注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

口内炎が出来まくる

レス12 HIT数 1114 あ+ あ-

心配性さん
19/07/28 19:26(更新日時)

ここ2、3ヶ月くらい前から口内炎を出来ては治るというのを繰り返すようになりました。
口内炎が出来て、直ったかと思ったらまた新しくできる、といった状態がずっと続いています。
同じ箇所に口内炎を繰り返すのであれば噛み合わせや歯の状態が悪いのかなと思いますが、できるところは毎回違います。それこそ舌だったり頬の裏だったり唇の裏だったり。できるときはだいたい一ヶ所です。たまに二ヶ所できることもあります。小さく白いもので、ごく普通の口内炎です。
噛んだという訳でもありません(舌の裏側のような噛みようのないところにもできます)
いまも舌に出来て、激痛がして苦痛です。

チョコラBBを買って服用してますが、服用すると治りが早いのですが、飲むのをやめるとまた再発します。ビタミン不足なんでしょうか。チョコラBBもけっこう高いので、治っているときも毎日飲み続けるのもキツイですが。

病院に行くとしたら何科がいいのでしょうか?いま出来ている部分を治すのであれば歯医者でレーザー治療だと思いますが(先々月歯医者に通ってましたがそのときに口内炎の薬は処方されました)
できたところを治してもまた出来たのであれば根本的な解決にはならないと思いますし。内科でも大丈夫なんでしょうか。

No.2889002 19/07/27 14:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/27 14:53
腰痛さん1 

口内炎が出来やすいのには😀

一般的にもっとも多くみられるのが「アフタ性口内炎(潰瘍性口内炎)」です。 原因ははっきりわかっていませんが、ストレスや疲れによる免疫力の低下、睡眠不足、栄養不足(ビタミンB 2が欠乏すると口内炎ができます)などが考えられています。😇

• << 6 ありがとうございます おそらくはそのアフタ性口内炎だと思います ストレス、疲れによる免疫力の低下、睡眠不足、栄養不足 全部当てはまりそうなものですが、でも昔からだし、ここ数ヶ月で極端にストレスや疲れが溜まるようなことはしてないし、睡眠も眠りの質は悪いと感じますが、睡眠時間はとれてるし…栄養もそんなに不足してるほどじゃないし…いや、むしろ今までお昼はカップ麺とかマックとかろくなもん食べてなかったですが、そういうのはやめて、野菜を中心に、ゆで卵や茹でた鶏肉等ヘルシーかつ栄養のあるものに切り替えたのですが、思えばそのときから口内炎ができやすくなりました。

No.2 19/07/27 15:12
心配性さん2 

チョコラBBを飲んでいても出来るのなら鉄分や亜鉛不足も気を付けてみては。
診てもらうなら先ずは耳鼻咽喉科。

• << 7 ありがとうございます 耳鼻科なんですか? 口内炎と耳鼻科の関係性について教えていただけると嬉しいです。 エーザイの回し者ではありませんが、チョコラBBはけっこう効きます。 口内炎が出来たあとにチョコラBBを飲むと治りが早くなりました。今までは一週間くらい痛みが続いてた口内炎が3日くらいでよくなるというか。 なので口内炎ができはじめるとチョコラBBを飲んでます で、なおると飲むのを中止しますが、そうしたらまた数日後にどこからか口内炎が再発してます。 ビタミンが足りてないんでしょうか…鉄や亜鉛を含むサプリメントも探してみます。

No.3 19/07/27 16:03
頭痛持ちさん3 ( 30代 ♂ )

胃腸薬飲みなされ!

• << 8 ありがとうございます。 胃腸は昔から弱いです。 胃腸のことではよく病院に行ってます。口内炎と関係があるのでしょうか?

No.4 19/07/27 16:13
経験者さん4 

食べ物の好き嫌いは有りますか?
豚肉は食べてますか?
後はマルチビタミン剤やビタミンCが効きますよ。

• << 9 食べ物の好き嫌いはありますが、食べてるものは質素です。豚肉は一週間に一度くらい食べます。明日は夕飯にトンテキ焼いて食べる予定です。 ビタミンが足りてないのですかね…でも口内炎が頻繁に繰り返すようになったのはここ数ヶ月前からで、それまではあまりできることはなかったです。

No.5 19/07/27 16:28
患者さん5 

私は寝る前に『オノフェ 口内炎軟膏』を患部に塗ってから寝ます

甘ったるいけど我慢して寝ればすぐ治ります

以前はケノログという軟膏を使っていたのですが、強い薬だったらしく今は市販されていません…

• << 10 ありがとうございます。 私も歯医者で処方していただいたアフタゾロンという軟膏を塗ります。治りは…いいときもあれば悪いときもありますね。唇の裏側なんかは解りやすいし塗りやすいからすぐよくなるのですが、舌の裏側に出来たときは塗るのも大変でした その軟膏も連日使うのでそろそろなくなりかけてますから、市販の軟膏、買おうと思います。

No.6 19/07/28 00:24
心配性さん0 

>> 1 口内炎が出来やすいのには😀 一般的にもっとも多くみられるのが「アフタ性口内炎(潰瘍性口内炎)」です。 原因ははっきりわかっていませ… ありがとうございます

おそらくはそのアフタ性口内炎だと思います

ストレス、疲れによる免疫力の低下、睡眠不足、栄養不足
全部当てはまりそうなものですが、でも昔からだし、ここ数ヶ月で極端にストレスや疲れが溜まるようなことはしてないし、睡眠も眠りの質は悪いと感じますが、睡眠時間はとれてるし…栄養もそんなに不足してるほどじゃないし…いや、むしろ今までお昼はカップ麺とかマックとかろくなもん食べてなかったですが、そういうのはやめて、野菜を中心に、ゆで卵や茹でた鶏肉等ヘルシーかつ栄養のあるものに切り替えたのですが、思えばそのときから口内炎ができやすくなりました。

No.7 19/07/28 00:30
心配性さん 

>> 2 チョコラBBを飲んでいても出来るのなら鉄分や亜鉛不足も気を付けてみては。 診てもらうなら先ずは耳鼻咽喉科。 ありがとうございます
耳鼻科なんですか? 口内炎と耳鼻科の関係性について教えていただけると嬉しいです。

エーザイの回し者ではありませんが、チョコラBBはけっこう効きます。
口内炎が出来たあとにチョコラBBを飲むと治りが早くなりました。今までは一週間くらい痛みが続いてた口内炎が3日くらいでよくなるというか。 なので口内炎ができはじめるとチョコラBBを飲んでます
で、なおると飲むのを中止しますが、そうしたらまた数日後にどこからか口内炎が再発してます。
ビタミンが足りてないんでしょうか…鉄や亜鉛を含むサプリメントも探してみます。

• << 12 耳鼻科とは書いてないんですが…。 耳鼻科なら問い合わせしてから行かれた方が良いかも。 耳鼻咽喉科は、喉や口腔も扱ってますから。 ただ、原因が入れ歯や歯列矯正の器具が当たってとかなら歯科の方がいいと思います。

No.8 19/07/28 00:31
心配性さん 

>> 3 胃腸薬飲みなされ! ありがとうございます。

胃腸は昔から弱いです。
胃腸のことではよく病院に行ってます。口内炎と関係があるのでしょうか?

No.9 19/07/28 00:34
心配性さん 

>> 4 食べ物の好き嫌いは有りますか? 豚肉は食べてますか? 後はマルチビタミン剤やビタミンCが効きますよ。 食べ物の好き嫌いはありますが、食べてるものは質素です。豚肉は一週間に一度くらい食べます。明日は夕飯にトンテキ焼いて食べる予定です。
ビタミンが足りてないのですかね…でも口内炎が頻繁に繰り返すようになったのはここ数ヶ月前からで、それまではあまりできることはなかったです。

• << 11 私も以前子育てで疲れているときは出来てました。 睡眠不足が続くと口内炎! 「閲覧注意」(笑) 私の残酷な直し方。 これは危険なのでやめてくださいね。 口内炎に塩を塗る。ギャーと痛く血が滲み出て来ますけど、割りと早く治ります。しかし!これを試した人は顔が腫れてしまいました! 私にだけ効果的な方法でした。

No.10 19/07/28 00:38
心配性さん 

>> 5 私は寝る前に『オノフェ 口内炎軟膏』を患部に塗ってから寝ます 甘ったるいけど我慢して寝ればすぐ治ります 以前はケノログという軟膏… ありがとうございます。

私も歯医者で処方していただいたアフタゾロンという軟膏を塗ります。治りは…いいときもあれば悪いときもありますね。唇の裏側なんかは解りやすいし塗りやすいからすぐよくなるのですが、舌の裏側に出来たときは塗るのも大変でした

その軟膏も連日使うのでそろそろなくなりかけてますから、市販の軟膏、買おうと思います。

No.11 19/07/28 08:32
経験者さん4 

>> 9 食べ物の好き嫌いはありますが、食べてるものは質素です。豚肉は一週間に一度くらい食べます。明日は夕飯にトンテキ焼いて食べる予定です。 ビタ… 私も以前子育てで疲れているときは出来てました。
睡眠不足が続くと口内炎!

「閲覧注意」(笑)
私の残酷な直し方。
これは危険なのでやめてくださいね。

口内炎に塩を塗る。ギャーと痛く血が滲み出て来ますけど、割りと早く治ります。しかし!これを試した人は顔が腫れてしまいました!
私にだけ効果的な方法でした。

No.12 19/07/28 19:26
心配性さん2 

>> 7 ありがとうございます 耳鼻科なんですか? 口内炎と耳鼻科の関係性について教えていただけると嬉しいです。 エーザイの回し者ではあり… 耳鼻科とは書いてないんですが…。
耳鼻科なら問い合わせしてから行かれた方が良いかも。
耳鼻咽喉科は、喉や口腔も扱ってますから。
ただ、原因が入れ歯や歯列矯正の器具が当たってとかなら歯科の方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧