関連する話題
不妊治療について 辛いです。
不妊治療の苦しみの乗り越え方
妊活とお酒

子どもが子どもを産むとはまさにこのことでは?

レス40 HIT数 1415 あ+ あ-

通行人( 匿名 )
19/08/14 05:34(更新日時)

削除投票

すごいもやもやしてるのでここで書かせてください。私の友達の話なのですが、妊娠しているのにお酒飲んだり、ボーイズバーに行ったりしてる子がいます。いずれも数数えれるくらいですが、おかしくないですか?!その友達はお酒飲んでないとか言ってますけど、そういうとこに行く時点でおかしくないですか?その子しかも准看の資格持ってるんです。なんのための資格とってんの?って思いました。私はその子とすごい仲良いわけじゃないですが、ありえんなっておもいました。妊娠中ってそりゃ遊びたくなるかもしれませんが、子どもにもしものことがあったらとか考えたら怖くて私ならそんなことできません。何より待ち遠しくて待ち遠しくて、、、私ならそんなことできません。お昼に友達とランチとかならわかるんです。ほどほどに。でもやる遊びに出かけて、ましてやお酒も飲んで。私の職場の主婦さんで不妊治療を経てやっとの思いで授かったけど流れてしまったという方がいます。泣きながら話をしてる姿みて、なんでこんなにも子どものことを考えてる方もいるのに、、、。一方で、安易な考えでお酒飲んだりタバコ吸ったり、子どものこと何も考えてない人がいるもんだなと思いました。私は障害児施設で働いています。育児放棄されてる方もおられます。だからこそ私は友達のしてることが許せません。妊娠中の喫煙飲酒がどれだけ子どもに影響があるか知って欲しい。一番被害に合うのは子供という事をわかって欲しいと思います。子どもが子どもを産むとはまさにこの事だなと思ってしまいました。子どもがかわいそうです。最後友達に対してすごい悪口になってしまったんですが、私の言ってること間違ってるんでしょうか。。考えが古いんでしょうか。。。

No.2897316 19/08/11 08:21(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/08/11 08:29
♀ママ1 ( 匿名 )

削除投票

それ、本人に言えば?(-_-)

No.2 19/08/11 08:32
通行人0 ( 匿名 )

削除投票

その友達の行動がやはりおかしいと思ったのか周囲の友達がやめなよと言って今はしてないみたいです。私もインスタでしか繋がりがないのでくわしくはわかりませんが、、、。でも過去にしたことは変わらないし、言われないと気づかないっておかしいなって思ってしまって。。

No.3 19/08/11 08:34
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

子供生まれてからも変わるとは考えられない

No.4 19/08/11 08:36
♀ママ1 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
今、やめてるならいいじゃん。(-_-)

No.5 19/08/11 08:37
通行人 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
私の考えが古いんですかね???
今は少しの飲酒なら大丈夫とかよく記事でみますし、、、

No.6 19/08/11 08:52
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

インスタでしか繋がりの無い人なら、単なる知り合い程度。
放っておけば良い。

No.7 19/08/11 08:52
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

インスタでしか繋がりないなら他人じゃん。
きちんと親身に指摘するなら友達だけど、主は結局何もしてない。
やめさせたいならそれだけ相手に寄り添わなきゃ、ただの陰口悪口だよ。
それだって子供と言えるんじゃないの?

No.8 19/08/11 08:56
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

主さんの言っていることは、もっともで、間違ってないですよ。

残念ながら、お友だちのような人がいるのが現実ということです。

思うところはあるでしょうが、自分は自分。お友だちはお友だちと切り離して考えるしかないんじゃないですかね。

No.9 19/08/11 09:08
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

最近、母親が酒に酔っ払って車内に子供を放置して(忘れてたと言ってるらしい?)殺しちゃったり、飲み歩いて子供を放置し餓死させたりするニュースを観ました。

母親が子供を殺してしまう…そんな信じられないニュースが多いですもんね。

スレ文のその妊婦さんも、お腹の赤ちゃんの事を想いやらず自分の欲求を実行してしまう人の様なので。産まれた後ちゃんと育児が出来るか心配ですね。

本人が分からないなら、周りから気づかせて小さな命を守るのも方法だと思います。


悪口だ陰口だなどと非難する方が居ても、気にする必要はないと思います。

こういう掲示板で、感じた事をや疑問を書くのも誰かの意識改革になるかも知れませんし。

主さんは間違ってないと思います。

No.10 19/08/11 09:14
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

妊婦は遊んじゃダメなの?
ボーイズバーだろうが、新宿や渋谷で買い物だろうが、遠出や人ごみに混ざるのは一緒ですけど。
要は行く場所に問題があるって言いたいだけですよね?
じゃないと、世の中の妊婦は気軽に外出もできませんよね。

>妊娠中の喫煙飲酒がどれだけ~
飲酒については、ノンアルコールであれば問題ないことがメーカー、医者の意見であります。
そして、妊婦の時だけではなく、母乳での授乳時期も控えるのが好ましいです。
喫煙については外出すれば受動喫煙の可能性があります。分かります?
完全にシャットアウトすることは不可能なんですよ。

でも、子供を産むっていうのは、様々なサポートの上で成り立ちますから、あなたのような考えを持つ人からの助言も必要だと思います。

No.11 19/08/11 09:18
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

准看な時点で察するしか…。
年配の方で立派に准看をされてる方もいますが、正看一本にしようって流れで、正看に上がる学校もあるのに。
妊娠してるなら若い人だし。
本当に飲んでない、吸ってないならいいです。
産む前の最後のお楽しみ、誰でもやりますから。
で、妊娠中でも呑み吸いするママさん、います。
不思議なことに、生まれた赤ちゃんは立派なお子さんだったりするんです。
不妊の方には本当に嫌な話でしょうが。

No.12 19/08/11 09:28
通行人12 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんの意見は正しいと思います

でも 意外に
お友達みたいに
なんとかなるっしょ!
みたいな性格の人の方が
普通に妊娠して
出産しちゃうんですよね

私を含め
妊娠しずらい女性からすれば
何故…?!と
ジェラシーすら感じますが
こればかりは 
どうしようも出来ませんから

無事に赤ちゃんが産まれて
ちゃんと子育てしてくれる事を
願うばかりです

No.13 19/08/11 10:14
通行人 ( 匿名 )

削除投票

>> 10
遊んではダメだと言ってるわけではありません。文章を読み直してもらったらわかると思うのですが、友達とランチに行くとかは全然いいと思います。息抜きも必要だと思います。でもボーイズバーは、夜ってことです。しかも9時10時とかです。場所というよりは時間が少しちょっとおかしいんじゃないかなって思いました。ちなみにノンアルコールではなくビールを飲んでいました。ノンアルなら問題ないと思っています。実際お酒がやめられない人はノンアルコールで我慢するのも私はアリだと思っています。完全にシャットアウトすることは不可能だとしても自らその場所に出向き、子どもに影響が出る場所に向かうのは違うんじゃないかなって思ってしまいましたということです。

No.14 19/08/11 10:16
♂♀ママ14 ( 匿名 )

削除投票

マジで余計なお世話

No.15 19/08/11 10:28
通行人 ( 匿名 )

削除投票

>> 14
そうですよね。。。私もどの立場で言ってるんだと思いました。。気分悪くされていたら申し訳ありません。

No.16 19/08/11 10:57
通行人 ( 匿名 )

削除投票

>> 12
職場の方も不妊治療されてる方がいるのですが、その話を聞くとなお、悲しくなります。。でも所詮私何様って話ですよね。。すみませんでした。。

No.17 19/08/11 11:31
通りすがり ( ♀ 5otJe )

削除投票

うるさいと思う

No.18

削除されたレス

No.19 19/08/11 18:07
匿名さん19 ( 匿名 )

削除投票

ほっといたら

No.20 19/08/11 22:40
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

主さんは職場でそうやって捨てられてしまった子供やクソ親を見てきたから責任感がない人にはもしかして放置してしまったりって子供目線で考えられる素晴らしい人だと思います。
親目線で考える人や虐待放置など身近では無い人、見て見ぬ振りをしてきた人、正当化したい人には耳の痛い話だからヘイトが溜まってしまうのかも。

私もこういう方が近くにいたら少しは更生しようかなと思えたかもしれません。

No.21 19/08/11 22:49
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

>> 2

詳しくわからないのなら
書く必要ないんじゃ?

ようは、その妊娠中の人を非難したかっただけでしょ?


No.22 19/08/12 03:49
匿名さん22 ( 匿名 )

削除投票

>> 14
 本人にはどうしようもない「生まれつき」自覚の持てない、だらしないレベルの人が
一定数居るって事だ。

No.23 19/08/12 06:42
♂ママ23 ( 匿名 )

削除投票

主さんの感覚は、正しいですよ。
ニュースで放置親が、子供を置き去りみたいなのが流れると、私も子供が可哀想で、涙が出そうになります。
でも、そういう親もいるんですよ。
その子に直接言えないから、ここに書き込んだんですよね。
その子も、子供を大事に育てられるといいですね。

このくらいの感覚でいましょう。
そして、主さんが子供が出来たら、大事にしてあげればいいんです。

No.24 19/08/12 07:55
匿名さん24 ( 43 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 11
産む前の最後のお楽しみ?誰でもやります?

私、二人産んだけどやった事ないよ。
私が変なの?

さも当たり前みたいな書き方だけど、どこからの統計?

それはあなたの周りではって事かしら?

No.25 19/08/12 08:10
ほっぺ ( 31 ♀ 2vukG )

削除投票

私もあり得ないと思います。お酒はもちろん、そう言う場に行くことじたいが…って言うのは分かります
普通健康のために早く寝ますよね?
タバコは本人が吸わないとしても周りの煙で害もありますしね。私は若い頃にちょっとおバカなともだちとつるんでたときがあり、年下だったんですが、その子が妊娠してて遊べなくて暇だからアルコールは飲まないけど、バーに行こうと夜の11:00すぎに連絡があり、妊娠して遊べないから退屈なのわかるけど…お腹の子に悪いと思って断りました。夜遅くまで起きてて赤ちゃんに良い訳がないですよね!元々飲みが好きな人ってやっぱり夜黙ってられないんでしょうね。母親になると言うのにその子の無神経さが頭に来てそれっきり連絡もしてません。注意するともう安定期だからとか逆ギレされました。もぅ知らねーよ…
一番信じられないのは2人居たんですが、妊娠してるのに電子タバコのIQOS吸ってたんです!普通のタバコより煙が少なくてタバコよりも良いみたいな宣伝されてましたが、とんでもないですよ。あれだって変わらないタバコなんですから。ビックリしました。「妊娠してるのに大丈夫なの?」「これだけはやめれなくて~」
私→「( ; ゜Д゜)」もぅ呆れて何も言いませんでした
結局そう言う人って子供の事より自分の事なんで人を思う気持ちなんかありませんよね。旦那さんと上手く行くわけもありません。バツイチシングルになるのが目に見えてます。まさに子供が子供を産むと言うことですね。最近そう言う人ときちんとしっかりしてる人の差がひらいててビックリしますよね。バカはとことんバカ。賢い人は賢いですもんね

No.26 19/08/12 08:29
通行人26 ( 匿名 )

削除投票

結構いますよ。
マタニティママさんで爆音の中のライブにガンガン行ってる人、煙草は胎児に悪いからと止めたくてもついついスパ スパと吸ってしまうっていう人、看護師でもお酒を飲み、甘いものもめちゃめちゃ摂っている人、趣味のハードな運動をガシガシ続けている人…
色っんなマタニティママが居てました。

そして出産後…割と育児はちゃんとやるんですよね。
躾も周りへの気配りも何でも手作りの物をこなしたり。

やはり妊娠して、すでに子供ファーストに切り替わる女性と
妊娠していても私は私でいたい。母親になった先の方が長いのだから
と考えている女性で分かれるのでは?
やはりその本人が考えて行動をしているのだから、二つに善悪は無いと思います。

例えば 煙草、まだ吸ってるの?
と軽くでも言っても、その人が止めなければもうその後は言っても気を揉んでも批難しても仕方無いと思います。
その人の考えでそうしているのだから。

No.27 19/08/12 08:38
匿名さん27 ( 匿名 )

削除投票

主さんが正しいです。

世の中には色んな『正しさ』があると思います。が、
私は主さんの正しさが好きです。

親の性格は、主さんのような方が良い。自分の子どもは、主さんのような道徳観をもつように育てたい。そう思います。

妊娠中の、喫煙、飲酒、夜間外出…
そういうことするひとって嫌だな、なに考えてんのかなって主さんと同じく思います。

でももしかしたら、少し羨ましいと思っているのかも…。

『私も妊娠中に窮屈な思いをせずに、喫煙、飲酒、テキトーに暮らしたい(暮らしたかった)』という思いがあるのかも…。
でも『そんなことはしては決してダメ』という思いもあって…。

それで、強いストレスを感じて『あんなのありえない!!』という強い反発心を感じてしまうのかも…。

なんというか、自由奔放な妹を羨ましく思いながらも、「アンタそんなんじゃ駄目だからね」と厳しく当たる真面目な姉のような気持ち…。

真面目な私達の方が正しいし、より良い道を選んでいると思います。
でもどこかで力を入れすぎて、変に爆発したり、歪んだりしてしまう可能性もあるのかも。
「ま、たまには許すか…」という寛容さを、自分にも他人にも持つように気を付けることが、私達には必要なのかも……。

と、思いました。

いやでもやっぱ妊婦はできるかぎり健康な生活をしてくれよ~~~~!!!たのむよーーー!!!!煙草とか受動喫煙しそうなところに夜いかないでよお母さん…。

No.28 19/08/12 09:32
匿名さん28 ( 匿名 )

削除投票

うーん。難しいですね…実際見てしまえば、妊婦なのに?!ってびっくりはするけど、所詮他人事と思ってしまう。
冷たいですかね?私。。
でも、ずっと近くにいて、タバコ駄目お酒駄目、夜遊び駄目規則正しい生活しなさい。っていちいち注意してその人のことを変えてあげることできないので他人事です。

No.29 19/08/12 09:40
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

こうして正しい意見を言っても何だかんだとイチャモンつけられて淘汰されていくんだな

No.30 19/08/12 09:48
匿名さん30 ( 匿名 )

削除投票

友達に指摘されて、良くないことだと思ってやめたんでしょ?
だったらいいんじゃないの?
友達なら、お腹の子や自身の体のために止めた方がいいよ〜って、ちゃんと忠告してあげるでしょ?
主さんは、普段繋がってないんでしょ?その子のことを心配して、止めた方がいいよ!って声かけてあげる気もないし、そういう関係でもないんでしょ?
だったら、ここでゴチャゴチャ言ってても仕方ないし、友達と言うならば、きちんとその友達に忠告した人が本当の友達だと思うけどなあ。
主さんのモヤモヤは分かるけどね。

No.31 19/08/12 09:59
匿名さん31 ( 匿名 )

削除投票

友だちは言っても改めないでしょうね。(わかったフリはするでしょうが)
好き勝手やる人は、「自由」を履き違えてます。
結局手に負えなくなって、養育放棄するんでしょうね。
こんなバカにあなたのような素敵な友人がいることが驚きです。

No.32 19/08/12 12:37
匿名さん32 ( 匿名 )

削除投票

主さんの意見は間違っていないと思う。
そして今周りに言われて改善したのなら、過去のことは過去のことにして、あの人はそういう人だという意識を、ああだったけど変わることができた素晴らしい人という見方に変えることもまた大事。

人間、始めから正しい人なんて居ません。
間違って、失敗して、言われて、初めて気づくことだってあります。
それが大人でも子どもでも、関係ないと思いますね。
本人の成長を周りがとやかくいうのは、
違うと思います。よかった。安心した。で、いいのではないでしょうか。

今後身近にそういう人を見たら、堂々と危険性について指摘していいと思います。
その際、嫌悪感は隠したほうがいいと思いますが。

No.33 19/08/12 13:23
匿名さん33 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主が正しいか、間違ってるかって事より
その人が友達から言われた後に子供の事を考えてやらないようにした事の方が大事だと思う。

自分が正しいのか、間違ってるのかは、
他の人を引き合いに出して比べて思う事じゃないし、人と比べて違うから正しいって思う事じゃないよ。それじゃあ自分が正しいと思う為に誰かを批判したり、否定しないといられなくしかならないから。

No.34 19/08/12 21:32
匿名さん34 ( 匿名 )

削除投票

主さんは正しいよ。
妊婦も息抜きは必要だけど、ボーイズバーやお酒があるところが妊婦の息抜きに行ってもいいとは思えない。
お酒がある場所はほとんどタバコ吸えるんだからさ。
妊娠した自覚がきちんとあるなら、自らそんな場所は行かないし避けるでしょ。
妊婦に相応しい息抜きや遊びをすべきだと思う。

No.35 19/08/12 21:38
ベテラン主婦35 ( 匿名 )

削除投票

タバコ、飲酒もそうですが、世の中には、浮気妊婦もいます。
妻が妊娠中の時、浮気する夫の確率が高いでしょ?
それと同様に、妊娠中だと、避妊しなくても済むからと言う考え方で、他所の男と平気でやる妊婦もいるのです。
遊び男にとっては、中出しのチャンス!
流産しなければ、それでいい!っていう考え方なので、恐ろしいですよね?
タバコ、飲酒好き妊婦より、浮気妊婦の価値観に、理解できません。

No.36 19/08/12 23:21
匿名さん36 ( 匿名 )

削除投票

不思議なことですが、
お腹にいる子によって変わるらしいですよ。
うちの母が言ってました。
禁酒禁煙で酒が嫌いなのに
何故か私の弟をお腹に宿したときに
ウイスキーボンボンが食べたくて仕方なかったとか言ってました。


No.37 19/08/13 02:38
ベテラン主婦37 ( 44 ♀ 匿名 )

削除投票

その友達、と言うかお知り合い、注意されてからは止めてるんでしょ?じゃあそれで良くないですか?
私は大昔だけど妊婦の時もライブとかは行ってましたけどね…。タバコや過度の飲酒はどうかと思いますが、妊婦にも負担がかからない程度の出産前の楽しみはあっても良いと思うけどな。

No.38 19/08/13 09:37
匿名さん38 ( 匿名 )

削除投票

主さんの言ってる事や感性は正しい。
けど、やり方が間違っている。
略々見ず知らずの人間に、そこまで
憤っている位なら、例えインスタ
のみの繋がりでしか無くても
准看護士及び、一人の人間として
本人に直接助言出来た筈。
なのに主さんは、そうせずに本人の
預かり知らない此処で一方的に
吐き出し単なる陰口として終わらせ
様とした。
これじゃ幾ら正論を言っていても
ただの悪口陰口と同じレベルになって
しまうよ。

No.39 19/08/13 13:07
匿名さん39 ( 48 ♂ 匿名 )

削除投票

主さんの意見は正しいと思うよ。皮肉なもので子供切望しているカップルに出来なくて、子供出来たら困るカップルに出来る傾向はありますね。子供生まれたら生まれたで、実母に赤ちゃんの面倒みさせて遊んでる娘も中には居る。ダンナはおろか誰も咎めないから調子に乗る。まだ自分が若い頃の約20数年前も深夜に寝てる子供抱いてパチンコやファミレスに居るカップルよく居たからね、さっさと家帰って子供をいい加減布団に寝かせてやれよと思ったものだよ。生きてれば今20代なんだろうけど、最近事件の犯人に若い人と聞くと、子供の頃からちゃんと育ててもらったんだろうか?と思ったよ。

No.40 19/08/14 05:34
匿名さん40 ( ♀ 匿名 )

削除投票

誰かのことを「許せない」とか思うこと自体が子供だなぁと感じます。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

関連する話題

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧