注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼女になってほしいと思われるには
学校休むか休まないか…

恋愛に計算はよくないでしょうか

レス24 HIT数 1117 あ+ あ-

知りたがりさん( 10代 ♀ )
20/05/27 19:55(更新日時)

相談です。私は高校3年です。先日、父親と将来の話をしました。私はお世辞にも可愛いとは言えません。勉強は得意な方で国公立大学を目指しています。私の将来の夢は、お金を貯めて、被虐待児や孤児のための施設をたてることです。そのためにはお金が必要だし、自分でもこどもを育てるという経験が必要だと思っています。そう考えると、24で大学院を卒業して就職、26で結婚、28で第一子を生んで、45-50手前で退社。そしてそのあとは施設経営。という人生プランが最適なのではと考えています。会社に入ってからは、仕事が忙しくなると思うので、大学の間に結婚相手を探したいと思っています。一人平均1年付き合うとしても、就活の時期など除いて、あと人生で多くて5人しか付き合えません。なので、大学生になってからは、条件を選んで付き合っていこうと思うのです。
(ちなみにいまのところ条件は
・将来、在宅勤務になりそうな職を目指していること
・子供が好きな人、自分の夢に賛同してくれて、自分の夢も持っている人
・娘がいない家系であること です。)
条件があうひとは片っ端から候補にいれていこうと思っています。
それを父に話したところ、渋い顔をされました。愛や気持ちも必要かとは思いますが、そういうのは後からでもついてくるのではないかと思うのです。両親はよくこんなつもりじゃなかったと喧嘩しています。そんな風になるくらいなら、情が入る前にすべて聞いておけばいいと思います。私の考えは夢がないでしょうか?こんな考えだと男に引かれると言われましたが、そうでしょうか?
長々と読んで頂き、ありがとうございます。
アドバイスのほどよろしくお願い致します。

No.3040396 20/04/15 01:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.24 20/05/27 19:55
匿名さん24 

計算をした方がうまく行くと思いますよ。
計画的でいいと思います。
ちょっと打算的と言われちゃうかもしれないけど、
後先考えない人よりはずっといい。
生活もしやすくなると思います。

No.23 20/04/17 17:13
匿名さん23 

人に話すことも無いと思うけど

No.22 20/04/17 12:48
匿名さん22 

計画に追い立てられ焦るが故に就職や結婚を間違える人も沢山います。
気を付けてね♪

No.21 20/04/17 09:45
恋愛好きさん21 

子供たちの生活費や施設の経費は、どこから賄われる予定でいるんですか?

叶うか叶わないか分からないけれど、思うようにやってみたら。頑張って😃

No.20 20/04/17 09:41
匿名さん20 ( 20代 ♀ )

生活力凄まじいですね(^-^)素晴らしい。

感じる不安要素は、条件に会う人が貴女を愛して、貴女も相手を愛せる事が条件に含まれていないことですかね。

結婚出来たとしても愛の無い結婚って離婚やら浮気やら、家庭内別居やら地獄絵図です😃辛いだけなので

夢の設計図に必要条件はごもっともなので、愛情を書き足してみては?

ご両親を見て現実を見ているのかと思いますが、選ぶ前から選択肢から外すこともないと思いますよ。

愛情がある家庭もある確率で存在しますから。

今から諦めたらもったいないですよ。(^-^)

No.19 20/04/17 00:40
恋愛したいさん19 ( 30代 ♀ )

10代でそこまで目標やプランを立てれて、とても立派だと思います。
勿論計画通りに全てを叶えるのは難しいでしょうがそこまで具体的なプランがあるならアクシデントが起きた時の軌道修正もこれから経験を重ねていくにつれて可能だと思いますよ。

この先、縁があった男性には全てを話さず子どもが大好きだから早く結婚したいんだよねといった内容で可愛く表現できれば左程引かれることでもないと思います。
施設建設の夢はまずは夢として語る程度に留めておき結婚が下準備のような話は伏せておくほうが無難です。
あとはあまり可愛くないとの事だったので愛嬌でカバーできるように色々とテクニックを磨くとかですかね。
それと早めの結婚を希望なら年上の方と交際のほうが実現しやすいかと思います。
男性で20代半ばの結婚はなかなか勇気のいることなので。

No.18 20/04/17 00:20
匿名さん18 ( 40代 ♀ )

いいと思いますよ計画。
もわーっとしてる人に
大事業が成し遂げられるとは思えません。計画通りに行かなくても軸があるので目標がぶれずいいと思います。

一般的に男性はボケ女が好きな傾向があるように思うので
将来の仕事に役立ちそうなNGOでインターンなどしてお相手を見つけるのは如何でしょうか。

No.17 20/04/17 00:16
匿名さん17 

尊大な夢の成就、心より応援します。
夢の実現の為にプランを立てているのだと思うが見積もりが甘い気がする。
目的がブレないようにね。

No.16 20/04/16 23:53
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

夢は素晴らしいと思う。
理解のある人脈や、縁があると良いね。

No.15 20/04/16 18:19
匿名さん15 

人生に計画も計算もオッケーだけど、

大体、想定外エラーがたくさん出てきます。

その時のリカバリ能力が肝心だよ。

それが愛だったり、忍耐だったり、情だったり、いろいろあるよね。

No.14 20/04/16 15:01
匿名さん14 

ビジネスプランは本当に素晴らしいと思いますが、恋愛や結婚はプランのようにならないと思いますよ?まず、そんなに可愛くないのであれば主さんと結婚したい!と思ってくれる人はそんなに数多くいるわけではないですよね?その中から条件に当てはまる人、そんなにいると思いますか?また、見つかったとしても26歳で結婚とか、全て主さんに合わせてくれる人、中々いないと思いますよ?結婚のために恋愛ではなく、恋愛の先に結婚だと思いますよ。

No.13 20/04/16 10:39
匿名さん13 

夢を持つ、プランを組む事は、良い事だと思いますよ。
ただし、頑なにはならない方が良いかも知れません。
今後主さんが本当に好きになれる人が現れた時、その方は理想とは少し違っても、その出会いを無駄にするのは勿体ないと思いませんか?

No.12 20/04/15 15:41
知りたがりさん0 ( 10代 ♀ )

>> 6 計算するのは勝手だけど、計算したってその通りにはならん。 人生なるようにしかならん。 ご返信のほどありがとうございます。

確かに人生には計算では片付けられないことの連続だと思います。

しかし、その場の感情だけで動くほど愚かなことはないと思います。
特に結婚は個人だけの問題ではないですし、より深く考えなければならないことです。さらにそれには年齢という時間制限があります。

結果なるようになるというのはごもっともですが、流されたまま人生を終えるのは嫌ですし、それはどうかと思います。

No.10 20/04/15 15:37
知りたがりさん0 ( 10代 ♀ )

>> 4 めちゃくちゃしっかりしてるね 出来る出来ない別にして、そうやって人生設計を立てれる人って極わずかじゃないかな まず、夢を持てない… ご返信ありがとうございます。
お褒め頂きありがとうございます。
周りからは変な目で見られることが多かったので、不思議な気持ちです。ありがとうございます。

お見合いも視野にいれています。
25までに良いパートナーが見つからなかった場合はお見合いにしようと思っています。

夢を叶えるために精進します。

No.9 20/04/15 15:34
知りたがりさん0 ( 10代 ♀ )

>> 5 主さんの考えは素敵だと思います!プラン通りになることって少ないけど、しっかり考えて、目標をもって進んでいけば実現に近づけます💛男性の選び方は… ご返信ありがとうございます。
努力すれば必ず実るわけではないということはわかっていますが、最大限の努力をして幸せに人生を終えようと思っています。
そのためのパートナー選び頑張ります。

No.8 20/04/15 15:32
知りたがりさん0 ( 10代 ♀ )

>> 2 恋愛や結婚は一人でするものではないから、計画通りにはいかないものですよ。 条件に合った人は、違う誰かを好き。 貴女が好きになった人は… ご返信ありがとうございます。
同じようなこと、父にも言われました。計算もなく、感情だけで恋愛してしまうと、後になって後悔してしまう気がします。もっと考えておけば…となりたくないんです。
自分とあまりにも不相応な相手と結婚しようとは考えておりません。その方に見合うよう、自分も努力するつもりですし、しているつもりです。
感情だけで生涯のパートナーを決めるという考えに賛同できません。
すべてが計画通りに行かなくとも、ある程度のレールには乗せることができると思います。

No.7 20/04/15 15:26
知りたがりさん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 人生決めたとおり思い通りになんかならないよ。心身の健康が保たれ事故に遭わないとも限らない。考えばかりが立派でもね。ひとつひとつこなして着実に… ご返信ありがとうございます。
それは自分に付加価値をつけていく…ということでしょうか?
自分のなりたい理想像になれるようこれからも努力していくつもりです。

No.6 20/04/15 11:44
匿名さん6 

計算するのは勝手だけど、計算したってその通りにはならん。

人生なるようにしかならん。

  • << 12 ご返信のほどありがとうございます。 確かに人生には計算では片付けられないことの連続だと思います。 しかし、その場の感情だけで動くほど愚かなことはないと思います。 特に結婚は個人だけの問題ではないですし、より深く考えなければならないことです。さらにそれには年齢という時間制限があります。 結果なるようになるというのはごもっともですが、流されたまま人生を終えるのは嫌ですし、それはどうかと思います。

No.5 20/04/15 11:38
匿名 ( zKePv )

主さんの考えは素敵だと思います!プラン通りになることって少ないけど、しっかり考えて、目標をもって進んでいけば実現に近づけます💛男性の選び方は、それでいいと思いますよ。女性が大きな夢を持っている場合、相手の理解と協力がなければ難しいですからね。

  • << 9 ご返信ありがとうございます。 努力すれば必ず実るわけではないということはわかっていますが、最大限の努力をして幸せに人生を終えようと思っています。 そのためのパートナー選び頑張ります。

No.4 20/04/15 08:32
匿名さん4 

めちゃくちゃしっかりしてるね

出来る出来ない別にして、そうやって人生設計を立てれる人って極わずかじゃないかな

まず、夢を持てない、持たない人が多いからね

夢は確かに絶対に叶う訳ではないけど、夢を持てないという事はどうするべきか、自分は今何をするべきかも分からない人になる

主さんはほんとに素晴らしいよ

お見合いとかで条件合う人を探すってのも良いんじゃないかな
条件にそって効率よく探せるしね

  • << 10 ご返信ありがとうございます。 お褒め頂きありがとうございます。 周りからは変な目で見られることが多かったので、不思議な気持ちです。ありがとうございます。 お見合いも視野にいれています。 25までに良いパートナーが見つからなかった場合はお見合いにしようと思っています。 夢を叶えるために精進します。

No.3 20/04/15 04:36
匿名さん3 

ビジネスプランのように恋愛と結婚はイメージ通り行かないと思う
大学時代に結婚を対象に彼を作っても彼の方は結婚を考えない
その年代の男の子はすぐ他の子に乗り換えるような事も平気でやる
男性が結婚に前向きになるのは30才あたりから
35才くらいで結婚する人が増えている
試しに大学生になったら彼氏を作り自分の夢を語ってみるといいよ
夢に賛同してくれる人が居るかも知れないし大学時代の同級生と結婚している人も実際に居る

No.2 20/04/15 02:11
恋多きパンダさん2 

恋愛や結婚は一人でするものではないから、計画通りにはいかないものですよ。

条件に合った人は、違う誰かを好き。
貴女が好きになった人は、条件には当てはまらない。
貴女を好きになった人は、貴女が好きになれない。
やっと条件に合った人と付き合えたと思ったら、浮気され…
一人の寂しさを紛らわす為に、ダメ男と付き合ってしまい、気付いたら結婚適齢期を逃してた。

打算で恋愛しようとした人は、こんな風になるのが多いんじゃ無いかな。
お世辞にも可愛いとは言えない、高学歴の女性なら、特にね。

  • << 8 ご返信ありがとうございます。 同じようなこと、父にも言われました。計算もなく、感情だけで恋愛してしまうと、後になって後悔してしまう気がします。もっと考えておけば…となりたくないんです。 自分とあまりにも不相応な相手と結婚しようとは考えておりません。その方に見合うよう、自分も努力するつもりですし、しているつもりです。 感情だけで生涯のパートナーを決めるという考えに賛同できません。 すべてが計画通りに行かなくとも、ある程度のレールには乗せることができると思います。

No.1 20/04/15 01:34
通りすがりさん1 

人生決めたとおり思い通りになんかならないよ。心身の健康が保たれ事故に遭わないとも限らない。考えばかりが立派でもね。ひとつひとつこなして着実に実績を作っていけば周りも認めてくれると思うよ。考えたこと言うだけなら誰でも出来ることだから。

  • << 7 ご返信ありがとうございます。 それは自分に付加価値をつけていく…ということでしょうか? 自分のなりたい理想像になれるようこれからも努力していくつもりです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧