注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

家事をしてくれる彼氏に謎のイライラを覚えてしまいます

レス36 HIT数 6675 あ+ あ-

マンネリさん( 20代 ♀ )
20/07/09 23:13(更新日時)

彼氏が家事をしたり自分のために何かしているとどうしようも無い不安に駆られます。

彼氏と付き合ってもうすぐ5年の26歳です。付き合って直ぐに同棲したので、一緒に住んで長いです。
私は毒親育ちで、母が家事を放棄しているのを横で見ながら育ちました。それが反面教師になっているのか、彼がコンビニ弁当を食べていると自分が何もしていない愚か者のように思えてしまいます。
収入は彼の方が多いということもあり彼が率先して家賃を負担してくれているため、その代わりに家事は自分がやらないと、と思って生活しているのですが、洗濯物や掃除を先にされていると、どうしようもない不安や謎のイライラ?に襲われます。

本来ならば、「彼氏が家事をしてくれるなんて素敵」となるのでしょうが、相手に尽くすことで自己肯定感を得ている節もあるせいか、なかなか自分の中で折り合いをつけることができません。

家事を全部私にさせて欲しいという話もしましたが、それは俺が気分悪いと言われ…。

特殊なケースなのかもしれませんが、彼氏にうまく頼れない、頼りたくない、彼氏には何もしないで欲しいみたいな感じの方っていますか?

No.3096097 20/07/07 04:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/07 07:13
匿名さん1 

分かります。
私もそんな感じで、サボりたいのに彼がやってくれると役立たずなしょぼんとした気持ちになっちゃう。

  • << 5 そうですそうです、自分が役立たずに思えてしまいます…。

No.2 20/07/07 07:24
通りすがりさん2 

彼氏が家事をやってくれるなら、じゃああなたは素直にほかのことをすればいいんじゃないですか?ギブアンドテイクですよ。あなたがやるべきことは家事だけってこともないし、家事だっていろいろあるわけだし。

  • << 6 ちょうどコロナの時期でお互いいつもより自宅にいる時間が長く、テレワークなどもしているので なるべく家事に目を向けず仕事に専念してみます…

No.3 20/07/07 07:35
通りすがりさん3 ( ♀ )

いるでしょうね。
私は違いますが。
性格や考え方、価値観の違いなど、
互いに慣れるか、どこか折り合いをつけないといけないですね

  • << 7 そうですね〜ここで折り合いをつけることができないと別れになるのですよね…

No.4 20/07/07 07:43
通りすがりさん3 ( ♀ )

一つ言えるのは、
互いに、したいしたい、自分が自分が、
や、相手を思いやってるつもりと無意識の傲慢さでもなく、互いに本当の意味で相手のことを思いやって行動できるような、そんなお付き合いに育てていけたらいいですね。

  • << 8 本当の意味で思いやる、それが出来てないかもしれないですね。どちらかと言うと安心感を求めてやっているので独りよがりではあります。

No.5 20/07/07 08:25
マンネリさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 分かります。 私もそんな感じで、サボりたいのに彼がやってくれると役立たずなしょぼんとした気持ちになっちゃう。 そうですそうです、自分が役立たずに思えてしまいます…。

No.6 20/07/07 08:26
マンネリさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 彼氏が家事をやってくれるなら、じゃああなたは素直にほかのことをすればいいんじゃないですか?ギブアンドテイクですよ。あなたがやるべきことは家事… ちょうどコロナの時期でお互いいつもより自宅にいる時間が長く、テレワークなどもしているので なるべく家事に目を向けず仕事に専念してみます…

No.7 20/07/07 08:27
マンネリさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 いるでしょうね。 私は違いますが。 性格や考え方、価値観の違いなど、 互いに慣れるか、どこか折り合いをつけないといけないですね そうですね〜ここで折り合いをつけることができないと別れになるのですよね…

No.8 20/07/07 08:28
マンネリさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 一つ言えるのは、 互いに、したいしたい、自分が自分が、 や、相手を思いやってるつもりと無意識の傲慢さでもなく、互いに本当の意味で相手のこ… 本当の意味で思いやる、それが出来てないかもしれないですね。どちらかと言うと安心感を求めてやっているので独りよがりではあります。

  • << 10 彼も独りよがりですよね・・・ 主さんの気持ち考えず「俺が気分悪い」とか。 主さんのそういう事情話しましたか? どうして家事をさせて欲しいと思ってしまうのかの考えられる原因等と、気持ち。 そこが根本の問題のようなので、解決出来るまで都度都度彼と話し合いしていけたらいいですね。 不安な気持ち、一人で抱えないで、彼にしっかり打ち明けてくださいね。

No.9 20/07/07 08:42
恋愛好きさん9 

仕事はお互いにしてるんですか?
今後結婚して子供が産まれれば、助けてもらわないと絶対成立しません💦
今からやってもらうことにも慣れておく方が後々良いかと思います!

  • << 19 お互いしています! が、コロナの影響で彼氏は仕事が少なめになっていて在宅勤務ではあるものの一日の半分はゲームや動画を見て過ごしてます。 私は元々在宅ワーカーでしたので何ら変わりない…という感じです。 そうなんですよね…結婚して子育てとかになったらこのままの思考回路だと絶対に鬱になりそうと思ってます。後は、家族の思い出にいいものがないせいか、結婚願望や子供欲しいという気持ちがなかなか持てなくて、「通過地点」として必ずくるものなのかもな…みたいな気持ちでいます。

No.10 20/07/07 08:43
通りすがりさん3 ( ♀ )

>> 8 本当の意味で思いやる、それが出来てないかもしれないですね。どちらかと言うと安心感を求めてやっているので独りよがりではあります。 彼も独りよがりですよね・・・
主さんの気持ち考えず「俺が気分悪い」とか。

主さんのそういう事情話しましたか?
どうして家事をさせて欲しいと思ってしまうのかの考えられる原因等と、気持ち。
そこが根本の問題のようなので、解決出来るまで都度都度彼と話し合いしていけたらいいですね。

不安な気持ち、一人で抱えないで、彼にしっかり打ち明けてくださいね。

  • << 20 ありがとうございます…。 話し合いの場を設けてみてはいるのですが、私も私で上手く話せていないのかもしれません、また時間を設けて話してみます。

No.11 20/07/07 08:49
大人の恋愛さん11 

母のようにはなりたくない、という気持ちが強いのでしょうね…。

私は同棲して1年半、彼のほうが収入が多く、なにかと支払いしてもらっています。
掃除は7:3で彼がやることが多い、洗濯は二人で一緒に干したり畳んだりしてます。
料理はほとんど私ですね。
私は特にイライラを感じたことがありません。「いつまでやってくれるかな~」と思いますw

私も最初の頃は「申し訳ないなあ」と思いましたし、ここまでされると、ほかのことを全部受け入れなくちゃならないんじゃ…と思いましたが、それを言うと、「俺が元々家事するの好きなの」と言われます。
「黙々と作業するのが好きで、ストレス発散にもなっているんだから、俺の楽しみ奪わないで」と言われてから、彼の好きにさせてます。

もしかしたら主さんの彼も、主さんと同じような考えなのかもしれませんね。
「女性にやらせてばかりなのは気分が悪い」「男が養って当然。本来なら家賃も全額支払いたいのに彼女に一部負担させて申し訳ない…」と思っているのかも。

お互い自立した人なのだと思います。
物理的?に奉仕できないなら、精神面で支えてあげるとか、見えないところで尽くすのもいいんじゃないでしょうか。
お疲れならマッサージを施してあげるとかでもいいんじゃないかな。

  • << 21 なるほど、確かに彼は一人暮らしの歴が長いので自立しているのかなと思います。良いアドバイスありがとうございます…!

No.12 20/07/07 08:53
匿名さん12 ( 40代 ♂ )

いいな。うちは妻の10倍稼いでるが、何も手伝わないと怒られる。

  • << 22 そういうパターンもありますよね…人それぞれだ…。

No.13 20/07/07 09:47
匿名さん13 

主さんのおっしゃっていることは分かります!!私はただのバイトだし全然稼いでないのに家事までしてなかったらただの世話やいてもらうだけの人になるって思うときあります😭でも彼氏はそこまで思っていないし、主さんがいらっしゃるだけで大満足なんだと思います😊🌻

  • << 23 確かに、いてくれればそれでいい という話はされた事ありました。自分の心の中の変なプライドやこだわりがなくなればと思います…。

No.14 20/07/07 10:03
社会人さん14 

わかります
家賃も出してもらい、掃除や洗濯までしてくれたら、私…居る意味あるかなぁ?要らなくない?
なんて思える。

家事を全部やる、は無理があるかな。
彼もきっと好きなんだろうから。

自分でも率先してやってみたらいいよ。たまには頑張ってお料理作ったり💪、トイレや風呂掃除も念入りにしたり。
ちょっとの事だけど、そういうのがピカピカだと気分が良くない? 床や隅々が綺麗になってるのって嬉しい✨

自分もやれる事をちゃんとやればまぁお互い様でうまくやれるんじゃないかな。

  • << 24 ありがとうございます。 きっと家賃の事とかで、その分埋め合わせをしたいと思っている所もあって、、 掃除や料理に精を出してやってみようと思います!

No.15 20/07/07 10:19
匿名さん15 

わかります。
私も最初そんな感じでした。
専業主婦で家事全部やっていいくらいなのに、旦那は半分くらい家事やってくれるので、謎の焦りがありました。
私が病気になって入院することがあったのですが、退院後はすぐに疲れるようになって、家事してくれるのはとても助かると思えるようになり、今も半分くらい家事してもらってます。
今はイライラや焦りはしなくなりました。

家事分担してしてはどうですか?
洗濯や料理は主さんがやるから、
彼氏さんはトイレ掃除や食器洗いだけしてね。とか。

  • << 25 頼れる旦那様ですね…! 家事分担については先日提案したのですが、「嫌だ、気付いた方がやる でいい」との事で…なかなか上手く行きませんね…笑

No.16 20/07/07 10:54
匿名さん16 

自己肯定感の保ち方がそもそも間違ってる気がするけど
あと、イラつきの矛先が違う

役割分担と妥協点の問題だよね
お互いわがままかなと感じました
自分だけが満足するんじゃなく、お互いが納得できる方法を見つければ解決は容易いと思います。

  • << 26 お互いが納得できる方法…こればっかりは2人で見つけるものですね!話し合ってみます!

No.17 20/07/07 12:21
恋わずらいさん17 ( 30代 ♂ )

お互いの家事の分担を決めたり、仕事の終わる時間によってどっちがするかを決めてると解決しませんか? 

  • << 27 家事分担を先日提案したのですが、「嫌だ、気付いた方がやるシステムで」とお断りされてしまいました…笑 難しいですね

No.18 20/07/07 20:20
主婦さん18 

なにもしてくれないと、それはそれで文句言いたくなると思うよ。
ないものねだりじゃない?
好きでやってくれるなら羨ましいです。

家事なんてきりがないもの。
やろうと思えば、いくらでもあると思う。

  • << 28 例えば彼が洗い物をしだすとそれを奪います。彼がお風呂上がった後には、泡や髪の毛を軽く流します。彼より早く起きて掃除を済ませるなど、とにかく彼にさせないように動いてしまっているのが現状です。

No.19 20/07/08 00:50
マンネリさん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 仕事はお互いにしてるんですか? 今後結婚して子供が産まれれば、助けてもらわないと絶対成立しません💦 今からやってもらうことにも慣れておく… お互いしています!
が、コロナの影響で彼氏は仕事が少なめになっていて在宅勤務ではあるものの一日の半分はゲームや動画を見て過ごしてます。
私は元々在宅ワーカーでしたので何ら変わりない…という感じです。

そうなんですよね…結婚して子育てとかになったらこのままの思考回路だと絶対に鬱になりそうと思ってます。後は、家族の思い出にいいものがないせいか、結婚願望や子供欲しいという気持ちがなかなか持てなくて、「通過地点」として必ずくるものなのかもな…みたいな気持ちでいます。

No.20 20/07/08 00:52
マンネリさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 彼も独りよがりですよね・・・ 主さんの気持ち考えず「俺が気分悪い」とか。 主さんのそういう事情話しましたか? どうして家事をさせて… ありがとうございます…。

話し合いの場を設けてみてはいるのですが、私も私で上手く話せていないのかもしれません、また時間を設けて話してみます。

No.21 20/07/08 00:53
マンネリさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 母のようにはなりたくない、という気持ちが強いのでしょうね…。 私は同棲して1年半、彼のほうが収入が多く、なにかと支払いしてもらっていま… なるほど、確かに彼は一人暮らしの歴が長いので自立しているのかなと思います。良いアドバイスありがとうございます…!

No.22 20/07/08 00:54
マンネリさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 いいな。うちは妻の10倍稼いでるが、何も手伝わないと怒られる。 そういうパターンもありますよね…人それぞれだ…。

No.23 20/07/08 00:55
マンネリさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 主さんのおっしゃっていることは分かります!!私はただのバイトだし全然稼いでないのに家事までしてなかったらただの世話やいてもらうだけの人になる… 確かに、いてくれればそれでいい という話はされた事ありました。自分の心の中の変なプライドやこだわりがなくなればと思います…。

No.24 20/07/08 00:57
マンネリさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 わかります 家賃も出してもらい、掃除や洗濯までしてくれたら、私…居る意味あるかなぁ?要らなくない? なんて思える。 家事を全部やる… ありがとうございます。
きっと家賃の事とかで、その分埋め合わせをしたいと思っている所もあって、、
掃除や料理に精を出してやってみようと思います!

No.25 20/07/08 03:23
マンネリさん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 わかります。 私も最初そんな感じでした。 専業主婦で家事全部やっていいくらいなのに、旦那は半分くらい家事やってくれるので、謎の焦りがあり… 頼れる旦那様ですね…!

家事分担については先日提案したのですが、「嫌だ、気付いた方がやる でいい」との事で…なかなか上手く行きませんね…笑

No.26 20/07/08 03:24
マンネリさん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 自己肯定感の保ち方がそもそも間違ってる気がするけど あと、イラつきの矛先が違う 役割分担と妥協点の問題だよね お互いわがままかなと… お互いが納得できる方法…こればっかりは2人で見つけるものですね!話し合ってみます!

No.27 20/07/08 03:25
マンネリさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 お互いの家事の分担を決めたり、仕事の終わる時間によってどっちがするかを決めてると解決しませんか?  家事分担を先日提案したのですが、「嫌だ、気付いた方がやるシステムで」とお断りされてしまいました…笑 難しいですね

No.28 20/07/08 03:26
マンネリさん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 なにもしてくれないと、それはそれで文句言いたくなると思うよ。 ないものねだりじゃない? 好きでやってくれるなら羨ましいです。 家事… 例えば彼が洗い物をしだすとそれを奪います。彼がお風呂上がった後には、泡や髪の毛を軽く流します。彼より早く起きて掃除を済ませるなど、とにかく彼にさせないように動いてしまっているのが現状です。

  • << 30 5年も同棲していて、いまだに折り合いがつかないっていうのも、正直不思議な話ですね。 実際、女性がなにもかもやってくれるなら、有り難いと思う男性も多いと思うなぁ。 うちの夫なら大感激しますよ!笑 まぁ、元も子もないことを言ってしまえば、相性の問題もあるのかもしれませんね。

No.29 20/07/08 07:32
通行人 ( lKM0v )

よくある話です。私もそうでした。
諦めましょう。

主さんは世話をやかれるほうが上手く行く体質の人なんですよ。

それは、本人の志向と関係なく、性別みたいなもので、生まれつき決まっています。

私も素直に頼るようにしたら、めちゃくちゃ夫婦仲がよくなってビックリしています。

そのぶんありがとうを言ったり明るい雰囲気になったりするよう心がけてます。

No.30 20/07/08 08:49
主婦さん18 

>> 28 例えば彼が洗い物をしだすとそれを奪います。彼がお風呂上がった後には、泡や髪の毛を軽く流します。彼より早く起きて掃除を済ませるなど、とにかく彼… 5年も同棲していて、いまだに折り合いがつかないっていうのも、正直不思議な話ですね。

実際、女性がなにもかもやってくれるなら、有り難いと思う男性も多いと思うなぁ。
うちの夫なら大感激しますよ!笑
まぁ、元も子もないことを言ってしまえば、相性の問題もあるのかもしれませんね。

No.31 20/07/08 12:24
主婦さん31 ( 40代 ♀ )

ナリ心理学
見てみてください
目覚めるようなことがあるかもです

No.32 20/07/08 12:44
恋愛好きさん32 ( ♀ )

彼が家事をしたがってしているのだから、させてあげるのも「彼に尽くす」ことになると考えてみてはどうでしょう?

直接動いているのは彼なので物足りなく感じるかもしれませんが、「ありがとう!」「美味しい」と素直に喜ぶのも尽くすひとつですよ。

No.33 20/07/08 21:10
匿名さん33 

大多数のお嫁さんは、やってくれない旦那さんにイライラしています。
やったらやったで下手くそだから、何もやらないでほしいというのも聞いたことがあります。初耳ですねー。
例えば、ガッチリパートを入れればいいんじゃないですか。そうすれば、私忙しいから
となりませんか。

No.34 20/07/08 22:55
匿名さん34 

ダメ男が好きなので何もしてほしくない派です

No.35 20/07/09 09:15
匿名さん35 

分担すればいいのでは?
家賃が彼なら家事は主さん。
彼が譲らないなら曜日できめるとか。
月曜日水曜日金曜日日曜日は主さん。
火曜日木曜日土曜日は彼氏さん。
とか。
洗濯や掃除を各自別々にするとかだと角が立つのでまずは話し合いですね。

ちなみに彼との仲は良好ですか?
知人に、別れたいけどずるずる続いている同棲相手に頼りたくないと家事全般はすべて自分がやるという方がいます。
いつ別れてもいいように、、、と。
主さん方はいかがでしょうか。

No.36 20/07/09 23:13
匿名さん36 

会社の男性が主さんの彼氏さんのように
家事は当たり前のようにやっていたら
彼女と別れた人がいます(別れた理由は色々ありましたが…)

私が「家事率先してやるなんていいじゃないですか」と言ったら「それじゃダメだったんだよ。相手にも手柄を与えてあげないと」と言っていました。


主さんの思っていることを
彼氏さんに素直に話してみたらいいと思います。

主さんの気持ちを離さない限り
彼氏さんはあなたの気持ちには
気づかないと思います。

素直に自分の思ってることを
相手に伝えないと、私のの会社の人たちのように、そのことが原因の1つで
関係がこじれてしまうかもしれないので…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧