関連する話題
親の介護は義務なのか

もう頑張れない。

レス31 HIT数 908 あ+ あ-

匿名さん
21/02/03 15:35(更新日時)

甘えた投稿をお許しください。
さすがに疲れました。
弱音吐かせてください。

幼い頃から色々と悩んできました。
母親との関係。父方祖母との関係。
母親も祖母も男の子が大好き。
女の子はいらなかった、生まれた時、がっかりしたと何度も言われてきました。
生まれた時から存在否定されてたんだと小学生の頃に知りました。
2歳下に待望の男の子である弟が生まれ、小学生の頃は既に母親からも祖母からも明らかな差別を感じていたので、それを知って余計に自分の存在価値がわからなくなりました。
最悪なことに、私より弟のほうが、要領も良く、成績も運動神経も全て上。
自分なりには努力しましたが、弟を越えることはできませんでした。
私はいつも母親から、弟を見習え。お前は恥ずかしい。だから参観日にも行きたくないんだと言って、弟と同じ日に参観日があっても弟の方には行くけど、私の方には来てくれませんでした。
恥ずかしいとか、産まなきゃ良かったとか、あんたは取り違えられただけで私の子供じゃないと言われても、テストで100点取れなかった事を理由に1時間殴られながら怒られても、門限に5分遅れたからと締め出されて謝っても許してもらえなくても、私は母親が大好きで、愛情がほしくて、弟とは違う面で認めてもらえる方向で頑張ることにしました。
だから弟が全くしないお手伝いを沢山したり、弟はやってないピアノで練習を頑張り、検定をとったりしましたが、一度も誉められることなどなく、それが当たり前になり、お手伝いができなかった日は怒られるようになり、もう何をしても認められないんだと諦めるようになりました。
中学生の頃、男子数人からイジメられていました。
私の顔を見て、台湾人みたいな顔をしていると一人の男子が言い出した事がキッカケです。
続きます。

No.3134810 20/09/02 20:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.21 20/09/03 01:38
匿名さん0 

でも職場の人が心配してくれたこと、有り難かったし、嬉しく思いました。
久しぶりに人の暖かみを感じました。
でもそれは長くは続かず、私がいることに気付かなかったようで、
○○さんも大変なのわかるけど家庭環境のことで仕事にも影響出るくらいならやめればいいのにね。
波乱万丈だよね!本出せるんじゃない?売れたら働かなくていいじゃん!印税で暮らせるよねー!
と、影では色々言われてることを知りました。
その翌日に、お局さんから、一回休職しなさい、子供の問題が解決したらまた戻っておいで。と言われて、前日言われてた事もあるし、やはり私はここにいたら迷惑なんだとわかり、休職することにしました。
旦那には相談してなかったので、また酷くキレられました。働け!甘えんな!今時専業主婦なんていない!働かない奴はゴミだ、お荷物でしかないと。
毎日のように罵られ、時には蹴られ、殴られ、休職しても全く落ち着けませんでしたし、体調も悪くなる一方、急に涙がでてきたり、無気力になったり。
放課後登校には何とか付き添っていましたが、家事もまともにできない日もありました。

No.22 20/09/03 01:55
匿名さん0 

不登校問題は、放課後は問題なく行けるようになり、学校と相談し、週1から普通に昼間午前中だけでも登校してみましょうということになりました。
学年がかわり、担任もかわり、子供も放課後登校で担任の先生を信頼できると認識したようで、週1から週2、週2から週3と、増やせるようになったところで夏休みになりました。
ある日、私が食材を買いに出かけた時、子供は行かないと言ったので留守番していました。
昼間だったし、旦那が帰ってくるとは思わず。
定時17時半なのに、14時に急に帰ってきて、イライラしていた旦那は帰ってくるなり物に当たりまくり、やめてととめようとした子供を外に引っ張り出し、お前のせいでめちゃくちゃだ!と、怒鳴り付け、子供がギャンギャン泣いたことで近所の方から児童相談所に通報され、保護されました。
近所の方が、私が暴力ふるわれている
のも児童相談所に話したそうです。
私もいきなりのことだったのでかなり動揺し、混乱しました。
児童相談所の方に、あなたは配偶者から暴力を受けているということに関しては被害者となりますが、親として、子供に家庭内暴力を見せる事、子供に手をあげていなくても、精神的虐待です。あなたもご主人と共に、お子さんを精神的虐待している加害者です。
そう言われました。
もう離婚するんです、だから返してくださいと頼んでも返してくれず、一時保護となってしまいました。

No.23 20/09/03 01:57
匿名さん6 

 他の方も、おっしゃってますが、親御さんと分かり合える日は、来ないですよ。
残念ですが。
 距離を取るべきです。

No.24 20/09/03 02:10
匿名さん0 

旦那は昇進試験に落ちた事、自分が働いていても私が休職してることで生活に余裕がないこと、大好きな飲み会に行けないことなどでイライラしてたということでした。
私は旦那を責めまくり、殴られても殴り返し、蹴飛ばし、今までにないくらいの大喧嘩になりました。
すると旦那は素手ではなく、フライパンを持ち、フライパンで私の頭を殴り、倒れた私に包丁を突きつけながら、二度とそんな口を叩くな、俺に手を出すな、黙って言うこと聞いてろお荷物クズニート。逃げたらお前の身内、全員殺す。と吐き捨てました。
痛くて動けなくなった私ですが、助けを求めたくても誰もいなくて。
旦那が寝てから母親に泣きながら電話し、状況を説明し、助けてと泣き付きました。
今まで沢山暴力ふるわれてきたけど、助けてと泣き付いたのは初めてでした。
さすがに助けてくれると信じていました。
逃げたらお前の身内、全員殺すと言われた事も話したので、母親は、私の命より、自分や弟、叔母、いとこ、祖父母の身の安全をとりました。
あんたは自分で選んで結婚した人でしょ。お母さんたちは関係ない。関係ない人に迷惑かけないで。と。
母親にも完全に見捨てられた私は、
じゃあもういい!一人で県外にでも逃げるから!と言うと、何自分勝手なこと言ってんの!あんたがいなくなったら私達がやられる。迷惑かけられる。自己責任でしょ。最後まで責任とりなさい!と。。。

No.25 20/09/03 02:28
匿名さん0 

子供を失い、母親からもあんたの責任なんだから死んでも仕方ない。死んでも責任とりなさいと言われたようなもの。完全に捨てられました。
もう死のう。本気でそう思いました。
確実に死ねる方法で。
地元には海があり、死ぬ前に海を見に行こうと思いました。
海を見てると、このまま車で海に落ちたら死ねるかなとふと思いつきました。
昼間だったので、夜出直そうと思い、旦那が寝た後でまた再度海に向かいました。
泣きながら海に向けて車を走らせ、海の近くのコンビニでお酒と煙草を買いました。
最後の晩餐のつもりで。
コンビニで買い物をして店を出ようとした時、高1の時に半年だけ付き合っていた元彼に偶然会いました。
普通に話しかけられ、近寄ってきて、私の腫れた目を見て、異変に気付いたようで、どーした?大丈夫?と。
これから時間ある?少し話さない?と。
まぁ最後だし。いいかと思って、海見えるところに座って話しました。
元彼は明るい人。話しやすい人。面白い話もしてくれる。
そして少し和ませてくれたところで、再度、どうしたの?話なら聞くよと、話を聞いてくれました。
全部話しました。
こんなに私の気持ちを誰かに全話したのは人生で初めてなんじゃないかというくらい、全て話しました。

No.26 20/09/03 02:38
匿名さん0 

全て聞いてくれた元彼。
よしよし、辛かったね、大丈夫だよ。
もう頑張らなくていい。無理しなくていい。もういいんだよと。
まだ30歳なったばかりじゃん。
まだ若いじゃん。人生やり直せるよ。30歳から再スタート切ろうよ。死ぬのはいつでもできるから。と。

まだ私の話をちゃんと聞いてくれる人がいたんだ、確かに死ぬのはいつでもできる、もう少しだけ生きてみよう、もがいてみようと思えました。

親とは離れようと決意しました。
旦那にバレないように新しい仕事を決めて、貯めていた離婚費用でアパートを借り、最低限の生活用品を揃えました。
児童相談所にも離婚の準備が整ったことを報告し、子供と一緒に暮らしたいとお願いしました。
アパートの契約開始日、私は自分と子供の最低限の荷物を車にのせて、離婚届を記入し、メモを添え、旦那と暮らした家を出ました。

No.27 20/09/03 02:51
匿名さん0 

旦那の番号は着信拒否。
ラインもブロック。
夜、帰宅したであろう旦那から、何度もショートメールがきました。
お前、なめやがって。ぶっ殺すぞ。俺の人生メチャクチャにしやがって、ぜってー許さねぇ。
うらみつらみ、暴言、何通も何通もきました。
無視していても毎日送られてくる。
ある日、話がある。今、お前の実家近くまで来てる。今から何するかわかるか?嫌だったら電話しろ。と。
迷いました。でも私をフライパンで殴り、包丁を突きつけてきた人です。
本当に殺しかねない。
私は電話しました。

するといきなり謝ってきました。
今まで本当に悪かった。本当に酷いことをした。反省する。もう二度としない。俺変わるから。頼む、お願いだから戻ってきて。やり直したい。今までの分も幸せにする、チャンスがほしい。と。
いきなり謝ってきたのは予想外でしたが、もうそんな言葉を信じられるわけもなく、断りました。
その時はあっさり引き下がりました。
わかった。本当に悪かった。ごめん。と。
それからも毎日のようにメールで謝罪文が送られてきました。

No.28 20/09/03 04:10
匿名さん6 

もう少しです。
踏ん張って!

No.29 20/09/03 08:52
匿名さん10 

話し途中みたいだから黙って見てたけど、この精神状態で二人で暮らせていけるのかな?小説かネタにおもえてきた。これが本当なら、また若い時の失敗始めてる気がする 生活基盤を盤石にしてから、子供と暮さないと駄目 目先のまとまったお金だけでは駄目 何かあれば実母に泣きつく弱さを克服できてからじゃないと駄目 自殺未遂までした人が子供のケアできるの?

No.30 20/09/03 12:16
匿名さん6 

 二人で、暮らしていけると思いますよ。
 主さんは、親御さんや旦那さんに、見切りつけてる様ですし、
 仕事も、決まっている。
 福祉や、学童等を フルに使っていけば、無理ではないです。
 自殺未遂は2階から、発作的に 飛び降り1回きりですし、
 母性は 本当に有るみたいですから、可能だと思います。
 子供には、我慢させてしまう事は多々有りますけど、
 こういう子は、自立も 早いし、いじめられた時 子供の味方だった親には、子供も、優しいです
 結婚していた期間に、手に職つける事が、出来なかったのは、痛いですが
 子供には私しか居ない。という覚悟が 有れば なんとかなるものです。
 優秀な子しか、私の子じゃない。っていう親は、残念ながら、一定数 居ます。
  親を、見切る事が、一番 大変です。
  旦那は、簡単に、あきらめられるけど。
 ですが、私しか この子 守れない。と覚悟 決めた母親は、最強です。
 
 

No.31 21/02/03 15:35
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

私は、あなたは、
可哀想間と、
考えます‼️

此所で、是非、吐いて下さい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧