注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

結婚しないと老後が寂しいけど、結婚しても寂しいのでは?

レス7 HIT数 1423 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♂ )
20/07/05 05:24(更新日時)

30代未婚男です。
俺には結婚願望がありません。
ですから婚活にも興味がありません。

婚活しないの?と訊かれ、そう言うと怪訝な顔をされます。
「お爺ちゃんになったら寂しいよ」
「老後寂しいぞ」
など言われます。

間違ってはいませんし、そうなると思います。
だからといって「じゃあ婚活でもするか」とは全く思えないのです。

結婚って将来寂しくならないためにするものでしょうか。介護してもらうためにするものでしょうか。
違いますよね。

結婚しても離婚があります。3分の1は離婚しますし、性格が悪く短気で自己中な俺は結婚したら離婚することになると思います。
子供でも作ったら将来その子供に介護してもらえないどころか「死ね」と言われることになるのは目に見えています。

実際、父をみていたら分かります。
子供たちには「死ね(冗談ではなく本気の死ね)」と言われています。こんなになるんだったら最初から独身のままでいた方がどんなにいいだろうと思います。

恋愛は別れたら終わりです。
結婚は離婚したら終わりです。
性格良い人たちでも多々離婚するのが現状です。実際に離婚した人が何人もいます。
勿論、既婚者を否定しているのではありません。上手くいけばハッピーでしょう。
悩みがあれば聞いてくれる人がいて、要介護になれば助けてくれる人がいる。
それは言葉では表せないくらい有難いことだと思います。
ですが、そんなハッピーエンドを迎えられる人は一握りです。
俺の場合はまずそうならないと断言できます。

結婚自体に興味があるのか、婚活して家庭を築くこと自体に興味があるのかと問われたら「ありません」が本心です。
好きなアニメを観てゴロゴロしていたいです。

それなのに「老後が寂しくなるから」婚活を始めた方がいいのでしょうか。
違和感感じまくりです。
俺はどの道寂しくなるんじゃないですか?

No.3090439 20/06/28 17:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/28 17:44
恋愛好きさん1 

結婚したってどちらかが先だったら、残されたほうは1人だし、いまは老後の世話を子供に頼るなって時代だから、介護を子供に任せるのも難しいしね。
同居なんてもってのほかっていう家も多い
孫が遊びにくるなんてのも小学生のうちまでで、中学高校になれば部活や友人やバイトなんかで自分のことで忙しくなるからお年玉もらいに来る以外は寄り付きもしない

かといって子供部屋おじさん・おばさんでいつまでも自立できず、結婚もせず親にべったりで、親に頼るのも先行き不安

ステレオタイプな結婚生活の勝ち組の最期って、子供、孫、ひ孫親戚一同に世話してもらいながら生きて、最期は一族に囲まれて大往生…なんだろうけど果たしてそれを叶えられてる人がどれだけいるのやらだな。

No.2 20/06/28 17:44
匿名さん2 

色んな考え方があっていいと思います!
私は父親が早くに亡くなって、悲しむ母親の姿を見ていると、出会いがあれば別れもあるのか‥と考えるようになりました。
どの道を選んでも、寂しいときは寂しいということですかね!?

No.3 20/06/28 18:32
匿名さん3 

多くの人は一生添い遂げようと思って結婚を決めているだろうし、離婚前提に結婚する人は少ないと思う。
付き合ってる人がいて相性が悪いから結婚できないとなるなら分かるけど、恋人もいないうちから離婚を想定しているのはちょっとズレてるように見える。離婚を念頭において婚活したところで上手くいかないだろうね。
老後寂しくなるということに納得して婚活しないという選択をしているなら、それでいいんじゃないかな。
結婚する気もないのに婚活しても相手から選ばれないだろうし、運良く結婚できたとしてもお互い後悔する可能性が高い気がする。
何年か後に結婚したいと思う日が来るかもしれないし、その時には年齢的に婚活市場で活動するには厳しくなってるかもしれないけど、それならそれで仕方ないと思う。今の気持ちを大事にしていいんじゃないかな。

No.4 20/06/28 18:32
匿名さん4 

結婚して子供いても
老後は孤独。今の世代、子供は年老いた親の面接を見たがらない
持ち家あって子供いる人でも
老いたら施設に行く人がほとんど
子供いても寂しい老後のひとばかり

No.5 20/06/28 22:58
社会人さん5 

なぜ彼らが
「お爺ちゃんになったら寂しいよ」
「老後寂しいぞ」
など言うのか?

あなたに結婚させたいということ。
ならば奥さんが居て幸せとか、子どもが可愛いとかプラスの発言をすれば良いはず。
それなのに、まだ先の話である、老後の不安を煽ってくる。
彼らは結婚が墓場で、あなたをその墓場に巻き添えにしたいのかも…
なーんて裏を読んでしまう。

No.6 20/06/29 14:31
恋愛好きさん6 

家庭を築くのに興味なくて、アニメみてゴロゴロしたいのに家庭を築いたら、主さんも奥さんも子供も幸せにならないと思う。子育てって大変だし・・・
無理に結婚しなくていい。

No.7 20/07/02 10:05
匿名 ( MEtKv )

主さんは父親からのマイナスの影響が大きいようですね。
いろいろ大変だったでしょうが、今はそれなりに自分の生活があるということですよね。
その、自分1人の生活に、あえて結婚相手が介在しなくてもいいという感じですかね。

他人と関わるのが面倒くさい、というのとまた違うんですよね。
人は1人で生きていけない、というフレーズより、人はしょせん1人、という言葉をよく耳にする世の中になりました。

好きな人がいても、あきらめたり、うまくいかなかったりしてるんでしょうか?
結婚にこだわらなくても、アニメ好きで気が合いそうな人と、長く付き合って考えを共有したらいいんじゃないでしょうか。

結婚するしないは自由と思いますが、人生を楽しんで前向きに過ごせる人の存在の有る無しは、(気持ち的に)人生をスムーズに終わらせられるかどうかにつながると思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧