注目の話題
友達ってなんだろう
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
この世の中に、そして宇宙にあるものは

愛犬の死

レス14 HIT数 866 あ+ あ-

かこ( 20代 ♀ JuehWe )
20/12/10 21:56(更新日時)

昨日、飼っていた愛犬(19歳)が亡くなりました。
17歳あたりから病気はしていましたがそれでも元気でいてくれました。ここ1年は認知症も進行して介護が必要な状態でした。
それでも亡くなる最後まで自力で歩きご飯もたくさん食べていました。

亡くなる前日に嘔吐と血便があり、翌朝すぐに動物病院へ連れて行きました。
私も学校、家族も仕事があるためその日は預かってもらいました。
午後、動物病院から緊急連絡があり母の職場から10分程度のところだったので母はすぐに駆けつけてまだ暖かい体の愛犬を触ることができました。
しかし私は愛犬の死を知った時は授業中で抜け出すことができず愛犬を看取ってあげることができませんでした。後悔しています。愛犬は動物病院で不安を抱えながらひとりで死んでしまったのではいかと。
私は愛犬のことを後悔することなく愛せていた自信はあるし愛犬のために介護もしてきたつもりです。
なのになんで看取ってあげることができなかったんだろう、、
高齢だったため死の覚悟はできていました。が、それでも辛いです。
友達に自分の気持ちを言う気にもなれず一人でこの気持ちをどうしたらいいかわかりません。
ただ言葉がほしいです。お願いします

No.3196311 20/12/10 10:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 20/12/10 11:44
かこ ( 20代 ♀ JuehWe )

>> 1 ご愁傷様です。 看取ることができなかったことはとても辛いことと思います。そばにいて声をかけてあげたかったですよね。からだを撫でてあげた… ありがとうございます。
本当に救われます
今は食欲もなくて何もする気になれなくて、、やっぱり時間が解決してくれましたか?

  • << 10 そうですね。 時間が解決した、というより 和らげてくれた、という方があってるかな。 2年前、4年前に旅立った猫たちは今うちにいる19歳の愛猫の兄弟です。本当に生まれてすぐくらいの時に三匹を拾って連れて帰りました。まだ目も開いてなくて。 兄弟たちは実家に、一番小さかった子を私が引き取って過ごしてきました。 だからこの子たちは特に思い入れが強く、兄弟猫たちが旅立った日は仕事で看取れず、連絡があってすぐ実家に行き、撫でながら号泣しました。 2年、4年とたちましたが、悲しみは残ってます。時に思い出しては泣いてます。 でも、ごめん、泣いてばかりだと心配だよね、と写真に話しかけて、また会おうね、と言ってます。 穏やかな気持ちで思うこともあります。 気持ちがだんだん和らぎ落ち着くのはやはり時間のおかげですね。

No.5 20/12/10 11:45
かこ ( 20代 ♀ JuehWe )

>> 2 それだけ思ってもらえる飼い主さんに出会えたことが幸せですよ。 生きている時に得た幸せや思い出はきっと死後も失われません。 優しいお言葉ありがとうございます。
そうだとほんとうに嬉しいです。

No.6 20/12/10 11:46
かこ ( 20代 ♀ JuehWe )

>> 3 すごく愛されたわんちゃんなんだろうな 幸せもののわんちゃん あなたみたいな素敵な飼い主に出会えてすごく幸せだったと思います ありがとうございます、、
その言葉に本当に救われます。
愛犬もそう思ってくれてたらいいな

No.14 20/12/10 21:56
かこ ( 20代 ♀ JuehWe )

皆さんありがとうございました。
今愛犬のお葬式が終わりました。
葬儀場の方にも19歳まで生きるなんて立派よ。幸せだったねーと言ってもらえて不思議と心が落ち着きました。皆さんの言葉にもとても救われました。
たしかに最期に撫でてあげることはできなかったけど生きてきた過程で毎日大好きと伝えていたし後悔はなにひとつありませんでした。
お葬式もきちんとできて手紙やおやつなども一緒に火葬して最後も後悔なくできて本当に嬉しかったです。(自己満でしかないですが)愛犬は居なくなってしまったけれど私の心の中で生き続けます。愛犬は私のことが大好きだったから今は涙はでてくるけど心配かけさせないためにはやく元気になろうと思います。

本当に優しいお言葉をかけていただきありがとうございました。
ひとりひとりにお礼がいえなくてすみません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧