関連する話題
妊婦は世の中からウザがられる?
子どもが子どもを産むとはまさにこのことでは?
不妊治療の苦しみの乗り越え方

30代後半で妊娠を希望すること

レス46 HIT数 1032 あ+ あ-

専業主婦( 匿名 )
19/08/25 18:38(更新日時)

削除投票

すみませんが、真剣に悩んでいるので、茶化したり心のない事を言ったりしないで下さい。
よろしくお願いします。

旦那から第二子が欲しいと言われています。
諸事情から、私が次に妊娠できるようになるのはどんなに早くても36才の時です。
妊娠率が下がる、障害の率が上がる、そういうのは理解した上で二人目欲しいって言われたら頑張りますか?
お医者様からは、出来るかどうかはやってみないと分らないけど不妊治療とかもあるしさ。と前向きなご意見を頂きましたが、内心「その年齢で第二子とか考えるなよ、」とか思われてるんじゃなかろうか、と不安になります。
こういうのは縁とか運に左右されるものだと思うし、周りの方が例え幾つで妊娠されても私自身は特別何も思わないので、言う程周りも何も思わないのかも知れませんが、何となく人目が気になると言いますか、上手く表現出来ないのですが・・・・そういうことを願うのはおこがましいんじゃないかって気持ちも拭えないんです。
一人目が出来るまでも相当時間がかかったので、二人目が仮に出来たとしてもいつになるか分らないし・・・と妙に考えてしまいます。
皆さんだったら頑張りますか?それともやめようと説得しますか?

No.2904262 19/08/23 10:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/08/23 11:16
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

36なら全然頑張れる。
ただ、二人目の不妊治療って本当に辛いこともありますよ。
一人も出来ない不妊治療組みはなんとなく連帯感のようなものを感じましたが、そこに子連れが来ると別物でした。
それでも、頑張らずに諦めるよりはやれるだけやったほうが、夫婦二人にとっていいと思います。
例え出来なくても、やれることはやったしねと二人が納得出来ます。
やらずに諦めたら、きっとご主人の中でモヤモヤも残ると思います。
結果より過程です。

No.2 19/08/23 11:20
♀ママ2 ( 匿名 )

削除投票


私はリスクを背負ってまで妊活はしません。

結局負担がかかるのは女性側です。

そりゃ我が子は可愛いですけど、可愛いだけじゃ子育ては出来ませんからね。

No.3 19/08/23 11:52
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

30代後半で出産した知り合いいるけど、体力的に厳しい、仲間外れとかはないけどママ友も若い人が多くて居心地悪かったと言ってるよ。
妊娠も出産も体に負担があるのは女性だから、主さんがどうしたいかちゃんと考えるのがいいんじゃないのかな。

No.4 19/08/23 12:04
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

男はただ出すだけ
全ての負担は女性
必ず出来るならいいけど
分からないから
妊活はしないな。

No.5 19/08/23 12:32
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

主さんは今何歳で、何年後の妊活を想定していらっしゃいますか。

私は第二子であれば、36歳は大丈夫だと思っています。
お医者さんともそういう話はしていたので。

ただ、すんなりできるかどうかはわからないというのはありますよね。そうすると、もしかしたら出産時には38歳とか39歳になっているかもしれません。

でも、おこがましいとか思うことはないと思いますよ。
私の周囲では、たまたまかもしれませんがアラサー後半~40代の幼稚園ママさんが多く、逆に園で20代、30代前半の若いママさんは数える程度です。

どちらが良いというのは一言で片付けられないと思っています。

でも主さんの気持ちもわかります。主さんとは状況が違うかもしれませんがちょっと私のお話を紹介させてください。

うちも1人目産む前は、2人目と歳の差作りたくないなと思っていましたが現状2人なんて無理としばらく思い、旦那は早く2人目が欲しいけれど私が育児不安でなかなか踏み出せませんでした。
そうこうしているうちに、1人でも良いかなと思うようになりましたし。(うちも一人目なかなか授からなかったこともあったのと、無理してまで2人目迎えなくても現状幸せだし、と思っていました)

うちの場合、旦那が育児や家事に協力的なこと、私以上に旦那が2人目を望んだこと、1人目も幼稚園児になって少し落ち着いてくれ、私の体調も安定して良い方に向かっていたこともあり、本格的な妊活に踏みだしました。

それまでも葉酸摂ったりルイボスティー飲んだり、タンパク質多めの食事に適度な運動など、基本的な生活の中で妊娠に良いとされることは取り組んでいました。

それで本格的な妊活に取り組んでから、8ヶ月後に授かりました。
そのとき、私は妊娠するなら34歳までと思っていましたが妊娠したのは既に35歳、子供も4歳です。
産まれたら私は36歳、上の子とは5歳差です。
先生からは第二子なら36歳で妊娠でも問題ないと言われていましたが、勝手な強迫観念から当時は34歳までと思いつつ妊活は続けていました。

こればっかりは、主さんもおっしゃる通りどうなるかわからないですよね。

主さんの不安や心配とは違うかもしれませんが、私はこんな感じで少し間が空きましたが妊活を選びました。


No.6 19/08/23 13:16
Reo ( xmDjG )

削除投票

人の目なんて気にする必要ないと思います‼️
旦那さんが望んでくれてるならすごい嬉しいことですよ‼️
私にはまだ子供がいません。
でもすごく欲しいので私は何歳であっても諦めないつもりでいます。
ただ不妊治療はとなると主さんの負担になってくるので他の人の目は置いといて、主さんの気持ち最優先で決めたらと思います。

No.7 19/08/23 13:34
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

まだ30代ですよね!?全然妊娠の希望持っていいですよ!私も今二人目が欲しくて病院通いながら頑張ってます!
周りにどう思われたっていいじゃないですか!大事なのは自分の気持ちです!!

No.8 19/08/23 14:01
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

36だったら、全然大丈夫と思う。
私は35と38で産んだ。大学の友達も同じぐらいに出産した子が多い。
もちろん若いよりリスクはあるのかもしれないけど、今時は40でも頑張る人もいるしね。

No.9 19/08/23 14:37
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

不妊治療までしなくても避妊をしないで出来たらいいなーじゃダメなんですか?
頑張れば出来るものじゃないし、まだ30代なら可能性はありますよ。

私は40で1番下を産みました。高齢出産を恥ずかしいと思う気持ち分かります。
何も無い所で転ぶ時に似ているかも。
周りは大丈夫?としか思わないけど、当の本人は恥ずかしいってなりますよね?
やっぱり私は恥ずかしかったです。
でも意外と今は高齢妊婦も多くて、あの人何歳?って目で見られることも無く、同じくらいの妊婦もいましたよ。

あまり考えずに運に任せても良いと思いますよ。

No.10 19/08/23 23:46
♂♀ママ10 ( 匿名 )

削除投票

主さんは欲しいの?欲しくないの?
妊娠するかしないかなんて分からないから、主さん欲しいならご主人と一緒に頑張ればいい。それで授からなかったらしょうがない。
ただ、欲しくないならチャレンジしない方がいいと思う。
私は30代での妊娠は絶対にしないと決めてるので、個人的には夫が望んでも嫌です。

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 19/08/24 00:28
匿名さん12 ( 匿名 )

削除投票

医学的には、1人目は35歳までに出産するのが望ましい。2人目は38歳までに出産するのが望ましいってなってますよね。2人目で36歳なら高齢出産ではないですよね。1人目の方は高齢出産ですけれど。
それと、現代は20歳~24歳で出産する女性よりも、35歳~39歳で出産する女性の方が数が多いんですよ。
恥ずかしいというのは、一昔前の感覚かもしれません。

No.13 19/08/24 08:54
専業主婦0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。

お医者様には不妊治療もあるから、と言われましたがおそらく旦那はそこまでするつもりはないと思います。
出来るなら二人目が欲しい、という感じだと思います。
仰るように、出来なくても納得したいんじゃないかと・・・・

No.14 19/08/24 08:55
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
レスありがとうございます。

そうですね、実際問題現時点でも一杯一杯なところがあるので私はどちらかというと消極的です。
子供は可愛いけど、年と共にこっちの体力は落ちていくので・・・どうしても。

No.15 19/08/24 09:00
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
レスありがとうございます。


個人的にはですね、一人授かれただけで十分じゃないかなと思っているのですが、周りが「二人目希望」と思ってる方が多いんですよね。
年齢的な部分もあるし、どうなのかな・・・と自分でもハッキリした気持ちが出てこずもやもやしています。

No.16 19/08/24 09:01
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
レスありがとうございます。


出来るか否かが事前に分ればいいんですけどね・・・

No.17 19/08/24 09:16
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
レスありがとうございます。

何年後の妊活・・・というか、私は今手術を控えていまして術後すぐは妊娠が出来ないので、どう頑張っても妊娠を早めることは出来ないんですね。
お医者様からは、「子宮を取るか、残すか」の判断を迫られていて私自身は一人子供を授かれたし術後、「妊娠できるかも知れないし、出来ないかもしれない。子宮をえぐるからもしかしたらもう子供は望めないかも?不妊治療は出来るけど・・・・云々」って話をされていたので子宮は切除してしまおうかと思っていたんです。結構生理も重い方なので、変な言い方をすれば役に立つかどうかも分らないのに残してもなぁ、という気持ちが大きいのです。
ただ主人に出来なかったら出来なかったでいいから二人目に挑戦したいと言われていて、それならば仕方が無いので残すか・・・と思ったもののでもその時私36で、妊娠って・・・・ちょっとあれじゃない?と何かモヤモヤ考えてしまって・・・・
体験談ありがとうございました。
何となく、重しが取れたような気持ちになりました。

No.18 19/08/24 09:17
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
レスありがとうございます。


そうですね、不妊治療までは旦那はする気が無いと思いますがしっかりと話し合ってみます。

No.19 19/08/24 09:18
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
レスありがとうございます。

通院大変だと思いますが、頑張ってください。
慰めてくださってありがとうございます。

No.20 19/08/24 09:20
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
レスありがとうございます。

正直相談するまで、もっと早く妊活しないとダメだとか言われるんじゃないかと思って怖かったんですが、色々と実体験も聞けて安心しました。
ありがとうございます。

No.21 19/08/24 09:23
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 9
レスありがとうございます。


先生からは不妊治療も提案されているのですが・・・・今後、妊娠出来るかが大変微妙なので、励ましのために仰ってくださったんだと思います。
旦那自身はおそらく「出来たらいいなー」くらいの感覚なのだと思います。
悪い事をしているわけではないのですが、色々とリスクの話を聞くので何となく引け目を感じてしまうような部分もありますよね・・・
実体験ありがとうございました。

No.22 19/08/24 09:29
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 10
レスありがとうございます。

欲しいのか否か、と問われても何となく答えが出てきません。
赤ちゃんは可愛いし、二人目がいたら賑やかでいいだろうけど・・・という気持ちの反面、36才の時に不眠不休で頑張れる?今以上に体力も無いのに?とのしかかってる現実との差みたいなものを感じてしまいます。
可愛い感情だけではやっていけませんし・・・・でも、自分の気持ち、というよりは周りの気持ちを優先すべきなのかなと考えています。第二子を・・・って意見が多いので。
私は第一子が出来るのが遅かったので30代で妊娠をしました。
ただ、次の30代後半ってのは実際問題どうなんだろうと思い相談をした次第です。
お話聞いて下さってありがとうございます。

No.23 19/08/24 09:31
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 12
レスありがとうございます。


そうなんですね、知りませんでした。
30代になると妊娠率が下がり、障害の率が上がります、という些細な知識しかなくて・・・勉強になりました。ありがとうございました。

No.24 19/08/24 14:11
匿名さん24 ( 匿名 )

削除投票

41歳で5人目産んだ知人女性います。

人の目が~、ママ友との年齢差が~、なんてつまらない事は気にしない人です。
PTA役員、ボランティア、NPO関係・・・他人の子供の為にも動く。
皆に尊敬されています。

子供を産み育てるのは素晴らしい事なんだから、堂々とすればいいじゃないですか。

体力的な事や障害の確率等が気になるのならば、
自分の身体と、ご主人ととことん話し合われて決断したらいいのでは?

No.25 19/08/24 14:17
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

出来たら産むでいいと思います。
私は19、25、38で上の子以外不妊治療で出産しましたが、主治医は年の事は言わなかったですよ。出産の半分は30代後半って言ってたので。
でも周りがどう思おうと自分で自分を恥ずかしいと思ってしまいます。

No.26 19/08/24 19:27
パパ26 ( 匿名 )

削除投票

36歳なら大丈夫ですよ。ざらにいます。夫婦で話あって後悔しない選択をしたいですね。
期限を決めて励めばいいと思います。
妊活とか頑張るとか追い詰めず、考えず、夫婦の愛情表現として自然に営みを楽しめばいいと思います。結果は神様が決めてくれると思います。
楽しんで、愛し合って下さい。

No.27 19/08/24 20:17
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

茶化すつもりも心ないことを言うつもりもありませんが、もし気分を害されたらごめんなさい。

私は33歳独身の女です。結婚の予定となければ彼氏もおりません。でも、子供は欲しいと昔から思っており、今でもその夢は諦めておりません。
年末に34歳になるため、第一子の出産はどんなに早くても34歳です。今年中に彼氏ができて、とか言ってたら普通に35,6歳で結婚、その後出産ということになります。(妊娠できること前提で)
35歳から高齢出産だとはもちろん知っていますが、いまだに普通の恋愛結婚をして子供が欲しいです。

だから、なんか、うまく言えませんが、主さんや皆さんのコメント読んでて「あぁ、それも当たり前のことじゃなくて、周りの目を気にしたり、無理だと諦めなきゃいけないのかな…」と悲しくなりました。

でも一方で、36歳なら大丈夫というレスもあったり、私の周りでも今年(33,34歳)出産する人も何人かいるし(第一子も第二子も)、正直、今と34歳と35歳でそんなに突然体力も変わらないだろうと思うし…やっぱり諦めきれないです。

私の話ばかりで申し訳ないですが、つまり、回答としては、年齢的に、独身女目線では36歳で第二子ならまっっったく問題ないのでは?と思います。
30歳前後で出産した友達が何人かいましたが、みんな「自分は若い方で、35,6歳の初産の人が多い」と言ってました。
偏見なんですが、地域にもよるのかもですが…(私は東京ですが、他地域の方が結婚や出産が早いイメージ)

不妊治療とか旦那さんの協力とか上の子の面倒見ながらとか、そういうことは未経験なので別問題かと思いますが、世間体として、私は全然気にすることはないと思います(^^)

長文、しかも少しずれた回答失礼いたしました。
まずは手術があったりでお子さんもいらして大変かと思いますが、がんばってください!

No.28 19/08/24 20:41
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

皆さんのコメント読んでて正直驚きました。
高齢出産のリスクが気になるのかと思ったら、高齢出産は恥ずかしい…と思われる方もいるのですね。
若くして生んだ方から見れば、え、今から⁉︎と思われるのかもしれませんが、人生人それぞれだと思います。
私の周りは30代後半どころか41や42で初産のお友達も何人も知ってます。でも、何とも思ったことないし、よかったね‼︎だけです。
今時、そんなこと気にしなくて大丈夫と思います。

No.29 19/08/24 21:12
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

二人目なら、いけるんじゃないですか?40前後で産んでますよ。

田舎は早いみたいなので、地域にもよると思いますけど。

No.30 19/08/24 21:38
匿名さん30 ( 匿名 )

削除投票

お住まいの地域差があるのかもしれませんが、私は都会住まいなので、周りはバリバリの共働き家庭が多いので高齢出産の方が多く、うちの子は今、年少ですが、半分以上のママさんは40代ですよ。二人目で36歳以降なんて全然普通ですよ。後々、後悔しないように二人でしっかりと話し合ってくださいね。

No.31 19/08/25 13:38
匿名さん31 ( 匿名 )

削除投票

私なら
あくまでも自然妊娠をつらぬく
子ども 欲しいとかは 女が出産するから女が優先で決めていいこと

No.32 19/08/25 14:42
匿名さん32 ( 匿名 )

削除投票

1人目は36歳になる寸前、2人目は38歳で産みました。
1人目は半年かかったけど、2人目は望んだらすぐに出来ました。
恥ずかしいなんて思ったことなかったなあ。

No.33 19/08/25 15:31
匿名さん33 ( 27 ♀ 匿名 )

削除投票

子供は、母親を選んで宿るとか
聴きますが。
さておき、神社など参拝へ。
赤ちゃん欲しいならとにかく、神に祈り捧げるしかないと思います。
誰かにすがって、あの人は簡単に赤ちゃん出来たから、私も頑張ろう、時にはあの人に対して羨ましい気持ちとか生まれますよね?

そういうものは、お寺へ行って真剣に命と向き合うというか
妊娠したいなら参拝する方が、良いです。

No.34 19/08/25 16:07
匿名さん34 ( 匿名 )

削除投票

障害の率が上がるのを理解されてるようですが、実際にそうなったら受け入れて育てていけますか?
もし、二人目に障害があれば一人目の子の将来にも影響を及ぼします。
どんなに早くても36才が妊活との事ですが、直ぐに出来るとは限らない。
色んな理由をつけて妊娠を後回し、結果として高齢出産になり障害児を産んだ人を知ってます。
子供本人も大変だし、順番で言えば親が先に亡くなります。
原因が高齢出産だったからかどうかは分からないけれど、若くして産んでれば違ったのではないか、と後悔しないなら、上の子の将来にも関わる事だから、よく考えてみるのがいいと思います。
私は、何かあっても誰も代わってくれないので、高齢出産と言われる年齢までに産みきる、それ以上の年齢なら諦めようと思ってました。
障害以外の理由だと、学費。
理系なら、医療系だと大学が6年制。私立医学部なら数千万、薬学部で1500万、工学部なら大学は4年でも大半が大学院修士まで2年いくから1000万。
国立でも下宿したら、医学部とか6年制の大学なら学費と下宿費込みで1600万は必要。
国立狙いだとしても、高卒で終わらせない限り併願で私立を受けるだろうから上記の金額。
それ以外に浪人したら予備校に100万。
理系は、留年も多いですし、文系でも留学を必須にしてるとこもある。
数週間の短期留学でも100万はいきます。
併願先を押さえり為の入学金に数校と受験料込みで100万。
下宿したら、引っ越し代、電化製品等々整えるお金も必要。
仮に夫が36で第二子が誕生したら、理系なら卒業する頃が60才。浪人や留年したら61才。
日本の大手企業なら55才あたりで役職定年など、一番お金がかかる時期に年収ダウンします。
男女共に45才あたりで癌や自己免疫疾患、精神疾患等々を発症しだす人がボチボチ出てきます。
60才位まで元気に働けて当たり前みたく20代の頃は思えても、そんな事ないですから。
主さんが、かなりのお金持ちなら、仮に二人目に軽い障害があっても兄弟児に迷惑をかける事もないだろうし、学費の心配もないとは思います。
どうしても二人目が欲しいなら、事情があるにせよ、今、お若いなら一番の優先順位を妊活にするのが良いと思います。
お金で買えない、取り返せないものがあります。

No.35 19/08/25 18:13
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 24
レスありがとうございます。

そうですね、主人としっかり相談します。

No.36 19/08/25 18:14
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 25
レス有難うございます。

お医者様からは不妊治療の話もでましたが、主人もどうやら不妊治療までするつもりいはないけど、出来たら欲しいな・・・という考えのようでした。

No.37 19/08/25 18:15
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 26
レス有難うございます。

そうですね、後悔しないようにしっかり話し合って決めて行きます。

No.38 19/08/25 18:17
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 27
レス有難うございます。

確かに地域差はあるかも知れませんね。
私がお世話になった産院では、初産は割と若い方が多かったようで、第二子以降は私と同年代の方が多い印象でした。
励まして下さってありがとうございます。
優しいレスを下さった貴女にいいご縁がありますよう、お祈りします。

No.39 19/08/25 18:20
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 28
レスありがとうございます。

恥ずかしいというより、身の程知らずなのかなという気持ちが相談当時、私の中にあったのです。色々とリスクを考えないと行けない年なのに、「二人目・・」なんて話題を出していいのだろうか、みたいな・・・上手く表現出来ませんがそんな後ろめたいような感情がありました。
でも、大丈夫だよ、って意見も多く頂けて少し前向きな気持ちになれた気がします。

No.40 19/08/25 18:21
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 29
レスありがとうございます。

確かに私の地域は、初産は若い方が多かったです。
地域差もあるのかも知れませんね。

No.41 19/08/25 18:21
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 30
レスありがとうございます。

はい、しっかりと話し合って決めて行きます。
後押しして下さって有難うございます。

No.42 19/08/25 18:22
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 31
レス有難うございます。

私も主人と相談して、不妊治療まではせず自然に・・・という話で収りそうです。

No.43 19/08/25 18:24
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 32
レス有難うございます。

実体験を書いて下さってありがとうございます。
望んですぐ出来ると嬉しいですね。
恥ずかしい、というより後ろめたい感じですね。望む事自体おこがましいんじゃないかしら、というか・・・・・表現が少し難しいです。

No.44 19/08/25 18:25
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 33
レス有難うございます。

そうですね、神様にお祈りしてみます。

No.45 19/08/25 18:29
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 34
レスありがとうございます。

そうですね、私は決して裕福ではないので金銭的な部分も少し悩みの種ではあります。
そして、今時点でも決して若くはないです。
ただ、私は今手術を控えておりましてその経過で妊娠が出来ない時期があるのです。
それが解禁される一番早い年齢が36になります。
これも言うなれば私の罪ですね。
早い時点で気づいて対処すれば良かったのですが、子宮を取るか否かという選択を迫られることになりました。
だからここで産む前提で相談をしていますが、そもそも次が出来るのか自体とても怪しい話ではあるのです。
真剣に相談に乗って下さってありがとうございます。

No.46 19/08/25 18:32
専業主婦 ( 匿名 )

削除投票

レスを下さった皆様へ


真剣にお話を聞いて下さってありがとうございます。
実体験やご友人、知人の話、大丈夫ですよという優しい言葉でずっと悩んでいたのですが少し前向きな気持ちになれたような気がします。
リスクの面や、しっかり考えてと言われた言葉にも救われました。
しっかりと主人と相談して決めて行きたいと思います。
ありがとうございました。

レス絞り込み
スレ主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧