注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
私はあと何を頑張ればいいですか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

モンペですか?

レス125 HIT数 9685 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/07/19 16:47(更新日時)

中1の息子が学校で後ろからいきなり首を絞められました。
プロレスみたいに後ろから腕を回された感じです。
後ろからいきなりだったので息子はウエッとなったそうです。
これを息子が帰宅して私に言ってきました。
普段私は人見知りなうえ怒ったりしないタイプです。
でも息子のことなら別。
すぐさま学校に電話をし担任を出してもらい言いました。
担任、すぐ家に飛んできました。
が、「○君もふざけてやったことなので」とヘラヘラ言ってきたので「は?ふざけてやたら首を絞めてもいいってことですか?」と言うと「いえ、そういう事じゃなくわざとじゃないというか遊びでやったというか」とか意味わからないことを言ってきました。
イラッとして「遊びだろうが首絞められたんですよ?下手したら死にますよ?それでもふざけてやったことだからとか言えますか?」と言ったら黙りました。
きちんと相手と親に注意することを伝え後日謝罪がきました。
後日息子には「正直あんなに言ってくれるとは思わなかった、嬉しかった」と言われました。
今でも担任には腹が立ってます。
まるでそんなことくらいで~みたいな態度でヘラヘラと何がふざけてやったことだ!
私は言い過ぎじゃないですよね?
モンペじゃないですよね?
息子も担任は信頼できない、早く担任変わってほしいと言ってます。

19/07/12 13:17 追記
皆さんなら担任に言いますか?
言わずにいますか?

19/07/12 15:45 追記
レスの方で記載しましたがこちらにもス。
担任は(私が呼びつけた訳じゃない)謝罪などはなく笑いながらとふざけてやった事と向こうを庇うだけ。
息子に「こんな事くらいでいちいち言わないで」みたいな事も。
向こうにもきちんと伝えてと言うと「え?伝えた方がいいですか」と。
あと私は怒鳴って言ってません。
掃除中なのでクラスメイトは見てます。
友達が慌てて引き離してくれたそうです。

No.2880702 19/07/12 12:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/12 12:59
匿名さん1 

自分が正しいんだと思えばそれでいいんじゃないですか?
ふざけたとはいえ、危険と言えば危険な事なのだし。
担任と相手の親には話を通し謝罪も受けたのにまだスレ立てて質問する意図は何でしょうか?

No.2 19/07/12 13:08
お父さん2 ( ♂ )

主さん、筋は通ってるけど、怒り方が神経質っぽいですね。抗議は正当だからモンペじゃないけど、言い方を工夫しないと煩い母親と認識される可能性は有ると思います。

No.3 19/07/12 13:13
magician ( 30代 ♂ P94jG )

ニュースを見てても事件を起こす教師や学校は少なくないし、謝罪会見などで問題意識の希薄な校長や教頭も少なくない。 事件(表沙汰)にならないだけで問題のある教師はもっと多いんだと思うよ。 (^^;)

No.4 19/07/12 13:16
匿名さん4 

もう、謝罪してもらって解決しなら
いいのでは?
今さら心配なの?
モンペかどうか感じるのは担任。

No.5 19/07/12 13:35
匿名さん5 

私でも、首は危ないので学校へ連絡すると思いますが、担任もその程度でよく家まで訪問しましたね。普通は親が学校へいくのだと思ってました。なんと言ったんですか?
じゃれ合いが過ぎることは男の子では少なくないと思いますが、そうではなく、いじめのような感じだったのでしょうか。
親子の信頼は大切ですが、親が子供を守れる時期には限界があります。本当に子供のことを考えるなら、いつまでも他人任せで担任に怒ってる場合でもなく、自分の身は自分で守れるようにお子さんと一緒に対策を考えてあげてください。

No.6 19/07/12 13:54
匿名さん6 

モンペでもないし、至極全うなことを言ってると思います。
ただ、言い方はどうだったんだろう?とは思いますけど。
カッとなってわめき立てるように言っていたらさすがに、正しいことを言ってるけど
言い方考えた方がいい。と言われてしまうかも知れません。
とはいえ、我が子の事だと頭に血も上るでしょうが・・・・。

私はどうするだろう・・・。
まだ子供が小さいせいでイメージがわかないけど、首を絞められたら多分訴えると思います。危ないし・・・・。

No.7 19/07/12 14:00
匿名さん7 

モンペではないと思いますよ。

担任が「ふざけてるだけ、悪気はない」と勝手に判断し注意しないで「悪ふざけ」がエスカレートするケースもありますし。

現に担任と、主さんのお子さんとで事実の受け取り方が違うのであれば、その事を報告するのが何でモンペなのか。

No.8 19/07/12 14:04
匿名さん0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。
文字では上手く伝えられないですが、怒鳴ったり言ったわけではないですよ。
普通に淡々と言っただけです。
いくらなんでもヘラヘラとふざけてやったことなのでーと笑顔で言われたら腹立ちませんか?
あと家に来てくださいと言ったわけでもなく今から伺いますと向こうから来ただけです。
いきなり自分の子供が何も言わずに後ろから首絞められたら誰だって学校に連絡するもんだと思ってました。

No.9 19/07/12 14:11
匿名さん ( ♀ )

あと、「ふざけてやったことだから」と息子が冗談もわからないのか?的な言い方にカチンと思いました。
冗談でやっていいことと悪いことが教師になったのにわからないのか。
さっきはガーッと書いてしまいましたがまだ他にも色んな事がありました。
息子に「ふざけてやったことなんだからそんな怒らないで~許してやってよ~」とヘラヘラ言ってきました。
何で加害者を庇うのかそれが一番理解できません。

No.10 19/07/12 14:31
通行人10 

担任は下手したら電話口に出てきませんよ。代理の教員が対応するだけとか。
自宅まで来るのはかなり誠意があります。
しかし理不尽にヘラヘラしていたとの事。
私なら え?軽く笑顔でいらっしゃる様に見えますが、面白いでしょうか?どの辺りが?
と聞きますね。
担任はその時(首絞め)を見ていたのかな? 何か笑える要素があったのかも?…と肯定してみた。

実際はその時どうであったのか分かりませんよね? 息子さんからの説明だけで。
きっとその双方での言い分があり、それでも相手や相手の親御さんからの謝罪があったのであれば、それでもう片は付いたのではないですか?
担任からも自宅に出向きお詫びがあったのだから。

それなのにこんな掲示板にまたわざわざ話の流れを書き込み、
わたしはモンペですか? って。。

主の学校への行為はモンペには当たりませんよ。
でもまだ独りズルズルこの件を取り上げるのはしつこい行為にも取れます。
どうしても担任に、応対に真剣味を感じなかった とまだ学校側に言う事になれば、それはもう行き過ぎに思われます。

• << 12 担任からお詫びの言葉はないです。 ヘラヘラして向こうを庇っただけです。 いきなり首を絞められたのは掃除の時間でクラスメイトは目撃してます。 (友達が慌てて引き離してくれました)

No.11 19/07/12 14:35
通行人10 

>> 10 あ、のんびり打っていたら追記がありました。

>さっきはガーッと書いてしまいましたが

時間が経ち書いていてもガーッなのだから、 その直後の当日は… 淡々と話せたのでしょうか。。いささか疑問ではあります。

No.12 19/07/12 14:45
匿名さん ( ♀ )

>> 10 担任は下手したら電話口に出てきませんよ。代理の教員が対応するだけとか。 自宅まで来るのはかなり誠意があります。 しかし理不尽にヘラヘラし… 担任からお詫びの言葉はないです。
ヘラヘラして向こうを庇っただけです。
いきなり首を絞められたのは掃除の時間でクラスメイトは目撃してます。
(友達が慌てて引き離してくれました)

• << 14 それならそうきちんとスレに書いてください。 わざわざ自宅まで来たのに担任は加害者を庇うだけで、こちらにはまるで穏便にしましょうよ みたいに言われてしまい、詫びの言葉もなく帰られました。 ↑くらい。 向こうを庇うだけの言葉を投げ掛けるためにわざわざ担任が生徒(保護者)の家まで足を運ぶ とは、普通の感覚では思いませんよ?

No.13 19/07/12 14:56
匿名さん ( ♀ )

最後に息子に「これくらいの事でいちいち言わないで」みたいな事を言って帰りました。
普通なら「相手側にきちんと伝えます」みたいに言いませんか?
最後まで言わない感じだったので「きちんと相手側に言ってくださいね」と言ったら「え?あ、はい伝えた方がいいですかね」と言うから伝えてくださいと言いました。
こちらが言わなければ絶対に相手側に言ってなかったです。

帰宅した息子が「今日は他の子にやってた」と。
しかも今度は女の子。
全然反省してないようですが?
もちろん助けたそうです。

No.14 19/07/12 15:30
通行人10 

>> 12 担任からお詫びの言葉はないです。 ヘラヘラして向こうを庇っただけです。 いきなり首を絞められたのは掃除の時間でクラスメイトは目撃してます… それならそうきちんとスレに書いてください。
わざわざ自宅まで来たのに担任は加害者を庇うだけで、こちらにはまるで穏便にしましょうよ
みたいに言われてしまい、詫びの言葉もなく帰られました。
↑くらい。

向こうを庇うだけの言葉を投げ掛けるためにわざわざ担任が生徒(保護者)の家まで足を運ぶ とは、普通の感覚では思いませんよ?

No.15 19/07/12 15:46
パパ15 

紙一重です。
学校には、まず日頃の感謝から始め、事実確認をしてからです。
物事って双方の意見を聞き、状況把握、事実確認してからです。

息子さんが普段からイジメられているのなら理解できる。

No.16 19/07/12 15:55
通行人10 

>最後に息子に「これくらいの事でいちいち言わないで」みたいな事を言って帰りました。

↑これもそう。
ガーッと荒く書いてるだけで、書き漏れが多過ぎでは?
自宅に来てからの帰宅の際にこんな捨て台詞を担任から言われたのって、重要部分ではありませんか? 書き忘れる言葉でしたか?。

普通なら「 相手側に~?
↑これは今私に聞かれましても…困惑しかないのですが^^;
今初めて返レスで聞きましたので、私に突っかかって来られましても。

>全然反省してないようですが?
…その子がその後どれ程反省し胸に留めたかは、こちらには判りませんよ。
私には知った事でありません
私が何故判るのでしょうか???
私にその子の不満をぶつけないでくださいませんか。
私は、その時うやむやにせず、言い分もあったのかも知れないけれど 親と共に謝った事を言ったまでです。
反発していたら謝罪などしようともしないですからね。

本当に担任に淡々と話せたのか、疑う他ありません。すごい剣幕だから慌ててすっ飛んで来られたのでは…^^;。
限られた主からの提示されたスレの文章を解読しながらコメントをしているのに、悔しくて言い返してくるのですから、主のガーッとした噛みつき様が目に浮かぶ気がします。。

書き漏ればかり。
少し落ち着いてくださいね。

No.17 19/07/12 17:21
匿名さん ( ♀ )

>> 16 10番さんに突っかかったり不満を言ってませんよ。
追記しただけで。
書き漏れはすみません。

No.18 19/07/12 19:10
匿名さん18 

ややモンペ

No.19 19/07/12 23:01
匿名さん19 

ちょっと過保護

No.20 19/07/13 02:53
匿名さん20 ( ♀ )

中学生のふざけあいはよくあることです。それが度を超えるとケガしたり、ということもあります。
なので、主さんの怒りもわかります。

担任がその内容で家庭訪問するということは、学校側からすると、対応要注意の親になってしまったなと感じます。
すごく敏感な親には学校側はすごく気を使います。電話のみで終わる親もいれば、家庭訪問する親もいます。
時には担任だけでなく、管理職も同行することも。

言い方がどうであれ、学校はモンペリストに入れただろうと思いますね。

私が感じたまでですよ。

No.21 19/07/13 06:19
匿名さん21 

長文失礼します。

先生は慌てて口止めに飛んで来たんでしょうね。
隠蔽体質があるんでしょう。
女の子の首も締められたなら、普段から深刻な問題を起こしてる生徒のはずなのに。
相手の家庭に問題があって何度も注意してるから、先生も親と気まずくて、また注意するのが嫌なのかもしれない。
だから笑ったのは、許してもらうための媚びであり、ふざけた訳じゃないと思います。

主さんのはモンペじゃないですよ。
早めに釘を刺せて良かったですね。
他の事ならいざ知らず、そういったイジメ、殺人につながりかねない事案は、止めて正解。

イジメは、された方がイジメだと感じたらイジメなんですよ。
だからその担任は、イジメを見て見ぬフリをしようとした最低な人です。
最低な人からモンペと思われても、全然気にしなくていいです。

ただ、気になることが。
主さんは怒りが収まらないから、ここにスレ立てされたんですよね。
私も腹が立つと思いますが。
相手に謝ってもらった今、本題は教師への不満ではないですか?

私なら、一言、教育委員会に電話をすると思います。
言い方には最新の注意が必要ですが、この教師の対応は、とても問題があるという事を言えば、本人に注意が行きます。
これでモンペ確定かも。

しかしその経験があると、今後その教師は、いじめられっ子の家に口止めして回るような事はしなくなるかも知れません。
少なくとも、口止めに不安を覚えるようにはなるでしょう。
それが今後その教師に関わる全ての子供を救うなら、ちょっとモンペと思われるぐらい安いもんです。

それで子供が教師に嫌がらせされたら、それはまたパワハラとして戦います。
これは異常ですかね。
でも皆が言いなりになる限り、こういう事って永遠に無くならないんです。

それからお子さんには、首を絞められたら親に告げ口じゃなくて、喧嘩のひとつも出来るように、格闘技でも習わせてあげて下さい。
素直そうなお子さんですが、自立心を養わないと、たぶんターゲットになりやすいと思います。

主さんが今後どうすべきかですが、普段は大人しいとのことなので、教育委員会に連絡するのは新たなストレスになるかもしれませんね。

この手の教師はゴマンと居るので、今の忙しい時代、教職としてブラック企業で頑張って下さっていると、溜飲を下げるのもいいかもしれません。

No.22 19/07/13 09:40
匿名さん22 

相手側の子供が悪いんだけど、なんか主の言い方にイライラして同情出来ないのはなんでだろう😰
言い方がモンペなんだろうなぁ💧

No.23 19/07/13 12:21
匿名さん23 

たしかに行き過ぎたら危ないこともある。けど逆に子ども同士のじゃれ合いでもある。主さんの文章から少し神経質というかヒステリックというか、そういう部分が感じられるので、こうしてみなさんどっちもどっちというような返信をしているのだと思います。こういう人に限って「自分は普段怒らないし温厚で」と言うんですよ。いや、本当に温厚な人なら、これくらいでしかももう終わった話を今さらこんなところに書きませんよ、ってね(苦笑)

No.24 19/07/13 12:30
匿名さん24 

そもそも悪ふざけをした子や親に、直談判して、その態度ならわかるんですけど。
担任に張本人のように突っかかるのは、どうなんだろう。
クラスの担任だから管理責任はあるけども。

先生の言い分も十分に組んで、事の真相を探ったほうがいいのでは?
本当に危険な行為だったか。
ここを追求されるべきだったかなと。

ちょっと勢いに乗り過ぎたかも。

No.25 19/07/13 13:33
匿名さん ( ♀ )

結構「こんなこと」「過保護」と思う方がいるんですね。
私には後ろからいきなり首を絞めるのはこんなこととも思えないしじゃれあいとも思えません。
相手の親に直接とありましたが連絡網がなく学校から一斉メールなので電話番号など知りません。
なので学校に連絡しました。
子供が告げ口ともありましたがこれ告げ口になるんでしょうか。
何かあったらこんなことあった、されたって言ってきませんか?
もし酷いイジメであっても親に言えないってかわいそうすぎませんか?
助けられるの親しかいないですよね。
息子は空手やってますがさすがにいきなり後ろからなら誰だって無理ですよね。
とりあえずもう今後問題なければいいなと思ってます。
どなたかが担任は口止めに来たんじゃと書いてましたが今思えばありえそうです。
あのヘラヘラ具合、穏便に済まそうという態度。
新任なので事を大きくしたくなかったのかも。

• << 33 主さんの対応は間違っていないと思います 多分ですが、担任は新任男性ですよね 面倒を避けたいという心理とは別に若いからこそ、学生に近いのでそのぐらいでと言った可能性はあると思います 教師というより学生気分で事の重大さをあまりわかっていないような気がします こういう場合はやはり学年主任・教頭・校長等に知らせる事も検討しなければならないかもしれません あと可能性としては相手の親がモンペ、もしくはネグレクト等かもしれません 家庭でのストレスを学校で出してしまっているのかもしれません もう1つは相手の子が何らかの障害を持っている可能性です 男子生徒だけなら乱暴で問題児というだけかもしれませんが、中学生になって女子生徒にまでそのような行為をするなんて考えられません もちろん男子生徒でも考えられませんが、知的・精神的等暴力的欲求を制御する機能に問題があり、じゃれてるつもりで力加減出来ない等があるとしか… 実際家の甥っ子は小学校低学年時に殴られて鼻血を出した事があり、姉夫婦は学校・相手のお子さんと話し合いになりました 相手の親はうちの子にはじゃれてるだけなんです、そういう障害があるので仕方ないじゃないですと開き直り担任は頼りになりませんでした 甥っ子の学校の校長先生がしっかりした方で、甥っ子以外の子(女の子含む)にも顔にアザができるほど頭を押さえつけたり、突然背中を押して転ばせたりがあり、支援級を嫌がってた親御さんに強く出て下さいました もし障害があるなら療育、指導等で随分違ってくるはずです そういった事もありますし、他にも被害が出てるので、今後の対応を学校に求める事も検討されてはいかがでしょうか 甥っ子の時を思いだし、心配になりましたので長文失礼致しました

No.26 19/07/13 14:00
通行人26 ( ♀ )

担任がそれなら、学校に電話して教頭先生や校長先生に直接会ってお話したほうがいいのではないかと思いました。

学校に電話して「息子の事で教頭先生や校長先生にお話したい事がありまして、ご都合の良い時間はありますでしょうか。」とお話して、学校に出向いて直接校長先生と教頭先生にお話したほうがいいかと思います。

・息子がこういう事されたと言ってきた事。
・別の日には女の子にしていたと息子が話していたと言う事。
・先日、担任の〇〇先生にこのように言われた事。
・校長先生からも子供たちに注意するよう言って頂けないかという事

あくまで【報告】として伝えた方が良いかと思います。

No.27 19/07/13 14:25
通行人27 

今回の事で子供がイジメられないと良いね。
「アイツの親マジ面倒くせー」「あれぐらいで親にチクるか?」「アイツに関わるとなんでも親にチクられて親呼び出しとかありえんんわ」「関わると親呼び出しだからスルーな」「アイツ最近クサくね?」「ウザい」「キモい」
なんてクラスの裏掲示板に書かれてないと良いですね。
きっかけは小さかったのにアホで暇な中学生が勉強のストレス発散に話し盛ってオオゴトになるって話し。

No.28 19/07/13 15:41
匿名さん7 

主さんがおっしゃる様に、後ろからいきなり首を締めるの行為は悪質です。

その行為を危険な事と各家庭で教育するのは親の役目ですが。

学校でその様な行為があるなら、クラスや必要なら学年全体に「危険な行為」だと周知させるのは教育現場の仕事だと思います。

他の女子生徒も同じような事をされているなら相手の生徒は反省もしていないし、主さんの息子さんが受けた行為は氷山の一角なのでしょう。

それを個人間の問題として一時的に解決すればいいとする担任は職務怠慢だと思います。

そのヘラヘラした担任は事の深刻さを認識せずにいるから、何も解決してないんですよ。

きっと繰り返されます。

No.29 19/07/13 21:09
通行人26 ( ♀ )

再レスすみません。

もし校長や教頭が担任の先生や首を絞めてきた生徒を庇ったり、曖昧な対応をしてくるようでしたら、「分かりました。それでしたらこちらにもそれなりの対応させていただきます」と言って学校を出てくればいいです。

もし、あとから校長や教頭が「ちょっと待ってください」ときたとしても、「いいえ、結構です。校長先生や教頭先生のお考えはよく分かりましたから」と言って学校を出てきていいです。

後ろから肩を叩いて「ワッ!!」と驚かせるのとは訳が違いますからね。

No.30 19/07/13 22:49
匿名さん30 

え?なんでもし、みんな自分の子供が首絞められて平気なんだ????
世の中ここまで腐ったのか?
じゃれあっただけで、冗談でも首絞める行為はおかしくないか?
それって普段からそういう事を良しとしてる親の責任じゃん?
もし自分の息子が、冗談でも他人の首絞めたら激怒りして、息子の首絞めて、おい、わかったか?冗談でもやる事じゃねーよ!って思いっきりキレると思う。
じゃれ合うのレベルはき違えるなよ!ていうよ。
主は怒って当然だよ。
先生がこんな事くらいで、ていうけれども、こんな事くらいで死ぬリスクある危険な行為だよね。
それでもし力加減調整うまくできなくて、失神したり、死んだら責任とれるんか?
その息子さんと首絞められたコの関係はわからないけど、じゃれ合う=いじめられている可能性もなきにしもあらずて事がそもそもわからん教師もバカだよ。

家にいったら、じゃれ合っていたと認識しているが、実際はどうなのかの事実確認しろや!て思う。

• << 48 そうですよね。 本当にじゃれ合うレベルの首絞めなら、周りの子が止めてるのはおかしい。 男の子なんて、相当ひどいことをしてても面白がって見てるもんなのに。 つまり周りが見かねて止めるほど、強く首を絞められた証拠。 なんでこれが過剰と言われるのか。 殺されるとこですよ。

No.31 19/07/14 00:54
パパ31 

母親失格です。男は大人になると後ろから突然首を絞められることより酷いことをされます。
例えば出世争いの修羅場です。そして出世から外れた落武者に対してのいじめ。
いじめに耐えかねて転職。
転職先で年下の上司からのいじめ。
色々と男には試練が待っています。
だから子供の頃にじゃれ合うのです。
そうして男は打たれ強くなります。

No.32 19/07/14 03:09
匿名さん32 ( ♀ )

どうして 自分の子供から主が聞いた印象だけで 相手がそうだったとそんなに強く決めつけられるのかがわからない。

No.33 19/07/14 03:50
匿名さん33 

>> 25 結構「こんなこと」「過保護」と思う方がいるんですね。 私には後ろからいきなり首を絞めるのはこんなこととも思えないしじゃれあいとも思えません… 主さんの対応は間違っていないと思います

多分ですが、担任は新任男性ですよね
面倒を避けたいという心理とは別に若いからこそ、学生に近いのでそのぐらいでと言った可能性はあると思います
教師というより学生気分で事の重大さをあまりわかっていないような気がします
こういう場合はやはり学年主任・教頭・校長等に知らせる事も検討しなければならないかもしれません

あと可能性としては相手の親がモンペ、もしくはネグレクト等かもしれません
家庭でのストレスを学校で出してしまっているのかもしれません
もう1つは相手の子が何らかの障害を持っている可能性です
男子生徒だけなら乱暴で問題児というだけかもしれませんが、中学生になって女子生徒にまでそのような行為をするなんて考えられません
もちろん男子生徒でも考えられませんが、知的・精神的等暴力的欲求を制御する機能に問題があり、じゃれてるつもりで力加減出来ない等があるとしか…
実際家の甥っ子は小学校低学年時に殴られて鼻血を出した事があり、姉夫婦は学校・相手のお子さんと話し合いになりました
相手の親はうちの子にはじゃれてるだけなんです、そういう障害があるので仕方ないじゃないですと開き直り担任は頼りになりませんでした
甥っ子の学校の校長先生がしっかりした方で、甥っ子以外の子(女の子含む)にも顔にアザができるほど頭を押さえつけたり、突然背中を押して転ばせたりがあり、支援級を嫌がってた親御さんに強く出て下さいました
もし障害があるなら療育、指導等で随分違ってくるはずです

そういった事もありますし、他にも被害が出てるので、今後の対応を学校に求める事も検討されてはいかがでしょうか

甥っ子の時を思いだし、心配になりましたので長文失礼致しました

• << 35 ありがとうございます。 担任は新任の女性です。

No.34 19/07/14 06:32
通行人34 

主の行動は間違ってはいない。

でも、①.形なりにも担任教師が応対にその生徒の家まで出向いた事実がある。
②.相手の生徒と親が反省はどうれあれ当事者に謝った。
この件については、「学校側はもう適切な対応はした」とみなしていると思う。
学校なんて教師同士が身内だからね、庇い合いますよ。
違うんです、家に来た時もヘラヘラしていたし、問題の生徒もまだ違う子にも暴力しているみたいです
と言ってみた所で、教務教頭校長クラスも保護者には教員を厳しく指導します!
なんて言ってて、サラーっと注意して終わりですよ。
へたしたら教育委員会にまで言ってみたところで、①②があれば学校側に不適切な対応は無かったと思われる
と言われ兼ねない。
所詮教育委員会も同じ身内組織だからね。

次も生徒や担任の行動で目に余る行為があったら、また言えばいい。
今回の件はひとまずこれで落着してるでしょ。

No.35 19/07/14 06:40
匿名さん ( ♀ )

>> 33 主さんの対応は間違っていないと思います 多分ですが、担任は新任男性ですよね 面倒を避けたいという心理とは別に若いからこそ、学生に近い… ありがとうございます。
担任は新任の女性です。

• << 43 主さんは正しい 学校は 怖いとこだね

No.36 19/07/14 09:32
匿名さん36 

学童関係でも、ふざけて首を絞めただけ、遊びで首を絞めただけ、そうなると本気との境はどこにあるだろうか。プロレス技みたいなのを背後からやられたら、ふざけ、遊び、本気、関係なくアブナイ。先日、岐阜県岐阜市の中学校内の苛めで、学童が自害しました。明らかに校内で起きてる出来事に、見て見ぬふりの学校側。学校の教えることは、学業だけでなく、学業に繋がる道徳心も教える必要性に欠いてる。加害者を何故に擁護するのか?何かしら、貰ったのか?主さんが、学校側に抗議した範疇は当たり前です。なぜなら、その首を絞めた行為が、ゆくゆくは苛めに繋がりかねないからね。

No.37 19/07/14 09:47
匿名さん37 

首を絞めて殺しに来たなら
そいつは殺される覚悟で来てるんだよね?

ふざけてだろうが何だろうが
死のリスクがあるなら全力で抵抗すべきだ。最悪、殺して良いんじゃないか?

結局は自分の身は自分で守るしかないと
教えるべきだ。抵抗しない奴と思われるから首絞められるんだよ。

問題は担任じゃない。

No.38 19/07/14 10:17
匿名 ( VFUiG )

モンペじゃないですよ、親なら当然の反応だと思います。

No.39 19/07/14 10:35
匿名さん39 

中学生の娘がいます
部活の先輩に蹴られ、怪我をして帰宅しました
とりあえず湿布をし、翌日には担任や部活顧問教師に話をするよう言って登校させました

・部活が終わって下校する際、玄関で一方的に後ろから付いてこられて蹴られた
・1度目は避けたので当たらなかったが2度目がよけきれずに当たった
・娘は先輩を挑発したわけでも、何か先輩との間に揉め事があった訳でもない状況で起こった事

相手の言い分として、先に蹴りをしたのは娘で3度蹴られた。
自分はそれに応戦しやり返しただけで、自分は娘から3発食らったが娘に当たったのは1発で割に合わない、不愉快である、と。

しかし、他の児童が目撃しており、娘の言い分と目撃児童の言い分が矛盾なく合致している事で、相手生徒が追及され、娘の言い分が正しいと認めましたよ。

親が介入したのは、担任から電話連絡があり、学校で聞き取りした上で、私さんはどうしたいですか?と

その時点で既に主人とも話をしており、蹴られたのが利き手で、箸も持てないほどでしたので、とりあえず病院に連れて行き検査を受けさせること。
娘は望んでないが、一方的に蹴ってきたうえに怪我をさせられたのであれば、親としては当然、相手の親の介入も希望する事、中立な立場の先生にも同席してもらい、話し合いの場を設けてもらいたい事と、謝罪の要求、怪我の状態によっては治療費も請求させていただく事も視野に入れている事を伝えました。

数日後、担任から、学校での話し合いの場を設ける事と日時を知らせる連絡を貰い、学校に行きました

相手のお子さんは教員からも親御さんからもかなり叱られたらしく、半泣き状態で謝罪してきました。
親御さんも土下座せんばかりの勢いで謝罪をして下さったので受け入れました。
治療費は、骨に異常が無かった事と、鎮痛剤の飲み薬と湿布薬の処方を受け、料金が数百円という低額だったため、請求する気にもならず、請求もしませんし、受け取ってもいません

主さん、お子さんの事ですから向きになるのはわかるんですけど、冷静に対応できないのであれば、冷静になってから対応するのが常識です。
冷静さを欠けば、建設的な話し合いもできないし、何も解決しませんよ?

学校の対応にも問題がありそうですが、主さんも冷静さが欠けてると思います。
どんなに正しい対応をしても、冷静さを欠けばモンペにもなりますよ

No.40 19/07/14 10:44
匿名さん40 

まずは、すぐに学校に相談したこと自体は間違いではないと思う。
でも、息子さんのクラスでの立ち位置が分からないので憶測に過ぎないけれど、
相手の子がふざけてやったことに対して親が強く出て、さらに相手の親まで巻き込んでしまうと、そこから虐めに発展したり、少なくとも友好的な関係を築くのは難しいよね。
そういったことを踏まえて、担任はなぁなぁにしておきたかったんじゃないかなーと思うよ。

頼りなく感じても、仮にも、普段自分の子どもの面倒を見てくれてる人に対する態度ではないかなーと。
もう少し冷静に、担任の話を聞いても良かったのでは。

あとは、他の方も仰っているけれど、お子さんも交わし方を覚えなくてはいけないね。

No.41 19/07/14 10:54
匿名さん41 

首を絞めた!首を絞めた!と書いてある
けど、映画やサスペンスドラマでよく
見る様な、両手で首を掴んで指先に
力を込めてギューッて絞めた訳ですか?
それだったら学校に怒鳴り込むのも
担任を自宅に呼びつけるのも
首を絞めた生徒の家に苦情を言いに
行くのも間違っては無いと思いますし
親である主が「私が守らなきゃ」と
毅然と振る舞うのも納得できますし
首を絞められた!との表現に偽りは
無いとも思いますけど、幾ら後ろから
って言っても腕でグイッてやっただけ
ですよね?
そりゃ不意を疲れたら前からでも
後ろからでも「うっ」とはなるでしょう。
息子さん、空手やってるって言うけど
ならば、後ろから羽交い締めされた
時の対処法は知っている筈だし
余程大柄で格闘技でもやってる相手
でもない限り、振りほどく事も然程
難しくはないんじゃないでしょうか?
ここまで命の危険だとか、虐めだとか
騒ぐ必要があるのでしょうか?
自分には、息子さんが普段から余り
好きじゃない生徒から、悪ふざけで
不意を衝かれて、いきなりそんな事を
されたものだからムシャクシャして
「今日学校で⚪⚪の奴に、後ろから
首を絞められちゃってさー。あいつ
ムカつくわー」と
単にボヤイたに過ぎない様に感じます。
大事にしているのは寧ろ、親である
主の方ではないのですか?

No.42 19/07/14 11:31
nao ( 40代 ♀ HmUjG )

子供のじゃれあいでしょ?
子供の頃よくそういう事やったよね。
てか、親世代の人達はやってないの?
ケンカしてケガして痛みを知る…って、大事だと思いますが…

ま、息子さんがこの件でイジメの対象にならなきゃいいですね。

No.43 19/07/14 12:28
専業主婦43 ( 40代 ♀ )

>> 35 ありがとうございます。 担任は新任の女性です。 主さんは正しい
学校は 怖いとこだね

No.44 19/07/14 21:22
匿名さん44 

>遊びだろうが首絞められたんですよ?下手したら死にますよ?それでもふざけてやったことだからとか言えますか?

危険な遊びはダメであると教えるべきだが、もしいじめじゃないものはいじめじゃないので別件。

No.45 19/07/15 01:16
パパ15 

驚いた…。
「首を絞められた」が、どんなニュアンスで、前後関係も把握しようともせず
聞いた本人の主観やイメージで判断している。

これ、「煽られた!」→「ヒドい!煽るなんて!!」→「何ぃ!煽り運転だ!!」という思考回路。
「ん?本当か?」「どんな状況か?」「前後関係は?」「原因は?」「相手は何と??」など一瞬たりとも考えていない。ある意味恐ろしい。
主さんに違和感を感じるのは、
・「普通」の多用。普通って主観であり人それぞれ。それは価値観の押し付け。あなたの「普通」は私の普通では無い。
・「ですよね!」の多用。これも普通と同じく同意や共感の強要です。
お腹を痛めた子を守りたい気持ちは全員同じ。ただ、色眼鏡で見過ぎ事実確認せず突っ走る所がモンペ紙一重なんです。私も子を持つ親です。我が子は命懸けで守ります。

No.46 19/07/15 01:50
匿名さん46 

モンペではないと思います。
主さんの言い方がーとか仰っている方いますが、そんなの関係あります?
内容がどうであろうと、教職員がヘラヘラしてる時点で私はないなーと思いますけど。
子供を預けてる身としては、きちんとした人にきちんとした対応をしてほしい、そんな人に預けたいと思うのはみんな一緒でしょ。
なのにヘラヘラするだらしない担任がでてきたら誰だってイライラすると思うけど。
そんな人は信用なんてできないし、主さんだって子供預けるの不安になるよね。

まぁ、一応解決はしたみたいだし、何の意図があってのスレたてなのかは疑問ですがね。

No.47 19/07/15 06:29
匿名さん47 ( ♀ )

言い方がモンペだから、家庭訪問されたんでは?

きちんと淡々と事実を話して、
調査してもらったら?

No.48 19/07/15 08:19
匿名さん48 

>> 30 え?なんでもし、みんな自分の子供が首絞められて平気なんだ???? 世の中ここまで腐ったのか? じゃれあっただけで、冗談でも首絞める行為は… そうですよね。
本当にじゃれ合うレベルの首絞めなら、周りの子が止めてるのはおかしい。
男の子なんて、相当ひどいことをしてても面白がって見てるもんなのに。

つまり周りが見かねて止めるほど、強く首を絞められた証拠。
なんでこれが過剰と言われるのか。
殺されるとこですよ。

• << 56 じゃれ合うってさ、仲良い友達間のお互いやり合う事が承諾済みの事じゃん?例え不意打ちでも仲良しの子ならば、 も〜やめてよ笑!て感じで、ワザワザ親に言う事もなければ、周りが止める、とはならないと思うんだ。 悪ふざけが過ぎてたから問題になったのかなと思った。 いじめる側の人の言い分で、じゃれ合ってただけ、てよく言うよね。 本人はさ、実際じゃれ合っていたつもりでも、やられた側が不快だったり、傷ついたらそれはもう立派ないじめだよね。 それを全てじゃれ合っていたで、片付けられた問題が事件になっていたりするよね。 だから親は、誤解を招く様な、人が嫌がる事や、自分がやられたら嫌な事は絶対にするな、て教えるんじゃないの? もし自分が後ろから冗談でも首絞められたらいくら友達でもふざけんなよ!って張り倒すよ!笑 ただ、あんまり親が前に出すぎるのがいいかどうかはわからない。実際いじめとしてじゃれ合っていたのなら慎重になる。 自分の息子だったら事実確認するのは大前提だし、それで主がこれは報告した方がいい事だと判断したんではないかと思います。それで先生がじゃれ合うで片付け様としたら誰だって腹立つとは思うけどね、、、。

No.49 19/07/15 09:03
通行人49 

>> 48 いや、だからさ
驚かせようとぐえーって首絞めて、ぐはぁっ
てなってすぐ終わってたのか( それが面白くて悪ノリしまたちょこちょこやり もうやめたれよ と周りが止めた)、
とても強い力で数分もの間ずっと首を締め上げていたのか、
軽く絞めていたけど空手を習っていたとはいえ不意打ちで、息子さんがビックリし予想外にリアクションが大きくなり、それに周りが驚いて慌てて止めたのか

んー…色々その時の状況はある訳よね。解らないですよね。
そこをちゃんと調べたり知りたいと親はまず担任に言うと思うんだよね。
なのに、このスレに書かれていないって事は状況確認をされていないという事。
いきなり殺人級になっていたり、ヘラヘラとしていた、隠蔽かの対応
とか。私のしたことはモンペですか?! って。

そこのオカシな点をコメントされている大概の皆さんは言っているのだと思います。
まずは状況の確認。
それからそれについて判断した担任や学校側がどう指導をされたのか。
事によっては保護者に連絡をすべき所が無かったのは何故なのか。
その辺を親としては電話で落ち着いて聞いていれば良かっただけでは。

• << 52 てか、後ろからいきなりは、遊びだろうと、ムチ打ちのリスクが高いですよ。 車の運転だって、油断してる時は時速10キロでムチ打ちになります。 遊びだったじゃ済まないですよ。 なにより、ここで反論されている方は、勝手に主さんが喧嘩腰で言ったように決めつけたレスをされていらっしゃる。 冷静に言ったとの言葉も信用せず、事実確認をしたかどうかも穏やかに尋ねず、どうせ事実も確認せずに感情的に言ったんでしょとばかりの、攻撃的なレス。 他罰的で思い込みが激しいから、主さんの他罰に同族嫌悪を感じて、自己投影したレスをされてるんじゃないですか? 主さんのした事が悪かったかどうかは、よくよく主さんの話を聞かなければ判りませんよ。 決めつけてるのはお互い様ですよ。

No.50 19/07/15 09:09
通行人49 

ところでもうすっかり主は来ませんね。

どーでもよくなったのかな?
一人で騒ぎすぎたとか思ったからかな?
( ˙_˙ )

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少