注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

産後、数年経ってからの体調不良

レス15 HIT数 626 あ+ あ-

心配性さん( 30代 ♀ )
19/09/27 23:10(更新日時)

12歳♂、9歳♂、7歳♀の3人の子供がいます。
20年近く、事務職フルタイム勤務をしています。

今年に入り、急にガタがきました。
自律神経の乱れ、パニック障害、主な症状はめまい、動悸、胸痛、倦怠感、疲れやすい、頭痛等です。関係ないかもしれませんが抜け毛が激しいです。

妊娠中は貧血気味にはなりましたが、産後とても元気でした。特に妊娠中は職場の人からも元気だねぇと言われる位、貧血以外の不調は全くありませんでした。

ここ2〜3年仕事量が増え、毎日残業、休日出勤もしていました。旦那は単身赴任中、親にもあまり頼れる状況ではありませんでした。
帰宅は8時頃でそこから宿題チェックや子供の世話、家事をして今思えば常に気が張っていたような気がします。

加齢と共にこれらが大きな原因なのかなとは思いますが、一気にガタが来て以前のように思いっきり活動することができず戸惑っています。

私のように、妊娠中や産後は健康だったのに数年後に体調崩された経験がある方はいらっしゃいますか?
長い方は、産後からずっと体調があまりよくない方もいらっしゃると思います。

何に気をつけて過ごすのがいいとか、こういった体調不良とうまく付き合っていくコツなど、ありましたら教えてください。

No.2922374 19/09/23 22:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/23 23:09
経験者さん1 

頑張りすぎですよ、宿題チェックも小一から私はノータッチです。
しっかり自分で確認させてます。
子供のためにも自分のためにもある程度は自分でさせて。
整体に行くなど少し体を休めた方がいいです。

  • << 4 ありがとうございます。 お返事が遅くなりすみません。 宿題の内容が間違ってないかのチェックや丸付け等、保護者でお願いします。と言われています。 6年生の子ははある程度、自己責任でさせていますが、下2人は内容確認して持たせないといけないので、負担がツライです。 自分が子供の頃、ここまで親の負担があったかなぁと思ったりもします…。 整体で体をほぐすと、ラクになるのかもしれませんね。 近所の整体、探してみます!

No.2 19/09/23 23:56
医療関係者さん2 

うちと同じ年齢、人数、性別の子供がいます。
親近感あります。

私もここ最近体調が悪いです。風邪を引きやすい。筋肉痛める。貧血になりやすい。等‥

体を休めることが一番大事だと思いますよ。有休はとれてますか?子供たちは大分お手伝いができる年代ですよね。主さんのところは実践されてるかもしれませんが、掃除や洗濯など出来る所はやらして少しでも楽をしましょう!

  • << 5 ありがとうございます。 お返事が遅くなりすみません。 3人育児、思った以上に疲弊してしまいますよね。 以前は定時で5時頃には終わっていたのでそこまで辛くはなかったですが、今、キャパオーバーしているのをとても感じます。 私も貧血もありました。 隠れ貧血で、鉄剤を処方してもらいほんの少しは動けるようになった気もします。 ここ数年、自分の為の有休は取れてません。 子供の個人面談など、どうしてもの時だけ抜ける感じです。 のんびりする為に休みたいのですが、仕事が山積みで取る余裕がない状況です。 医療関係者2さんのお宅は、反抗期はまだですか? 我が家は、6年生の息子が反抗期真っ最中で何を言ってもすぐにキレたり文句を言ったりで… お手伝いもなかなかしてくれません。小さい時はお手伝いしてくれていたのに…。 怒っても、ビビるわけでもなく反省するわけでもなく、なめられている感じです。 下2人も、お兄ちゃんのマネをしてへりくつ言ったりしています。 旦那がいてくれればなぁと思います…。 愚痴になってしまいすみません。

No.3 19/09/24 01:10
心配性さん3 

産後、というより、これまでが働きすぎ、動きすぎで、年齢的に無理が効かなくなってきたのだと思います。
活動量を減らす、優先度を考える、目先の利益に捕らわれない。
お子さん三人いるので、三人に好きな習い事をあれこれさせずに三人が二人分のことをするくらいでちょうどいいです。

  • << 7 ありがとうございます。 お返事が遅くなりすみません。 親や職場の先輩にも、いままでの無理が一気に来たんだろうと言われています。 なんとなく、自分は元気でタフだと思っていたので、セーブすることもなく突っ走ってしまっていたのかもしれません。 今更言っても遅いですが、早めにメンテナンスしたりリラックスを心がけていれば少しは違ったのかなぁと後悔しています。 子供の習い事は負担になるほどしてないのですが、旦那の接待交際費で家計が圧迫されています。 旦那と話し合いをしても、接待も大事な仕事のうちだからある程度は仕方ないと言い、かなりの金額を持っていかれてしまいます。 そういうのもストレスになっているのかもしれませんね。

No.4 19/09/25 22:03
心配性さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 頑張りすぎですよ、宿題チェックも小一から私はノータッチです。 しっかり自分で確認させてます。 子供のためにも自分のためにもある程度は自分… ありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。

宿題の内容が間違ってないかのチェックや丸付け等、保護者でお願いします。と言われています。
6年生の子ははある程度、自己責任でさせていますが、下2人は内容確認して持たせないといけないので、負担がツライです。

自分が子供の頃、ここまで親の負担があったかなぁと思ったりもします…。

整体で体をほぐすと、ラクになるのかもしれませんね。
近所の整体、探してみます!

No.5 19/09/25 22:20
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 2 うちと同じ年齢、人数、性別の子供がいます。 親近感あります。 私もここ最近体調が悪いです。風邪を引きやすい。筋肉痛める。貧血になりや… ありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。

3人育児、思った以上に疲弊してしまいますよね。
以前は定時で5時頃には終わっていたのでそこまで辛くはなかったですが、今、キャパオーバーしているのをとても感じます。

私も貧血もありました。
隠れ貧血で、鉄剤を処方してもらいほんの少しは動けるようになった気もします。

ここ数年、自分の為の有休は取れてません。
子供の個人面談など、どうしてもの時だけ抜ける感じです。
のんびりする為に休みたいのですが、仕事が山積みで取る余裕がない状況です。

医療関係者2さんのお宅は、反抗期はまだですか?
我が家は、6年生の息子が反抗期真っ最中で何を言ってもすぐにキレたり文句を言ったりで…
お手伝いもなかなかしてくれません。小さい時はお手伝いしてくれていたのに…。

怒っても、ビビるわけでもなく反省するわけでもなく、なめられている感じです。
下2人も、お兄ちゃんのマネをしてへりくつ言ったりしています。
旦那がいてくれればなぁと思います…。

愚痴になってしまいすみません。

  • << 11 返事が遅くなってすみません。 うちも上のお兄ちゃんが反抗期です!口癖で「うるさっ!」と言われます。下の子供も真似して私もイライラします😤 うちは洗濯物取り込んでたたむ100円、掃除機全部屋かけたら100円、風呂掃除100円、玄関と外周り掃き掃除50円等させてます。うちの子供たちには丁度いい金額みたいです。もちろん毎日しません。笑 一人週1~2回やってくれるかどうかですが気は楽です。 有給が取りづらいのはいけませんね。言ってみてダメなら仕方ないですが月1回でも病院に行くとかで(嘘も方便)自分の為に有給を取れたら取ってもらいたいな‥というか私が上司なら定期的に休ませたいです! あまり無理されないよう、また愚痴をこぼしたくなったらいつでもここに書き込んで下さいね!

No.6 19/09/25 22:28
心配性さん6 

産後というには7年ですし関連性を紐づけるには難しいと思います。

年齢的に更年期や加齢による体力の衰えの方がしっくり来る気がします。
貧血があると疲れやすかったり怠くなりやすいですし、一番は無理せず適宜休みながら生活かなと思います。

  • << 9 ありがとうございます。 産後はすこぶる体調良かったですし、確かに年数経ちすぎかもしれませんね。 更年期。まだもう少し先のイメージでしたが早い人は30歳代から始まる人もいるんでしょうか。なんでも個人差があるので、来てもおかしくはない年齢なのかもしれません。 生理は一応毎月来ています。 ゆったりした生活が一番ですよね。 もう若くない、無理がきかなくなってきた、というのを頭に置いて生活を心がけてみます。

No.7 19/09/25 22:28
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 3 産後、というより、これまでが働きすぎ、動きすぎで、年齢的に無理が効かなくなってきたのだと思います。 活動量を減らす、優先度を考える、目先の… ありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。

親や職場の先輩にも、いままでの無理が一気に来たんだろうと言われています。
なんとなく、自分は元気でタフだと思っていたので、セーブすることもなく突っ走ってしまっていたのかもしれません。

今更言っても遅いですが、早めにメンテナンスしたりリラックスを心がけていれば少しは違ったのかなぁと後悔しています。

子供の習い事は負担になるほどしてないのですが、旦那の接待交際費で家計が圧迫されています。
旦那と話し合いをしても、接待も大事な仕事のうちだからある程度は仕方ないと言い、かなりの金額を持っていかれてしまいます。

そういうのもストレスになっているのかもしれませんね。

No.8 19/09/25 22:45
経験者さん1 

我慢強い人の旦那さんって結構好き勝手する人多い、普通は我慢しないでブチギレちゃうのにそれを私がカバーしなくちゃと我慢しちゃうからストレスが貯まってく、最後に負担が来るのは子供なのにね。
家計を圧迫するくらいの接待って本当に無駄でしかない。
自分もパニックやらになったけど整体で先生と会話しながら体の調子を整えたのが大分よかったよ。あと軽いランニングだとか。
ファミサポだとかも検討してね

  • << 10 ありがとうございます。 私自身あまり自覚はなかったのですが、職場の先輩から 我慢強いから無意識に無理してしまうよね…と言われ、無理しすぎていたのだ、色々と辛かったんだとわかりました。 旦那が働いている業界が、とにかく接待が多く、全く経費で落ちないので影響が大きいです。 自分がお金を使わないことで、なんとかしている感じです。 これだけ接待しても、将来返ってくる保証もないしホント、無駄だなぁと思います。 整体ですね!探して行ってみます。 ファミサポも以前から気になってはいましたが、なんとなく本気で考えていませんでした。 調べてみようと思います。

No.9 19/09/26 19:32
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 6 産後というには7年ですし関連性を紐づけるには難しいと思います。 年齢的に更年期や加齢による体力の衰えの方がしっくり来る気がします。 … ありがとうございます。

産後はすこぶる体調良かったですし、確かに年数経ちすぎかもしれませんね。

更年期。まだもう少し先のイメージでしたが早い人は30歳代から始まる人もいるんでしょうか。なんでも個人差があるので、来てもおかしくはない年齢なのかもしれません。
生理は一応毎月来ています。

ゆったりした生活が一番ですよね。
もう若くない、無理がきかなくなってきた、というのを頭に置いて生活を心がけてみます。

No.10 19/09/26 19:43
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 8 我慢強い人の旦那さんって結構好き勝手する人多い、普通は我慢しないでブチギレちゃうのにそれを私がカバーしなくちゃと我慢しちゃうからストレスが貯… ありがとうございます。

私自身あまり自覚はなかったのですが、職場の先輩から
我慢強いから無意識に無理してしまうよね…と言われ、無理しすぎていたのだ、色々と辛かったんだとわかりました。

旦那が働いている業界が、とにかく接待が多く、全く経費で落ちないので影響が大きいです。
自分がお金を使わないことで、なんとかしている感じです。
これだけ接待しても、将来返ってくる保証もないしホント、無駄だなぁと思います。

整体ですね!探して行ってみます。
ファミサポも以前から気になってはいましたが、なんとなく本気で考えていませんでした。
調べてみようと思います。

No.11 19/09/26 20:01
医療関係者さん2 

>> 5 ありがとうございます。 お返事が遅くなりすみません。 3人育児、思った以上に疲弊してしまいますよね。 以前は定時で5時頃には終わっ… 返事が遅くなってすみません。

うちも上のお兄ちゃんが反抗期です!口癖で「うるさっ!」と言われます。下の子供も真似して私もイライラします😤
うちは洗濯物取り込んでたたむ100円、掃除機全部屋かけたら100円、風呂掃除100円、玄関と外周り掃き掃除50円等させてます。うちの子供たちには丁度いい金額みたいです。もちろん毎日しません。笑
一人週1~2回やってくれるかどうかですが気は楽です。

有給が取りづらいのはいけませんね。言ってみてダメなら仕方ないですが月1回でも病院に行くとかで(嘘も方便)自分の為に有給を取れたら取ってもらいたいな‥というか私が上司なら定期的に休ませたいです!

あまり無理されないよう、また愚痴をこぼしたくなったらいつでもここに書き込んで下さいね!

  • << 13 医療関係者2さん、ありがとうございます。 うちも、お小遣い制やってみます。それで、少しでもやってくれたら気持ち的にラクですもんね。 有休…仕事のことを考えると取れないのが現状です。 私の他に2人女性がいるのですが仕事の量にバラツキがあり、私が一番多いです。 ミーティングの際に、上司が仕事の分担を変えようとしても、 なんで私がその仕事やらないといけないの?これ以上受けることはできない!とお局さんに言われ、上司も諦めてしまいました。 モヤモヤしてしまいます。 また、愚痴を書くかもしれませんがその時はよろしくお願いします。 ありがたいです!

No.12 19/09/26 21:15
経験者さん1 

ま、よく頑張りましたよ。自分をたくさん誉めてあげて。体調崩すのも当たり前、働きながら旦那を支えて一人で三人見たんだから。お疲れ様

  • << 14 ありがとうございます。 体調崩すのも当たり前と言われたら、なんとなく気持ちが軽くなります。 よく頑張ったね。と、思うようにしてみます。 気負わないように気をつけます。

No.13 19/09/27 22:56
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 11 返事が遅くなってすみません。 うちも上のお兄ちゃんが反抗期です!口癖で「うるさっ!」と言われます。下の子供も真似して私もイライラします… 医療関係者2さん、ありがとうございます。

うちも、お小遣い制やってみます。それで、少しでもやってくれたら気持ち的にラクですもんね。

有休…仕事のことを考えると取れないのが現状です。
私の他に2人女性がいるのですが仕事の量にバラツキがあり、私が一番多いです。
ミーティングの際に、上司が仕事の分担を変えようとしても、
なんで私がその仕事やらないといけないの?これ以上受けることはできない!とお局さんに言われ、上司も諦めてしまいました。
モヤモヤしてしまいます。

また、愚痴を書くかもしれませんがその時はよろしくお願いします。
ありがたいです!

  • << 15 きっと子供達がお手伝いをしたら主さんが仕事から帰ると気分がいつもと違いますから😉 有給は‥お局さん強いですね😱働き方改革で有給が早くとれるようになればいいですね☺️ 頑張ってくださいね!

No.14 19/09/27 23:01
心配性さん ( 30代 ♀ )

>> 12 ま、よく頑張りましたよ。自分をたくさん誉めてあげて。体調崩すのも当たり前、働きながら旦那を支えて一人で三人見たんだから。お疲れ様 ありがとうございます。

体調崩すのも当たり前と言われたら、なんとなく気持ちが軽くなります。
よく頑張ったね。と、思うようにしてみます。
気負わないように気をつけます。

No.15 19/09/27 23:10
医療関係者さん2 

>> 13 医療関係者2さん、ありがとうございます。 うちも、お小遣い制やってみます。それで、少しでもやってくれたら気持ち的にラクですもんね。 … きっと子供達がお手伝いをしたら主さんが仕事から帰ると気分がいつもと違いますから😉
有給は‥お局さん強いですね😱働き方改革で有給が早くとれるようになればいいですね☺️
頑張ってくださいね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧