注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

米津玄師のLemonの歌詞で

レス12 HIT数 662 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/11/21 08:36(更新日時)

Lemonの歌詞で、「わたしのことなどどうかわすれてください」って、
本当は忘れてほしくないんでしょうか?
言われなくても忘れるときは忘れると思うけど。

No.3184826 20/11/20 17:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/20 17:57
匿名さん1 

これ以上私を憐まないで
間違っても気紛れや同情で連絡なんかしてこないで

そんなニュアンスだと思います。

No.2 20/11/20 18:07
おしゃべり好きさん0 

>> 1 そ、そうだったんですか。
何か未練を感じる歌詞のように感じてしまいました。
そして「今でもあなたは私の光」とか締めくくられると
忘れていいのか迷うような気がしました。

No.3 20/11/20 18:13
匿名さん1 

>> 2 私はあなたを忘れるのにまだ時間がかかる(今でもあなたは私の光)
でもあなたにその気がないならもうこちらのことは忘れてね。
こっちはこっちで時間をかけて癒していくから。
だから中途半端な同情や憐みで連絡なんかして来ないでね。
そんなことがあったらまた気持ちがブレて辛くなるだけだから。

そんな情景の歌かと思っていました。
あくまで私感ですが。

  • << 5 なるほど、自分が未練を断ち切るために「わすれてください」って言っているイメージですね。 「私の事などどうか忘れてください」の前に「私と同じような涙にくれ寂しさの中にいるなら」とあるので、もし自分のために相手が悲しんでいるなら、悲しみの元になる自分を忘れてくださいって 相手のために言っているイメージにとってしまいました。 まあ、どういう背景がある曲なのか、私は全く知らないもので、とんちんかんな事を言っていたら すみません。

No.4 20/11/20 18:17
おしゃべり好きさん4 

気にして悩むくらいなら忘れてくれたらこっちも気が楽みたいなもんなんですかね。

てかあの歌詞未練たらたらだから主さんの気持ちわかるわ。

  • << 6 何か振ってしまって悪いと思っている相手に、気にせずわすれてくださいって 言っているイメージでしょうか。 そういいつつ、相手への思いが強い歌詞で締めくくっていて。 どっちなんだろうって気がしました。

No.5 20/11/20 18:25
おしゃべり好きさん0 

>> 3 私はあなたを忘れるのにまだ時間がかかる(今でもあなたは私の光) でもあなたにその気がないならもうこちらのことは忘れてね。 こっちはこっち… なるほど、自分が未練を断ち切るために「わすれてください」って言っているイメージですね。
「私の事などどうか忘れてください」の前に「私と同じような涙にくれ寂しさの中にいるなら」とあるので、もし自分のために相手が悲しんでいるなら、悲しみの元になる自分を忘れてくださいって
相手のために言っているイメージにとってしまいました。

まあ、どういう背景がある曲なのか、私は全く知らないもので、とんちんかんな事を言っていたら
すみません。

No.6 20/11/20 18:31
おしゃべり好きさん0 

>> 4 気にして悩むくらいなら忘れてくれたらこっちも気が楽みたいなもんなんですかね。 てかあの歌詞未練たらたらだから主さんの気持ちわかるわ。 何か振ってしまって悪いと思っている相手に、気にせずわすれてくださいって
言っているイメージでしょうか。
そういいつつ、相手への思いが強い歌詞で締めくくっていて。
どっちなんだろうって気がしました。

No.7 20/11/20 19:49
匿名さん7 

前に何かの番組で、ドラマの曲依頼されてる時に、米津のおじいちゃんが亡くなって、その時の気持ちが反映されてるって言ってたよ。ドラマの為につくったなら、相手は亡くなってるイメージなんじゃないの?

  • << 10 お亡くなりになった人への想いですか。 相手に忘れてほしいというより、自分の方が忘れられなくて苦しみそうです。

No.8 20/11/20 19:53
通りすがりさん8 

私があなたを思って涙し、寂しいと思っているように、もしあなたがそう感じているなら私のことなんて忘れてしまって下さいね、あなたが悲しむより、忘れて幸せであることを祈るくらい私は今でも好きですよ、

って意味だと思ってました。

  • << 11 お互いに同じように思いあっているなら、なぜ離れて忘れないといけないのかは謎ですが。 天国からのメッセージだったら嬉しい気もします。

No.9 20/11/20 22:28
通りすがりさん9 

>> 8 YouTubeで視聴してきました
本家より素直でストレートで分かりやすい

No.10 20/11/20 22:28
おしゃべり好きさん0 

>> 7 前に何かの番組で、ドラマの曲依頼されてる時に、米津のおじいちゃんが亡くなって、その時の気持ちが反映されてるって言ってたよ。ドラマの為につくっ… お亡くなりになった人への想いですか。
相手に忘れてほしいというより、自分の方が忘れられなくて苦しみそうです。

No.11 20/11/20 22:34
おしゃべり好きさん0 

>> 8 私があなたを思って涙し、寂しいと思っているように、もしあなたがそう感じているなら私のことなんて忘れてしまって下さいね、あなたが悲しむより、忘… お互いに同じように思いあっているなら、なぜ離れて忘れないといけないのかは謎ですが。
天国からのメッセージだったら嬉しい気もします。

No.12 20/11/21 08:36
通りすがりさん8 

>> 11 互いに思い合っていても、結ばれない事はあると思いますよ。
天国からのメッセージという考え方も素敵ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧