注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

友達の惚気話を聞くのがキツい時

レス58 HIT数 5193 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/05/26 00:55(更新日時)

友達の惚気話を聞くのがキツい時、どうしますか?
10年来の親友がいるのですが、その子の惚気話を聞くのが正直しんどいです。

彼氏とどこに行ったとか、彼氏に何してもらったとか、彼氏のどこが好きとか、はっきり言って興味ないです。あと、夜の事情も聞かされる時があるんですけど、正直そんなの聞きたくないです。
しかも、私の恋愛が上手くいってないのを分かってて言ってきたり、この年(21歳)で彼氏いない人は異常とか言ってます。私も、恋愛経験が全くないわけではないのですが、今いないだけで異常な人呼ばわりされて不快です。
あと、彼氏は私が太っても何しても好きでいてくれるみたい!とか自慢してきて、実際その子は彼氏できてから体型とか自己管理できなくなってきてて、どんどん太ってきてるし、見た目に全く気を使わなくなりました。そんな姿を見るのもイライラします。

上記以外にも色々あるんですけど、私が微妙な相槌しかしてないのに、懲りず話し続けてくるメンタルに驚きます。まあ、恋愛で脳内お花畑なんでしょうけど、察してよって感じです。しかも、付き合いたてならまだ分かるけど、もう3年近く付き合ってるのによくそんなに惚気が出てくるなって思います。

1回、本気で耐えられなくて、「惚気話聞けるほどの心の余裕がないから、他の人に言って」って言ったんですけど、数日経ったら元通りです。私以外の人にも同じことをしてて、みんな疲れてます。てか、惚気話って嫌いな人は本当に嫌いだし、話すなら相手を選ぶべきですよね?

長々と愚痴をすみません。ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。私の、その子に対する嫉妬とか色々入り交じってるのは自覚しています。かと言って、その子の好きな部分だって勿論あるし、今まで沢山お世話になってるから、疎遠にするのも気が引けます。
こんな時、皆さんだったらどうしますか?

20/05/21 09:28 追記
通話で惚気話を聞かされる時が多いのですが、時間帯を考えなかったり、こちらが課題で忙しい時でもお構い無しなので、そーゆー態度にもムカついてます。

タグ

No.3064856 20/05/21 09:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/05/23 15:28
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 46 友達だからこそハッキリ言えませんか? 言ったけど分かってくれないから、こちらで相談してるんです…

No.52 20/05/23 17:08
通りすがりさん52 

私も主さんと同じ経験あります。本当に気分悪いですよね。

私は、その彼女の知らない自分の親戚が、旦那さんのDVから逃げてる話や、結婚したいとこのお姉ちゃんが子供が授からずに悩んでいる話や、自分の母親(叔母でも誰でもいい)が、うつ病で苦しんでいる話を延々と話しました。

まず自分が話し始めて、相手が話しを変えようとしたら、「それでね、」とさえぎって続ける、をずっと止めずに話しました。

ある時、「私の話(のろけ話)も聞いてくれない?」と言われたので、神妙な声で、

「悪いんだけど、今つらい思いをしてる人の話をさえぎってまで話す事かな?だったら聞いてもいいから、どうぞ。」と言って、ハァ~と深いため息ついたら「じゃあいいよ」とやめて、

それからは、一切のろけ話をしなくなりました。

もし「そんな言い方ないじゃない?」とか言って来たら、「え?私、自分の身内の話をしたらいけないのかしら?」で通し、相手も「彼の話したらいけないの?」と言って来たら、「いいえ、どうぞ、世の中幸せな人もつらい人もいるから、話していいよ。」と泣きそうな声で言う。

やってみて下さい。うまくいきます様に。

• << 55 巧みな技ですね。 気まずいって思わせるために、ある程度の演技力も必要ですよね。次、惚気攻撃が始まりそうだったら、実践してみます。

No.53 20/05/23 18:54
社会人さん53 

電話は出ない。
ラインも返さないのが一番。

また連続でラインをよこされても無視。電話も無視。

どうしても返さなきゃならない時は、「ツイッターやったら?」「ブログやりなよ!そっちに書いたらいいと思う!」って言ったらいいと思います。私は言ったことあります。結局変わりませんでしたが、ウザがられてるということは伝わったようなので一時的な効果はあると思います。

付き合いをやめてもいいならシカトが一番だけど、今後も付き合っていくならロボットみたく適当に返せばいいと思います。

それでも私なら電話は拒否するかな。今出かけてるーとか、気づかなかったーとか適当にごまかします。

私的に一番効果あったなーと思うのは、「別の友達といる」と言うことです。
たとえ自慢話でも、友達の間で自分の話題を出されるのはなぜか嫌みたいで、「あ、そうなんだ。じゃあまた今度にするね」と言われました。
嫌われ者っていう自覚があるんですかね…?

主さんのお友達も似たような人なら、
今、別の友達から電話くることになってて…!とか、これから友達と会うからあとで、
って言えばいいんじゃないですかね。

• << 56 何日か前にキレ気味のLINEを送ったら、2日ぐらい経って「ごめん、気をつける」と送られてきました。 スタンプのみで返信し、その後は何も来てないのでこのまま来ないことを願いますが、次また惚気攻撃がはじまったら、色々実践してみます。今、友達といるからって言うのも、電話を断る口実として、いいかもしれませんね!

No.54 20/05/23 19:16
匿名さん54 ( ♀ )

私の友人も。

以前、友人は彼氏ができて、会うたびかなりの惚気話を聞かされてました。その彼の動画を見せてきたり。
一方、私はその間に当時の彼氏と上手くいってなく、別れたりで泣いたりした事ももちろん彼女は知ってましたがそんな事お構いなしでした。
まさに頭の中がお花畑でしたね。
彼女に対して思う事は沢山ありましたし、態度に出てたと思います。惚気にハートがたくさんのラインも、ムカついて返さなかったりしました。

そして友人はその彼と結婚、子供も産まれ、人生を順調に歩んでるように見えました。
私は彼女とは正反対だったし、辛くなるので友人とは距離を置いてました。
そして時を得て、お互い落ち着いたし、会うようになりましたが、今友人は子育てを手伝わない旦那の愚痴ばかり、嫌な面ばかり気になるようで、自分が一番苦労していると思っているようです。
私は、自分の事ばかり、相変わらずだな、、😅と思いました。

ということで、今主さんのご友人が惚気話を聞かせてきても、続かないと思います。いい時悪い時、波は誰だってあります。
いつかは彼氏の愚痴を言ってくると思います。基本、そういう人って、変わらないんですよね笑。
私みたいにラインも返さなくていいんじゃないかな。今は距離置いてほっといて他の楽しく話せる人といましょう。

• << 57 似たような人っているんですね…びっくりです…。自分の話ばっかりする上に、こちらの状況を考えずに、自慢とかする人ってほんとに人としてどうかと思います…。上手くいかなかったら、愚痴のオンパレードになるか、こーゆー時だけ私含む女子の友達を利用してきそうな気がします。でも無視するか上手く断ろうと思います。

No.55 20/05/24 16:47

>> 52 私も主さんと同じ経験あります。本当に気分悪いですよね。 私は、その彼女の知らない自分の親戚が、旦那さんのDVから逃げてる話や、結婚した… 巧みな技ですね。
気まずいって思わせるために、ある程度の演技力も必要ですよね。次、惚気攻撃が始まりそうだったら、実践してみます。

No.56 20/05/24 16:50

>> 53 電話は出ない。 ラインも返さないのが一番。 また連続でラインをよこされても無視。電話も無視。 どうしても返さなきゃならない時は… 何日か前にキレ気味のLINEを送ったら、2日ぐらい経って「ごめん、気をつける」と送られてきました。
スタンプのみで返信し、その後は何も来てないのでこのまま来ないことを願いますが、次また惚気攻撃がはじまったら、色々実践してみます。今、友達といるからって言うのも、電話を断る口実として、いいかもしれませんね!

No.57 20/05/24 16:52

>> 54 私の友人も。 以前、友人は彼氏ができて、会うたびかなりの惚気話を聞かされてました。その彼の動画を見せてきたり。 一方、私はその間に当… 似たような人っているんですね…びっくりです…。自分の話ばっかりする上に、こちらの状況を考えずに、自慢とかする人ってほんとに人としてどうかと思います…。上手くいかなかったら、愚痴のオンパレードになるか、こーゆー時だけ私含む女子の友達を利用してきそうな気がします。でも無視するか上手く断ろうと思います。

No.58 20/05/24 16:53

皆様たくさんのレスありがとうございます!そろそろスレ閉鎖します。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧