注目の話題
皆さんの中学校の部活道のお金と負担について
熟年離婚 離婚理由になるか
彼と別れたのですがドアノブにお金

【老化】汗をよくかくし汗臭い【加齢】

レス12 HIT数 327 あ+ あ-

心配性さん( 匿名 )
19/08/09 12:10(更新日時)

削除投票

35歳女性です。今年も暑い夏が来ましたが、汗の量がハンパないです。ちょっとでかけただけでも背中はぐっしょり、顔、首はダラダラと汗をかきタオルでこまめに拭きます。
去年も猛暑は続きましたがここまで汗はかかなかったです。そして汗が汗臭いです。やはり去年まではそんなに汗臭いと感じませんでしたが、今年はなんか汗の臭いがして気になります。お店に入ったときやすれ違うとき、汗臭いと思われてるのではと思うと気になります。

汗をよくかく、汗臭いというのは老化が原因なのでしょうか。食生活はあまり変わってませんが、肉や脂っこいもの等はあまり食べませんし、基本は野菜や豆類中心の質素な食事です

汗臭さを抑える方法等ありましたら教えていただけると嬉しいです。

タグ

No.2894736 19/08/06 16:49(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/08/06 16:54
メタボさん1 ( 匿名 )

削除投票

バセドウ病になると汗っかきなるよ。

No.2 19/08/06 20:09
経験者さん2 ( 匿名 )

削除投票

自分もよくある事なんですが、Tシャツを着てる時に汗をかくと臭います。どうやらそれは、ただの洗濯では取れないTシャツの菌が原因だと知り、洗濯の際に酸素系漂白剤を使うようにしました。
ちなみに、汗自体には臭いはないそうです。
Tシャツが臭うわけではないのなら、汗とあなたの皮脂が混ざり合って臭ってるんだと思います。その場合は、まめにボディ用のウェットティッシュで拭くといいです。

No.3 19/08/07 00:49
心配性さん0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
バセドウ病ですか…調べたら、体重の減少以外は当てはまってます。今年の夏から汗っかきになった感じですね。

No.4 19/08/07 00:54
心配性さん ( 匿名 )

削除投票

>> 2
酸素系漂白剤!うちにあるので今日使ってみました。あとは普段柔軟剤をつかってるので、基本的に服はいい香りなのですが…
洗濯にも気を使って、明日は天日ぼしで太陽光での日光消毒もしてみます(いつも室内干しです)


でも洗濯物よりは私の皮脂の問題なような(笑)
今日、制汗スプレーとシート、買いました。いままでこれ系のものは買ったこともないし使ったりもしませんでした。

No.5 19/08/07 01:25
メタボさん1 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
体重以外は症状あてはまってたんですね。
女性に多い病気なので、病院に相談して血液検査してもらうといいかと。

何の問題もなければ安心ですし。

No.6 19/08/07 01:31
心配性さん6 ( 匿名 )

削除投票

水虫用のボディソープや石鹸(コラージュフルフル、ニュークリアレックス、確か大正製薬の薬用石鹸)で体を洗う。
ただし高いです。
加齢による臭いや脂ぎりは仕方ないです。
肌着を着て出先で肌着を替えるとか、マメに拭くとかするしかないのでは。
香水やコロンで自分を強く芳香させる方もいますが、私は勧めないです。
外人じゃないんだから。

No.7 19/08/07 12:48
心配性さん7 ( 匿名 )

削除投票

バセドウ病を持つ家族を持ってる者です。
首の付け根部分の甲状腺が腫れてる、膨らんでると感じるのが1番分かりやすい症状だと思います。
早めに行けば薬だけで症状抑えられたりしますので気になってたら病院に行くのがいいですよ。

No.8 19/08/07 15:24
心配性さん ( 匿名 )

削除投票

>> 5
ただの老化減少だと思ってましたが、そういう病気の可能性が潜んでる可能性もあるのですね。気を付けます。

No.9 19/08/07 15:28
心配性さん ( 匿名 )

削除投票

>> 6
いまはデオコという女性の大人臭?を押さえる石鹸で体を洗ってます。
汗はなんていうか汗臭いのとお酢みたいな匂いです

制汗スプレーはこの年にしてはじめて買いました。
いい匂いなんですが、ちょっと匂い強すぎて、無香料の買えば良かったと後悔です。でかけるときにでも使ってみようとは思いますが

No.10 19/08/07 15:31
心配性さん ( 匿名 )

削除投票

>> 7
確認しましたが、首の付け根にふくらみはなかったです。ちょっと気をつけていきたいと思います。

No.11 19/08/07 17:02
メタボさん1 ( 匿名 )

削除投票

私自身がバセドウ患者(現在は手術したので問題なし)ですが、喉の腫れの自覚症状はありませんでした。
会社での健康診断で喉の触診をした医師から「うーん、腫れてるような気がするなー」と言われて自分で病院に行って検査いくようにって結果出たけど元気だったから無視して行かなかったのね。

その後、風邪ひいて病院に言った時に思い出して「前に会社の健康診断で甲状腺が腫れてるかもと言われたことがあるんですけど、どうなんでしょうかね」と聞いてみて、触診してくれたけど「うーん、腫れてるようには思わないけどねぇ」とのこと。

風邪が治ったら検査してみます~と話したけど、特に自覚症状がないから放置。

結果、バセドウが進行して急激に悪化して死にかけた。


No.12 19/08/09 12:10
心配性さん7 ( 匿名 )

削除投票

>> 11
それは大変でしたね…。
バセドウ病だと周りの理解も得辛く苦労してしまいますよね。
急激に悪化してしまうと腫れないのかもしれませんね。

私の家族は何年も治療してきて最後の砦として手術したのでかなり肥大してしまっていたので。

一番多い症状は喉の腫れと医師から聞いていたもので安易に書いてしまいました。
主さん不安にさせてしまいすみません。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

女性の病気掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧