注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

名づけ

レス8 HIT数 723 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/01/24 09:25(更新日時)

男の子の名付けで "湊斗" と書いて "みなと" にしようと思っています。
しかし調べてみると"斗"の字が名前にはあまり良い印象じゃない、とかキラキラっぽいとかゆう意見をネットで見ました。。

(器が小さい。闘の略で斗が使われており意味が良くないそう…)

最近では斗は北斗七星などから
星空のように壮大で、広い心を持つ人になることを願って。という意味もあるそうです。

"湊"か "湊人" が漢字が良いと思いますが、名字との画数が良くありませんでした!

"湊斗"だと画数はばっちりです。

みなさんどう思われますか?

タグ

No.2991459 20/01/22 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/01/23 01:50
通りすがりさん1 

みなとと

賢くはならなさそう

No.2 20/01/23 02:29
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

まさに知り合いに湊斗くんがいます(^^)
斗の漢字の意味については色々あるかもしれませんが、私はキラキラには思いませんよ。黄熊でぷう、泡姫でありえる、みたいな明らかに読めなくて音の響きだけで決めたようなものを個人的にはキラキラだと思っています。
星空のように壮大で…なんて、素敵じゃないですか。名付けって本当に悩みますよね。良い結論が出ますように☆

No.3 20/01/23 05:14
育児の話題好きさん3 

斗はキラキラ感はないんだけどヤンキー感はハンパない。

龍、虎、斗はヤンキーが好きな漢字

No.4 20/01/23 10:16
育児の話題好きさん4 

北斗七星、南斗六星から星の意味があるようですが、基本的にはマス、ひしゃくの意味です。
留め字で斗を使うのですね。
湊斗の二文字で人名が出てくるので、実際付ける方は少なくないようですので、これでも良いかと。
ただし、意味は水路(みなと)とマスです。
私には四角しかイメージできません(湊は四角く囲われた印象がある)。
湊で星のように輝くのは、豪華客船ではなく、せいぜいいか釣り船です。
お子さんが幸多く生きてほしいと願いを込めるお気持ちはわかりますが、画数が先走って、変な方向に行ってませんか?

No.5 20/01/23 10:39
通りすがりさん5 

斗に星の意味はありません。斗は柄杓を表す漢字です。
北斗七星は、北にある柄杓の形をした七つの星という意味です。

画数に拘る人も多いですが、正直意味がわかりません。点や線の数が少し変わるだけで人生に影響があるとはとても思えないので。
画数が多い名前は面倒でテストの時に不利くらいでしょうか。

No.6 20/01/23 11:49
通りすがりさん6 

画数ぱっちりならいいんじゃないの?オッケー🙆いい名前だよ!

No.7 20/01/23 19:50
匿名さん7 

子どもと接する仕事をしてましたが、〇〇とくん系の名前は6〜7割この斗でしたよ。別にキラキラともヤンキーとも思いませんでしたが…。親も子も普通の方達でした。

次点では人、他は登、都、飛、翔、を見かけましたよ。

No.8 20/01/24 09:25
匿名さん8 

私も斗という字があんまり好きではありません。
でも主さんがいいと思うなら、周りの意見に流されずにつけたらいいですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧