注目の話題
女性からすると、どう思う?
コロナがなければ
2人の女性と同時進行。

秋篠宮家の眞子様に対する育て方…

レス7 HIT数 236 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
20/09/17 20:41(更新日時)

テレビで眞子様と小室の話題を聞く度に思うのですが、どうすれば親の意見を素直に聞ける子に育つんでしょうか? 眞子様は強情であまりに世間知らずだと思います。 私自身も、素直ではなく親が猛反対していた相手と結婚し後悔しています。 全てではありませんが、あの時親の意見を素直に聞いておけば…と思うことが多々あり、自分の失敗を生かしどうか娘たちには、人生の岐路に立った時親の助言やアドバイスを素直に聞く子になってほしいと思ってしまいます…。 どうしたら、強情でない素直な子に育つのでしょうか?

No.3144624 20/09/17 12:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/17 12:34
匿名さん1 

強情?

ちょっとよく分からないから教えて下さい

結婚はやめておきなさいと仰ったんですか?


自分が知る限り、猛反対して結婚を辞めさせたいとは思ってもいないし言ってないはずですが?

全部きちんと問題が解決出来て眞子さまが幸せに暮らせるならば結婚は許す感じだった気がしますが・・・

No.2 20/09/17 12:47
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

子供は親の操り人形ではありませんしね。
親の言うことに従うのが素直と取るか、主体性がないと取るか。

大事な事は感情に流されず、親だけではなく第三者の意見を冷静に精査できる人間になるかどうかかと。

やり方はわかりません。
ただ失敗をさせないより、若いウチから、たくさん失敗を経験させておくほうが、いいかもしれません。

No.3 20/09/17 13:39
匿名さん3 

眞子さまを引き合いに出すのはあまりにも失礼だし、立場をわきまえろ、と思う。
単に自身が親の反対を押し切ったことを後悔しているから子供には同じ鐡は踏ませたくないっていうなら、分かるけど。

No.4 20/09/17 15:10
匿名さん4 

皇室でさえ子育てには苦労するということですよね。皇室の場合は、乳母や子守、教育係や護衛など、一般家庭とはまた違った人々が多く育児に関わっているのでしょうが、それでさえもやはり制御しきれない。

結局は血筋などは関係なく、子供の能力や性格と、その子に合った環境(幼い頃から厳しくするとか、何でも揃えて与えるだけではない)作りが成果になるのでしょうね。

親の言うことをよく聞く子供に育てるには、まず親が子供の言うことを常々よく聞くことが大切なのではないかと思います。

No.5 20/09/17 16:40
おしゃべり好きさん5 ( 40代 ♂ )

まあ、その親の言うことも実際あてになら無いからでしょうね。

No.6 20/09/17 18:41
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

親の言うことは宛にならないですよ。親子であろうと、自分を超えるな、の競争心、あります。所詮、親も我欲。皇族は皇族です。例えに出すのどうかなあ。特殊な世界ですから。庶民とは違うかと。

No.7 20/09/17 20:41
匿名さん7 


あの頑固さは、お父様の性格だと思いますよ。
天皇になる教育を受けたお兄様より、ずっと自由に生きてこられ、責任(重圧)もあまりなく、皇室のあり方を批判されてもこられた。

皇室の人間の前に、一人の人間としての自己主張が強い方だと思います。なので一人の人間として、自分の想う人と結婚すると主張して譲らない姿。似てると思います。

親が視野を広くもち、色んな方の立場にたって話すと、子供もそう育つのではないでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/15 新着スレ通知の受信カテゴリ設定機能をリリース

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧