注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

住んでいる都道府県と好きな都道府県

レス76 HIT数 1208 あ+ あ-

癒やされたいさん( ♀ )
20/06/06 22:14(更新日時)

皆さんの住んでいる都道府県と、
好きな都道府県を3つまで教えてください。
3つなければ1つでも2つでもいいです。
理由があったら書いてください。
住んでいる県と好きな県はかぶってもどちらでもいいです。

主は
住んでいる→
千葉県

好き→
神奈川県(お洒落で憧れ)
山梨県(水が綺麗で果物美味しそう)
静岡県(お茶と魚が好きだから)

嫌いな都道府県や、他のレスへの批判などはやめてください。
都道府県の悪口みたいのが出てきたら閉鎖するつもりなので「こういうスレ良くない」などの意見もご遠慮願います。

No.3064193 20/05/20 09:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/20 09:44
匿名さん1 

住んでる 
広島

好き 
広島 「カープ、瀬戸内の景色、宮島
   お好み焼き、牡蠣、綾瀬はる
   か」

京都 神社が好き
   福岡 合う、住める

• << 3 ありがとうございます(^^) 広島県一度行きましたよ。 3つと縛りがなければ広島県も入れたいです。 お好み焼美味しかったし路面電車も風情ありました。 西日本の方は西日本から、私みたいに東日本からは東日本から選びがちなのかもしれないですね。

No.2 20/05/20 09:47
通りすがりさん2 ( 30代 ♂ )

面白いスレだと思う。

住んでるとこ→東京

好きな都道府県
千葉→地元だから。安心する。
東京→なんだかんだで、全てが揃ってる。
大阪→食べ物美味い。人情がある。

つまらん答えですまん。笑

• << 5 ありがとうございます(^^) 面白いスレと言っていただき、千葉県も気に入ってもらえて嬉しいです。 自分の住んでるところを入れないの主くらいでしょうかね? 千葉県全く嫌いではないんだけど、可もなく不可もなくって感じで思い入れがないんですよねf(^^; つまらない回答なんて、とんでもない、ありがとうございますm(_ _)m

No.3 20/05/20 09:49
癒やされたいさん0 ( ♀ )

>> 1 住んでる  広島 好き  広島 「カープ、瀬戸内の景色、宮島    お好み焼き、牡蠣、綾瀬はる    か」    京都 … ありがとうございます(^^)

広島県一度行きましたよ。
3つと縛りがなければ広島県も入れたいです。
お好み焼美味しかったし路面電車も風情ありました。

西日本の方は西日本から、私みたいに東日本からは東日本から選びがちなのかもしれないですね。

No.4 20/05/20 09:53
匿名さん1 

>> 3 ありがとうございます🤗

• << 6 こちらこそ(^^)

No.5 20/05/20 09:55

>> 2 面白いスレだと思う。 住んでるとこ→東京 好きな都道府県 千葉→地元だから。安心する。 東京→なんだかんだで、全てが揃ってる… ありがとうございます(^^)

面白いスレと言っていただき、千葉県も気に入ってもらえて嬉しいです。
自分の住んでるところを入れないの主くらいでしょうかね?
千葉県全く嫌いではないんだけど、可もなく不可もなくって感じで思い入れがないんですよねf(^^;

つまらない回答なんて、とんでもない、ありがとうございますm(_ _)m

No.6 20/05/20 09:57

>> 4 ありがとうございます🤗 こちらこそ(^^)

No.7 20/05/20 10:21
匿名さん7 

住んでいる
東京

好き
神奈川  
→地元。開放感と落ち着き、海がある。
東京
→華やかさと下町の混在の両面がある。
長崎
→異国情緒があり、歴史ある暖かさ。

それぞれの地域にそれぞれの良さがありますよね。

No.8 20/05/20 10:34

>> 7 ありがとうございます(^^)

挙げられたところ、3県とも多面性を有していますよね。
いろんな顔が見られて楽しいですね。
九州も修学旅行でしか行ったことないのでいろいろ見てみたいです。

No.9 20/05/20 10:41

ごめんなさいm(_ _)m2さんへのお礼で
千葉県を落とすような発言して反省してます。

スレで都道府県の悪口を禁止した立場なのに。
しかも2さんの地元と書かれてるのに…不快になられたら本当にすみませんm(_ _)m
たまたま自分の住む地域が特色がない場所で、新興住宅地なので住む分にはそこまでの不便はないまでも、
海も遠いし自然が豊富なわけでもなく、東京にも遠いと言う…

なので、「可もなく不可もなく」という

狭い価値観の中で、千葉県全体をジャッジするかのような発言をしてしまいました。

せっかく住まわせてもらってるんだからいろいろ見てみたいと思い直しました(^^)

No.10 20/05/20 10:43
匿名さん10 

宮城住みです、北海道に二ヶ月くらい滞在しのんびりとしたいですー、皆さまコロナ落ち着いたら、宮城さ、来てけさいんねー👋🏻

No.11 20/05/20 10:54

>> 10 ありがとうございます(^^)

仙台駅の近辺に2度行きましたよ。

本当に今、やりたいこと頑張りたいことあってもコロナ次第になっちゃってますけど、
コロナが落ち着いたら、暖かい期間に日本中周りたいです。もちろん宮城県もお邪魔します(^^)

No.12 20/05/20 11:01
常連さん12 

岡山県在住

愛知県
大阪府
島根県
好きです

No.13 20/05/20 11:11

>> 12 ありがとうございます(^^)

岡山県はきびだんご、果物、ジーンズのイメージです。
まだ行けたことはないんですが果物が美味しい県は羨ましいです。

大阪は近いですよね?
好きな県の理由が気になるところです(^^)

• << 26 愛知県 ・何故か懐かしい街並み ・お菓子が美味しい ・めいらくのドレッシングが好き 大阪府 ・幼い頃から馴染みがあり故郷みたいな場所 島根県 ・毎年必ず足を運ぶ気持ちが落ち着く場所 ・地元の人が親切

No.14 20/05/20 11:27
匿名さん10 

震災から、だいぶ立ち直り仙台は昔から杜の都と言われ緑が豊富です、市街地には温泉もあるのでコロナ疲れを取りにきてけさいんね👋🏻♨️

• << 20 ありがとうございます(^^) 今度は仙台駅だけでなく市街地の温泉も行ってみたいです。

No.15 20/05/20 11:44
社会人さん15 

住んでいる所
★埼玉の田舎の方

好きな所

★東京
(なんだかんだ言っても便利で遊ぶ所がいっぱい)

★宮城
(田舎でもなく、大都会でもない!東京から新幹線で1時間半)

★神奈川
(東京に近い!洗練された場所がたくさんある)

• << 21 ありがとうございます(^^) 千葉県民として、埼玉県は身近に感じています。 都内へアクセス良いし、教育や産業も設備が充実していますよね。 所用で何度も足を運んでいます。

No.16 20/05/20 11:59
匿名さん16 ( 30代 ♂ )

住んでいる
→兵庫県

好き
→兵庫県(神戸はお洒落、宝塚は歌劇、西宮は甲子園、淡路は花が綺麗、但馬は香住蟹や但馬牛、丹波はぼたん鍋や黒豆、姫路は世界遺産の城、明石は明石焼と大橋、赤穂は塩と浪士)

→京都(町の情緒が最高、神社仏閣、川床、祇園祭)
→沖縄(海が綺麗、古宇利大橋、国際通り)
→北海道道南(小樽の町並、ラベンダー園、札幌雪まつり、五稜郭と夜景)

• << 22 ありがとうございます(^^) 神戸に一度行きましたよ。 兵庫県の良いところたくさん書いてもらいましたけど、 歌劇にスポーツに自然に歴史にグルメに見どころたくさんですね。 明石焼き大好物です。

No.17 20/05/20 13:24
匿名さん17 

住んでいるところ→神奈川

住みたいところ
神奈川(やっぱり住みやすい。仕事、遊び、飲食、おしゃれなスポット、海、山、教育などを万遍なく満たしている)
宮城(仙台の緑が多く落ち着いた雰囲気が好き)
札幌(街としてまとまっている。自然スポットが近い)
岡山(気候が温暖で災害が少ない印象)

住みたいところ3個に絞れなかった…😭

• << 24 前後してしまいごめんなさいm(_ _)m 憧れの神奈川県です(^^) その通り、お洒落も、仕事、飲食、海、山全部ありますよね。 古都鎌倉、歴史あるお寺もあり、マリンリゾートもあり都会もあり。 好きな場所絞れませんでしたね(^^) でも良いことですよ。 ありがとうございましたm(_ _)m

No.18 20/05/20 13:32
匿名さん18 

都内在住

神奈川県川崎市
ゴミ捨ての事考えたら他の市町村に住めない

• << 23 ありがとうございます(^^) 都内お住まいで、好きなのは神奈川県川崎市ですか? 好きな理由が気になるところではありますが川崎市も下町らしいところも、お洒落な街も併せ持ってますね。

No.19 20/05/20 14:01
おしゃべり好きさん19 ( 20代 ♀ )

住んでる
 三重県

好き
 三重県
   地元なのでいいところいっぱい知ってます!
 石川県
   関わった人みんな飛び抜けて親切で
   人情味溢れる優しい人だったので好き!
 北海道
   行ったことないですがご飯が
   全部美味しそうなのとマンガの影響で

• << 25 ありがとうございます(^^) 三重県は伊勢神宮に一度行きましたよ。 美味しいもの多いですね。 地元が大好きと言えて、良いところいっぱい知ってると言えるの本当に素晴らしいと思います。 そして他県のことも会えた人のお人柄を絶賛できるのも、素敵です。 私も地元を愛さなければ(^^)

No.20 20/05/20 14:21

>> 14 震災から、だいぶ立ち直り仙台は昔から杜の都と言われ緑が豊富です、市街地には温泉もあるのでコロナ疲れを取りにきてけさいんね👋🏻♨️ ありがとうございます(^^)

今度は仙台駅だけでなく市街地の温泉も行ってみたいです。

No.21 20/05/20 14:24

>> 15 住んでいる所 ★埼玉の田舎の方 好きな所 ★東京 (なんだかんだ言っても便利で遊ぶ所がいっぱい) ★宮城 (… ありがとうございます(^^)

千葉県民として、埼玉県は身近に感じています。
都内へアクセス良いし、教育や産業も設備が充実していますよね。

所用で何度も足を運んでいます。

No.22 20/05/20 14:27

>> 16 住んでいる →兵庫県 好き →兵庫県(神戸はお洒落、宝塚は歌劇、西宮は甲子園、淡路は花が綺麗、但馬は香住蟹や但馬牛、丹波はぼたん鍋… ありがとうございます(^^)

神戸に一度行きましたよ。
兵庫県の良いところたくさん書いてもらいましたけど、
歌劇にスポーツに自然に歴史にグルメに見どころたくさんですね。

明石焼き大好物です。

No.23 20/05/20 14:29

>> 18 都内在住 神奈川県川崎市 ゴミ捨ての事考えたら他の市町村に住めない ありがとうございます(^^)

都内お住まいで、好きなのは神奈川県川崎市ですか?
好きな理由が気になるところではありますが川崎市も下町らしいところも、お洒落な街も併せ持ってますね。

No.24 20/05/20 14:34

>> 17 住んでいるところ→神奈川 住みたいところ 神奈川(やっぱり住みやすい。仕事、遊び、飲食、おしゃれなスポット、海、山、教育などを万遍な… 前後してしまいごめんなさいm(_ _)m

憧れの神奈川県です(^^)

その通り、お洒落も、仕事、飲食、海、山全部ありますよね。

古都鎌倉、歴史あるお寺もあり、マリンリゾートもあり都会もあり。

好きな場所絞れませんでしたね(^^)
でも良いことですよ。

ありがとうございましたm(_ _)m

No.25 20/05/20 14:38

>> 19 住んでる  三重県 好き  三重県    地元なのでいいところいっぱい知ってます!  石川県    関わった人みんな飛び抜け… ありがとうございます(^^)

三重県は伊勢神宮に一度行きましたよ。
美味しいもの多いですね。

地元が大好きと言えて、良いところいっぱい知ってると言えるの本当に素晴らしいと思います。

そして他県のことも会えた人のお人柄を絶賛できるのも、素敵です。

私も地元を愛さなければ(^^)

No.26 20/05/20 14:41
常連さん12 

>> 13 ありがとうございます(^^) 岡山県はきびだんご、果物、ジーンズのイメージです。 まだ行けたことはないんですが果物が美味しい県は… 愛知県
・何故か懐かしい街並み
・お菓子が美味しい
・めいらくのドレッシングが好き

大阪府
・幼い頃から馴染みがあり故郷みたいな場所

島根県
・毎年必ず足を運ぶ気持ちが落ち着く場所
・地元の人が親切

No.27 20/05/20 14:55

>> 26 再度ありがとうございます(^^)

愛知県のお菓子…しるこサンド、ういろうは知ってます。
ドレッシングも有名なんですね。

大阪府、島根県、子どもの頃に行っていた場所はその頃の想い出も相まって思い入れが強く残りますよね。

あと、人が良いと、どんな名産や名所も敵わないくらい好きになっちゃいますね(^^)

• << 32 両口屋是清の旅まくらっていうお菓子が凄く美味しいのです 濃い茶によく合う あとは小倉トーストラングドシャ 大阪は昔 梅地下にあった松葉という立ち食いの串カツ屋が好きでした 島根はアゴカツという飛び魚の揚げ物が好き

No.28 20/05/20 16:09
匿名さん28 

住んでいる所
東京都内

好きな都道府県
静岡県
温泉宿の部屋から海の景色が最高
とにかく景色がいい
朝日、サンシャインロード
干物屋で焼魚を食べる
温泉も肌に優しくいい温泉

東京
住んでて便利なのと親が建てた家がある
洋服とかはブランドでなければ地方より安いんじゃないかな
人付き合いも面倒でない

群馬
温泉と山の景色がいい
寂しい温泉街、廃れた感じが何となくいい
ノンビリしたい休息が必要と感じた時は群馬に行きたくなる

• << 30 ありがとうございます(^^) 都内が便利で良いのはもちろんですが、 静岡県と群馬県の温泉地の描写に、 私も行きたくなりました~ 美味しい干物食べたい! 廃れた街並みというのも良いですね。 あ~行きたいな~

No.29 20/05/20 16:47

余談ですが、好きな町と住みたい町と微妙に違ったりしますよね。

僕は住むなら便利のいい都内や大阪市内がいいです。
まぁ、地代的な問題やらで無理そうですけど。

千葉はディズニー以外は数度仕事で通りかかった事しかないんですが、落花生は大好きなんで、いつも千葉産を買っています。

• << 31 再度ありがとうございます(^^) 確かに確かに。 憧れの街と、実際住みたいか…は一致しないかも。 たまに出かけて、良い思い出を作りたいかな。 おー、千葉県に思い入れがないと思ってた私が、落花生を千葉県のを買ってらっしゃると聞くと、やはりなんか嬉しいです。

No.30 20/05/20 17:27

>> 28 住んでいる所 東京都内 好きな都道府県 静岡県 温泉宿の部屋から海の景色が最高 とにかく景色がいい 朝日、サンシャインロード… ありがとうございます(^^)

都内が便利で良いのはもちろんですが、
静岡県と群馬県の温泉地の描写に、
私も行きたくなりました~

美味しい干物食べたい!
廃れた街並みというのも良いですね。

あ~行きたいな~

• << 39 静岡は東伊豆が多いです 夕日より朝日が好きなので 伊豆熱川や隣の伊豆稲取 海沿いにいい宿が沢山あります 群馬の寂れた温泉街は四万温泉 レトロな雰囲気を求め若い人もよく来ます 積善館って宿は千と千尋の映画のモデルの宿の一つ 赤い橋を渡るとレトロな作りの宿があります ちなみに千葉の館山に4回程旅行に行った事があり 千葉も好きです 館山の海はキレイ、透明感がある お花のアイスが宿の売店にありお花の香りがスーっと抜けて美味しかった ハマってしまい宿泊中は毎日食べてました ヒヤシンスの花だったかな? オレンジ色のアイスでした

No.31 20/05/20 17:32

>> 29 余談ですが、好きな町と住みたい町と微妙に違ったりしますよね。 僕は住むなら便利のいい都内や大阪市内がいいです。 まぁ、地代的な問題や… 再度ありがとうございます(^^)

確かに確かに。

憧れの街と、実際住みたいか…は一致しないかも。
たまに出かけて、良い思い出を作りたいかな。

おー、千葉県に思い入れがないと思ってた私が、落花生を千葉県のを買ってらっしゃると聞くと、やはりなんか嬉しいです。

No.32 20/05/20 20:00
常連さん12 

>> 27 再度ありがとうございます(^^) 愛知県のお菓子…しるこサンド、ういろうは知ってます。 ドレッシングも有名なんですね。 大阪府… 両口屋是清の旅まくらっていうお菓子が凄く美味しいのです
濃い茶によく合う

あとは小倉トーストラングドシャ

大阪は昔 梅地下にあった松葉という立ち食いの串カツ屋が好きでした

島根はアゴカツという飛び魚の揚げ物が好き

No.33 20/05/20 20:32

>> 32 再再度ありがとうございます(^^)

えー。初めて聞くグルメばかり。

濃いお茶とお菓子のコンビが大好きです。旅まくら気になるー。

梅田は数回行ったことあるけど串カツは未体験なんで、いつか食べたいです。
あごカツというのも初めて聞きました(^^)

No.34 20/05/20 20:45
常連さん12 

>> 33 梅地下の松葉は残念ながら数年前に閉店しましたが別の場所にもあるので機会があれば行ってみて下さいな

岡山県にも大手饅頭という濃い茶に合う和菓子があります
鬼のつまようじ という名のかりん糖は珈琲によく合います

食べ物ばかりですみません

No.35 20/05/20 21:09

>> 34 食べるのが大好きなんで嬉しいでーす(^^)
松葉さんは残念ですが一度本場の串カツを食べてみたいです。

大手饅頭、鬼のつまようじ、名前もユニークですね。
濃いーお茶やブラックコーヒーと甘いものの組み合わせが大好きなんで、ぜひともいただきたいです。

No.36 20/05/20 21:25
常連さん12 

>> 35 松葉は梅地下以外にお店がありますので是非
ざく切りキャベツの葉で串を持つと指が油まみれになりません

鬼のつまようじは手延べうどんをそのまま揚げてある素朴な味なので止まらなくなる危険があります

大手饅頭は湯でのばすと即席おしるこになります

No.37 20/05/20 21:36

>> 36 豆知識まで、ありがとうございます(^^)

なるほど。キャベツで串を持つんですか。それやったら「お、ツウな人だ」と思われそうですね。

大手饅頭、てことは最中っぽい感じなのかな?

鬼のつまようじ、それは止まらなくなりますよね、お茶でなくコーヒーが合うという発見も面白いですね。かりんとうは和なのに。でも合いそう。

No.38 20/05/20 22:54
常連さん12 

>> 37 大手饅頭はこし餡の薄皮饅頭です

よく似た物で藤戸饅頭っていう物もあります
こちらは皮が大手饅頭よりしっかりして素朴です

調布という ぎゅうひを薄いどら焼の生地みたいな物でくるんだお菓子もあります

ちなみにお茶も海田茶という美味しい茶葉もありますよ

高梁紅茶という和紅茶もあります

• << 40 藤戸饅頭…調布…海田茶…高梁紅茶 φ(..)メモメモ… こちら全て岡山県のものですか? 食べるのが旅の醍醐味の半分占めてる私はいつか行って食べたいです(^^)楽しみ

No.39 20/05/21 07:17
匿名さん28 

>> 30 ありがとうございます(^^) 都内が便利で良いのはもちろんですが、 静岡県と群馬県の温泉地の描写に、 私も行きたくなりました~ … 静岡は東伊豆が多いです
夕日より朝日が好きなので
伊豆熱川や隣の伊豆稲取
海沿いにいい宿が沢山あります

群馬の寂れた温泉街は四万温泉
レトロな雰囲気を求め若い人もよく来ます
積善館って宿は千と千尋の映画のモデルの宿の一つ
赤い橋を渡るとレトロな作りの宿があります

ちなみに千葉の館山に4回程旅行に行った事があり
千葉も好きです
館山の海はキレイ、透明感がある
お花のアイスが宿の売店にありお花の香りがスーっと抜けて美味しかった
ハマってしまい宿泊中は毎日食べてました
ヒヤシンスの花だったかな?
オレンジ色のアイスでした

• << 41 再度ありがとうございます(^^) 伊豆稲取、熱川、子どもの頃に行った記憶が…。 朝日を見るのも良い趣味ですね。 群馬県は一度も足を踏み入れたことありません。 海沿いの解放感溢れる伊豆と違って レトロな秘境みたいな雰囲気がまたいいですね。 千葉県の良いところをたくさんご存じなんですね。海がまだ綺麗なんですか。 しばらく館山のほう行ってないんで…。 ヒヤシンスのお花のアイスも知りませんでした。

No.40 20/05/21 08:13

>> 38 大手饅頭はこし餡の薄皮饅頭です よく似た物で藤戸饅頭っていう物もあります こちらは皮が大手饅頭よりしっかりして素朴です 調布という ぎゅ… 藤戸饅頭…調布…海田茶…高梁紅茶
φ(..)メモメモ…

こちら全て岡山県のものですか?

食べるのが旅の醍醐味の半分占めてる私はいつか行って食べたいです(^^)楽しみ

• << 44 全て県内産の物です 瀬戸大橋付近は蛸やマナガツオ(鰹ではないです)が美味しいです 食べ物以外だとジーンズで最近有名になりつつある児島・井原 畳の縁(へり)雑貨 倉敷帆布の製品 といったところです 岡山県は観光地がそれぞれ離れていて公共交通機関では行きづらいのが難点です 岡山市は様々なラッピングを施した路面電車もありますが路線が短い レンタカーのナビで回るとスムーズです 私は千葉県にお邪魔した事がありません TDL・成田空港も未開の地です 東京滞在のスケジュールがゆったりな時には足を運んでみたいと思います

No.41 20/05/21 08:20

>> 39 静岡は東伊豆が多いです 夕日より朝日が好きなので 伊豆熱川や隣の伊豆稲取 海沿いにいい宿が沢山あります 群馬の寂れた温泉街は四万… 再度ありがとうございます(^^)

伊豆稲取、熱川、子どもの頃に行った記憶が…。

朝日を見るのも良い趣味ですね。

群馬県は一度も足を踏み入れたことありません。
海沿いの解放感溢れる伊豆と違って
レトロな秘境みたいな雰囲気がまたいいですね。

千葉県の良いところをたくさんご存じなんですね。海がまだ綺麗なんですか。
しばらく館山のほう行ってないんで…。
ヒヤシンスのお花のアイスも知りませんでした。

• << 59 お花のアイス、ネットで購入出来ないか検索してみたらヒヤシンスでなくキンセンカの間違いでした 南房総の方で売っているようです

No.42 20/05/21 09:33
通りすがりさん42 

住んでいる→大阪

好き→大阪・東京

No.43 20/05/21 10:02

>> 42 ありがとうございます(^^)

大阪お住まいで大阪と東京好きなんですね。
私は関東に住んでるので東京は馴染みがありますが大阪はここ数年で何度も行きましたよ。
東京とは似て非なる繁華街で魅力的です。

朝もやの中、アベノハルカスを見渡す景色はすごくとかいてきで綺麗でした。

No.44 20/05/21 10:15
常連さん12 

>> 40 藤戸饅頭…調布…海田茶…高梁紅茶 φ(..)メモメモ… こちら全て岡山県のものですか? 食べるのが旅の醍醐味の半分占めてる私は… 全て県内産の物です
瀬戸大橋付近は蛸やマナガツオ(鰹ではないです)が美味しいです

食べ物以外だとジーンズで最近有名になりつつある児島・井原
畳の縁(へり)雑貨
倉敷帆布の製品
といったところです

岡山県は観光地がそれぞれ離れていて公共交通機関では行きづらいのが難点です

岡山市は様々なラッピングを施した路面電車もありますが路線が短い

レンタカーのナビで回るとスムーズです

私は千葉県にお邪魔した事がありません
TDL・成田空港も未開の地です
東京滞在のスケジュールがゆったりな時には足を運んでみたいと思います

No.45 20/05/21 11:24

>> 44 ありがとうございます(^^)

海産物大好きで特に蛸に目がないです。

ジーンズはもう有名ですよね。
畳の縁(へり)雑貨、倉敷帆布というのも気になります。

西日本は路面電車が繁華街に目立ちますよね。

>観光地がそれぞれ離れていて公共交通機関では行きづらい

そういうのを事前に聞いておくとかなり効率よく充実して楽しめそうです。

>成田空港とTDL

西に国際線が飛ぶ空港があるのでなかなか西日本の方が成田空港に来られる機会ってないですよね。

千葉県在住長いですが無知でご紹介出来ずごめんなさいm(_ _)m
他のレスにも出ましたが落花生は美味しいですよ。鬼殻付きのや、剥いた炒りピーナッツに甘くて白いチーズ味の粉末で周りを固めたチーズピーは大好きで止まらなくなります。

No.46 20/05/21 11:52
常連さん12 

>> 45 日本三大庭園の一つ岡山後楽園は岡山城も間近で見れてオススメします
駅から路面電車で行けます
コロナで今後の開催は分かりませんが年に数回 幻想庭園というライトアップしたナイター営業があり綺麗です

倉敷美観地区も倉敷駅から徒歩で行けますが駅前再開発中で多少ガチャガチャしています

蛸の辺りは岡山駅~瀬戸大橋線児島駅下車~バスで下津井漁港というアクセスで行けますがレンタカーで行けば鷲羽山(わしゅうざん)辺りの観光も出来ます
瀬戸大橋が一望出来夜はコンビナートの夜景も見れます

瀬戸大橋の児島~(香川県)坂出間に与島パーキングエリアにも直ぐ行けて瀬戸大橋線のトレインビューポイントです

こうして主さんに紹介しているうちに自分がいかに地元が好きか分かり面白いです

千屋牛という牛肉も凄く美味しいです
岡山市内や倉敷美観地区でも食べられますが新見市に行く方が安価で美味しい店があります

津山市はローカルな岡山県の中でも更に凄い田舎ですがB'zの稲葉さんの御実家が有名です

• << 48 横レスですいません。 兵庫県民の僕は、岡山は隣の県ですので、よく仕事やプライベートで行きます。 ピオーネの時期には必ず買います。 後楽園も近くのイオンモールもよく行きました。 倉敷も何度か行きましたし、児島ジーンズストリートにも行きました。 水島から鷲羽山ハイランド、そこから坂出に行った事もあります。 ヒルゼンミルキーのミルクチョコレートが美味しくて好きです。 よく仕事で蒜山の道の駅に行くので。 津山はB'zの稲葉さんのお兄さんが営む和菓子屋のどら焼きを食べた事があります。和菓子屋のピンバッジがウチにあります。 あとホルモン焼きうどんも上手い。 町には千鳥の警察ポスターがありますね。 岡山も好きです。

No.47 20/05/21 11:55
常連さん12 

>> 46 マステの工場見学ツアーも毎年ありますがコロナで今後はどうなるか?

ミクルでこんなに熱く語ったの久しぶりでした

チーズ落花生いつか食べてみたいです

• << 53 ありがとうございます(^^) 岡山城、岡山後楽園のナイター営業の幻想庭園、倉敷美観地区、下津井漁港で蛸、鷲羽山、瀬戸大橋、コンビナートの夜景、瀬戸大橋線のトレインビューポイント、千屋牛、、、 すごいすごい、見どころが無数にありますね! 本当に地元愛が強い! ガイドブックよりも、このレス画面片手に行ったほうが見どころを逃さず回れそうです…! 稲葉さんの御実家は有名ですよね。化粧品屋さんだとか。 マステ工場って、マスキングテープですか?お土産に良いですね。

No.48 20/05/21 13:21

>> 46 日本三大庭園の一つ岡山後楽園は岡山城も間近で見れてオススメします 駅から路面電車で行けます コロナで今後の開催は分かりませんが年に数回 幻想… 横レスですいません。
兵庫県民の僕は、岡山は隣の県ですので、よく仕事やプライベートで行きます。
ピオーネの時期には必ず買います。

後楽園も近くのイオンモールもよく行きました。
倉敷も何度か行きましたし、児島ジーンズストリートにも行きました。
水島から鷲羽山ハイランド、そこから坂出に行った事もあります。

ヒルゼンミルキーのミルクチョコレートが美味しくて好きです。
よく仕事で蒜山の道の駅に行くので。

津山はB'zの稲葉さんのお兄さんが営む和菓子屋のどら焼きを食べた事があります。和菓子屋のピンバッジがウチにあります。
あとホルモン焼きうどんも上手い。

町には千鳥の警察ポスターがありますね。

岡山も好きです。

• << 50 16さん こんにちは 実は4月兵庫県にお邪魔しようとしていましたがコロナで計画見送っているところでした 予定していた行き先は御座候のミュージアムです 隣県なので私も姫路や須磨それから神戸にはよく行きました グリコの工場も楽しかったです 芦屋の知人宅に行った際には初めて芦有道路を走りアリマヒョウエのコウヨウカクへ~♪のメロディーが頭を流れました お若いので このコマーシャル知らないですかね ヒラキ通販にも大変お世話になっております 竜西のUCC珈琲ソフトの大ファンです

No.49 20/05/21 13:24

(^^)主あとで時間出来たらゆっくり来ます。
皆さんで話してくれたら嬉しいです!

No.50 20/05/21 15:15
常連さん12 

>> 48 横レスですいません。 兵庫県民の僕は、岡山は隣の県ですので、よく仕事やプライベートで行きます。 ピオーネの時期には必ず買います。 … 16さん
こんにちは

実は4月兵庫県にお邪魔しようとしていましたがコロナで計画見送っているところでした

予定していた行き先は御座候のミュージアムです

隣県なので私も姫路や須磨それから神戸にはよく行きました
グリコの工場も楽しかったです
芦屋の知人宅に行った際には初めて芦有道路を走りアリマヒョウエのコウヨウカクへ~♪のメロディーが頭を流れました
お若いので このコマーシャル知らないですかね

ヒラキ通販にも大変お世話になっております

竜西のUCC珈琲ソフトの大ファンです

• << 51 レスありがとうございます。 僕は仕事で岡山には定期的にお伺いしております。 ただ観光は一切してません。 ぜひ。ウイルスが落ち着いたおりには、兵庫に遊びに来て下さいね。 御座候は世間的には今川焼、関西では回転焼と言われている和菓子ですね。 御座候とは兵庫の一部地域でしか言わないようです。 あれ。うまいですよね。大好きです。 姫路にある御座候ミュージアムでは、ぜひ二階にあるカフェをオススメします。 他では食べられない御座候のカフェメニューがありますよ。閉店時間が早いのがネックですが。 CMあるあるで言えば ホテルニューアワジ 関西電気保安協会 は関西人ならメロディ付きで歌えます。 神戸のポートアイランドには、UCC珈琲の博物館があります。 隣にバンドー科学のプラネタリウムもあるので合わせて寄ってみて下さい。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧