注目の話題
この世の中に、そして宇宙にあるものは
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
こんな考え最低ですか?婚約中

飲食店でのケーキ持ち込みサプライズ 失敗

レス134 HIT数 14748 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/05/05 08:50(更新日時)

飲食店でのケーキ持ち込みサプライズ 失敗
以前の話ですが、未だに思い出すので、どう思うか意見お聞かせ下さい。

友人の誕生日を皆で祝おうと、海外からの友達も来ていて、サプライズで誕生日ケーキを用意して、事前にお店に渡し、出すタイミングはまたその時に言うので出して下さいと頼んでいました。
ご飯もそろそろ食べ終わったので、ケーキ出して下さいとコソッと言うと、「そのまま持ってきたら大丈夫ですか?」と店員さんが言うので、「お願いします」と答え、
ドキドキしながら待ってました。
すると店員さんが、袋からも出さずに、本当に渡したそのまま持ってきました。(まさかそのままがそう言う意味だとは(笑))
誕生日の友達も気付いてしまってどうしていいか分からず苦笑いしてるし、
今思えば、もうそのままテーブルに出せばよかったものの、みんなパニクって店員さんに、いや袋から出して持ってきて下さい!と言い、また気まずいケーキ待ち(笑)
するとお皿にも乗せず、ケーキの底の厚紙?を手のひらに乗せて持ってきました(笑)渡していた数字のロウソクも小袋に入ったまま持ってきた
もう呆れましたが、それでいいやと出してお祝いしました。
お祝いもして、プレゼントも渡して、さぁ食べようとしても、
皿もフォークも包丁も何も持って来ない。
お皿とか貰っていいですか?と聞くと、「あ、はぁ...?」みたいなハテナマーク飛んだような反応(笑)
どうやって食べろと言うんですか?w
まぁある意味失敗で記憶には残りましたが、ずっとモヤモヤしてます(笑)

ちょっと酷くないですか?どうですか?
しかも店員さんがお年寄りとかならまだしも、
可愛らしい若い女の子だったので、
なんで分からない?と思ってしまいました。

No.3184922 20/11/20 20:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/11/22 19:02
通りすがりさん51 ( ♀ )

何から何まで指示してもらわないとできない店員だったと思って、次からの教訓にして諦めるしかないです。
私は誕生日された側でしたが嬉しかったですよ。
お友達も嬉しかったと思います。
たとえ段取りがグダグダでも気持ちが嬉しかったと思います。
私の時はケーキが運ばれてからろうそくはどうなさいますかと目の前でやりとりがあり、こちらでさしますと友達が話していました。
それにしても主さんは叩かれ過ぎてて可哀想。

No.52 20/11/22 19:22
おしゃべり好きさん52 

店員がかわいそうなだけ。客の中でもかなり嫌な部類だね。

No.53 20/11/22 19:38
通りすがり ( ♀ dqRkm )

持ち込みは「客」とは少し違います。

むしろ、お店を正しく利用していないので、
持ち込みしている時点で、場所を借りている
立場になります。

あくまでも、お店側のリスク覚悟の、厚意でしかありません。
(保健所の指導としては、店内の許可を取ったキッチンで調理したもの、又は、提携している店から仕入れたものを提供する事になっているハズです。)

お店のサービス外の事なので、
予約時に許可を貰っていても、
当日のテーブルの担当者との打ち合わせは必須です。


きちんとした指示を出していないのに、主さんの被害者意識が強すぎます。


お店側は、預かったケーキを冷蔵庫で保管してくれていますし
指示に従って、持ってきていますし
お皿もフォーク等も貸し出し、
ナイフも貸し出して、店内で持ち込みしたケーキを食べる時間と場所、サービスを提供されています。


文句言ってる主さんにとっての失敗ではありますが、


あくまでも、主さんの頭の中で考えていたように進まなかっただけで、
サプライズを失敗という程の事もありません。


そして、このスレじたい、
以前にも同じエピソードの同じ内容のスレを立てていて、蒸し返し、思い出しスレです。




No.54 20/11/22 22:38
匿名さん54 

バースデーコースやプレートを用意してくれるご飯やなんていくらでもあるのにそのご飯やにした非もスレ主あるし。
お互い様でいいんじゃないの。
二度とそこ使わなければいいだけだし、段取りも互いに面倒でしょ。
毎回そういう感じでサービスの一環で頑張って答えてたものを当たり前と思い何度も来られたんじゃ正直面倒。
店側もそう思ったからクレーム覚悟で拒否したのかもよ。
過剰サービスだと思うからこれを機に辞めたりしてる店もあります。
素直にバースデーコースのある店を次から使えばいいだけです。

No.55 20/11/22 23:21
匿名さん38 

結構勘違いして気が利かないとか書いてる人がいるけど客の私物を勝手に開封して手を加える店はどこにもない

店がケーキを取り扱ってれば当然飾り付けて手を加えて持ってくるけれど私物を持ち込んだ時点で主側が自分で開封して飾り付けてお願いをして持ってきて貰わないとアウト

No.56 20/11/23 01:15
好奇心旺盛パンダさん56 ( ♂ )

打ち合わせ、段取りの失敗ですね。
店が客の私物を無断で勝手に開封、飾り付けなんて反社会的なクレーマ―に因縁つける理由をわざわざ与えるようなものでは?
バースデ―サプライズなのか、ネットワーク等を含めた営業的会食でビジネスサンプル提示なのか第三者にはわかりませんよ。

No.57 20/11/23 02:06
おしゃべり好きさん57 



寧ろ、主さんが非常識💧


店員はくわしい説明もなく唯いきなりケーキを渡され合図したら持って来てと頼まれただけ


しかも業務外だし(笑)


まぁ言われるまま行動し、何も聞かない確認しない店員もどうかとは思うけど💧


店員さんは主さんの専属メイドではありませんよ?


主さんもだいぶ気が利かない人みたいなので、こうした思い付き行動は迷惑をかけるだけなのでやめた方が色々無難かと思います


No.58 20/11/23 03:41
匿名さん58 

>> 43 削除されたレス そう言いたくなる気持ちもわかるけど
価値観の相違と、法的な問題は分けて
考えなければ。


レス文を読むと
「もう少し気をきかせろよ」
と思いますよね。

ただ、お店側としては
万一の危険を考えると
「できれば避けたい。しかし店の評判を落としたくない」
と言ったところでしょう。 


で、本題ですが、もし貴方のおっしゃる通り同じスレ立てたところで何だというのでしょうか?

お気に召さなければ
スルーすればいい。

それだけのことです。


とりとめのない文になりまして
申し訳ありませんでした。

No.59 20/11/23 03:54
匿名 ( sLSASb )

>> 44 友人も説明してたし主さんも電話で確認したのになんで店員さんから 「そのまま持ってきたら大丈夫ですか?」 って確認の言葉が出てくるんです?… こういう人がネットとかで店舗のクチコミに文句タラタラ書いてるんだろうね笑

もう悪く書かなきゃ気が済まないって輩みたいな〜笑

No.60 20/11/23 05:29
通りすがりさん46 ( ♀ )

主さんが叩かれてるのは、要求が過剰だからでしょ。
そもそも飲食店は、店で決められた食事や飲み物やサービスを提供して客はお金を払うという契約で成立してるわけで、その契約にないサービスを求めるのは客のワガママ。
店の席を使って、店の冷蔵庫で持ち込みのケーキ保管して、店員に運ばせて、店の備品の皿やカトラリー使って、ケーキ食べた後のゴミまで捨ててって、全部タダじゃないのにね。経費かかるのに。
このくらいしてくれてもいいのに、っていうのは、客側の勝手な理屈だよ。

No.61 20/11/23 06:15
匿名さん34 

皆さんの言いたいことは正しいとわかります。
ただ、客がケーキの持ち込みをすると言ってきた際に、店側が細かく客のニーズを聞き出すという作業をするべきだったのではないかなと思うのです。

衛生面での決まり事なども含めて、どんな形でお出しすれば良いのか、店としてはここまでしか出来ないと、先に説明するというのもサービスのひとつなのではないでしょうか。

No.62 20/11/23 06:36
おしゃべり好きさん52 

>> 61 わかってないやないかーい!

  • << 65 (´・△・)えー!あかん? わかるって言ったのは、衛生面とか業務外とか打ち合わせ不足ってこと。 で、店側からもその細かい説明とか無いのはあかんかったん違うんかな?、という私の考え、、、 飲食じゃないけどサービス業の人間だけど、、、 そっかー、わかってないのかー、、、失礼しました。

No.63 20/11/23 07:43
匿名さん63 ( 40代 ♀ )

主か、友達がやればよかったのでは?
ろうそくを差したり、皿を用意したり、運んだり、セッティングを。

返信を見てると、主さん性格悪すぎですね。
店は単に、ケーキ持ち込み可にしただけで、上記のように、袋から出して運んだりセッティングしたりするようなサービスは普通はしないと思いますよ。
食品衛生上ありえません。

No.64 20/11/23 07:49
匿名さん63 ( 40代 ♀ )

主さんたちの行動は、他のお客様からしたら、かなり迷惑。
店のメニューにないケーキを持ち込んで、パーティーしてる軍団がいたら、は?って思いますよ。

No.65 20/11/23 07:58
匿名さん34 

>> 62 わかってないやないかーい! (´・△・)えー!あかん?

わかるって言ったのは、衛生面とか業務外とか打ち合わせ不足ってこと。
で、店側からもその細かい説明とか無いのはあかんかったん違うんかな?、という私の考え、、、
飲食じゃないけどサービス業の人間だけど、、、

そっかー、わかってないのかー、、、失礼しました。

  • << 76 「サプライズでケーキ持ってきた客がいたら、飾り付けて持ってきて、言われなくてもお皿やフォークまで出のが当たり前でしょ。お店のせいでサプライズグダグダに失敗して、納得いかないわぁ」 と言わんばかりの主さんだから共感する人が少ないんですよ。
  • << 84 3さんのレスを参考に考えてみてください。 持ち込み品で食中毒事故など起こればその店は営業停止になるんですよ。 なので食品衛生法というのがあるのです。店で責任を持って作ったものしか提供してはならないのです。 なのでケーキの持ち込みとかは店の善意であってしなければならないサービスには該当しません。本来ならばしてはダメなサービスなんですよ。 なので利益にもならない皿の貸出やパントリーの貸出もしないのが普通なのです。する場合があるとしたら、オーナーの知り合いとか常連の馴染み客だと対応してくれる場合がありますけどね。

No.66 20/11/23 08:36
匿名さん66 

主さんは、サプライズ信者ですか?飲食店は、店により露骨に持ち込み禁止って張り紙してある店もありますよ。主さんのような厄介な客を避ける為に。店が提供したケーキではない主さんの持ち込みケーキの為に、なんで持ってくるタイミング?皿?主さんは何様?ハリウッドスター?ですかね。

No.67 20/11/23 08:39
学生さん67 

>出すタイミングはまたその時に言うので出して下さいと頼んでいました。ご飯もそろそろ食べ終わったので、ケーキ出して下さいとコソッと言うと、「そのまま持ってきたら大丈夫ですか?」と店員さんが言うので、「お願いします」と答え、ドキドキしながら待ってました。

私も不思議。
主が具体的に言ったのは、出すタイミングと店側から聞かれて答えたお願いします だけ。

持ち込みのケーキを預かってくれるだけで店側は充分サービスしていますよね。

それなのにお互い様とか店員も悪いとあるのが不思議。

なぜ業務以外なのに店側から細かに確認やサービスの説明をするの?
暑い厨房に雑に放っておくでもなく、客の持ち込み物を冷蔵庫の中にでも置かせてもらってるだけでも充分なはず。
当然頼む側が、きちんと注意事項等 自分たちのプランに合っているかの確認を取ったり具体的な段取りの説明をし、お店の負担にならない様にするものじゃないの??

サプライズする側が複数人いるのに、誰もしっかり店側と段取りして仲間内で情報を把握し合ってないのも、
みんな人任せだって判りますね。
だから失敗しちゃうし、フォローもグダグダ⤵︎。
お店にはお礼言えたのかなぁ。

No.68 20/11/23 08:42
匿名さん66 

サプライズ・・主さんは、やり方や使い方を理解してない気がします。

No.69 20/11/23 09:05
社会人さん69 ( ♀ )

食後に、持ち込みケーキ🎂を食べ始めたら、そこから更に居座るんでしょう。
大皿や包丁、とりわけの小皿、フォーク、洗うために人件費もかかります。どれだけ迷惑をかけるか。
どれだけ厚かましいことしてるか、わからないのかなー

  • << 72 クリームって落ちにくく、洗いが大変ですしね! 主は洗い場をしたことないからわからないのかも。 それを店にサービスでしろって、ほんと頭がおかしい人としか思えない。

No.70 20/11/23 09:56
匿名さん66 

場違いの素人サプライズ仕掛人(主さん)、基本的に飲食店は店のメニューを客に対価で提供する業務。主さんのような本来は店の品ではない独自の持ち込み食べ物を、店側に預けてる時点で、店側にとって迷惑な話しです。私が店側でしたら、どれだけの金額を積まれても断りますね。口に入れる食べ物ですよ。それから、主さんの持ち込み品の匂いを他の客が嫌う傾向もあります。主さんの独りよがりのサプライズ!サプライズ!って、所詮は三流テレビドラマ世界のサプライズですよ。自宅で、自分で運んで「はい、サプライズです!びっくりして、喜んで下さい」をした方がいい。主さんは、粋な計らいの意味を知る事が必要です。

No.72 20/11/23 10:30
匿名さん63 ( 40代 ♀ )

>> 69 食後に、持ち込みケーキ🎂を食べ始めたら、そこから更に居座るんでしょう。 大皿や包丁、とりわけの小皿、フォーク、洗うために人件費もかかります… クリームって落ちにくく、洗いが大変ですしね!
主は洗い場をしたことないからわからないのかも。
それを店にサービスでしろって、ほんと頭がおかしい人としか思えない。

No.73 20/11/23 10:38
匿名さん73 

何でサプライズや誕生日ケーキが頼めるお店じゃなくて、他所で注文したケーキ持ってくるなんてややこしい事したの?
まずそこが間違いだと思うんですけど。
それか、全部自分達で用意して、誰かの家でやった方がマシでしたね。
いちいち色んな所経由してるから訳わかんなくなってる感じ。

No.74 20/11/23 11:24
匿名さん54 

スレ主さん同意してくれる人が少なくて残念でしたね。
私も飲食店で働いてましたが、ケーキを保管するにもまずスペースを確保するの大変ですよ。
スレ主さんみたいな人は予約の1.2時間前にやってきてケーキだけ置いてくじゃない。
特にビールや飲み物を発注してるもの他のものを冷やしてる場所をそのケーキのために開けたりしなきゃいけないしね。
そんな裏の協力も飲食店で働いてたんならスレ主さんも理解できるだろうに自己主張だけはしっかりとする、面倒な人に成り下がってますよ。
私のところはケーキの保管はするが箱からなどは一切こちらは触らないし、店内でカット、そのケーキの飲食もさせない。
かろうじてローソクのみok。
まぁローソク立てるのにスペースかせ、予約の段階で無理と伝えてるのに幹事以外の仲間がケーキくらいいいだろとごねるとかありましたよ。
それでもダメなものはダメだと、きめてました。
お腹痛くなったとか言われたら余計に面倒ですからね。
それでも割と同じ人、グループがそうやって予約してくるし、のちのちケーキの保管方法まで指定してきたからもう持ち込み自体を断った。
そんな面倒な客より、優良なお客様を地道に増やしていく方がお店自体の客層も良くなるからね。
批判されて嫌ならスレ閉じたらいいのにそれすらしないなんて人間性が出てますよ。

No.76 20/11/23 11:36
通りすがりさん46 ( ♀ )

>> 65 (´・△・)えー!あかん? わかるって言ったのは、衛生面とか業務外とか打ち合わせ不足ってこと。 で、店側からもその細かい説明とか無い… 「サプライズでケーキ持ってきた客がいたら、飾り付けて持ってきて、言われなくてもお皿やフォークまで出のが当たり前でしょ。お店のせいでサプライズグダグダに失敗して、納得いかないわぁ」
と言わんばかりの主さんだから共感する人が少ないんですよ。

  • << 87 なるほど。 そういう事なんですね。自分の失敗を棚に上げたような感じに反感が集まったのもあるんですね。 わかりました。ありがとうございます。

No.77 20/11/23 12:59
匿名さん77 

面倒臭い客。ホントに飲食店経験者?
お客様は神様とかいうけど、貧乏神ってこと?

自分が働いてる時の常識は他店で通用しないんだよ。他の店舗見て確認しといた方がいい。自分の店レベルのサービスが他でも同じように出来ていると思わない方がいい。ファーストドリンクに2分以上かかる、シルバーの並べ方や順番、トレンチの持ち方すらなってない店がほとんどだよ。東京のコンセプトカフェに行った時なんかどこも学園祭レベルで呆れちゃったけどね。店員が若い女の子だったら余程教育がしっかりしている所以外はまずダメダメだと思っていい。ぽけーっとして使い物にならないのが多いし、話した感じで危なっかしい子なのは働いてた側ならわかるよね?笑 お客様のサプライズをそういう子にやらせてるような店ですよ?まず店選びが失敗。

店員の言葉やホームページの言葉を鵜呑みにせず事前に自分の目でリサーチしといた方がいい。



No.78 20/11/23 13:47
おしゃべり好きさん78 

なんとなく、東京03のネタにありそうだなと思った
店員さんが豊本で、サプライズした側が角田で…って

No.79 20/11/23 17:11
学生さん79 

店員さんに対して、主さんが(私が思っている通りに動いてくれるはず!)って期待し過ぎてたんじゃないかな?

いちいち言われないと分からない人もいるので、次からはお店にケーキを預ってもらう時、「これは友達にあげる誕生日ケーキです。こちらが声を掛けるので、声が掛かったら、ケーキを袋から出して、包丁で〇つに切り分けて、お店のお皿に乗せて、すぐ食べられるようにフォークを付けてテーブルへ運んでください。それからロウソクをケーキにさして頂いていいですか?コーヒーor紅茶は注文しますのでよろしくお願いします。面倒な事をお願いしてすみません」

って、お願いしてみれば?

No.80 20/11/23 17:32
匿名さん54 

やっぱり何度呼んでもスレ主さんが悪いですよ。
そのまま出していいですか?と聞いてるじゃない。
そのまま出しただけ。
フォークほしいって、居酒屋だと、もとからフォークない店なのかもよ?
スプーンもケーキ用とかではない
小さなティースプーンしかなかったり
木のスプーンしかない店もある。
色々な可能性を考えたら余計にバースデープランがある店を最初から選ばないスレ主が悪い。
質の高いサービスの提供を求めるならフレンチとかで探せばいいのに。
店側が慣れてるから聞いてくれたでしょに。
海外から来てくれた友人もいたから尚更そういう店選べばよかったのに。
本質がサプライズするのに向いてない人がしちゃった末路だと思いました。
ドンマイでした。
お店のせいではないよ。
お店のせいにしたいのだろうけどお店側からしたら貰い事故レベルですよ。

No.81 20/11/23 19:54
通りすがりさん81 ( 20代 ♀ )

(´ω`)…バイト初日だったのかな。

イレギュラーな指示でキレられて多分ワケわからん状態だったんだろうな。

接客もうちょい慣れてれば、ケーキ出して蝋燭立てて~とか自発的に確認するか。

衛生面でできないときっちり、申し訳なさそうに断るかできたんだろうと思いますが。

店の責任者の配慮不足かなぁ、どうしてセレモニー系でバイト担当させたんだろ?🙄

誰がっていうより。みんな悪いみたいな?

来店のタイミングもオーダーの指示も店の人材管理も現場の理解も最悪な結果というか…(/´△`\)

No.82 20/11/23 19:59
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんが悪いでしょ

何もサプライズ失敗してないじゃないですか。


主さんの思ったように行かなかっただけでしょう?


ケーキ、袋のままで何の問題あるの?

動揺して下手打ったのご自分でしょう?


誕生日おめでとう
ケーキ用意しました

とでも言って
箱見せて、ケーキ出せばよかっただけでしょ?


カッコ悪い

No.83 20/11/23 20:35
主婦さん83 

私なら、サプライズケーキも店側で用意してもらえるお店を選びますよ。

読んでても、店員さんは悪くないと思いました。

主さんが「ケーキ出して下さい」と言って、店員さんは「そのまま持ってきたら大丈夫ですか?」と言った。
それに対して、「お願いします」と主さんが答えたから、店員さんは、袋から出さずに、「そのまま持ってきた」んですよね?
言った通りにしてますよ。

お友達みんながパニックになったとありますが、それは、主さんがケーキ渡した時点で、先に
「袋から出してお皿にのせて持ってきてもらう事は出来ますか?」と確認しなかったからだと思いますよ。
お友達は、そういう諸々の許可を主さんが抜かりなく取ったと思ってたんでしょうから…

お皿し替えるのに、汚くなったり、万が一、落としたりのリスクもあるから、聞いたら、やらなかったと思いますよ。
お店で作ってるならともかく…

数字のロウソクも、店員さんが勝手にのせて勝手に火をつけたら、大問題です。

お皿もフォークも包丁も、用意して欲しいなら、可能かを予約する前に聞かないと…
それじゃあ、店員さんも
「はあ…(この人、そのまま出すだけで良いって言ったのに)」ってなりますよ。

No.84 20/11/23 21:09
匿名 ( sLSASb )

>> 65 (´・△・)えー!あかん? わかるって言ったのは、衛生面とか業務外とか打ち合わせ不足ってこと。 で、店側からもその細かい説明とか無い… 3さんのレスを参考に考えてみてください。

持ち込み品で食中毒事故など起こればその店は営業停止になるんですよ。

なので食品衛生法というのがあるのです。店で責任を持って作ったものしか提供してはならないのです。

なのでケーキの持ち込みとかは店の善意であってしなければならないサービスには該当しません。本来ならばしてはダメなサービスなんですよ。

なので利益にもならない皿の貸出やパントリーの貸出もしないのが普通なのです。する場合があるとしたら、オーナーの知り合いとか常連の馴染み客だと対応してくれる場合がありますけどね。

  • << 86 そう、そこはよくわかってます。 だから、依頼された時に店側からもっと突っ込んで、協力できる内容の情報提供をするべきだったんじゃないかと思うんです。 〜お皿に出したりローソクを立てたりという演出は、こちらではすることは出来ませんがよろしいですか?〜とか、持ち込みに関してはお断りしております。〜とか。 そのお断りを事前にすることも、サービスのひとつだと思ってるわけで。 サプライズの演出を手伝うべきだったという事ではないんです。 なんか、わかりにくくてスミマセン。

No.85 20/11/23 21:20
匿名さん54 

最近は身勝手な客が増えたから働くアルバイトの子も経営者も本当大変だと思うわ。

No.86 20/11/23 23:14
匿名さん34 

>> 84 3さんのレスを参考に考えてみてください。 持ち込み品で食中毒事故など起こればその店は営業停止になるんですよ。 なので食品衛生法と… そう、そこはよくわかってます。

だから、依頼された時に店側からもっと突っ込んで、協力できる内容の情報提供をするべきだったんじゃないかと思うんです。
〜お皿に出したりローソクを立てたりという演出は、こちらではすることは出来ませんがよろしいですか?〜とか、持ち込みに関してはお断りしております。〜とか。

そのお断りを事前にすることも、サービスのひとつだと思ってるわけで。
サプライズの演出を手伝うべきだったという事ではないんです。

なんか、わかりにくくてスミマセン。

  • << 88 具体的に言ってしまえばスレ主さんが予約し飲食をした店にはそんなサービスは元から無いんです。 ただスレ主さんが求めるからなるべく希望にそう形をとっただけです。 考えてください。 サービスというのは全ての人に同等に対応できて初めて店独自のサービスになるのだと思いますよ。 スレ主さんのはサービスではなく過剰な要求とも言えると思いますよ。 なんでもサービスと言えば罷り通ると思ってませんか。 元からバースデーに対応してるサービスのあるお店を探せばよかっただけだと思います。
  • << 94 んなもん具体的に客が言わんとわからん。店員は超能力じゃない。

No.87 20/11/23 23:17
匿名さん34 

>> 76 「サプライズでケーキ持ってきた客がいたら、飾り付けて持ってきて、言われなくてもお皿やフォークまで出のが当たり前でしょ。お店のせいでサプライズ… なるほど。
そういう事なんですね。自分の失敗を棚に上げたような感じに反感が集まったのもあるんですね。

わかりました。ありがとうございます。

No.88 20/11/23 23:46
匿名さん54 

>> 86 そう、そこはよくわかってます。 だから、依頼された時に店側からもっと突っ込んで、協力できる内容の情報提供をするべきだったんじゃないかと… 具体的に言ってしまえばスレ主さんが予約し飲食をした店にはそんなサービスは元から無いんです。
ただスレ主さんが求めるからなるべく希望にそう形をとっただけです。
考えてください。
サービスというのは全ての人に同等に対応できて初めて店独自のサービスになるのだと思いますよ。
スレ主さんのはサービスではなく過剰な要求とも言えると思いますよ。
なんでもサービスと言えば罷り通ると思ってませんか。
元からバースデーに対応してるサービスのあるお店を探せばよかっただけだと思います。

  • << 90 何度もすみません。 その、「元からそのサービスは無い」という所を、持ち込みを依頼された時点で、店は客に伝えるべきだったのではないかという事です。 そういったことを事前に伝える事が、サービス業として大切なのになと思うのです。 客のニーズを大切にするために、今回は違う店を選んでいただくという事も考えられたはずなので。 でも、このコロナ禍だからお店も無理をしたのかもしれないですね。 私の面倒なレスにお付き合いくださってありがとうございます。勉強になりました。

No.89 20/11/23 23:53
匿名さん54 

お店側からサービスです。
と発言し何か提供を受けるのは理解できますよ。
この方を是非お店の贔屓さんにしたいと思うからこそしてる人もいたり面倒そうだからここだけはこうしておこうなどの考えの結果だと思います。
ただそれを当たり前と受け取ってしまいサービスだろ、また再度今度は客側からほしいや、こちらの言う通りにして、こうして、というのは集りと紙一重だと思います。

No.90 20/11/24 00:27
匿名さん34 

>> 88 具体的に言ってしまえばスレ主さんが予約し飲食をした店にはそんなサービスは元から無いんです。 ただスレ主さんが求めるからなるべく希望にそう形… 何度もすみません。

その、「元からそのサービスは無い」という所を、持ち込みを依頼された時点で、店は客に伝えるべきだったのではないかという事です。

そういったことを事前に伝える事が、サービス業として大切なのになと思うのです。
客のニーズを大切にするために、今回は違う店を選んでいただくという事も考えられたはずなので。

でも、このコロナ禍だからお店も無理をしたのかもしれないですね。

私の面倒なレスにお付き合いくださってありがとうございます。勉強になりました。

  • << 95 横ごめんなさい これ、前にもスレがありました かなり前のサプライズのお話です。 少なくともコロナの前です。

No.91 20/11/24 00:52
匿名さん54 

その考えがサービスの意味を根本から履き違えてるよと言いたいのだけど伝わらず残念。
スレ主さんも現れず逃げるようにスレも閉じない時点で人間性が、、、
80でも言ったけどバイトの子をどうこう言うのも相手からしたら貰い事故です。
74でも言ったけどケーキを保管してあげるにしてもお店側からは場所の確保からしなきゃ行けないわけです。
一度冷やしたものを出した場合ビールなどダメになったらそれだけでも損ですよ。
ケーキをただ出すだけの作業に思えるかもしれませんが、裏では手間が充分にかかってる事を働いた事あるスレ主さんなら分かるはずなのに何故か理解できておらずわーわーと台無しにされたというのであれば最初からバースデープランのあるサービスの整ったお店に行くべきでしたね。
良心でやった行為がお店にとっては仇となってしまったね。
あとサービス業の前にこのスレの場合、飲食店だから飲食業として守らなければいけない事がサービス業以上に沢山あるんですよ。
営業停止にでもなったら誰が責任とるんでしょう。

No.92 20/11/24 01:01
好奇心旺盛パンダさん56 ( ♂ )

再ですが結局主さんだけがサプライズ前提で店は使用目的を知らされず不明のまま預かり保管したというスレ違いでは?
サプライズしてみんなで会食かそのままプレゼントとして渡すか主さん以外にわからんがな。
まずスタートで確認不足、認識にズレがあります。幹事としては失格だと思うけどな…
逆に仮にプレゼントだったのを勝手に開封されて皿にのせられたら…自宅で家族みんなでねとかお子さんや両親のためのプレゼントだったら店のせいで台無しじゃん。
主さんちょっと突っ走りすぎだよ。まわりから主さん、やっちまったなと記憶に残る笑い話になればいいね。

No.93 20/11/24 04:26
匿名さん66 

食品衛生法に触れるような事を店に願い出て、事が起きたときの責任の所在は明らかに店には提示してない主さん。「店内での持込み飲食物の禁止」大半は、このような語源で店が表してます。厄介な事にならないように。主さんが持ち込んだお気に入りのケーキの製造元の店か、店にケーキある店舗のケーキを買う事を前提に主さんのサプライズに気を使いながら協力してくれる店を探せば?

No.94 20/11/24 07:50
おしゃべり好きさん52 

>> 86 そう、そこはよくわかってます。 だから、依頼された時に店側からもっと突っ込んで、協力できる内容の情報提供をするべきだったんじゃないかと… んなもん具体的に客が言わんとわからん。店員は超能力じゃない。

No.95 20/11/24 09:01
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 90 何度もすみません。 その、「元からそのサービスは無い」という所を、持ち込みを依頼された時点で、店は客に伝えるべきだったのではないかとい… 横ごめんなさい

これ、前にもスレがありました

かなり前のサプライズのお話です。

少なくともコロナの前です。

No.96 20/11/24 20:18
匿名さん66 

過去にお客様は神様!ってセリフが当たり前の時代があったけど、客の全てが神様でなくなった現代社会、会社も店もクセのありそうな人は客になる前に断ります。会社も店も客も平等の中にも、双方に選ぶ権利あります、あまりにも一方的に片方だけが言うと、下手をすると今時は反社会的な関係者に見られますよ。ゴネそうな人に見受けたら、体よく断ります。社交辞令として。変なのに引っ掛かって無駄な凝りを残したくないからです。今回の主さんのような我が儘な人がいるからね。まるで、いきなり、他人の子を連れてきて「面倒見てよ、丁寧に」同じですよ。

No.97 20/11/24 22:06
社会人さん97 ( 20代 ♀ )

普通に考えて電話で持ち込み可能かだけの確認じゃなくて、当日ケース出すタイミングとかまで店員さんと話すと思うなあ。私はお店に持ち込みできるときはそれで進めてました。話を見る限り、店員さんもちょっと(笑)って思ってしまったけれど、やっぱり主さんたちもお客なのにとか大きい態度とったり、お店だからこれしてもらえるのは当たり前みたいな感覚になるのは間違いだと思います。

No.98 20/11/24 23:01
知りたがりさん98 

持ち込みって、物としては預かるけどサプライズまではやってくれないだろうと私は思ってたので頼んだことありませんでした💦
お店によってはそこまでしてくれるんだと初めて知りました。

飲食店だと店員はほぼほぼアルバイトだろうから人によってサービスの差が出そうですね…。

そもそもそういうマニュアルがなかったのかな。

店員も気を利かせたらよかったんでしょうけど、「言われないとやらない」というスタンスなんでしょう。

持ち込みOKのお店を調べてみましたが、「ナイフ・フォーク・取り皿等必要な際はフロントまでお申し出下さいませ。」と書いてあるお店もあったので、基本はあくまで「サービス」なのだと思います。。

私ももし店員だったら「持ち帰り用かもしれないし、勝手に開けたくない」と思うかな。
難しいですね…😅

  • << 106 店員も気を利かせたらいいのにってあなたもだいぶお客様思考ですね。 何がクレームになるか分からない時代に言われないとやらないスタンスは当たり前だと思います。 マニュアルないのかって、もともとバースデープランのない店にバースデーはこうしましょうなんてマニュアルあるわけない。 勝手に開けたくない、その一言に尽きると思います。 店員さんが関わりたくないなぁーここのテーブル。 って思わせる態度だったのでは。 ちゃんとそのサービスの提供がある店選べばいいのよ。 何でもかんでも人のせいにするタイプのスレ主さんなんだろうね。 思考が理解できない。お客様にヘコヘコして言う通りにしますは不利益もその分多いからそんな時代は終わったのよ。

No.99 20/11/24 23:41
匿名さん99 

何でもかんでもサービスサービスサービスと当たり前と勘違いして求めるな。
最初からバースデープランの店選べば良かっただけ。
主は完全なるだんまりを決め込んでるね。
終了ー。

No.100 20/11/24 23:55
匿名さん99 

1円の利益にもなってない他所の店のケーキを冷蔵庫で保存してもらい、店員がそこまで運んでるんだから恩恵は受けたでしょ。
そこをあーだこーだ。面倒な人この上ない。
私が経営者ならお願いだから2度と来店しなくてよいわ。
今時はお客様も店側も互いに選べる立場にあるからね。
迷惑な人だわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧