注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
立場と言い回しが噛み合わない。
彼女が貧乳だと嫌ですか?

足の不自由な息子の友達との件について

レス3 HIT数 387 あ+ あ-

匿名
19/11/22 18:52(更新日時)

3年生の息子のクラスメイトに、足の不自由な男の子がいます。
息子はその子と仲良しで、毎日遊んでいるようです。

基本的に、その男の子の家でゲームをしているようなのですが、息子もその子もサッカーが大好きらしく、たまに公園でサッカーをするそうです。

不自由だと話しましたが、車椅子などではなく、両足にギブスを装着していて、普通に歩けたりはします。
ただ、サッカーなどのスポーツとなると、やはり普通の子のように動いたりはできません。

息子が「お父さん、◯◯君は足が悪いんだけど、僕は本気でサッカーした方がいいの?手加減した方がいい?」と聞いてきました。

どちらにもメリットデメリットが生じると考えていて、はっきりとした答えを出してあげる事ができませんでした。
そこで、皆さんのお考え、お知恵を拝借したく投稿させてもらいました。宜しくお願い致します。

タグ

No.2955600 19/11/21 22:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/21 23:48
名無し1 ( ♀ )

その子本人も、普通のようには動けないとわかっているのかな?

手加減というか、ハンデをつけるのはどうでしょう。
パス・シュートの時は利き足じゃない方使うとか、チーム人数に差を出すとか。
ハンデをつけるのはその子が下手だからではなく、ゲームを公平に楽しむためだと。

難しい問題なので、その子の親御さんに正直に相談するもよし。

No.2 19/11/22 00:24
匿名2 

>> 1 アドバイスありがとうございます。
その子本人も自由に動けないのはわかっていると思います。

それと、サッカーは2人だけでやるようです。試合的な形式というよりは、どちらかがキッカーになったりゴールキーパーをするなどのPKだったり、あとはボールの奪い合いっこみたいな事をするそうです。
息子は手加減しなければ、絶対ボールは奪われないと言っています。なので、今のところは抜くところは抜いて…と臨機応変にやっているみたいですが、最近はそれ
でいいのか悩んでるようです。

ご意見ありがとうございます。

No.3 19/11/22 18:52
名無し3 

足の不自由な相手に全力でプレイしても仕方がないと思う。
露骨な手加減は必要ないと思うけど、相手に合わせて遊んだらいいんじゃないかな。
仮に相手が足に障害がなくても、自分よりサッカーが上達してない子相手に全力プレイなんてしないでしょ・・・?
今まで通り臨機応変でいいんじゃないかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板