注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

日米関係史。

レス51 HIT数 1367 あ+ あ-

通行人( 30代 ♂ )
21/12/24 08:54(更新日時)

映画「秋刀魚の味」で主人公が部下に対して、「負けて、良かったじゃないか。」という台詞があり、部下が「そうですね、馬鹿な野郎が威張らなくなっただけでも!」という台詞がありましたけど、仮に、アメリカ合衆国に勝っていたとしても、ローマ帝国が崩壊したように、大日本帝国も、いずれは崩壊していたのではないか?若しくは、米英戦争のように、痛み分けで終わっていたら、米ソの冷戦成らぬ、日米冷戦時代が、暫く続き、大日本帝国崩壊で冷戦時代が幕を卸していたのではないのでしょうか? 正直、負けたから、Yahoo!やWikipediaなどで色々な事を調べられて、Amazonで買い物をしたり、ハンバーガーやプライドポテト、コカ・コーラなどで、腹や喉を満たし、ハリウッド映画やディズニーランドで感動したり、興奮したりと恩恵に肖っています。
しかし、Wikipediaでは、アメリカ合衆国がして来た、若しくは、現在進行形でしている国家犯罪が閲覧出来たり、Amazonのサイトでは、反米本が沢山あります。 皮肉な事に、AmazonもWikipediaもアメリカ合衆国発祥なので気持ちは複雑です。 皆さんは、如何、お考えですか?

タグ

No.2924437 19/09/27 19:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/27 22:29
通行人1 

如何かといわれても。仮定に仮定を重ねた何かを書き連ねて、それとの関係もよくわからず、如何といわれても、一体何をどうしたらいいものか。
サルが自分のうんこを差し出したんだけど、食えといっているのか、捨てろといっているのか、およそわからないんだけど、さあ、差し出したけど如何ってサルに聞かれている感じ。

No.2 19/09/27 22:40
匿名2 

逆かなぁ…
大戦に負けちゃったから、日本人は頭お花畑にされてる。
ローマの様に滅びるのではなく、ローマの様に滅ぼされる、という解釈の方が正しいかな。
まぁ、この先日本は、移民や難民が増えて行く時代になるから、生きてるうちに滅びを目の当たりに出来るかも。

最期にこれだけは言っておきます。

自然界において、外来種の繁殖率、侵食率は常軌を逸しています。
そして、日本の植物、昆虫は、悲しいまでに日本人と酷似しています(知らないだけで外来種の生き物により、かなり絶滅されています)
愛国心は失くしても、危機感、防衛本能を失くしたら本当に終わりです。

No.3 19/09/27 22:48
匿名3 

戦争でアメリカに負けなかったベトナムの発展の遅れをどう見るかですかね。
日本の戦後の発展はやはりアメリカ様様と言ったところがあると思います。

No.4 19/09/27 23:09
ヒマ人4 

日本も米国もローマ帝国ではないし…為れない。強いて言うならば、アメリカはローマに憧れながら追い付けずに悶え苦しむ、第2の大英帝国にすぎないし、日本は日本で、経済学こそ全てとばかりに、三流の政治家とエコノミックアニマルと化した国民を育成した…それこそポエニ戦争でローマに破れた「カルタゴ」に似ている。しかも…日本にはハンニバル将軍がいない。今や経済王の座を中国に奪われ、相も変わらずアメリカだけを頼みにしている日本に、何が残っているんだろう?

No.5 19/09/27 23:28
旅人5 ( ♂ )

↑素晴らしい!
まさに私が言いたかった事を先に言ってくれた。
ローマ帝国は古今東西、全く他の自称帝国どもとは格が違いすぎる。
ギネスブック見れば、世界一長く続いた国家はローマ(共和国→帝国→東ローマ帝国)だ。実に2200年!

エジプトとか中国は同じ国がずっと続いていたのではない。

ローマ帝国は後の世界に多大な文化や法律、建築技術などの遺産を残し、日本人がカタカナ英語として取り入れた言葉も、大半はローマ帝国の言語だったラテン語かギリシャ語をイギリス人がパクったもの。
つまりイギリスもアメリカも、いやイギリスを事実上長年支配し英語の元を作ったフランスも、皆ローマ帝国なければ存在すらしていなかったのだ。

ローマ帝国の長い安定支配に比べたら、大英帝国も米帝国もローカルだった大日本帝国も、夏の一夜の夢に過ぎない!

アメリカが千年帝国に成れる、と主はマジで思ってるのか?

No.6 19/09/27 23:48
通行人0 ( 30代 ♂ )

日本は、ローマ帝国になる必要はない。 何故なら、カルタゴを滅ぼしたローマ帝国もゲルマン人に滅ぼされた。
中国も「世界の工場」の座をベトナムやバングラデシュなどに譲り渡す事になる。 アメリカ合衆国もベトナムから、撤退し、アフガニスタンからも撤退するだろうけど、いつになるか分からない。
建国243年間の内、220年間を戦争に費やして来たアメリカから、距離を取るべきではないか?新しい元号になり、戦後70年を過ぎた、今、新たな、外交戦略、防衛体制の構築をする過渡期ではないか?

No.7 19/09/28 00:12
旅人5 ( ♂ )

>> 6 ちょっと💦
勉強不足。ローマ帝国はゲルマン人に滅ぼされたのでは全くない。
正しくは1453年、オスマン・トルコにだ!
西ローマの滅亡(5世紀)を以てローマ帝国滅亡と考えるのは西欧の自己中な歴史観で今では間違いだと認識されている。だからギネスブックに2200年続いたとあるのだ。
ローマ帝国は4世紀初めにキリスト教を受け入れてから、重心を明らかに東半分側に移した。コンスタンティノープル遷都。当時は東には豊かなエジプトがあり、帝国全体の食糧庫と言われた。
つまり4世紀末、テオドシウス帝が死ぬとき、長男に東半分、次男に西半分を与え、帝国が東西分裂した時、既に西ローマは見捨てられていたのだ。イタリア半島以外、未開だったフランス、スペインしかない貧乏国家の西ローマ。しかも西ローマは東ローマの衛星国とされた。
ゲルマン人は既に軟弱になったローマ人の代わりに3世紀頃から傭兵になり、5世紀には西ローマ皇帝なんて名ばかり、実際にはゲルマン系の将軍が治めていたのだ。
このゲルマン系将軍率いるゲルマン人からなる西ローマ軍対他のゲルマン部族の戦争が続き、しょっちゅう西ローマを実質支配するゲルマン部族が入れ変わった。
だから576年にゲルマン傭兵隊長オドアケルが西ローマ皇帝を廃し、帝冠を東ローマ皇帝に贈り、これでローマ帝国滅亡なんてド素人が聞いても全く話にならない。当時の人々も西ローマが無くなったなんて、まだあったの?程度の認識。ましてや西ローマの帝冠が東ローマ皇帝に渡っただけなのにローマ帝国滅亡なんて考えた人は居なかった。もう西ローマはとっくにゲルマン人と地元民が共存する地域になっていたから。

他方、その千年後の東ローマ帝国(国民も他の国々も東とかいわず単にローマ帝国と呼んでいた)がトルコに滅ぼされた時は、首都コンスタンティノープルの包囲、市街戦で滅亡したから、ローマ法王はこのニュースで気絶し、ヨーロッパ各国もショックを受け、これ以後トルコとの戦いに新たな十字軍の名前で団結するようになる。

No.8 19/09/28 00:31
通行人 ( 30代 ♂ )

そのローマ帝国を滅ぼしたオスマン帝国も第一次世界大戦後に、英仏によって解体され、トルコ共和国になって現代に至っている。
アメリカ合衆国もヨーロッパも日本国も相対的に国力が落ちていて、それに取って代わろうとしているのが、BRICSである。
2000年代から、アメリカの一極体制が揺らぎ、現代は、多極体制、その内、無極体制になると言われている。
此からの世界は、益々、カオス化していくと見られる。

No.9 19/09/28 00:42
旅人5 ( ♂ )

>> 8 つまり何、諸行無常と言うのが君の話のツボ?

すまんね、またまた間違い発見。オスマン帝国はセーヴル条約で一応、英仏米伊日により今より遥かに酷い解体の予定だったのだよ。それを英雄ケマル・アタテュルクが奮戦し進入してきたギリシャ軍を大敗させて撃退って予想外の事件が起きたから、トルコはあれだけ領土を保てたわけ。

本当はコンスタンティノープル(イスタンブール)なんて、ローマ人いやローマ化していたギリシャ人の物だったから、ギリシャが取り返してトルコを完全にヨーロッパから締め出せば良かったのに。
全くヘタレなギリシャめ。先祖らの爪の垢でも嗅げ!
とは言えファシスト・イタリアには勝ったけどな。あれはイタリアがギリシャ以上にヘタレだったのか?
全くエチオピアにも負けたし。

No.10 19/09/28 00:50

>9
多くの国や王朝が栄えたり、滅びたりしながらこの世界は、成り立っています。 「次は、イタリア抜きでやろうぜ!」何ていうジョークがあるぐらい、イタリア軍のヘタレぶりは語り草になっています。
ローマ帝国は、紛れもなく最強国家でしたが、今のイタリア共和国や当時のイタリア王国とは関係ないですからね…

• << 16 ナチスの足引っ張っていたからな  女の子の縄 ほどいて 鬼ごっこして 戦意落としていたらしい(笑)

No.11 19/09/28 01:16
旅人5 ( ♂ )

>> 10 確かに!
イタリアは長年、フランス、スペイン、オーストリアなどに支配され、サービス業に向く連中の国家になった。場所だけローマ発祥地と同じだけで、楽天的、不真面目なイタリア人と、厳粛、真面目で戦争に向いた古代ローマ人は正反対。

まあ軍隊だけのイメージなら、イタリアよりはるかにプロイセンから第三帝国までのドイツに近い。

ただドイツが偏狭な民族主義に凝り固まり、皆を敵に回して敗北したのと違い、ローマ人らは支配地の優秀な人材に惜しみなくローマ市民権を与えたから、あれだけ広域に協力者を得られ、長年支配が安定した。

あと共和制への拘りも。カエサルは終身独裁官になったがヒトラーの半分も独裁的では無かった。だがローマ貴族らはカエサル独裁を危惧し、寄ってたかって暗殺。
次のアウグストゥスから皇帝なんて言うけれど、良い皇帝とは常に元老院の意見をきき、元老院を尊重した者。でないと暴君扱いで記録削除。
ここらへんがナチスと大違いなんだろうな~
ナチスもローマ帝国みたいに賢く、異民族に寛容だったら或いはソ連に勝ち、今でもユーラシア帝国作って上手く統治していたかも。まヒトラーじゃ無理な注文だろうな。

No.12 19/09/28 01:29
ヒマ人4 

歴史書としては大いに問題有りの塩野七生氏の「ローマ人シリーズ」だが、小説として読めば、あれほど楽しい物語もそうはないだろう。理由は、あの時代の人間達が魅力あるオールスターキャストだからだ。
塩野さんはハンニバルとカエサルにメロメロしすぎだが、それも又、頷ける大物達だ。
今のイギリス首相ジョンソンやアメリカのトランプに…習近平や安倍晋三…プーチンにムン・ジェイン?
亡くなったジャック・シラク元大統領のようにせめて、自主外交を信念に基づいて行える…しかも間違えずに出来るリーダーが果たしているだろうか?
カエサルの「寛容」のような信念に生き、信念に死んでいくトップが見当たらない。皆、ポピュリストばかりではないだろうか?

• << 14 あの本は拾い読みだけしたけど、まあ膨大な資料集めて大変だったと思う。 個人的には、少し偏った意見が多すぎたかな、と言うのと、私は暗殺されてしまったカエサルより、賢くカエサル以上の権力を上手く手に入れたアウグストゥスの方が好きだ。 あと多神教徒贔屓の日本人の常でキリスト教に否定的な記述が必ずあるが、西欧であのままを発言すると、いくら脱キリスト教化してきていると言え、違和感、反感食らうだろう? コンスタンティヌスに厳し過ぎ。彼は今でも欧州の特に上流階級には敬愛されている。またギリシャ人の4人に1人はコンスタンティヌス(コンスタンディノス)て名前。略称コスタス。 あと東ローマに正当な皇帝権が継承されたのは認めているみたいだが、やはりイタリア中心思考だから西ローマ滅亡、いやラテン語圏国家消滅でローマは滅びたも同然とか書いていたような。 あとラテン語読みにイタリア式が自然で発音しやすいから正しいとかも疑問。 ドイツ語母語の私にはいわゆる古典式発音よりイタリア式が楽とは思えない。 言葉なんて練習すれば、デンマーク語とチェコ語以外なら何でも発音に慣れるものだと思う。

No.13 19/09/28 01:36

>11
イタリアだけでなく、中国の清王朝は満州民族、元王朝もモンゴル民族の王朝である。
アラスカ州や台湾、パラオ共和国なども外国勢力の支配を受けていた。
アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、南米諸国は、先住民族から始まり、ヨーロッパ、アフリカ、アラブ、アジア、太平洋諸島系からの移民で成り立っている。 我々、日本人自身、北東アジアや中央アジア、東南アジアからの移民がミックスしあって、誕生した民族である。
ヨーロッパも一緒で、フランスを例に例えると、フランス人のDNAには、ガリア人、ギリシャ人、ローマ人、ユダヤ人、ノルマン人の血が受け継がれている。
よって、純潔な民族や人種などは、この世に存在しないという事である。

• << 15 だからローマ帝国は偉大だったのだ。 民族、人種関係なく、優秀な人材をローマ人扱いした。大体、人種差別の概念はなく、シリア系やアフリカ系でも将軍や皇帝になれた。 アメリカみたいに人種間の憎悪が未だに消えない国と違い、もともと人種は重要でなかった。重要なのは、ローマ市民権持ってるか、属州平民か、奴隷か、だけ。 奴隷でも解放されれば、息子の代には皇帝になるのが可能だった。 ローマ帝国は多民族国家ですらなく、ローマ人(市民権所有者)によるラテン語、ギリシャ語のバイリンガル環地中海帝国。

No.14 19/09/28 01:55
旅人5 ( ♂ )

>> 12 歴史書としては大いに問題有りの塩野七生氏の「ローマ人シリーズ」だが、小説として読めば、あれほど楽しい物語もそうはないだろう。理由は、あの時代… あの本は拾い読みだけしたけど、まあ膨大な資料集めて大変だったと思う。
個人的には、少し偏った意見が多すぎたかな、と言うのと、私は暗殺されてしまったカエサルより、賢くカエサル以上の権力を上手く手に入れたアウグストゥスの方が好きだ。
あと多神教徒贔屓の日本人の常でキリスト教に否定的な記述が必ずあるが、西欧であのままを発言すると、いくら脱キリスト教化してきていると言え、違和感、反感食らうだろう?
コンスタンティヌスに厳し過ぎ。彼は今でも欧州の特に上流階級には敬愛されている。またギリシャ人の4人に1人はコンスタンティヌス(コンスタンディノス)て名前。略称コスタス。

あと東ローマに正当な皇帝権が継承されたのは認めているみたいだが、やはりイタリア中心思考だから西ローマ滅亡、いやラテン語圏国家消滅でローマは滅びたも同然とか書いていたような。
あとラテン語読みにイタリア式が自然で発音しやすいから正しいとかも疑問。
ドイツ語母語の私にはいわゆる古典式発音よりイタリア式が楽とは思えない。
言葉なんて練習すれば、デンマーク語とチェコ語以外なら何でも発音に慣れるものだと思う。

No.15 19/09/28 02:05
旅人5 ( ♂ )

>> 13 >11 イタリアだけでなく、中国の清王朝は満州民族、元王朝もモンゴル民族の王朝である。 アラスカ州や台湾、パラオ共和国なども外国勢… だからローマ帝国は偉大だったのだ。
民族、人種関係なく、優秀な人材をローマ人扱いした。大体、人種差別の概念はなく、シリア系やアフリカ系でも将軍や皇帝になれた。
アメリカみたいに人種間の憎悪が未だに消えない国と違い、もともと人種は重要でなかった。重要なのは、ローマ市民権持ってるか、属州平民か、奴隷か、だけ。
奴隷でも解放されれば、息子の代には皇帝になるのが可能だった。
ローマ帝国は多民族国家ですらなく、ローマ人(市民権所有者)によるラテン語、ギリシャ語のバイリンガル環地中海帝国。

No.16 19/09/28 16:59
匿名16 

>> 10 >9 多くの国や王朝が栄えたり、滅びたりしながらこの世界は、成り立っています。 「次は、イタリア抜きでやろうぜ!」何ていうジョークが… ナチスの足引っ張っていたからな 

女の子の縄 ほどいて 鬼ごっこして
戦意落としていたらしい(笑)

No.17 19/09/28 17:14

>16
イタリア人はパスタを食べて、ワインを飲み、女の子達と歌って踊って人生を謳歌する国民性ですから戦争には向いてないのです。
仮に、ナチス・ドイツが勝っていたら、もっと多くの障害者やユダヤ人が殺されていたでしょうから、負けて良かったのではないか?
そんな気がします。

No.18 19/09/29 16:11
ヒマ人4 

もしも現代に、世界史上の英雄達が生きていたら、世界のリーダー達を何と評するだろうか?例えばハンニバル将軍は、勇ましい事を言うだけでアメリカベッタリの安倍晋三君を褒めてくれるだろうか?カエサル将軍は、トランプ君やジョンソン君を笑うだろうか?日韓や米中の揉め事をオクタビアヌスならば、どうやって纏めるだろう?えっ、アントニウス?あれは駄目だ!?顔だけだ~マクロン君や日本の進次郎君レベルだろう(笑)。コンスタンティヌス帝はプーチン君に何と声をかけるだろう?
ユスティニアヌス帝は、キリスト教とイスラム教とユダヤ教のいがみ合いを何とするだろう?
実際に、彼らの思いが聴ければそれこそ歴史は変わるだろうに…かくいう私は、個人的に仕事と関係するパスカルとデカルトとパストゥールに会ってみたい。しまった!!脱線した!!

• << 20 個人的に仕事と関係するパスカルとデカルトとパストゥールに会ってみたい ↑Sed loquerisne francogallice? (in linguam germanicam) Aber sprechen Sie Franzoesisch?

No.19 19/09/29 17:23
旅人5 ( ♂ )

>> 18 いやハンニバルは、戦争に勝利する天才だが勝利を利用するのが下手と言われた人だから、戦争以外では全く当てにならない。政治家向きではない。
カエサルはやはり戦争して勝つ。そして敵に寛容な条件つけて懐柔するだろう。
アウグストゥスは頭良すぎて予想もつかない。上手い手でアメリカも中国もロシアも結局、彼の傘下にしてしまうだろうけど。
アントニウスは戦争が上手いが政治が下手で女好きでセクシーな女に弱過ぎたのが問題。デンマークの首相あたりに征服した中国を差し出すだろう(笑)

コンスタンティヌスは正教会有数の偉大な聖人になっているから、愛国心とロシア正教への信仰だけは特に強いプーチンは、その前にひれ伏して言うこと聞くだろう?
ユスティニアヌスはイスラムと一時的に和平結んで懐柔し、ユダヤとプロテスタント狩りに熱中し、カトリックと正教による欧米統一支配の為に全力注ぐから、平和には全くならない。テオドラが居れば、ユダヤやプロテスタント迫害にも歯止めが掛かるかも知れないが。

No.20 19/09/29 21:28
旅人5 ( ♂ )

>> 18 もしも現代に、世界史上の英雄達が生きていたら、世界のリーダー達を何と評するだろうか?例えばハンニバル将軍は、勇ましい事を言うだけでアメリカベ… 個人的に仕事と関係するパスカルとデカルトとパストゥールに会ってみたい

↑Sed loquerisne francogallice?

(in linguam germanicam)
Aber sprechen Sie Franzoesisch?

No.21 19/09/29 21:58
匿名21 

今は皇紀2679年。
日本が一番、歴史のある国ですよね。

• << 25 エチオピアについては余り詳しくないが、日本という国家の「歴史」は6世紀頃から始まる。「歴史」と「神話、伝説」は全く別。 「歴史」と認められる為には、単に伝説を書いた文書ではダメで、考古学的な発掘による証拠が必要。これが厳密な学術の立場。 古代エジプトやギリシャ、ローマの場合、しっかり年代測定機で発掘された遺跡を調べた上で、紀元前の歴史が認められている。 日本の場合は邪馬台国も紀元後、しかも未だに発掘しても九州か近畿地方かも判明しない。しかも邪馬台国の名は紀元後の中国の三国志の時代の文書に出てくるだけ。つまり日本では文書すら発掘されておらず、中国の歴史書の記述が頼り。 もう少し前(紀元後だが)の北九州で発見された漢が与えた金印が、倭のナの国の王へ、と漢字で書かれているが、これが日本で発掘された最古のモノ。ナの国とは北九州の小さな街や村を集めた国で、日本国みたいに広い国では無かった。 つまり発掘による証拠か、近隣の当時の先進国(日本から見たら中国やインド)の疑いない文書に書かれていない限り、日本国の歴史はせいぜい古墳時代からのもの、更に国家としての正確な証拠は6世紀くらいからというのが、現代の歴史学の見解だ。 同じくいくら旧約聖書に載っていても、モーセより前については単に伝説とされ(証拠がないから)、アブラハムもノアも、さらにはアダムやエヴァも聖書にあるような人物としての存在は否定されている。

No.22 19/09/29 22:26

エチオピアは、紀元前900年に建国されたという伝承があるのでエチオピアが世界最古の独立国家と言われています。

No.23 19/09/30 00:13
匿名21 

>> 22 なるほど、勉強になりました。

しかし、その後何度か王朝がかわり(王朝がかわる事は国がかわる事を意味します)今のエチオピアです。

日本はずっと天皇を継いできた奇跡の様な『現存する』最古の国なのです。ギネスにも認定されている様ですよ。

No.24 19/09/30 00:23
旅人5 ( ♂ )

>> 23 王朝が変わっても国が変わるという法則はない。
フランスもカペー朝、ヴァロワ朝、ブルボン朝、革命による共和制、ボナパルト朝(ナポレオン)、再びブルボン朝、また革命と共和制、再びボナパルト朝(ナポレオン3世)、共和制、その後、世界大戦毎に共和制だが第4とか第5共和制に変わっている。だが同じ国。
東ローマ帝国もそうだった。
イギリスもロシアもその他大半の国がそう。
むしろ中国が例外。あれは王朝=国の概念だから。

No.25 19/09/30 02:22
旅人5 ( ♂ )

>> 21 今は皇紀2679年。 日本が一番、歴史のある国ですよね。 エチオピアについては余り詳しくないが、日本という国家の「歴史」は6世紀頃から始まる。「歴史」と「神話、伝説」は全く別。
「歴史」と認められる為には、単に伝説を書いた文書ではダメで、考古学的な発掘による証拠が必要。これが厳密な学術の立場。
古代エジプトやギリシャ、ローマの場合、しっかり年代測定機で発掘された遺跡を調べた上で、紀元前の歴史が認められている。

日本の場合は邪馬台国も紀元後、しかも未だに発掘しても九州か近畿地方かも判明しない。しかも邪馬台国の名は紀元後の中国の三国志の時代の文書に出てくるだけ。つまり日本では文書すら発掘されておらず、中国の歴史書の記述が頼り。

もう少し前(紀元後だが)の北九州で発見された漢が与えた金印が、倭のナの国の王へ、と漢字で書かれているが、これが日本で発掘された最古のモノ。ナの国とは北九州の小さな街や村を集めた国で、日本国みたいに広い国では無かった。

つまり発掘による証拠か、近隣の当時の先進国(日本から見たら中国やインド)の疑いない文書に書かれていない限り、日本国の歴史はせいぜい古墳時代からのもの、更に国家としての正確な証拠は6世紀くらいからというのが、現代の歴史学の見解だ。

同じくいくら旧約聖書に載っていても、モーセより前については単に伝説とされ(証拠がないから)、アブラハムもノアも、さらにはアダムやエヴァも聖書にあるような人物としての存在は否定されている。

No.26 19/09/30 08:54
匿名21 

>> 25 そこからでも現存する最古の国ですよね。
逆によくわからない神話まで繋がっているスゴい国だよ。

日本人はもっと自国の歴史に誇りを持つべきだと私は思うのですよ。

No.27 19/09/30 09:24

古代エジプトや古代ギリシャ、ローマ帝国の事を言うなら、古代メソポタミア、インダス文明、黄河文明も当て填まる。 天皇家についても、継体天皇が王朝交替をしたのではないかとされている。
壬申の乱や南北朝時代は、朝廷が2つに割れて、殺し合っていた事がある。
今後の歴史研究成果が待たれる。

No.28 19/09/30 11:35
旅人5 ( ♂ )

>> 27 勿論メソポタミアなんかエジプトより少し古い。インダス文明は紀元前3000年くらいから、黄河文明は紀元前2000年くらいから。
私がエジプト、ギリシャ、ローマを挙げたのはたまたま一例。
日本については確かに天智天皇以降でも、本当は南北朝あたりで一度血統が途絶えている可能性あり。極右の一部が唱える明治天皇捏造説は余りに証拠が足りなくて、まあ真実ではないだろうけど。

No.29 19/09/30 12:46

>28。
マヤ文明やアステカ文明、インカ帝国、バイキングもある。 右翼団体の人達は、日本人と日本国が特別な存在だと思っているみたいだけど、日本人の御先祖様が、中国やシベリア、朝鮮、フィリピン、台湾などから来たかもしれない事を知らないのだろうか?
若しくは知らないフリをしているのか?

No.30 19/10/02 18:37
大鷹ひかり ( ♂ crlXi )

~🐧ん~ん
💧🐧✨🌃✨
アメリカ🗽は、
🐘✨正直中東には、介入するべきじゅあなかった
オイル欲しがったら、

親米のサウジから買えば良いだけ
中東各国へ
アメリカ🗽の自由と平等⁉💧の
民主主義を持ち込みたかったのかもしれないけど、
空爆は、誤爆だらけ、民間人の死傷者の内
生き残り、生き延びた、男の
少年のルサンチマン(怨念)は、
永遠に消えないだろう?

自爆テロは大犯罪だが、それの
モチベーション
動機付けをして来たのは
アメリカ🗽だろう

イギリス でも フランスでもあった、皆、侵略し
奴隷契約で 収奪し尽くして来た国ばかりだろう

だからと言って、アイシルの
自爆テロは、許されないけど

No.31 19/10/02 18:55
大鷹ひかり ( ♂ crlXi )

>> 30 本文の最後…… に思うに

アメリカ🗽人 って明るくて面白いやつ多いね☺✨

football✨好きだから、
イギリス、オランダ、フランスの野郎と、夜の新宿で盛り上がったりしたけど、

ロックンロール🎵✨は、
モトリー・クルー
バンヘイレン
KISS
やっぱアメリカなんよ❗(笑)

あと、映画🎦✨アメリカの映画🎦豪快で、あんまり頭使わないで、座ってありのまま、観て楽しめるから最高だろう?(笑)✨
トム・クルーズのヤツとか?(笑)✨
そう言う、娯楽を一級品の娯楽を世界中へ発信してくれる
アメリカ🗽は、好きだな👍✨🎵

No.32 19/10/02 19:51

>30
アメリカやイギリス、フランスだけでなくデンマークやスウェーデンなども略奪や搾取をして来た。 日本も日本で「一億総火の玉になる。」をスローガンに大東亜戦争を戦った身の上なのだから、偉そうな事は言えない。
故三宅久之氏はアメリカに感謝していると公言していた。
それは、軍人支配を終わらせた事であり、明治の軍人は、フレキシブルな人達が多かったけど、自分自身の知っている軍人達は頭でっかちで、弱音を吐くと大和魂で克服しろと唱えるばかりで軍人が馬鹿になると録な事がないと言っていた。 客観的事実を述べると、何か知りたい事があった時、誰もがパソコンで検索するけど、そのパソコン自体、アメリカで開発されており、サーティワンやペプシコーラ、ナイキもアメリカ企業なので、アメリカ合衆国抜きの生活何て、どこの国や地域でも不可能な話なのである。
複雑な気分である。

• << 39 アメリカではなくてヨーロッパ諸国をルーツにもつアメリカ国籍の非凡な発明者だろ 一個人の閃き才能であって 国力は分けて考えるべきだろう ナイキのロゴは女子大生のデザイン デザイン料は日本円で3千万ちよっとしかもらってないよ ペプシコーラは飲んでる日本人少ないだろう 書きなぐるのもいいけど少し考えて書きましょうよ

No.34 20/01/07 17:28

ヤフーの検索欄で、「反米」と検索すると日本人の9割は、親米で残りの1割は、反米とあった。
反米の人達が、反米である理由は、アメリカが経済制裁して、日本を追い込んだ事や日系アメリカ人の強制収用、原爆投下や沖縄戦、東京大空襲などの戦争犯罪行為、捕鯨や年次改革要望書における日本国への内政干渉などが上げられます。反米主義者の人達は、俳優や漫画家、ジャーナリスト、政治家や政治活動家など一定の地位と影響力を持つ人がいます。 小生も、アメリカ合衆国はナチスドイツと同等かそれ以上の乱暴狼藉を働いていると冷めた目で、見ています。
とはいっても、小生はインターネットを使ったり、飛行機にも乗りますけど、両方ともアメリカ合衆国発祥です。
反米主義者の人達は、インターネットを使わないし、飛行機にも乗らないのでしょうか?
アメリカが好きか嫌いか関係なく、今の現代生活は、アメリカ抜きでは、語る事が出来ないのです。 アメリカ合衆国が嫌なら、ジーパンを履かない、Tシャツを着ない、スニーカーも履いては行けないのでしょうね!

No.35 20/01/07 22:21
旅人5 ( ♂ )

>> 34 だから変なコダワリは要らないって。
それならアメリカが大国で居られる最大の武器である核弾頭も月に行ったりスパイ衛星打ち上げたりするのに絶対不可欠なロケットやロケットエンジンはナチス・ドイツが開発したもの。
ナチスが嫌いなアメリカ人はロケット使ってはいかん、て論理になるではないか?
更にロケットの起源はモンゴル帝国とか。ならアメリカ人は皆、モンゴル人に敬意払わねばな(笑)

それにアメリカ人が使っている文字、アルファベットは古代ローマ人らの発明。ローマ人らはギリシャ文字を元にかなり変革させ、ラテン語アルファベットを発明した。ギリシャ文字も更にフェニキア文字を大改良したもの。だから普通のアルファベットは一応、ローマ人らの発明と言って構わない。
古代ローマが嫌いなアメリカ人がいたら、字を使うなって事になるな(笑)

日本人も君の論理なら、中国嫌いは漢字を一切使ってはいけない事になる。日本の場合はアレだよ、アメリカ発祥のモノより中国発祥のモノが遥かに多い中に生きているから、君の論理ならアメリカどうこうより先ず中国だね😉

No.36 20/01/08 12:11

火薬、羅針盤、印刷技術、製紙技術は中国で発明された。
もし、中国で発明されなければ、大航海時代も火縄銃もなかったと思う。
日本人もアメリカ人も台湾人も中国製の服を着て、中国製の電化製品を使って、中国から伝わった漢字を使って、中国料理を食べる。
中国嫌いの人達は、この事実を、どう説明するのか?
こういう人達に限って自身のルーツを辿って行くと、中国大陸に行き着くのではないだろうか?
つまり、中国を否定するという事は、自分自身の存在を否定する事に繋がり兼ねない事に気付かないのか?
若しくは、気付いているけど、認めないし、認めようとしないのであろうか?
中国の人権問題は、決して、看過出来ないけど、中国から様々な形で、恩恵に肖っている。
打としたら、複雑な気分である…

• << 41 火縄銃は種子島に来たポルトガル人からだし しかもたった一丁を法外な値段でだ 漢字は日本から逆輸入された単語数のがはるかに多くてそれなしでは近代化すらなかった その証拠に 中国人民共和国これは日本からの逆輸入された漢字が使われている 一番は政治的な論理的思考 日本からの大量の漢字がなければ近代化できなかっただろう

No.37 20/10/15 01:37
社会人さん37 

ユニークなスレがあって立ち止まって読んでしまった。半分テレワークの身には、気分転換のワイドショー…と思い、チャンネルを合わせると、変わり映えしないトランプが勝つかバイデンが勝つか、学術会議会員拒否問題、携帯電話割引にGoto~、挙げ句の果ては国立大学は弔意を示す為の半旗を掲げて、中曽根康弘を送ってくれ!との伝達…新型コロナに振り回されている庶民を尻目に、政治家達が只管小者に見えてしまうのは私だけか?理系人間だから、歴史には疎いんだが、ミクルの討論者達の方が、きちんと勉強しているような気がした。
生身の人間だから欠点もあるだろうが、話題に出ていたローマの英雄達が今でも愛されているのは、魅力的だからだろう。
奴隷解放宣言が茶番だったとしても、命をかけて国を一つにしようとしたから、リンカーンは今でも国民に愛されるのだろう?
それと比較して中曽根氏は、果たして国立大学を総動員する人物だったのか?本当に立派な人ならば、自主的に国民が動くだろう。最近で例えるならば、南アのマンデラさんのように。
中国の習近平崇拝を想像させて厭な気分だ。
トランプ型リーダーを熱望する空気も気色悪い。彼に感化されたのか?安倍晋三や菅義偉は、昔風に言えば、暴君暗君まっしぐら!!!
兎に角、グローバル経済や大衆迎合主義を全うに唯してくれる大物がいない。
カネの亡者と貧しき庶民の二極化が進むだけだ。寛容さが無い。

• << 40 学術会議的な機関が民営化されてないのは日本と中国だけだぞ 頼らず したいならユーロ各国の機関のように国の庇護なしに 民間企業として真に自由研究すればよいだろう 復興増税 レジ袋有料化 どこが日本の為になっているのか

No.38 20/10/15 07:43

社会人37さん。
仰有る通りです。
コロナ禍で、アクションを起こした人、起こさなかった人で、格差が広がっているみたいです。
此からの世界は、カオスな状態になると思います!

No.39 20/10/15 09:36
通りすがりさん39 

>> 32 >30 アメリカやイギリス、フランスだけでなくデンマークやスウェーデンなども略奪や搾取をして来た。 日本も日本で「一億総火の玉になる… アメリカではなくてヨーロッパ諸国をルーツにもつアメリカ国籍の非凡な発明者だろ

一個人の閃き才能であって 国力は分けて考えるべきだろう

ナイキのロゴは女子大生のデザイン

デザイン料は日本円で3千万ちよっとしかもらってないよ

ペプシコーラは飲んでる日本人少ないだろう

書きなぐるのもいいけど少し考えて書きましょうよ

No.40 20/10/15 09:47
通りすがりさん39 

>> 37 ユニークなスレがあって立ち止まって読んでしまった。半分テレワークの身には、気分転換のワイドショー…と思い、チャンネルを合わせると、変わり映え… 学術会議的な機関が民営化されてないのは日本と中国だけだぞ

頼らず
したいならユーロ各国の機関のように国の庇護なしに
民間企業として真に自由研究すればよいだろう

復興増税 レジ袋有料化
どこが日本の為になっているのか

No.41 20/10/15 10:00
通りすがりさん39 

>> 36 火薬、羅針盤、印刷技術、製紙技術は中国で発明された。 もし、中国で発明されなければ、大航海時代も火縄銃もなかったと思う。 日本人もアメリ… 火縄銃は種子島に来たポルトガル人からだし
しかもたった一丁を法外な値段でだ

漢字は日本から逆輸入された単語数のがはるかに多くてそれなしでは近代化すらなかった
その証拠に
中国人民共和国これは日本からの逆輸入された漢字が使われている
一番は政治的な論理的思考
日本からの大量の漢字がなければ近代化できなかっただろう

No.42 21/02/25 21:48

英米がなければ、日本は近現代化出来なかったと思う。

No.43 21/03/30 19:32

日本国がアメリカ合衆国から、自立するには、防衛力と経済力の向上をするしか方法はない!

No.44 21/04/01 19:10

「隠された日本支配の構造」という本で、日本の領土問題や日韓問題などはアメリカ合衆国が裏で糸を引いているとあった。 此が在るので、日本国は、アメリカ合衆国から自立するべきだと考えています!その為には、日本がスイスやスウェーデンみたいに、防衛力と経済力のレベルアップをする以外に解決策はないのです!

No.45 21/04/02 06:32

日米戦争が、米英戦争みたいに、膠着状態になっていたら、大日本帝国は未だに、続いていた可能性が高かった。
徳川家康みたいに、勝ち戦はしないけど、負け戦はしないようにしていれば良かったのである!

No.46 21/04/08 19:24

日本の領土問題や日韓問題などにアメリカが絡んで来るのは、日本が近隣諸国と仲違いさせて、抑え込んでおきたいアメリカ合衆国の思惑があるけど、そういうアメリカ自身、存在して良いのか?疑問が沸いて来る😠
何故なら、インディアンを追い払う、黒人をこき使う、メキシコから領土を盗む、日系人を強制収容する、フィリピンを植民地にするなどの蛮行を働いて来たのですから、同情に値する国ではないのは一目瞭然です😣
それは、中国、イギリス、フランス、ロシア、韓国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、メキシコ、ブラジル、モンゴル、カンボジア、ボリビア、スペイン、オランダ、ベルギー、ポルトガル、ギリシャ、デンマーク、スウェーデンも同じです😨
此が有るから、日本はアメリカから自立するべきだと考えているのです✊
その為には、日本自らが、防衛力と経済力のレベルアップを計る以外に方法はないのです!

No.47 21/12/12 16:42

そこまで言って委員会で野村明大氏は駆け引きでも戦争でも日本はアメリカに完敗したという考えを持っているけどそのアメリカは駆け引きでも戦争でもベトナムに完敗したという事にはならないのでしょうか?
抑、アメリカはアメリカインディアンに土地を返還していないのですから人権や民主主義、国益、自由、平等、グローバリズム、資本主義などを語って欲しくはないのです😣
語るなら還してからだと考えていますけどどの国々も多かれ少なかれ疚しい事をしているので日本だけが批判されるのは不当だと考えている次第です😠

No.48 21/12/15 19:29

イギリスとベトナムに感謝している😁
何故なら米中韓に勝ったのだからざまあ見ろといった気持ちなのです😃
この気持ちはアジア、アフリカ、ラテンアメリカの気持ちと一緒です!
何故なら日露戦争で日本が勝った事でアジア、アフリカの人達に多大な勇気を与えたからです🙆
同じようにラテンアメリカの国々がナチスの政府高官や軍人達の亡命を受け入れたのもラテンアメリカの国々は連合国側の国々に煮え湯を呑まされていたからでドイツがその連合国側の国々をやっつけてくれたから亡命を受け入れたのです✋ 他にもラテンアメリカにはドイツ系移民が多かった事やドイツと貿易していた事なども亡命を受け入れた理由だと言われています…
どの国々も多かれ少なかれ黒歴史があるので日本だけが批判される筋合いはないと考えています👍
私はこの歴史的事実を終生、語り継ぐと心に決めています🎉

No.50 21/12/19 05:49

インターネットで世界中の国々や地域、国際機関、連合体、人種、民族、宗教、神話、企業、テレビ局などを知ったけどそのインターネットはアメリカ発祥でアメリカの黒歴史も知る事になったのですから皮肉な話だと考えているのです😠
アメリカだけでなく日本、中国、モンゴル、韓国、北朝鮮、ロシア、ASEAN加盟国、インド、パキスタン、カナダ、ニュージーランド、オーストラリア、中南米諸国、アフリカ諸国、中東諸国、欧州諸国、国連でさえ例外ではないのです!
どこの国々や国際機関なども良い勝負をしていると感じざるを得ません!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧