするならば、東京裁判は無効だと日本が言えば良い。各国との関係悪化を恐れなければ言えるんですよ。

「いや、ちょっと考え直しました」って言う必要があるでしょう?
言わないのは全てをひっくり返す覚悟がないからです。

逆にあなたの考え方で、なぜ東京裁判は無効だと言おうとしないのですか?
政治家にそう言えって何故言わないのですか?あなたのような考え方の人は多いのに、「東京裁判は無効だと国際社会に言え!」という声がないのは何故でしょう?

  • << 27 東京裁判は無効なんて一つも発言していません。 それを言ったら、戦後の世界との約束をしたサンフランシスコ条約すらも無効だということになりますよ。 これまで日本が耐え難き事を耐えそれらを受け入れ、積み重ねてきた今を全て自ら否定する形になりますよ。 裁判はあくまで第二次世界大戦で違反をしたものを裁いているにすぎません。東京裁判に関しては深くここでは追求しませんが。 日本は裁判を受け入れ条約を守り続け、それらを積み重ねて今があるんです。その約束事を破って騒いでいるのがお隣の国なんですよ。今ではその事を多くの国が認めている段階ですよね。 戦後の世界で日本が世界に向けてアピールしているもの知っていますか?人道に関する事です。それが日本の存在意義なんです。 だから世界で問題があった時は人道支援という形で参加する。 日本の憲法は世界に日本はこんな国ですと宣言しているにすぎません。 そして政治が憲法に基づき法を定め施行する。 もし靖国参拝が憲法違反で政治家がそれを行なったとしたならば、重大な問題になりますが、現実問題、違反でもなんでもない。だから一部の国以外は何も言わないんです。 主さんのいう、 『いや、ちょっと考え直しました』 ってところだけが何を言っているのかわかりませんがたぶんこの説明で答えになっているのかなと思い、返答とします。

No.24 21/09/19 14:22
通りすがりさん0 ( ♂ )

>> 20 まず靖国参拝に反対しているのは中国朝鮮だけだということ。 そして元A級戦犯でありながら首相になった人がいたこと。この時に中国朝鮮は何も言わ… それは、中国と韓国しか本質を見ていないからです。

その他の国が文句を言わないのは、東京裁判の正当性を日本が否定していないからです。

日本人としては、靖国参拝を本質で見なければいけないと思いますよ。そういう考えです。

No.25 21/09/19 14:30
通りすがりさん0 ( ♂ )

>> 21 靖国参拝には反対します (*・o・+)ノ 一般市民が参拝するのは自由です。 しかし公的な立場(国会議員など)の人は参拝するべき… 国会議員と政府ではちょっと違うんですがね。概ね同じ考えですよ。
国会議員全てダメって言ったら、言論の自由もなくなりますよ。

「共産主義が良い」という意見もあって良い。それが日本です。もちろん共産主義なんてごめんですが、そういう政治家がいても許されることが言論の自由だと思います。

No.26 21/09/19 14:52
通りすがりさん0 ( ♂ )

中国や韓国が政治カードとして利用するのは、あまり深く考えていません。各国がしたたかに振る舞うことはそりゃ当然。



僕はむしろ国内の声が心配。
「正義」に向かって突き進んで、その先に平和がありますかね?
東京裁判の無効を訴えることに、平和がありますか?

今、中国が大きな脅威になっていますけれども、もし本当に台湾に侵攻したら日本国民はどう思うか。
中国が悪いヤツだから日本もアメリカと協力して戦え!って声が強まりませんかね?

ちょっと待ってよ!って思いますよ。
そりゃアメリカは負けないよ。でも日本はタダじゃ済まないでしょうに。
だから「正義」はいったん置いて、嘘でもなんでもいいからとにかく守るという事を第一に考えないと。

靖国参拝は「正義」を主軸に考えればした方が良い。その正義感が危ないって言いたいわけです。

No.27 21/09/19 15:12
常連さん22 

>> 23 現在の国際関係はステップを踏んで積み重ねて来たものです。 東京裁判があったからサンフランシスコ講和条約があったんですよ。サンフランシス… 東京裁判は無効なんて一つも発言していません。
それを言ったら、戦後の世界との約束をしたサンフランシスコ条約すらも無効だということになりますよ。
これまで日本が耐え難き事を耐えそれらを受け入れ、積み重ねてきた今を全て自ら否定する形になりますよ。

裁判はあくまで第二次世界大戦で違反をしたものを裁いているにすぎません。東京裁判に関しては深くここでは追求しませんが。

日本は裁判を受け入れ条約を守り続け、それらを積み重ねて今があるんです。その約束事を破って騒いでいるのがお隣の国なんですよ。今ではその事を多くの国が認めている段階ですよね。

戦後の世界で日本が世界に向けてアピールしているもの知っていますか?人道に関する事です。それが日本の存在意義なんです。
だから世界で問題があった時は人道支援という形で参加する。

日本の憲法は世界に日本はこんな国ですと宣言しているにすぎません。
そして政治が憲法に基づき法を定め施行する。
もし靖国参拝が憲法違反で政治家がそれを行なったとしたならば、重大な問題になりますが、現実問題、違反でもなんでもない。だから一部の国以外は何も言わないんです。

主さんのいう、
『いや、ちょっと考え直しました』
ってところだけが何を言っているのかわかりませんがたぶんこの説明で答えになっているのかなと思い、返答とします。

No.28 21/09/19 16:03
通りすがりさん0 ( ♂ )

>> 27 「ちょっと考え直しました」は「東京裁判を日本はやっぱり受け入れません」ってことです。

小泉さん、阿部さん、高市さん、もっといるけど、それぞれ事情を全て知った上で参拝しています。知っていないならこんなに反発しません。

靖国は単なる慰霊碑ではなく、「靖国で会おう」と誓い死んでいった人たちが祀られています。国のため、家族のため、日本国民のために。

また、「天皇陛下万歳!」とか国は強制していたわけです。お国のため天皇陛下のために戦えと言っていたわけです。

それなのに天皇陛下が参拝に行かない。
それはどう考えたっておかしな話です。

だからせめて首相だけでも参拝する。という考え方もあるのかも知れませんが、それが一番良いとは思えない。
首相の仕事はA級戦犯を分祀させること。天皇陛下に参拝に行ってもらうことですよ。

宗教の自由という問題がありますが、それこそ超法規的措置で出来るわけじゃないですか。

A級戦犯に申し訳ないという声も大きいようですが、200年300年待てば、また合祀出来るかも知れません。

とにかく、靖国で会おう!天皇陛下万歳!って死んでいった英霊に天皇陛下自らご参拝に行けれることが1番だと思います。

No.29 21/09/19 17:20
常連さん22 

>> 28 ちょっと考え直したってのが戦後レジームの脱却のことなら、もう世界に向けて日本は発信してます。

その時は安倍さんが日本国の総意として話しましたよね。
それは何故日本が戦争に踏み切ったか、日本が戦争に負け、日本が犯した罪を受け入れ世界に謝罪をしてきた事実に基づいた内容を述べ、今までの道のりの国民感情も踏まえて、今後の日本が取る規範を日本国憲法、国際法にのっとり説明しています。

それが敗戦国からの脱却の第一歩です。

これまでの出来事、歴史、世界で共通している認識を無視したものではありません。
だからその時、世界から拍手喝采され認められたのだと思います。

皇族、天皇陛下のことに関してはとてもデリケートな問題です。
日本には天皇陛下がおられるから、こうして日本は前を向いて戦後レジームの脱却の一歩を歩めるわけです。
それはとてもじゃないけど天皇陛下の御心を考えると言葉にはできません。

日本の歴史、近代史含め、日本が歩んできた歴史を見ると日本は天皇陛下がいてくださるおかげで今の日本があるんだなと痛感します。
なので現状、陛下の靖国参拝は現実的ではなく天皇陛下が国民のことを常に想い心に寄り添っていてくださっていることに繋がる事でもあるのです。


長くなったので続きます。

  • << 31 戦後レジームの脱却なんて言ってないし、ハッキリと東京裁判の無効って言ったじゃないですか。そしてあなたが東京裁判の無効と言っていないのは分かりましたよ。 申し訳ないけど、もう1度ご自分のレスNo.27を読み返して下さい。 >東京裁判はあくまでも戦争犯罪人を裁くのが目的としている。 >まぁ日本から見たら負ければ賊軍というように屈辱だったと思う。 >戦争の後の日本が世界と約束したのはサンフランシスコ条約です。 約束したのはサンフランシスコ条約です。って東京裁判を受け入れることが国際社会に対しての約束だと言った僕への反論じゃないんですか? 僕は何も手続きのことを言っているわけじゃなく、本質的には東京裁判は約束なんですよ。 だからあなたは東京裁判が無効だと言えばいいって思ったわけですよ。 それから次ね。 >そして天皇陛下は国民ではなく、日本の象徴です。国民ではありません。政治家は国民の一つの職業です。 天皇陛下が国民ではないのは分かっていますよ。僕はそんなこと言ってないでしょ? で、「政治家は国民の一つの職業」とあなた言われていますが、首相は別ですよ。首相は国のリーダーですからね。リーダーが参拝しちゃダメでしょう。アメリカだって「失望した」言っていたでしょ。アメリカは参拝そのものではなく、参拝してまた揉めるのかって意味でしたけどね。

No.30 21/09/19 17:24
常連さん22 

続きます。

首相の仕事は日本国憲法にのっとり国民の命と人権、財産を守るために法を定め施行する事です。
それらの過程で円滑に正しく行われるために各大臣、省庁があるわけです。国家機関ってやつですね。

靖国神社に関しては現在でも様々な議論がされてますが、一個人としては、戦争経験者が亡くなられ当事者が少なくなる中で、その時に決まった事はしっかり尊重し守り続け、維持していく事が大切なんだろうと思います。

それが世界に向けて積み重ねてきた内容とも繋がり、より説得力が増すのだと思います。

特措法などは緊急時など限定的な範囲内での法です。
政治家が靖国参拝問題で自ら決めた法を守らず好き勝手な事をしたらそれこそ信用問題、日本の存在意義崩壊の第一歩となるわけです。
他国につけいられる弱みをわざわざ作る必要はありません。

日本は断固として今まで積み重ねてきた事を大切にし未来に向けて議論し実行していく事が大切な事の一つなんだろうと思います。

  • << 32 >靖国神社に関しては現在でも様々な議論がされてますが、一個人としては、戦争経験者が亡くなられ当事者が少なくなる中で、その時に決まった事はしっかり尊重し守り続け、維持していく事が大切なんだろうと思います。 手元に資料がないのでWikipediaをそのまま貼り付けますよ。↓ A級戦犯14柱の合祀についての松平の考えは、「国際法的に認められない東京裁判で戦犯とされ処刑された方々を、国内法によって戦死者と同じ扱いをすると、政府が公文書で通達しているから、合祀するのに何の不都合もない。むしろ祀らなければ、靖国神社は僭越にも祭神の人物評価を行って祀ったり祀らなかったりするのか、となる」であった。故に靖国神社の記録では、戦犯とか法務死亡と云う言葉を一切使わないで、「昭和殉難者」とすべし、という「宮司通達」を出し、これを徹底させた。 韓国と同じじゃないですか。 国内法を優先する?国際公約は?ってことですよ。 しかも1978年の合祀ですよ。

No.31 21/09/19 19:29
通りすがりさん0 ( ♂ )

>> 29 ちょっと考え直したってのが戦後レジームの脱却のことなら、もう世界に向けて日本は発信してます。 その時は安倍さんが日本国の総意として話し… 戦後レジームの脱却なんて言ってないし、ハッキリと東京裁判の無効って言ったじゃないですか。そしてあなたが東京裁判の無効と言っていないのは分かりましたよ。

申し訳ないけど、もう1度ご自分のレスNo.27を読み返して下さい。

>東京裁判はあくまでも戦争犯罪人を裁くのが目的としている。
>まぁ日本から見たら負ければ賊軍というように屈辱だったと思う。

>戦争の後の日本が世界と約束したのはサンフランシスコ条約です。

約束したのはサンフランシスコ条約です。って東京裁判を受け入れることが国際社会に対しての約束だと言った僕への反論じゃないんですか?
僕は何も手続きのことを言っているわけじゃなく、本質的には東京裁判は約束なんですよ。
だからあなたは東京裁判が無効だと言えばいいって思ったわけですよ。

それから次ね。
>そして天皇陛下は国民ではなく、日本の象徴です。国民ではありません。政治家は国民の一つの職業です。

天皇陛下が国民ではないのは分かっていますよ。僕はそんなこと言ってないでしょ?
で、「政治家は国民の一つの職業」とあなた言われていますが、首相は別ですよ。首相は国のリーダーですからね。リーダーが参拝しちゃダメでしょう。アメリカだって「失望した」言っていたでしょ。アメリカは参拝そのものではなく、参拝してまた揉めるのかって意味でしたけどね。

  • << 34 主さんのその後のレス見る限り、俺の言ってる事を理解されて同意もされているんだろうなと思っている反面、僅かながらの認識のズレがどこかにあるなとは感じています。 これまでレスしてる中、俺もね主さんは自分のレスを読み返した方が良いと思ってレス書いてました。 きっと主さんの言う東京裁判を無効にしろと言う主張を俺なりに説明してきたけど理解されていないのかな? アメリカはアメリカの立場がありますからね。 総理大臣が参拝するのが良いのか悪いのかの説明も前のレスでしています。 個人的な意見だと、俺も無駄な摩擦は避けるべきとは思います。 けど日本は法治国家なんですよ。 なのでリーダーも参拝しても良いと言う意見もある事も受け入れねばなりません。

No.32 21/09/19 19:44
通りすがりさん0 ( ♂ )

>> 30 続きます。 首相の仕事は日本国憲法にのっとり国民の命と人権、財産を守るために法を定め施行する事です。 それらの過程で円滑に正しく行わ… >靖国神社に関しては現在でも様々な議論がされてますが、一個人としては、戦争経験者が亡くなられ当事者が少なくなる中で、その時に決まった事はしっかり尊重し守り続け、維持していく事が大切なんだろうと思います。

手元に資料がないのでWikipediaをそのまま貼り付けますよ。↓
A級戦犯14柱の合祀についての松平の考えは、「国際法的に認められない東京裁判で戦犯とされ処刑された方々を、国内法によって戦死者と同じ扱いをすると、政府が公文書で通達しているから、合祀するのに何の不都合もない。むしろ祀らなければ、靖国神社は僭越にも祭神の人物評価を行って祀ったり祀らなかったりするのか、となる」であった。故に靖国神社の記録では、戦犯とか法務死亡と云う言葉を一切使わないで、「昭和殉難者」とすべし、という「宮司通達」を出し、これを徹底させた。

韓国と同じじゃないですか。
国内法を優先する?国際公約は?ってことですよ。
しかも1978年の合祀ですよ。

  • << 35 確か、天皇陛下が最後に参拝されたのもその辺の年代だったかなと記憶しています。 これって最近ネットの有名人が分けて祀る事ってできないのか?と言ってましたよね。 合祀の良し悪しはそこまで知識がないので判断しかねますが、その時の決定には何かしらの判断があったんだろうと思います。 主さんの情報だけの話なら、合祀してもよかったのではないかと、そう思います。

No.33 21/09/19 20:24
通りすがりさん0 ( ♂ )

>> 32 超法規的措置に関しては全くあなたが正しいと思う。
そこは素直に認めます。

>皇族、天皇陛下のことに関してはとてもデリケートな問題です。
>日本には天皇陛下がおられるから、こうして日本は前を向いて戦後レジームの脱却の一歩を歩めるわけです。
>それはとてもじゃないけど天皇陛下の御心を考えると言葉にはできません。

>日本の歴史、近代史含め、日本が歩んできた歴史を見ると日本は天皇陛下がいてくださるおかげで今の日本があるんだなと痛感します。
>なので現状、陛下の靖国参拝は現実的ではなく天皇陛下が国民のことを常に想い心に寄り添っていてくださっていることに繋がる事でもあるのです。

天皇陛下が国民の心に寄り添ってくれているならば、首相の参拝はどうなんでしょうかね?
富田メモをもう一度貼り付けますよ↓

私は 或る時に、A級が合祀されその上 松岡、白取までもが、
筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが
松平の子の今の宮司がどう考えたのか 易々と
松平は平和に強い考があったと思うのに 親の心子知らずと思っている
だから私 あれ以来参拝していない それが私の心だ

  • << 36 これに関してはNO 34のレスで答えさせてもらっているのでお答えしませんが、 そのあたりの文章は個人の一意見なので参考にはあまりならないのかもしれませんが、天皇陛下に対して個人的にそう思ってます。

No.34 21/09/19 20:29
常連さん22 

>> 31 戦後レジームの脱却なんて言ってないし、ハッキリと東京裁判の無効って言ったじゃないですか。そしてあなたが東京裁判の無効と言っていないのは分かり… 主さんのその後のレス見る限り、俺の言ってる事を理解されて同意もされているんだろうなと思っている反面、僅かながらの認識のズレがどこかにあるなとは感じています。

これまでレスしてる中、俺もね主さんは自分のレスを読み返した方が良いと思ってレス書いてました。
きっと主さんの言う東京裁判を無効にしろと言う主張を俺なりに説明してきたけど理解されていないのかな?

アメリカはアメリカの立場がありますからね。
総理大臣が参拝するのが良いのか悪いのかの説明も前のレスでしています。

個人的な意見だと、俺も無駄な摩擦は避けるべきとは思います。
けど日本は法治国家なんですよ。
なのでリーダーも参拝しても良いと言う意見もある事も受け入れねばなりません。

  • << 37 22さんのレスを読んで、自分の言っていることとあまり変わらないなぁとは思ってましたよ。 >けど日本は法治国家なんですよ。 >なのでリーダーも参拝しても良いと言う意見もある事も受け入れねばなりません。 普段は受け入れていますよ。リアルではね。掲示板だって違う板なら反論しない時の方が多かったです。 22さんが言うように首相が参拝することは違法ではないし、公約違反でもない。 中韓が政治利用しているだけです。 でも僕はその裏にある本質を話しています。 本質を抜きにして参拝の意味はないんです。形だけするとかじゃないんです。 えっとね、これは20さんも言っていましたが、不起訴とはいえA級戦犯が首相になっているんですよね。安倍さんのおじいさん岸信介。

No.35 21/09/19 20:55
常連さん22 

>> 32 >靖国神社に関しては現在でも様々な議論がされてますが、一個人としては、戦争経験者が亡くなられ当事者が少なくなる中で、その時に決まった事… 確か、天皇陛下が最後に参拝されたのもその辺の年代だったかなと記憶しています。

これって最近ネットの有名人が分けて祀る事ってできないのか?と言ってましたよね。

合祀の良し悪しはそこまで知識がないので判断しかねますが、その時の決定には何かしらの判断があったんだろうと思います。
主さんの情報だけの話なら、合祀してもよかったのではないかと、そう思います。

  • << 41 ネットの有名人ってひろゆきさんですかね? 今YouTubeで見ましたけど、彼はズルいですよ(笑) ひろゆきさん↓ >A級戦犯も政治家が感謝しているが良くないと言っているんですよ って。そりゃ感謝しているに決まっているのに。そこを公の場で「感謝している」なんて言うわけない。だからといって、「感謝していない」とも言えないです。政治家なんだから、自分の支持者が離れていくような発言が出来ないですよ。 それを分かって切り込んでいるんだからフェアじゃない(笑) 実はこのスレを立ち上げたきっかけは、かっぱ園長という人の動画を見たからなんです。 総裁選に興味があって、関連動画を色々とみている中で、かっぱ園長さんの動画に高市さんと橋下徹さんの討論を紹介していて、かっぱ園長さんが橋下さんが論破されたと笑っていたんです。 僕自身も高市さん支持なんですが、靖国参拝に関しては反対なんでね、なんかモヤモヤして気持ち悪いからここで晴らそうと思いました。

No.36 21/09/19 21:03
常連さん22 

>> 33 超法規的措置に関しては全くあなたが正しいと思う。 そこは素直に認めます。 >皇族、天皇陛下のことに関してはとてもデリケートな問… これに関してはNO 34のレスで答えさせてもらっているのでお答えしませんが、

そのあたりの文章は個人の一意見なので参考にはあまりならないのかもしれませんが、天皇陛下に対して個人的にそう思ってます。

No.37 21/09/20 01:13
通りすがりさん0 ( ♂ )

>> 34 主さんのその後のレス見る限り、俺の言ってる事を理解されて同意もされているんだろうなと思っている反面、僅かながらの認識のズレがどこかにあるなと… 22さんのレスを読んで、自分の言っていることとあまり変わらないなぁとは思ってましたよ。

>けど日本は法治国家なんですよ。
>なのでリーダーも参拝しても良いと言う意見もある事も受け入れねばなりません。


普段は受け入れていますよ。リアルではね。掲示板だって違う板なら反論しない時の方が多かったです。

22さんが言うように首相が参拝することは違法ではないし、公約違反でもない。
中韓が政治利用しているだけです。

でも僕はその裏にある本質を話しています。
本質を抜きにして参拝の意味はないんです。形だけするとかじゃないんです。

えっとね、これは20さんも言っていましたが、不起訴とはいえA級戦犯が首相になっているんですよね。安倍さんのおじいさん岸信介。

No.38 21/09/20 01:13
通りすがりさん0 ( ♂ )

>> 37 でね、処刑されたA級戦犯の方々というのはその意味でも非常に不運だと思いますよ。というのは、A級戦犯でありながら政界に復帰した人がたくさんいるんですよね。重光葵は禁固7年の判決を受けましたが1951年に出獄して政界に復帰しています。その後鳩山一郎内閣で外務大臣にまでなっています。岸信介は不起訴で釈放ですが、A級戦犯の容疑で逮捕はされています。木戸幸一のように終身刑になったけど、減刑されて出獄したというのもある。

つまりそうすると、処刑されたA級戦犯の家族とか親族の方々というのは、どうにも納得出来ないわけですよ。かたやのうのうと生き延びただけじゃなく、拍手喝采を浴びる場所に立っているんですから。なのに処刑されたA級戦犯だけが悪者扱いなのかと。

その想いは遺族だけじゃなく、事情を知っている関係者たちの中で疑念や不満として起こってくるのは当然だと思います。だから遺族や関係者の意向もあって78年、宮司が松平永芳に代わってA級戦犯が合祀された。

問題はその後ですよ。
「戦没者らを慰霊、顕彰する中心はあくまで天皇で、宮司らの役割は「代行」にすぎないというのが靖国の立場だ。」
ということなんですよ。

No.39 21/09/20 01:39
通りすがりさん0 ( ♂ )

ここでまた富田メモを出しますよ。

松平の子の今の宮司がどう考えたのか 易々と
松平は平和に強い考があったと思うのに 親の心子知らずと思っている
だから私 あれ以来参拝していない それが私の心だ

※上皇さまの元側近はこう話す。「(天皇)参拝は、政治的にも国際的にも多くの反響を呼ぶ。戦没者慰霊の重要さは上皇さまも現在の天皇陛下もよく承知しているが、とても参拝できる状況ではない」(東京新聞WEB)

ですから参拝には反対なんです。
政治的にも国際的にも反響を呼ぶのは政府も同じです。
日本政府は約束した当事者なんですよ。その政府の代表である総理大臣が参拝するというのはありえないんですよ。ですから一議員が参拝するのとはわけが違うと思うわけです。




No.40 21/09/20 02:16
通りすがりさん0 ( ♂ )

>> 39 僕は「敗戦から何を学んだか」が重要だと思っていて、靖国参拝問題にその答えが見えるような気がするんです。

昭和天皇のお言葉に照らし合わせるとね、「平和」と「参拝」はリンクしていないんですよ。
僕の解釈では「参拝」は「正義」なんです。
正しいことだから誰の顔色を気にする必要もないってことで良いのか。そんな風にしていたから戦争に至ったんじゃないか。そう思えてならないんですよ。

No.41 21/09/20 03:35
通りすがりさん0 ( ♂ )

>> 35 確か、天皇陛下が最後に参拝されたのもその辺の年代だったかなと記憶しています。 これって最近ネットの有名人が分けて祀る事ってできないのか… ネットの有名人ってひろゆきさんですかね?

今YouTubeで見ましたけど、彼はズルいですよ(笑)

ひろゆきさん↓
>A級戦犯も政治家が感謝しているが良くないと言っているんですよ

って。そりゃ感謝しているに決まっているのに。そこを公の場で「感謝している」なんて言うわけない。だからといって、「感謝していない」とも言えないです。政治家なんだから、自分の支持者が離れていくような発言が出来ないですよ。
それを分かって切り込んでいるんだからフェアじゃない(笑)

実はこのスレを立ち上げたきっかけは、かっぱ園長という人の動画を見たからなんです。
総裁選に興味があって、関連動画を色々とみている中で、かっぱ園長さんの動画に高市さんと橋下徹さんの討論を紹介していて、かっぱ園長さんが橋下さんが論破されたと笑っていたんです。
僕自身も高市さん支持なんですが、靖国参拝に関しては反対なんでね、なんかモヤモヤして気持ち悪いからここで晴らそうと思いました。


  • << 43 続きです。 日本という国は元々疫病などをおさめるために亡くなった人を神に崇めて祀り怒りなどをおさめさせ、禍が(災い)起こらないようにしてきた歴史が数多くあります。 こういった日本の正しい歴史観があれば、神主の決断した事は世界平和に向けての判断だったとも取れるわけです。 しかし日本の特有の心だったり、歴史観など海外から見れば理解されにくいものばかりです。 当たり前ですよね。日本が他国を見たら理解できない事も多くあるのがその証明です。 合祀に関しては主さんのいうように時期尚早だったと思います。 俺は現在感じる違和感は、日本から他国の国民性などを悪くいう風潮が蔓延しておりその辺が危険だと思っているわけです。 それは日本の存在意義を低下させる行いにつながっていないかと疑問に思うわけです。つまり憲法とかけ離れた思想ではないか?という事です。冷静に考えて国益にならないですよね。 この事って主さんのいう、靖国参拝は正義か悪か?って観点の答えの本質に繋がると感じています。

No.42 21/09/20 06:11
常連さん22 

>> 41 主さんの言ってる事が前より深くわかってきました。

本質は確かに第二次世界大戦に突入した時の日本とこの件は本質が似ていると言われると似てますね。

しかし、昭和天皇はアメリカから見たら犯罪人だが、日本から見たら功労者だと一言声をかけられています。

靖国神社は確か天皇陛下の支持の元にできた神社だったと認識しています。
ポツダム宣言によって戦争が終わり、政教分離と憲法により、天皇陛下は政治に直接的に指示を出せなくなりました。

政治と宗教は分離され神社の主が決めた事は法律を犯すものではないので政治は口出しできません。

このあたりから国内を見た神主と世界と国内を見ている天皇陛下とでは認識に差があるのが一目瞭然ですよね。

世界平和と人道を重きに置いて日本国憲法が作られているのは誰が見ても明白で、一部だけが変更されているだけで本質は大日本帝国憲法と本質は変わらないんですよね。
ただ戦後の世界に向けての責任として一部変更があるだけです。

河野さんの靖国神社に対する発言は公式ホームページで見ましたが、中国的な思想だとハッキリわかりますね。

続きます。

No.43 21/09/20 06:26
常連さん22 

>> 41 ネットの有名人ってひろゆきさんですかね? 今YouTubeで見ましたけど、彼はズルいですよ(笑) ひろゆきさん↓ >A級… 続きです。

日本という国は元々疫病などをおさめるために亡くなった人を神に崇めて祀り怒りなどをおさめさせ、禍が(災い)起こらないようにしてきた歴史が数多くあります。

こういった日本の正しい歴史観があれば、神主の決断した事は世界平和に向けての判断だったとも取れるわけです。

しかし日本の特有の心だったり、歴史観など海外から見れば理解されにくいものばかりです。
当たり前ですよね。日本が他国を見たら理解できない事も多くあるのがその証明です。

合祀に関しては主さんのいうように時期尚早だったと思います。

俺は現在感じる違和感は、日本から他国の国民性などを悪くいう風潮が蔓延しておりその辺が危険だと思っているわけです。
それは日本の存在意義を低下させる行いにつながっていないかと疑問に思うわけです。つまり憲法とかけ離れた思想ではないか?という事です。冷静に考えて国益にならないですよね。

この事って主さんのいう、靖国参拝は正義か悪か?って観点の答えの本質に繋がると感じています。


  • << 45 >この事って主さんのいう、靖国参拝は正義か悪か?って観点の答えの本質に繋がると感じています。 全くその通りですよ。中国と韓国がそれぞれイデオロギーに突っ走っているじゃないですか。 彼らのイデオロギーが理解できないのは僕も同じです。でも感情的なっていいかと言うとそうじゃないと思います。日本が相手に合わせないことは戦略的に正しくても、そこを喜ぶのは間違っていますよ。 昨日は文化人放送局っていうYouTubeのチャンネルで靖国についての動画を見たんですけどね。司会者みたいな人が原稿を読んでいて「A級戦犯なんちゃらかんちゃら」って読んでいたら「まっ、A級戦犯なんて存在しないんだけどね。ふっ」って鼻で笑っていたんですよ。その態度にビックリしましたよね。どうも長年記者をやっていた人みたいですけど、そんな態度はA級戦犯の方々に対しても極めて不遜だと感じました。

No.44 21/09/20 07:03
匿名さん44 

>> 16 「正義」は本当に危うい存在だと思います。 平和というのは、正義の延長線上に必ずあるというものではない。そうであってほしいと思うけど、現… >日本が戦わなかったからです。

この「戦う」とは物理的な戦闘のことですか?
デモや抗議のことですか?
9条が改められない限り、日本は絶対に攻撃に転じてはならない、戦うことは許されていないと思っていたので…(勉強不足ですみません)
だから中国や韓国に領海侵入されても海保が水鉄砲かけながら呼びかけるだけだったり、なんなら転覆した船から投げ出された中国の船員を救出したり、もうそこはそうするしか出来ないんだろうなと思っていました。

  • << 47 そうです「戦う」というのは物理的な戦争のことですよ。 デモや抗議でアメリカが動くとは思えません。 ただですね、申し訳ないけどリアリティのある話ではないんですよ。原理原則の話です。というのも当時は日米安保条約が今よりも脆弱だし、また日本には戦う力も意思も気力なかったと思います。独立したとは名ばかりで実態はアメリカに占領され首根っこを押さえつけられていた状況でしょうから。なので、戦わなかったというよりも戦えなかったというのが本当なんでしょうね。 日本が戦わなければ守ってくれないというのは本気で思っています。アメリカは自国の利益のためにしか動きません。しかも、戦うだけじゃなく日本が半殺しになるまでボコボコされないと、正直難しいでしょうね。それまでは衛星だったり無人機を使っての協力はするでしょうが、日本を本当に失うと思うような状況にまでならなければ本気では動かないと思います。竹島にしろ尖閣にしろ北方四島にしろ、アメリカ国民にとってどこにあるのかも分からないそんな小さな島々のために血を流して戦うなんて馬鹿げた話だと思います。。しかも相手が中国なら、第3次世界大戦まで視野に入れなければならない。小さな小島のためにアメリカ連邦議会が許可するはずがないと思っています。

No.45 21/09/20 17:51
通りすがりさん0 ( ♂ )

>> 43 続きです。 日本という国は元々疫病などをおさめるために亡くなった人を神に崇めて祀り怒りなどをおさめさせ、禍が(災い)起こらないようにし… >この事って主さんのいう、靖国参拝は正義か悪か?って観点の答えの本質に繋がると感じています。

全くその通りですよ。中国と韓国がそれぞれイデオロギーに突っ走っているじゃないですか。
彼らのイデオロギーが理解できないのは僕も同じです。でも感情的なっていいかと言うとそうじゃないと思います。日本が相手に合わせないことは戦略的に正しくても、そこを喜ぶのは間違っていますよ。

昨日は文化人放送局っていうYouTubeのチャンネルで靖国についての動画を見たんですけどね。司会者みたいな人が原稿を読んでいて「A級戦犯なんちゃらかんちゃら」って読んでいたら「まっ、A級戦犯なんて存在しないんだけどね。ふっ」って鼻で笑っていたんですよ。その態度にビックリしましたよね。どうも長年記者をやっていた人みたいですけど、そんな態度はA級戦犯の方々に対しても極めて不遜だと感じました。

  • << 49 東京裁判の結果を受け入れたくない人の特徴で、第二次世界大戦で日本は敗戦していないまでがセットです。 命をかけて戦った日本人、戦後処理で国体を維持しようと命を使った軍人さんたち。 それらの想いを踏みにじる発言に不快な思いをしているのは主さんと似ているのかなとレス読んで感じました。 イデオロギーの話と戦略的な話では、 第二次世界大戦後、日本は国体を守ろうと世界と取引したんだろうというのは色々な人が検証し説得力があると思います。主さんのいう東京裁判の裏にある本質ってこの辺の話ですよね。 そして日本は今、その時の日本ができなかった戦う事で日本を本当の意味で取り戻そうとしている段階にあるんだろうとそう思います。 それを認めたくない国が隣の国たちです。 それでも日本は隣の国にはODAをはじめとするあらゆる形で支援してきました。 安倍さんが総理の時に世界に向けて話した事に繋がります。 この安倍さんが話した内容ってニュースではほんの数秒の映像しか流れてなくて、国民は日本が世界に向けてどのような役割を伝えたか知ってる人が少ないんですよね。 俺はとても素晴らしい内容だったとそう感じてます。 現政権ではコロナ関連が注目されてなかなか情報を見つけることができませんが、愛国者たちが裏で頑張っているんだろうと信じています。

No.46 21/09/20 17:53
通りすがりさん0 ( ♂ )

>> 45 22さんと意見が違うと分かっていますが、またちょっと蒸し返したいです。
僕ら日本人は未来の繁栄と天皇制を守るために、A級戦犯を受け入れたんです。もっと言うと自発的にそうしたんです。なぜなら、そこをひっくり返すことをぜすに、戦わずに、繫栄と天皇制を得たんですからね。アフガンと比べてどうですか?イデオロギーは違うけれども、彼らは負けても戦い続けましたよ。そして国を取り戻しましたよ。僕は鼻で笑っても許されるのはタリバンのように最後まで屈しなかった者だけだと思います。

僕はこの歴史は恥ずべきものだと思っています。敗戦からたった数十年で世界第2の経済大国にもなりましたけれども、自分たちを誇るのではなく相手を見下すのでもなく、戦没者にただただ感謝というということでいいと思うんです。

参拝肯定派の人たちには、そういう部分を求めたいです。

  • << 50 確か、ヨーロッパにも国が滅び無くなったけども何十年後かに国を取り戻した歴史がありましたね。 中国の歴史も漢王朝は何度も滅びては復活していますね。 それはやはり心が負けなかった、戦い続けたからなんだろうと感じます。 ここら辺もきっと主さんと似ているんだろうなと感じてます。 現状では、前レスで話した、日本の税金を他国に使い、なぜ日本国民のために使わないのか?という声から始まってますよね。 これがよくいう日本の空白だと失われた時代だと表現される原因だろうと思っています。 その努力があってか日中関係では友好平和条約など結ばれて、日韓では基本条約と、前に進んできましたが、その関係が今は冷え込んでいますね。 それは国民が隣の国に対しての支援を嫌がりそれが政治に反映された一面もあるんだろうと感じてます。 やはり政治家たちは憲法にのっとり国民の声に耳を傾けて法律を施行しているから現在の日本の状況になっているんだろうと感じています。 ちなみに個々の利益のみで政治家になってる議員もいますからね。そういった議員が増えてくると国が乱れていくんだろうと感じます。

No.47 21/09/20 18:10
通りすがりさん0 ( ♂ )

>> 44 >日本が戦わなかったからです。 この「戦う」とは物理的な戦闘のことですか? デモや抗議のことですか? 9条が改められない限り、日本… そうです「戦う」というのは物理的な戦争のことですよ。
デモや抗議でアメリカが動くとは思えません。


ただですね、申し訳ないけどリアリティのある話ではないんですよ。原理原則の話です。というのも当時は日米安保条約が今よりも脆弱だし、また日本には戦う力も意思も気力なかったと思います。独立したとは名ばかりで実態はアメリカに占領され首根っこを押さえつけられていた状況でしょうから。なので、戦わなかったというよりも戦えなかったというのが本当なんでしょうね。

日本が戦わなければ守ってくれないというのは本気で思っています。アメリカは自国の利益のためにしか動きません。しかも、戦うだけじゃなく日本が半殺しになるまでボコボコされないと、正直難しいでしょうね。それまでは衛星だったり無人機を使っての協力はするでしょうが、日本を本当に失うと思うような状況にまでならなければ本気では動かないと思います。竹島にしろ尖閣にしろ北方四島にしろ、アメリカ国民にとってどこにあるのかも分からないそんな小さな島々のために血を流して戦うなんて馬鹿げた話だと思います。。しかも相手が中国なら、第3次世界大戦まで視野に入れなければならない。小さな小島のためにアメリカ連邦議会が許可するはずがないと思っています。

No.48 21/09/20 18:11
通りすがりさん0 ( ♂ )

>> 47 9条に照らして合憲かどうかって話ですけど、個人的には合憲だと思っています。政府もその立場ですね。というか、そうしないと国として成り立たないので政府はそう言うしかない。僕自身はやっぱり13条が根拠になるのかなぁと。「9条よりも13条を優先するというのが近代憲法の常識」と言う人が多いので、じゃあそうなんだろうなって感じです。13条によって統治権力は国民の生命と財政を守る義務を負う。であるなら、統治権力は9条に固執するがゆえに13条を放棄するようなことは許されない。というふうに言えますからね。

でもそれを判断するのは最高裁判所なんですよね。1959年に砂川判決で触れてはいますけど、直接的ではなかった。これまで自衛隊の武力行使について最高裁でハッキリさせて来なかったのは、意図的にそうしていたんだと思います。

No.49 21/09/20 19:05
常連さん22 

>> 45 >この事って主さんのいう、靖国参拝は正義か悪か?って観点の答えの本質に繋がると感じています。 全くその通りですよ。中国と韓国がそ… 東京裁判の結果を受け入れたくない人の特徴で、第二次世界大戦で日本は敗戦していないまでがセットです。

命をかけて戦った日本人、戦後処理で国体を維持しようと命を使った軍人さんたち。

それらの想いを踏みにじる発言に不快な思いをしているのは主さんと似ているのかなとレス読んで感じました。

イデオロギーの話と戦略的な話では、

第二次世界大戦後、日本は国体を守ろうと世界と取引したんだろうというのは色々な人が検証し説得力があると思います。主さんのいう東京裁判の裏にある本質ってこの辺の話ですよね。

そして日本は今、その時の日本ができなかった戦う事で日本を本当の意味で取り戻そうとしている段階にあるんだろうとそう思います。
それを認めたくない国が隣の国たちです。
それでも日本は隣の国にはODAをはじめとするあらゆる形で支援してきました。

安倍さんが総理の時に世界に向けて話した事に繋がります。
この安倍さんが話した内容ってニュースではほんの数秒の映像しか流れてなくて、国民は日本が世界に向けてどのような役割を伝えたか知ってる人が少ないんですよね。

俺はとても素晴らしい内容だったとそう感じてます。

現政権ではコロナ関連が注目されてなかなか情報を見つけることができませんが、愛国者たちが裏で頑張っているんだろうと信じています。



No.50 21/09/20 19:32
常連さん22 

>> 46 22さんと意見が違うと分かっていますが、またちょっと蒸し返したいです。 僕ら日本人は未来の繁栄と天皇制を守るために、A級戦犯を受け入れたん… 確か、ヨーロッパにも国が滅び無くなったけども何十年後かに国を取り戻した歴史がありましたね。

中国の歴史も漢王朝は何度も滅びては復活していますね。

それはやはり心が負けなかった、戦い続けたからなんだろうと感じます。

ここら辺もきっと主さんと似ているんだろうなと感じてます。

現状では、前レスで話した、日本の税金を他国に使い、なぜ日本国民のために使わないのか?という声から始まってますよね。
これがよくいう日本の空白だと失われた時代だと表現される原因だろうと思っています。

その努力があってか日中関係では友好平和条約など結ばれて、日韓では基本条約と、前に進んできましたが、その関係が今は冷え込んでいますね。
それは国民が隣の国に対しての支援を嫌がりそれが政治に反映された一面もあるんだろうと感じてます。
やはり政治家たちは憲法にのっとり国民の声に耳を傾けて法律を施行しているから現在の日本の状況になっているんだろうと感じています。

ちなみに個々の利益のみで政治家になってる議員もいますからね。そういった議員が増えてくると国が乱れていくんだろうと感じます。

  • << 51 僕にとっては安倍さんは信頼できる政治家でした。経済政策については色々賛否が分かれているようですが、外交・安全保障に関しては国民の支持が多かったと感じています。 どうやら時期を見計らってまた首相になろうと画策してそうですけどね(笑) でも本当にそうなったらいくら何でも長すぎです。自分が首相になるよりも後継者を育てることに力を注いで欲しいと思います。 >ちなみに個々の利益のみで政治家になってる議員もいますからね。そういった議員が増えてくると国が乱れていくんだろうと感じます。 国民としては政治家を理念や政策で選びたいですよね。河野さんは今は猫をかぶっていますけど本当はリベラルだと思います。それが悪いと言うつもりはありません。リベラルの考え方も必要です。願わくば石破さんとか小泉さんとかを連れて新党を立ち上げてもらいたいです。 民主党政権でハッキリ分かりましたけど、自民党が割れないと本当の2大政党制は無理です。 自民党の中で右と左に別れていても、有権者としては選択のしようがない。 僕自身は保守を支持しますけど、リベラルにももう少し頑張ってもらいたいです。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧