注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

1年間で太る痩せる繰り返すのは何故?

レス6 HIT数 630 あ+ あ-

無名( 20代 ♀ kuL71b )
20/08/25 16:25(更新日時)

1年間の間でどれだけ食べても太らない、むしろ痩せる期間が半年くらいあって半年後に食べないようにしていても太ってしまう期間がやってきます。
痩せている時と太っている時とでだいたい5㎏くらい体重が変わる感じです。

これって体質なんでしょうか?
ホルモンバランスのせいとかもあるのでしょうか?

前までは夏にガン痩せして冬にガン太りしてました。
ですがここ数年は夏にガン太りして冬にす~っと痩せます。

今、まさにここ2ヵ月くらいで太ってきており、ふと疑問に思った次第です。

なんとなく感じているのは、太ってきている時期は食べても食べても食欲が治まりません。ずっと生理前とか生理中のような食欲を維持しているような感じです。
痩せてくる時はもう少し食欲が減退している様に思います。でも食べるときはものすっっごい食べてます。
食欲が治まらない時は頑張って食べないようにしたりしてますので、痩せ時期の時と太り時期の時とでさほど食生活に差がなようにも思ってはいるのですが…。

同じような感じの方いらっしゃいますか?
できれば太らずに痩せている時の体重を維持したいのですが…。

同じだよ~!って方とか、こうしたらいいんじゃない?とか何かご意見アドバイスなどもあればお願いしたいです。

No.3129346 20/08/25 12:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/25 12:37
ミクルファンさん1 

甲状腺の病気の可能性もありますね。

No.2 20/08/25 12:46
無名 ( 20代 ♀ kuL71b )

>> 1 コメントありがとうございます。

そうなんですか!?健康診断などでは何も言われなかったのですが…。むしろその時は痩せ時期だったので痩せており、脂肪数値?もほぼ数値内でしたが少しマイナスになっていました。
でも確かに変なお話日常生活に問題を来すほどではないですが、体調が良い日ってそんなにないんですよね、もしかしたら有り得るのかな?と思いました。ちょっとその病気について調べてきます。

No.3 20/08/25 12:53
ミクルファンさん1 

>> 2 健康診断でなにも言われなかったなら違うかもしれませんが、
甲状腺の病気は、若い女性に多いと聞きます。

極端に痩せたり、太ったりなど。
代謝が異常によくなりすぎて痩せたりするんだそうです。

No.4 20/08/25 13:11
無名 ( 20代 ♀ kuL71b )

>> 3 確か、歌手の絢香さんがかかっている病気でしたよね。
私自身がそのような病気になっているなどとは考えたことがなかったので、驚きです。
特徴を見てきたのですが、当てはまるところは当てはまりますが、なんだか違うような気もします。
病院に行って診てもらうのが一番はっきりするのかもしれませんが、日常生活ができないほどではないのでコロナのこともありますので今じゃなくてもいいのかな~と思ってしまいました。
そもそもバセドウ病は痩せる、橋本病は太る、という感じらしいです。
どちらにも当てはまっている時点で何か違う?かなとも思いました!
でも、参考になりましたし勉強になりました。可能性もなくはないのでご意見ありがとうございます!

No.5 20/08/25 13:23
おしゃべり好きさん5 

食べないと、太らないですよ。家にいる祖母は、毎日、夕方5時ご飯を食べるのに
ブクブク太っています。夜こそこそ食べてるんだと思いますね。

No.6 20/08/25 16:25
匿名さん6 

冬に痩せて、夏に太るのは正常ですよ。

冬は体温を上げなきゃなので、代謝が上がります。夏は体温を上げる必要がないので、代謝が下がります。

なので、現在の状態は体にとって正常な状態になっているってこと。
太る時はお腹いっぱいにならないって感じるのは、(夏ですよね)自律神経が暑さで不調になり、食べ物の消化が悪いけど、口当たりの良い食べ物が多い季節なので、つい口にしてしまう…が原因だと思います。

冬は温かい消化の良い食べ物が多いので、なおさら胃腸の負担がなく、また速やかに代謝されるので…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧