注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

結婚に向いていない、1人で生きていくべきか

レス12 HIT数 377 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
21/01/21 17:44(更新日時)

恋愛に向いていないのでしょうか?
今年34歳になるのですが、恋愛をすると、今まで楽しかったことが楽しくなくなってしまうんです。その人のことは大好きで、その人と会うことだけが楽しみになってしまって、休みの日など、何をしてても楽しく無くなってしまいます。年齢的に落ち着け、という話ですが、何せ28歳までまともな恋愛をしていなかったため、舞い上がってしまいます。

この間、付き合っていた人と別れて、数日は落ち込んでいましたが、すぐに立ち直り、休みの日には次々とやりたいことが出てきて、彼以外のことに力を注ぐことができるようになり、充実をしています。1人で行けないことがない、お一人様が元来好きなタイプなんです。でも、きっとまた時が経つと寂しくなって婚活をしてしまいます。

また、恋愛をすると弱くなります。仕事に対してもです。もちろん仕事は仕事なので、しっかりとこなしますが、彼がいる時よりも精神的に弱くなり、別人のようになってしまいます。

多分、依存傾向のあるタイプなのだと思います。こういうタイプは結婚に向いていないでしょうか?結婚=幸せになれる、結婚=誰かが守ってくれる、というイメージがおそらく私の中にあるのだと思います。

1人暮らしでは自分を守るのは自分だけです。それが相手ができることによって、相手が守ってくれるかも、と思い込んでしまいます。まるで何でもかんでも包み込んでくれる親のようなものを求めてしまっている気がします。

結婚しない方が身のためでしょうか。
このまま、1人で生きて行った方が、向いているでしょうか?

No.3220068 21/01/20 16:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/20 17:05
モトコ ( 30代 ♀ MTkGv )

恋愛すると何もかも楽しいですよね。
恋愛すると、その人のことしか考えられなくなったり、仕事に身が入らなくなったり…
多かれ少なかれ、主さんみたいな人はいます。
私もそうでした。
こちらは日常生活に支障をきたさないぐらいならばいいんじゃないかと、私も思っていますよ。

長く付き合えば付き合うほど、いい意味でその感情は薄れていきます。
そして、その延長線上に結婚というひとつの通過点があります。

ですが結婚は、いい時もあれば悪い時もあります。
その悪い時に、お互いに向き合ってちゃんと解決できるかどうかが、よい結婚を続けるコツだと思います。

• << 12 やはり、長く付き合っていないから脳が興奮状態のころしか知らないのかもしれません。長く付き合って、少し落ちつくような恋愛を楽しみたいと思います。

No.2 21/01/20 17:10
匿名さん2 

多くの人が学生時代に恋愛して浮かれて失敗する経験をして大人になっていますから、主さんも回数を経験すれば慣れるかもしれません。
ですが、仕事に悪影響が出てしまうなら、そこは大人として感情のコントールができるようにするしかありません。
恋愛に対してちょっと夢を見過ぎというか相手に求め過ぎな印象も受けますが、そういう女性が好きな男性もいますし主さんと相性が良い男性もいると思うので、今すぐ結婚を諦める必要はないと思います。
ただ、ご自身で短所だと思う部分があるなら直した方がいいとは思います。

• << 11 なるほど、諦めずにいていいんだと勇気をいただきました。短所はあるので直していきたいと思います。

No.3 21/01/20 17:14
恋愛好きさん3 ( 40代 ♂ )

結婚=幸せってのは妄想です。

幸せになる為に結婚するのではなく、不幸に耐えるために結婚するんです。

結婚とは不幸の連続です。

まるで山登り。

ですが登山家には登山家しか見えない景色があります。

要するに不幸になるから幸せになれるんです。

この人であれば不幸も一緒に耐えられる。

『私ゃあなたと不幸をしてみたい♥️。』

と、本気で思える相手と結婚しなければ、ただ不幸になって終わりを迎えます。

そりゃ~一人の方が断然楽ですよ。

• << 10 不幸、不幸なんでしょうか。 両親を見ていると不幸には見えませんが、参考にさせていただきます。

No.4 21/01/20 19:36
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

不幸は言い過ぎ・・・

試練の連続だし、苦労はあるけど
結婚は一緒に生きる、生活を共にする事だからね

恋愛中に浮かれたって良いじゃないですか

恋愛中に弱くなるのは、結婚して、妊娠したり、子育てするのに頼れる男性かを知るためのバロメーターでもあるので、そこでしっかり受け止めてくれるかも大切なので、別にいいんですよ。

結婚は、未経験の事が、次から次へと起こります、
親も兄弟も倍になります。
元々別々の家で育った、2人が一緒に暮らして
家庭を1から作るんです、
我が家はこうだった、私はこうしないと眠れない。
パーソナルスペースをお互いに侵犯して、
仕事して、家事こなして、休息も必要なのですから、
生活にのまれてしまえば、そりゃ、甘い恋愛みたいには行かなくなります。

婚姻したという枠に安心してしまえば、中身は空っぽで、義務ばかりの、私ばっかりと、不満ばかりになりますから、ギスギスするのは当たり前です。

2人で協力したり譲ったり、時にはそっと見守って、
生活の中で2人の楽しい時間を作れるなら大丈夫ですし、感謝して幸せ噛み締めたら、毎日楽しいですよ。

子供産まれたら守るものも出来ますし、そもそも夫婦の関係を自分達で守らないと、案外既婚者にも誘惑は沢山あるんですよ。

そんなわけで恋愛楽しんで
良いご縁があったら、結婚も良いと思いますよ?

恋愛中は脳が薬中なので仕方ないです。

• << 9 薬物中毒なんですね、それは仕方がないと思えそうです。 恋愛楽しみます。そして、結婚しても良いと思える人を探します。

No.5 21/01/21 08:34
匿名さん5 

皆そういうものかと思ってました。
恋愛すると彼氏しか見えなくなるし弱くなる。
けど仕事だけはちゃんとします。
恋愛体質、依存、なんでも良いと思いますよ。
沢山恋して、結婚したい人が現れたらすれば良いと思います。
今までは縁が無かっただけですよ。
向いてないと決める事はないです。
結婚=幸せかは分かりませんが、
人間色々経験して慣れて、図太くなるんですよ。

• << 8 そういうものなんですね、少し安心しました。経験して図太くなろうと思います。30歳くらいから、他の人が経験している色々な恋愛を経験している遅咲きの女です。

No.6 21/01/21 09:46
恋愛好きさん6 

日頃、自分ひとりで頑張りすぎていて、、彼ができるとその反動がでちゃうのかな

No.7 21/01/21 17:41
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 そうなのかもしれません。反動が出ないように、日々も誰かに甘えたい、けど、無理そうです・・・。

No.8 21/01/21 17:42

>> 5 皆そういうものかと思ってました。 恋愛すると彼氏しか見えなくなるし弱くなる。 けど仕事だけはちゃんとします。 恋愛体質、依存、なんでも… そういうものなんですね、少し安心しました。経験して図太くなろうと思います。30歳くらいから、他の人が経験している色々な恋愛を経験している遅咲きの女です。

No.9 21/01/21 17:42

>> 4 不幸は言い過ぎ・・・ 試練の連続だし、苦労はあるけど 結婚は一緒に生きる、生活を共にする事だからね 恋愛中に浮かれたって良いじ… 薬物中毒なんですね、それは仕方がないと思えそうです。
恋愛楽しみます。そして、結婚しても良いと思える人を探します。

No.10 21/01/21 17:43

>> 3 結婚=幸せってのは妄想です。 幸せになる為に結婚するのではなく、不幸に耐えるために結婚するんです。 結婚とは不幸の連続です。 … 不幸、不幸なんでしょうか。
両親を見ていると不幸には見えませんが、参考にさせていただきます。

No.11 21/01/21 17:43

>> 2 多くの人が学生時代に恋愛して浮かれて失敗する経験をして大人になっていますから、主さんも回数を経験すれば慣れるかもしれません。 ですが、仕事… なるほど、諦めずにいていいんだと勇気をいただきました。短所はあるので直していきたいと思います。

No.12 21/01/21 17:44

>> 1 恋愛すると何もかも楽しいですよね。 恋愛すると、その人のことしか考えられなくなったり、仕事に身が入らなくなったり… 多かれ少なかれ、主さ… やはり、長く付き合っていないから脳が興奮状態のころしか知らないのかもしれません。長く付き合って、少し落ちつくような恋愛を楽しみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧