注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

気持ちの消し方教えて下さい

レス11 HIT数 767 あ+ あ-

キキ( 20代 ♀ JhGRv )
20/04/06 13:55(更新日時)

中学の頃から仲良くして信頼していた男子に騙されて遊ばれて裏切られて許せなかったり大事な人だったから凄く悲しくなったり色んな感情が邪魔して忘れられません。
7年程は普通に仲良かったので周りの男子より凄く信用してた分、彼に1年遊ばれてた事、言動や行動全て嘘だった事がとても辛かったです。

関係を全て切ろうと思ったけど長年の友人として失うのも悲しく、もう1度向き合おうと思ったけど以前とは別人のように冷たくなったし会えば体の関係ばかり求めてきたり無理やりな時もあって次第に心が壊れていき、このままでは自分が壊れると思って今は完全に関係を絶っています。

しかし中学から同じだった分共通の知り合いが多く情報は多少入ってきて(私との事は他の人には知られていないので)全く気にする事なく元気に遊んだり出会いを求めてる事を聞いたりしてすぐ動揺したり苦しい気持ちになります。

自分にとっては親友の1人くらいの人だったので失っただけでも辛いのに更に騙されてたり体目的だけだったり何より人として大事にしてくれなかった事に耐えきれない悲しみが消えません。

身も心もボロボロで酷い生活をしていた頃に比べたらマシにはなったけど毎日色んな事をして前に進もうとしているけど、考えない日はないし思い出して泣き叫ぶ日もまだあります。

元々共通の知人が多く相手の立場もあるから本当に仲良くしてる子にしか相談しておらず、月日が経つ程まだ言ってるの?とか思われそうだし暗い話ばかりしてても駄目だから誰にも相談できないし、まだ引きずったり仲良かった頃に戻りたいと思ってしまう自分が情け無く、悲しい、辛い、許せない、仲良くしたい、色んな感情を消せません。
どうやったら無くせますか?

No.3033749 20/04/04 13:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/04/04 14:11
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

本当に忘れる方法は、好きな人、大事な人ができることだと思います。
彼以上の人が現れると綺麗に忘れ去ると思います。

No.2 20/04/04 14:19
匿名さん2 ( ♀ )

彼に依存してる自分がいるからですよ。きっと楽しかったことや嬉しかったことが強い記憶として残っているんでしょうね。酷いことをされても思いが残ってしまうのは、そんな楽しかった頃の過去の彼にしがみついているからですよ。
彼の本当の姿を主さんは知っているはずです。いいように弄ばれた自分をよく思い返して下さい。彼は主さんを好きではなかったはずですよ。自分を大事にしてくれなかった人のことを辛い、許せないなどと思っていても何の得にもなりません。そんな思いに縛られて前を向けない分だけ時間の無駄です。

覚悟を決めて彼への思いを断念しましょう。今は仲良くしたいなんて思いは捨てて、自分を大事にして下さい。主さんの気持ちが変われば、距離を置いて友達としてつき合うことも出来ると思います。マイナスな感情に流され続ければ、いつまでも関係をリセットすることは出来ませんよ。嫌いになることも出来ないと思います。

• << 5 お返事ありがとうございます。 気持ちはもう決めてるし関わる気もありません。書いている通り嫌な気持ちにも悲しくなる事も一切消したいです。 感情に流されたくないけど、きつい時もあるからご相談させて頂きました。 自分を大事にはしていきます。

No.3 20/04/04 14:22
匿名さん3 

私は主の執念と依存っぷりにひくわ。

「親友だったったから」とか「信用してたから」とか
勝手に相手を神格化して、違うと気付いた後も事実と向き合わず、
勝手に期待して、遊ばれちゃう主の依存心が問題だわ。

そのクソ男への心の整理も大事だけど、自分の不甲斐なさを何とかしなきゃね。
相手を恨むだけじゃ、次また同じ失敗するよ。

• << 6 ご連絡ありがとうございます。 勝手に期待などはしていません。友人関係を壊れるのは怖かったけど曖昧なままでいけないから遊びならやめて欲しいとも言っていました。(長年人を騙したりする人ではなかったので鵜呑みにしてしまった訳です) 全部彼の言動は自分の欲を満たす為でありそこに気持ちが一切ない事は嫌でも分かるし現実から逃げてる訳でもありません。 恋愛面としては最低だとその時身を持って知りましたし、彼とその後付き合いたいとは思いませんでした。 しかし友達としても蔑ろにされ傷付かない人はいるのですかね。 私は恨みたいとも引きずりたいとも思っていません。 けれど実際された事に苦しんだり悲しくなったりする気持ちは消せず、でもそういう気持ちも無くさないと前に進めないと思っています。 その為に色々やる事を増やしたりコミュニティを増やしたり努力はしています。 それでも苦しくなる時もあるんです。 貴方は貴方の大事な人や仲の良い人が皆良い人で仲良く過ごしてきたのかも知れませんが。 経験された方や気持ちのもっていき方、言葉など頂けたら有り難いと思い投稿させてもらいましたが、その様に感じ取られてしまった事は悲しいですね。

No.4 20/04/04 14:29
匿名さん4 

先ずは心を整理する事かな

色々複雑に考えて、悲しかったり悔しかったり、寂しかったりしてる

その悲しみの根源て何だろう

大切にされなかった虚しさ
失った喪失感
裏切られた悔しさ
いろいろだよね

じゃあなんで大切にされないと悔しいのか
自分は相手を大切にしてたから
なんで失って苦しいのか
自分が必要としてたから
なんで裏切られて悔しいのか
自分は信頼してたから

こんな風に突き詰めていくと、自分の気持ちが根源にあることがわかる

相手の気持ちや行動が、自分の気持ちにそぐわなかったから苦しんでる

でも、他人が自分の思い通りにならないのは、大昔から当然の事実なんだよね
思い通りにはならないし、なるはずがない。これは当たり前の現実

てことは、自分を苦しめているのは相手ではなく、相手を思い通りにしたかった自分自身てこと
あなた自身があなたを苦しめている

もう苦しまなくていいよ
今は決して離したくない、彼に絡み付いたたくさんの糸を、自分がぱっと手を放せばいいだけだよ

放せないのは単に執着心だよ
そんなものにはなんの価値もないんだよ

• << 7 ご連絡ありがとうございます。 物事を文字に上手く起こす事は難しく、実際どの程度酷いのかなど伝えるのは難しいです。 私も、関わらなくなった以上自分の気持ちとの戦いだと思ってます。 ずっと引きずるのも気にするのも、気にしなくなるのも忘れるのも私の気の持ち方次第だとは思います。 第三者からそのように言ってもらえると少し頭の中で煮詰ってたものが収まる気がします。

No.5 20/04/04 17:01
キキ ( 20代 ♀ JhGRv )

>> 2 彼に依存してる自分がいるからですよ。きっと楽しかったことや嬉しかったことが強い記憶として残っているんでしょうね。酷いことをされても思いが残っ… お返事ありがとうございます。
気持ちはもう決めてるし関わる気もありません。書いている通り嫌な気持ちにも悲しくなる事も一切消したいです。
感情に流されたくないけど、きつい時もあるからご相談させて頂きました。
自分を大事にはしていきます。

No.6 20/04/04 17:24

>> 3 私は主の執念と依存っぷりにひくわ。 「親友だったったから」とか「信用してたから」とか 勝手に相手を神格化して、違うと気付いた後も事実… ご連絡ありがとうございます。

勝手に期待などはしていません。友人関係を壊れるのは怖かったけど曖昧なままでいけないから遊びならやめて欲しいとも言っていました。(長年人を騙したりする人ではなかったので鵜呑みにしてしまった訳です)
全部彼の言動は自分の欲を満たす為でありそこに気持ちが一切ない事は嫌でも分かるし現実から逃げてる訳でもありません。
恋愛面としては最低だとその時身を持って知りましたし、彼とその後付き合いたいとは思いませんでした。
しかし友達としても蔑ろにされ傷付かない人はいるのですかね。
私は恨みたいとも引きずりたいとも思っていません。
けれど実際された事に苦しんだり悲しくなったりする気持ちは消せず、でもそういう気持ちも無くさないと前に進めないと思っています。
その為に色々やる事を増やしたりコミュニティを増やしたり努力はしています。

それでも苦しくなる時もあるんです。
貴方は貴方の大事な人や仲の良い人が皆良い人で仲良く過ごしてきたのかも知れませんが。

経験された方や気持ちのもっていき方、言葉など頂けたら有り難いと思い投稿させてもらいましたが、その様に感じ取られてしまった事は悲しいですね。

• << 8 言っておくけど、家族友人恋人と仲良しで傷ついた経験ゼロで言ってるんじゃないよ。 逆。 散々経験して気付いたから。 彼を信じたのも、付き合ったのも自分の意志。 もちろん相手は悪い。 でも、それを見抜けないのも翻弄されたのも愚かな自分。 自分と相手を客観視できないから、見抜けないし、依存しちゃうし、 「相手酷い、寂しい、傷つけられたアタシかわいそー」になっちゃう。 自分一人で生きて死んでいくのが当然ってのが芯にあると、 相手がどうあろうと、翻弄されることもなく傷つくことも少なくなるよ。 「どうせ私はぼっち、人なんて信じない」って後ろ向きの気持ちではない。 自分は誠実な人間でいたいから人を裏切らない。 親切にしたいからする。 愛情を注ぎたいから注ぐ。 それでいいじゃないですか。 どこかで見返りを期待するから拗らせる。 相手が悪い奴でもどこか期待してしまうから、傷つく。 私は仲良くしていた友達が、よそで悪口言ってたら、 そりゃ気分悪いだろうけど、引きずらない。 「相手にとって自分はその程度の存在なんだな、その程度の魅力しかなかったんだな」 そして、「相手はそういう人なんだな」と思うだけ。

No.7 20/04/04 17:37

>> 4 先ずは心を整理する事かな 色々複雑に考えて、悲しかったり悔しかったり、寂しかったりしてる その悲しみの根源て何だろう 大切… ご連絡ありがとうございます。
物事を文字に上手く起こす事は難しく、実際どの程度酷いのかなど伝えるのは難しいです。
私も、関わらなくなった以上自分の気持ちとの戦いだと思ってます。
ずっと引きずるのも気にするのも、気にしなくなるのも忘れるのも私の気の持ち方次第だとは思います。

第三者からそのように言ってもらえると少し頭の中で煮詰ってたものが収まる気がします。

No.8 20/04/04 19:00
匿名さん3 

>> 6 ご連絡ありがとうございます。 勝手に期待などはしていません。友人関係を壊れるのは怖かったけど曖昧なままでいけないから遊びならやめて欲し… 言っておくけど、家族友人恋人と仲良しで傷ついた経験ゼロで言ってるんじゃないよ。
逆。
散々経験して気付いたから。

彼を信じたのも、付き合ったのも自分の意志。
もちろん相手は悪い。
でも、それを見抜けないのも翻弄されたのも愚かな自分。

自分と相手を客観視できないから、見抜けないし、依存しちゃうし、
「相手酷い、寂しい、傷つけられたアタシかわいそー」になっちゃう。

自分一人で生きて死んでいくのが当然ってのが芯にあると、
相手がどうあろうと、翻弄されることもなく傷つくことも少なくなるよ。

「どうせ私はぼっち、人なんて信じない」って後ろ向きの気持ちではない。

自分は誠実な人間でいたいから人を裏切らない。
親切にしたいからする。
愛情を注ぎたいから注ぐ。
それでいいじゃないですか。

どこかで見返りを期待するから拗らせる。
相手が悪い奴でもどこか期待してしまうから、傷つく。

私は仲良くしていた友達が、よそで悪口言ってたら、
そりゃ気分悪いだろうけど、引きずらない。
「相手にとって自分はその程度の存在なんだな、その程度の魅力しかなかったんだな」
そして、「相手はそういう人なんだな」と思うだけ。

• << 10 ご連絡ありがとうございます。 匿名3さんの言っている事はよく分かります。 ケースは違えど私も傷つく事は何度かあり懐疑心は強い方ですが、見抜く力がまだ足りていないと言われればそうかも知れないけど 余りにも人を疑い深くなって人を信用出来ない人にもなりたくないです。 そこまで達観的に人との関係を割り切るようになるまでは人である以上難しく、感情というものに振り回されてる内はまだまだ私も未熟なんでしょう。 自分よがりで傷ついてしまう場合や本当に相手が酷く傷つく場合もありますが 上手く自分の気持ちを落ち着かせる術の一つとして教えて頂き有難う御座います。

No.9 20/04/04 21:56
匿名さん9 

気持ちの消しかたおしえてください

なーんて感傷風呂に浸かってる主さんだけど

そのうち
若いときの私ってバカだったなあー
なんでアイツを好きだったんだろ?
と鼻で笑える日が来るって。

恋愛中って、チンパンジー並に知能が低下するという説もあるんだよ。
冷静さを失うっていうのかね。

脳科学的に言えば、
妊娠出産にはリスクを伴う(命懸け)
人間に備わるリスク回避の本能が作動すると、繁殖しようとしない。
だからリスク回避本能を麻痺させるため、恋愛感情という仕組みがプログラムされている。

恋は盲目ってこういうこと。

そういう科学的分析も、心を整理するためのツールになるかもね。

No.10 20/04/05 01:12

>> 8 言っておくけど、家族友人恋人と仲良しで傷ついた経験ゼロで言ってるんじゃないよ。 逆。 散々経験して気付いたから。 彼を信じたのも、… ご連絡ありがとうございます。
匿名3さんの言っている事はよく分かります。

ケースは違えど私も傷つく事は何度かあり懐疑心は強い方ですが、見抜く力がまだ足りていないと言われればそうかも知れないけど
余りにも人を疑い深くなって人を信用出来ない人にもなりたくないです。

そこまで達観的に人との関係を割り切るようになるまでは人である以上難しく、感情というものに振り回されてる内はまだまだ私も未熟なんでしょう。

自分よがりで傷ついてしまう場合や本当に相手が酷く傷つく場合もありますが
上手く自分の気持ちを落ち着かせる術の一つとして教えて頂き有難う御座います。

No.11 20/04/06 13:55
匿名さん3 

>> 10 >余りにも人を疑い深くなって人を信用出来ない人にもなりたくないです。

それとは違うよ。
「どーせ裏切るんでしょ?」って猜疑心の塊になるって事じゃない。

自分も含め、人は弱いもの、自分が可愛いもの、愚かなもの、心は変わるもの。
皆それぞれ自分のことで精いっぱい。
(もちろん立派な人もいる)

これを当然のこととして受け入れるってこと。
難しいし割り切れないときもあるけど。

自分は正しく親切でいようと行動していれば、
見返りなんて期待しなくても、自分が注いだ相手からじゃなくても、
どこからか返ってくるもんです。

いつの間にか自分を信じてくれる人が増え、
周囲には気持ちの良い人ばかりが残る。

「私はこんなに信じてた」「私はこんなに好きだった」
そういう独りよがりな感情を相手に背負わすのって、ある意味傲慢とさえ思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧