注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

おっさん絶句大阪市の貧困問題10人に1人夕食食べれない

レス15 HIT数 620 あ+ あ-

王道( IVf51b )
20/01/09 16:24(更新日時)

ユーチューブで貧困問題のニュースを観ていましたら、大阪市の子供10人に1人が夕食を用意されていない・夕食を食べる習慣がないとのデータが出ました。

また、6人に1人が貧困家庭とのデータが出ています。

おっさんも貧困家庭で育ちましたが、今の子供たちがこのような酷い貧困家庭で過ごしているのだと知り驚きました。

ミクルの皆さん、子供食堂への支援やフードバンクへの支援をどうかよろしくお願い申し上げます。👦👧✨🙋


No.2982279 20/01/07 19:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/01/07 19:58
匿名さん1 

子供食堂について実際に支援をしたことはないですが、かなり大変らしいです。

行政もなかなか支援が難しく草の根で成り立っていると聞いたことがあります。

簡単に支援を!と言われますが、そもそも、どういった経緯で食べれないのか環境や親等、根本的視点から考えないといけないのかなと思います。

No.2 20/01/07 20:16
王道 ( IVf51b )

>> 1 貧困家庭に育った為に食事が満足に食べれないのが現状です。

塾に行き・修学旅行に行き・進学することがお金が無い為にすることができない。

だから、無料で貧困家庭の子供たちに勉強を教えている支援をしている地域もあります。

ユーチューブに『子供食堂』や『貧困家庭』のドキュメントやニュース、報道番組がありますので一度寄り添うように視聴して頂き、対岸の火事を眺めるようなレスはせず、まずはユーチューブをご覧になってください。


No.3 20/01/07 20:31
匿名さん1 

>> 2 その地域によるんです。
YouTubeも良いですが現実を実際に知るのも大事かと。
私も貧困世帯で苦しみましたが、お金や食事だけ与えるだけでは成り立たない現実もあるんですよね。

No.4 20/01/07 21:37
匿名さん4 

とりあえずこの前、余った乾麺を子ども食堂に寄付しました
喜んでくれました
でもこういうのって続けないと意味がないですよね
少子化が加速するのもわかる。
私も自分の子供がもっと育ったら、何かしらのボランティアしたいです

No.5 20/01/07 21:42
王道 ( IVf51b )

>> 4 おっさんもおっさんができる支援を子供食堂と相談しながら、なにかしら行っていきたいと思っています。✨🙋

No.6 20/01/07 21:54
通りすがりさん6 

ちょっと聞きたい。
その子供食堂とやらに来れない子供にはどう支援するのか。

No.7 20/01/07 21:59
王道 ( IVf51b )

>> 6 フードバンクを役所が受け付けているので、役所に行って支援を宜しくお願い申し上げます。👧👦✨🙋

No.8 20/01/08 01:37
おしゃべり好きさん8 

業務スーパーの5食120円のインスタント麺すら買えないかな?子供だけの家庭で火を使い火災起こしてもなんだけど。

  • << 10 おっさんが働いていた時にパートの方で、『毎日服が汚れている子供がいる』と聴いたことがあります。 業務スーパーのない地域もあるのではないかなと思います。 大阪は地方から職を求めて来ている人が多いです。 おっさんの両親も地方から大阪に職を求めて来た人です。 大阪はホームレスの人がいます。 海釣りに行っていても、横で釣りをしているおっさんが『あのおっさんホームレスや』と話しかけてきたおっさんがいました。 去年の海釣りの帰りに、ホームレスの人がベニヤ板で小屋を作って住んでいるのを目撃しました。 ホームレスの人は海釣りをしているので、魚も食べているんだなと思いました。

No.9 20/01/08 03:07
常連さん9 

支援が行き届かないのは無駄な生活保護は支払われるのに、働く世帯は給与が少なく負担が大きいためでしょうね。働いて納税しているので支援するゆとりはありません。

  • << 11 おっしゃるとおりだと思います。 おっさんも働いている時は生活が楽ではなかった。 税金も上がる一方でした。 ですが、おっさんとしましては、体を壊したので生活保護費をもらって生活をしていますが、体が治るのであれば働いて好きなビールを飲んで好きなものを食べて生きて行きたいですね。 生活保護者は病人が多いので、病人はやっていて楽しくない。

No.10 20/01/08 06:51
王道 ( IVf51b )

>> 8 業務スーパーの5食120円のインスタント麺すら買えないかな?子供だけの家庭で火を使い火災起こしてもなんだけど。 おっさんが働いていた時にパートの方で、『毎日服が汚れている子供がいる』と聴いたことがあります。

業務スーパーのない地域もあるのではないかなと思います。

大阪は地方から職を求めて来ている人が多いです。

おっさんの両親も地方から大阪に職を求めて来た人です。

大阪はホームレスの人がいます。

海釣りに行っていても、横で釣りをしているおっさんが『あのおっさんホームレスや』と話しかけてきたおっさんがいました。

去年の海釣りの帰りに、ホームレスの人がベニヤ板で小屋を作って住んでいるのを目撃しました。

ホームレスの人は海釣りをしているので、魚も食べているんだなと思いました。

No.11 20/01/08 07:02
王道 ( IVf51b )

>> 9 支援が行き届かないのは無駄な生活保護は支払われるのに、働く世帯は給与が少なく負担が大きいためでしょうね。働いて納税しているので支援するゆとり… おっしゃるとおりだと思います。

おっさんも働いている時は生活が楽ではなかった。

税金も上がる一方でした。

ですが、おっさんとしましては、体を壊したので生活保護費をもらって生活をしていますが、体が治るのであれば働いて好きなビールを飲んで好きなものを食べて生きて行きたいですね。

生活保護者は病人が多いので、病人はやっていて楽しくない。

No.12 20/01/08 08:12
王道 ( IVf51b )

おっさんは逆に朝食を食べる習慣がなかった。

金がないので、朝食を用意されていなかった。

授業中、倒れそうになることがあった。

No.13 20/01/08 10:22
おしゃべり好きさん13 

職を求めて大都会大阪に来るため雇用が不安定な人が他地域より多く、貧困世帯が多いという1考察はありますね。
それと、昔はみんな貧しいながらに子育て、生活を回していたと思いますが、今は、親が遊興費に使ってしまうケースも少なくないのではないでしょうか。
定時制高校は夕飯が給食らしいのですが、貧困家庭の子には親に補助金を払うより、3食給食を食べさせた方が良いかもしれません。

No.14 20/01/08 10:55
王道 ( IVf51b )

>> 13 3食給食はいいですね。

賛成します。

おっさんがガキの頃兄貴と、近所の親子×2で市民プールに行ったんだけど、兄貴が母親からもらった200円でカップラーメンを買い一人で食べていたのを観て、貧乏は怖いなと思いました。

戦争とある意味一緒やなと思いました。

3~4年前で生活保護を申請する前、激安スーパーをはしごして、はしごしたスーパーのレジの際、『何回も並んでパンを買わないでください』と言われた時は、何も言い返せなくてハズカシかったこともあった。

貧乏ほど怖く情けなく恥ずかしいことはない。

No.15 20/01/08 18:32
王道 ( IVf51b )

>> 14 このカップラーメン事件は、中国残留孤児問題と同じで、満州から日本人が撤退する時に自分の子供を道に置き去りにして行く行為と同じです。

子供時代は最低な家庭環境で育った。

貧乏だから学校でもよくバカにされた。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧