関連する話題
中3の時にできた頭のおかしい初彼氏
シングルマザーの生活保護支給は停止するべきじゃ?
チャラ男に行く女が凄惨な事件を起こす原因になる?

ワーキングプア

レス1 HIT数 309 あ+ あ-

自由人( 匿名 )
19/08/15 18:49(更新日時)

削除投票

唯一自分をバカにしなかった二人の理解者…とは言っても14歳の犬と16歳の猫が、老衰で立て続けに天国に旅立ってしまった。

典型的なオーバードクターの自分は負け犬人生爆走中だ。学位は取得していても、万年非常勤の掛け持ちで生き長らえて来ただけのポンコツだ。両親は何人も子供が居たのに、皆生まれて直ぐに他界している。5人もだ。自分一人が大人になれた。先ず、自分ではどうしようも出来ない出自で疎外感を覚えた子供時代だったが、勉強は楽しかったし、よく出来た。学者になりたかったから、相当頑張った。貧乏でもアルバイトが辛くても、若い時は夢が持てた。が、現実はこれだ。何だかんだ言っても、コネクションは偉大だ!自分には無縁の産物だ!見たまえ!万年非常勤講師のまま、雇い止めの憂き目にも遭ってきた。1億総活躍社会とは何だ?
冷たく水臭い今の日本社会に、天涯孤独のお一人様に同情する者等居ないだろう?
細やかな日銭を稼いで帰って来ると、待って居てくれたのは、犬と猫だけだった。認知症を患った両親をきちんと介護し看取ったが、感謝されなかった気がする。自分が出世しないからだ。育て上げてやったのに…だろう。
ペットまで看取った今、思うんだ。何故、自分だけ生き残ってしまったのだろうとね。5人の兄弟姉妹達のように生まれて直ぐに、夭逝出来なかったのだろうかとね。自殺する度胸など無いから尚更惨めで泣けて来る。

間違いなく、今の新自由主義グローバル社会では、自分は役立たずだし、不必要な奴なんだろう。所詮、掛け持ち非常勤講師で食い繋ぐ情けない下流社会の人間だからね。這い上がる事の決して出来ない下流階層だからね。それに、これは自己責任なんだよな。今風に言い換えると。
標準的な生活なんて夢の又夢だが、唯一愚痴を溢したくなると、相談相手になってくれたペットにも置いてきぼりにされたので、思わず呟きをしてしまったが、もうやめよう!!いくら呟いても、自分が教授にジャンプアップ出来る分けでもあるまいし。お盆の今日も、日銭を稼ぐ為に又、非常勤講師を続ける毎日に代わりは無いのだから。

ただ、誰にも必要とされない単なる景気弁の身の上は…本当にしんどいんだ。

No.2897792 19/08/12 02:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

No.1

削除されたレス (自レス削除)

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

10/16 台風19号に伴う掲示板の利用について

関連する話題

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧