注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

長い文ですが、見ていただけると幸いです。

レス15 HIT数 1033 あ+ あ-

情報通さん
20/03/09 19:12(更新日時)

気になる事があります。死んだら本当に地獄や、天国があるのか。という事です。勿論、疑っているのではありませんよ。ただ気になったんです。怖いです。自分はたくさんの悪い事をしてきました。コイを殺してしまったし、嘘もついた。それに、お小遣いが欲しくて、盗んでしまった。他にも、人を傷つけるような発言をしたり、食べ物に何の感謝もせずに食べてしまったり、思ってもいないことを言ってしまったり、人を沢山泣かせたり、勉強もせず、いつも遊んでいたり、人の言う事は聞かなかったりしました。私は地獄行きでしょうか?

No.3018250 20/03/09 16:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/09 16:22
通りすがりさん1 ( ♀ )

聞かれることは二つだと聞いたことがあります。
「楽しかったかい?」
「親切にしたかい?」

  • << 3 そう聞かれるのですね。私的には、親切にしてくれた人、お金を盗んでも、明るく振る舞ってくれた人に、ありがとうと伝えたいです。

No.2 20/03/09 16:23
絵文字の使い手さん2 

反省していれば、きっと天国に行けるはずです。貴方は相当悪いことを続けた様ですね。元々、地獄とは、「あるかないか、分からない。」んですよ。貴方は地獄に行きません。だって、
    そんなに心配ができているのですからね。

  • << 4 本当ですかね…?天国に行けるでしょうか?心配ができているからって天国に行けるとは限らないですよね?

No.3 20/03/09 16:26
情報通さん0 

>> 1 聞かれることは二つだと聞いたことがあります。 「楽しかったかい?」 「親切にしたかい?」 そう聞かれるのですね。私的には、親切にしてくれた人、お金を盗んでも、明るく振る舞ってくれた人に、ありがとうと伝えたいです。

No.4 20/03/09 16:27
情報通さん0 

>> 2 反省していれば、きっと天国に行けるはずです。貴方は相当悪いことを続けた様ですね。元々、地獄とは、「あるかないか、分からない。」んですよ。貴方… 本当ですかね…?天国に行けるでしょうか?心配ができているからって天国に行けるとは限らないですよね?

No.5 20/03/09 16:31
絵文字の使い手さん2 

>> 4 いいえ、心配するって事は、「優しい心」があるという事。詰まり、貴方はそれほど反省していると言うことですよね?そんなに心配すると、天国に行けず、彷徨うことになってしまうと言うこともないわけじゃないですよ。今の気持ちを、出すことのできる、心配をする事が出来る、素晴らしいことだと思います。そのまま生きてください。

No.6 20/03/09 16:33
情報通さん0 

>> 5 はい。分かりました。そんなに良い人じゃなくても、反省して、言う心を持つ事が大事なんですね。ありがとうございます。

No.7 20/03/09 16:42
常連さん7 

コイは釣って食べたのですか?

  • << 10 いいえ、食べてはいません。幼稚園の時にそのコイに石を投げてしまって…。あの頃やってしまった事は、ほんとに反省してます。

No.8 20/03/09 16:46
匿名さん8 

私が聞いたのは「窃盗罪」は罪が重いそうですよ

お金を盗んだだけでなく
仕事中にさぼる、これも会社から時間を窃盗したことになるらしいです。
また待ち合わせをし、遅刻する、
これも待ち合わせ相手の貴重な時間を窃盗した罪になるらしいです。
もちろん何か生き物の命を奪うことも窃盗になります。

お釈迦様は「窃盗」が大嫌いなので罪は重く地獄で反省しろ、との事です。
当然暫くは人間への輪廻転生にはいれてもらえず、地獄で罪を償うらしいですよ。
人間界が修行の場らしく、修行の場で罪を働く事は重罪らしいです。

今まで散々悪いことをしたけど死期が近づいた途端、ごめんなさい。
で許されるなんて虫のいい話だと思います。

という私も主さんよりかなり悪行を積んでしまいました。
今回の人生が終われば無限地獄が待っているのだと思っています。

主様は信じますか?
死んだら無にかえるだけ。何も無いと言う方もいます。
人間は人間にしか生まれ変われないと言う方もいます。

結局のところ、自分が何を信じるか?ではないでしょうか。

今までの罪が帳消しになる事はないと思いますが、今までの罪の分、それ以上に良い行いを心がけてはどうですか?
魂が天に召される時。
初めて知る世界だと思います。

  • << 11 はい。なんか分かってくれて嬉しいです。貴方だけが私の気持ちを分かってくれるような気がして…。本当にいい意見ありがとうございます。心がけます。頑張ります。地獄に行かないためにも、コイのかわりに私が一生懸命生きます。

No.10 20/03/09 17:47
情報通さん0 

>> 7 コイは釣って食べたのですか? いいえ、食べてはいません。幼稚園の時にそのコイに石を投げてしまって…。あの頃やってしまった事は、ほんとに反省してます。

No.11 20/03/09 17:52
情報通さん0 

>> 8 私が聞いたのは「窃盗罪」は罪が重いそうですよ お金を盗んだだけでなく 仕事中にさぼる、これも会社から時間を窃盗したことになるらしいで… はい。なんか分かってくれて嬉しいです。貴方だけが私の気持ちを分かってくれるような気がして…。本当にいい意見ありがとうございます。心がけます。頑張ります。地獄に行かないためにも、コイのかわりに私が一生懸命生きます。

No.12 20/03/09 17:53
匿名さん12 

長くなくて拍子抜けしました笑
それは置いといて、職場にイスラム教の人がいるのですが、イスラムの教えでは、死んだ後に動物に裁きを受けるそうです。(多分それ以外にもあると思いますが)
だから動物には優しくするそうです。

No.13 20/03/09 17:55
情報通さん0 

>> 12 そうなんですね…。勉強になります。後、そんなに文、長くないですかね?

No.14 20/03/09 18:47
常連さん14 

こんばんは!
地獄なんてないですよ!
世の中のみなさんは必死な思いで生きてます
実際主さんも、過去の過ちを後悔しながらもがきながら生きてるでしょ?
だから大丈夫!
みんな、天国に行ってまたはしゃいだり泣いたり嘘ついたり色々な事しながら遊ぶんだよ!

No.15 20/03/09 19:12
匿名さん15 

日本の地獄は、八大地獄があり、それぞれの地獄に付随する十六小地獄があるとか。8×16=128

さらに、八大地獄は八熱地獄と八寒地獄に分かれるとか。
8×16×2=256箇所の地獄です。

それぞれ罪に応じて、細かく地獄周りさせられると考えると、震え上がりますね。

蜘蛛の糸は何処に垂れているのやら。
🕷🧵

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧