注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

SNS返信してくれない友達に対する

レス18 HIT数 1182 あ+ あ-

片思い中さん( 20代 ♂ )
19/12/29 09:38(更新日時)

文句ばかりかもしれません、ほんとにすみません。
(次も文を見る人へ)

相談は以下のようです。
ラインも含めて、SNS返信してくれない人は、本当に嫌なんです。友達も、元彼女も、男女問わず。もう我慢の限界です。いくら既読無視しても、ちゃんと返せや、と思ってます。「用事がある」とかは後で説明して欲しいです、「嫌なんだ」とかは、ちゃんと嫌を言って欲しいです。友達だったら、何で無視されなければならないんですか。僕はどうすればいいんですか?怒った方がいいですか?

No.2976198 19/12/28 20:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/28 20:38
社会人さん1 ( ♀ )

スレ主様は返信をマメにされる方なんですね。素晴らしいと思います。

既読無視、未読無視…
された側は嫌な気持ちになるかもしれませんね。

これは価値観の話になるのですが、私の周りの人達にも居るので無視の理由を紹介します。

①元々ゆっくりな人(誰に対しても同じくらいのペースで返していて、携帯を頻繁に見ない。待たせてる感覚がない)

②返事したと思って忘れている(送ったつもりだった)

③通話派(返信が面倒だから電話がいい)

人それぞれ、ペースや理由があると思うので、怒らずに

自分は早めに返してほしいんだと、優しく伝えてみてはどうでしょう?

No.2 19/12/28 20:55
片思い中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 アドバイスありがとうございます。
1、2番の人は、「他人が返信を待っている」の知らないだと思います。ネットで繋がることの多い現代社会では、話しかけられたら、返信するのが当たり前ではないんですか?
「返して欲しい」のはなかなか言えなかったですが、「ゆっくり返信してもいいよ」を言いました。その結果は既読無視です......

• << 5 うーん、返事をしたくない人も中にはいるのかも??? 優しさに甘えてるだけの可能性もあるので、やっぱり催促出来るのが1番ですねー

No.3 19/12/28 21:04
匿名さん3 

ブチ切れていいと思う。
周りを見てると、既読無視する人って、全員にやってる訳じゃなくて、許してくれそうな相手に、舐めた相手にだけ既読無視してる。
全員に無視してる人は、人格が破綻してて友達がもともと居ないし。
だから主さんは、自分の意思を明確に伝える必要があって、それで揉めた相手は切り捨てて、同じ誠実な人と友達関係を結んだらいいんだよ。
友達選びを適当にせず、自分の運は自分で切り拓けばいいんだよ。

No.4 19/12/28 21:06

>> 3 なるほどわかりました。切り捨てます。

No.5 19/12/28 21:09
社会人さん1 ( ♀ )

>> 2 アドバイスありがとうございます。 1、2番の人は、「他人が返信を待っている」の知らないだと思います。ネットで繋がることの多い現代社会では、… うーん、返事をしたくない人も中にはいるのかも???

優しさに甘えてるだけの可能性もあるので、やっぱり催促出来るのが1番ですねー

No.6 19/12/28 21:14

>> 5 返信したくないのは、ちょっと微妙ですね。僕も時々返信したくないんですけど、それは相手から、ちょっと意味が不明や、話題になれない話でした。こう考えると、ある友達から、いつも返信が遅いですけど必ず返信します、でも間隔が長すぎて、トークにならないんじゃないですか。なのでイライラするんです。

No.7 19/12/28 22:39
匿名さん7 ( ♀ )

私はマメに返さないです。
特に必ず返信を求める人に対しては。
失礼と思われるかも知れませんが、返信が義務みたいに思えてせかされるようなのが嫌だからです。
こちらも忙しくてすぐには返信出来ない時もありますし、後で返信しようと思って寝てしまうこともあります。
なのでそれを理解してもらえない人にはなんて思われても、離れていかれても気にしません。礼儀知らずでも結構。
返信、返信言う人はめんどくさいんですよ。

• << 9 忙しいとかは知っている上で、何も責めていないんですけど。多分僕は、友達なら、面白いことや、聞きたいことがあれば、すぐ送信して、返信を待ちますね。この場合は、返信しなくてもいいけど、ずっと返信しないと、「この人友達なの?何の話題も乗らないじゃん」って思っちゃいます じゃ、僕は一方的に送信して、「暇の時返信する」のを待つ方がいいんですか?たとえ1ヶ月、半年だとしても?

No.8 19/12/28 22:39
匿名さん8 

無視とはどれくらいの期間?まさか、半日とかじゃないよな。
学生ならどうか知らんが、社会人だと見られる時間は限られてる。
まあ何にせよ多くの人間が最低一日一回は見ているはずだが、それくらい忙しい人ならば、どうでも良いような内容なら返さないか或いは後回しにしたいのが本音だろう。

• << 10 会社連絡は返信しなきゃいけないんですよね。 友達なら、一週間も返信しないのがまだ理解できますけど、それ以上長くなれば、「この人なんなの?」って考えちゃいます。もちろん友達ならこっちが怒ってもいいんですよね、だって説明せずにメッセージを無視するのがひどいと思いますから

No.9 19/12/28 22:50

>> 7 私はマメに返さないです。 特に必ず返信を求める人に対しては。 失礼と思われるかも知れませんが、返信が義務みたいに思えてせかされるようなの… 忙しいとかは知っている上で、何も責めていないんですけど。多分僕は、友達なら、面白いことや、聞きたいことがあれば、すぐ送信して、返信を待ちますね。この場合は、返信しなくてもいいけど、ずっと返信しないと、「この人友達なの?何の話題も乗らないじゃん」って思っちゃいます
じゃ、僕は一方的に送信して、「暇の時返信する」のを待つ方がいいんですか?たとえ1ヶ月、半年だとしても?

No.10 19/12/28 22:53

>> 8 無視とはどれくらいの期間?まさか、半日とかじゃないよな。 学生ならどうか知らんが、社会人だと見られる時間は限られてる。 まあ何にせよ多く… 会社連絡は返信しなきゃいけないんですよね。
友達なら、一週間も返信しないのがまだ理解できますけど、それ以上長くなれば、「この人なんなの?」って考えちゃいます。もちろん友達ならこっちが怒ってもいいんですよね、だって説明せずにメッセージを無視するのがひどいと思いますから

No.11 19/12/28 23:02
匿名さん8 

>> 10 自分なら、そこまで待たされたらもうどうでも良くなる。
忙しかろうがそうじゃなかろうが、そこまでの間柄って事か、そのような扱いをしても怒らずに友達でいてくれるだろうと言う驕りがあるのだろうし。
どんなに忙しかろうと、連絡したい人には一言くらいは返す人が多い。
しかしながらこの価値観も自分のものであって、全ての人間に当てはまるものではないし、押し付けて良いはずがない。
つまり、結局全ては主が決める事。

No.12 19/12/28 23:11

>> 11 今は、その人が「いい人、ただ返信がめちゃ遅いすぎる」のを信じたいです。

No.13 19/12/29 01:46
通りすがりさん13 

今は色々面倒だね〜。

そんなの読んでも、あとでゆっくり返そうと思って忘れちゃうことなんていくらでもあるのに。

我慢の限界?
友達なのに無視…⁇
ちゃんと説明…⁇⁇

世の中、全てあなたの物差しで測るのやめたほうがいい。

所詮はあなたの物差し。
それを他人に押しつけないで。

• << 15 え?自分の物差しで測らないなら、この世の中のことを何で測るんですか? 他人に押し付けないように気をつけます、価値観の違う人には、友達を辞めた方がいいですか?

No.14 19/12/29 08:58
恋愛好きさん14 ( 20代 ♀ )

既読無視する人に対して怒って良いですが、
された相手はどう出ると思ってるんですか?

申し訳ないと心から反省して、これからは改めると言ってくれると思いますか?
返信速度が改善されると思いますか?

そう思うなら話は早いですよね。
伝えて直して貰って皆ハッピーです。

>多分僕は、友達なら、面白いことや、聞きたいことがあれば、すぐ送信して、返信を待ちますね。

仲良しの友達(親友レベル)間では普通です。

>この場合は、返信しなくてもいいけど、ずっと返信しないと、「この人友達なの?何の話題も乗らないじゃん」って思っちゃいます

おっしゃる通り。
そういう可能性があります。

>じゃ、僕は一方的に送信して、「暇の時返信する」のを待つ方がいいんですか?たとえ1ヶ月、半年だとしても?

送信しないという選択肢はないのですか?

急ぎの用でなければ返信を強要するのはおかしいですよね?
そもそもその友達はSNSでのやり取りを望んでいるんですか?

例えSNSでのやり取りが好きだとしても、友達は全員同列ではありません。
Aからの連絡は雑談だとしても即レス
Bからは質問だとしても気が向いたときに。
と自分にとっての重要度によって差別化はあるでしょう。

行かず後家(暇で寂しい)の叔母さんがSNSの楽しさに目覚めて頻繁に連絡を寄越して来たらどうですか?

内容は今日の運勢やペットのハムスターの様子、趣味のパズルの進行具合、美味しく作れたおでんの報告。

嬉々として即レスしますか?
彼女にとっては気のきいた話題で一番の関心事です。

その叔母さんがあなたからの返事が遅いと悲しみ、怒っていたらどう感じますか?

そんなライン頼んでないのに
そっちが勝手にやってるだけじゃん
そんな要求は理不尽だ
と思いませんか?

まぁ、これは極端な例え話です。
あなたがご友人と確固たる信頼関係を築いていて、返信の遅さに苛立つのが自分のエゴじゃないと確信するなら

無視しないで、遅くなる旨を伝え、謝罪と説明が欲しいと訴えれば良いと思いますよ。

• << 17 送信しない選択肢はありますね。でもこれは、まず僕は楽しいことや共通な趣味の話をシェアしたいので、先に送信します、2、3回返信が来ないなら送信をやめますね。(1日中に何回も送信しないこと)(一週間に2、3回ぐらい送信すること) 重要度については理解しました。ありがとうございます。 叔母さんの例はよく理解しました。確かに、何かがあった時には僕勝手に送信するんですね。返信を強要しませんが、怒ったりするのが理不尽ですよね。 要するに、差別化する人には、こっちも適当に調整します。全般的に誰にでも返信が遅い人には、ちょっと合わないから友達をやめたいと思いますね。別に恨んでないけど、ただ早く返信できる人が欲しいから。

No.15 19/12/29 09:15

>> 13 今は色々面倒だね〜。 そんなの読んでも、あとでゆっくり返そうと思って忘れちゃうことなんていくらでもあるのに。 我慢の限界? 友… え?自分の物差しで測らないなら、この世の中のことを何で測るんですか?
他人に押し付けないように気をつけます、価値観の違う人には、友達を辞めた方がいいですか?

No.16 19/12/29 09:20
恋愛好きさん16 

「今度の日曜日、ボウリングしませんか。予約しますから水曜日までに行けるか連絡下さい」
を既読無視なら多少怒るけど、私なら行かないものとして処理する。
金曜日辺りに「やっぱり行きたかった~」と連絡が来たら、自分の忙しさに合わせて再予約か、断る。
「こんど遊ばない?」なら、漠然としていて放置でも仕方ない。

• << 18 これは一番わかりやすいですね。 「あなたにはそこまで興味がない」って相手のこういう気持ちに対して、こっちもすぐに諦めます。 または「ごめん忙しくて...」の連絡が来たらまだokだと思います。再び誘いますが、強要しないのが大事ですね。

No.17 19/12/29 09:31

>> 14 既読無視する人に対して怒って良いですが、 された相手はどう出ると思ってるんですか? 申し訳ないと心から反省して、これからは改めると言… 送信しない選択肢はありますね。でもこれは、まず僕は楽しいことや共通な趣味の話をシェアしたいので、先に送信します、2、3回返信が来ないなら送信をやめますね。(1日中に何回も送信しないこと)(一週間に2、3回ぐらい送信すること)

重要度については理解しました。ありがとうございます。

叔母さんの例はよく理解しました。確かに、何かがあった時には僕勝手に送信するんですね。返信を強要しませんが、怒ったりするのが理不尽ですよね。

要するに、差別化する人には、こっちも適当に調整します。全般的に誰にでも返信が遅い人には、ちょっと合わないから友達をやめたいと思いますね。別に恨んでないけど、ただ早く返信できる人が欲しいから。

No.18 19/12/29 09:38

>> 16 「今度の日曜日、ボウリングしませんか。予約しますから水曜日までに行けるか連絡下さい」 を既読無視なら多少怒るけど、私なら行かないものとして… これは一番わかりやすいですね。
「あなたにはそこまで興味がない」って相手のこういう気持ちに対して、こっちもすぐに諦めます。
または「ごめん忙しくて...」の連絡が来たらまだokだと思います。再び誘いますが、強要しないのが大事ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧