注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

職場恋愛への第一歩

レス38 HIT数 1336 あ+ あ-

匿名さん
19/07/16 22:52(更新日時)

20代後半男性です。長文すいません。

以前より気になる3歳年上の同僚がいます。職場全体の雰囲気として公私がはっきりしており、職場恋愛はかなりハードルの高い所です。

めでたく、職場恋愛を成就した人も居りその勇気と決断に頭が下がるばかりです。
気になる人への職場の評価は賛否両論あり、評価する人も居れば酷評する人もいます。
自分自身その人と当たり障りのない会話くらいしかしていません。
その人の自分への接し方がどちらかというと素っ気ない方で、自分は嫌われてないにしても特段、好意を持たれてるわけでもないと思うからです。

ありがたいことに、多くの先輩からは自分の仕事ぶりや人柄をそれなりに評価していただいています。

職場恋愛が高リスクなのは承知いていますが、今の状態を変動させたくない保身の気持ちがあるのも感じています。

いい年をして情けない自分に
なにかアドバイス等ございましたら頂きたいと存じます。


No.2870046 19/06/22 23:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/23 00:08
匿名さん1 ( ♀ )

今って特に職場恋愛って難しいですよね💦
気の無い異性からアプローチされると『セクハラ』って言われかねませんし…
男性からは尚更、行動に移しにくいと思います💦

まずは少しずつでも話す頻度を増やせたら良いんですけどね💨
他愛もない会話が出来るようになれば一気に距離を縮めやすいですけど…

でも意識しちゃうとなかなかな気持ちもわかります😑
でも最後は勇気を出すしかないと思いますよ~✊✊

  • << 3 お返事ありがとうございます! 気になる人と話すときはドキドキしますね。 他の職員にはない感覚です。 以前、他愛のない会話したのですが、予想以上に返答が素っ気なくて自信喪失気味です… 人によってはかなり楽しそうに話すので、なんとも思われてないんだなーと思いました。

No.2 19/06/23 00:13
社会人さん2 ( ♂ )

7割くらい社内恋愛の僕からすると何をびびっているのかわからない。別れたって普段通り仕事は仕事として割り切っていれば大して影響はない。

合コンやナンパは外見で判断されることは多いが、仕事を通してなら内面で勝負できる。ちょっとした気づかいや感謝の言葉で簡単に距離は縮まる。

テクニカルな話なら、社内SNSやメールで顔文字入れたり、ちょっと砕けた会話を入れると仲良くなりやすいかな。

  • << 4 お返事ありがとうございます! 自分の職場は職場恋愛が1割あるかないかです…。 社内メールもありません。 それゆえ、連絡先を知りたがる=気があると簡単に悟られます。 向こうから好意的に来てくれたら 嬉しくて舞い上がると思います おっしゃる通り、街コンに何度か行きましたが、外見より内面で勝負しないといけないことを痛感しました。 同時に気になる人を超える好きな人は居ませんでした…

No.3 19/06/23 00:18
匿名さん0 

>> 1 今って特に職場恋愛って難しいですよね💦 気の無い異性からアプローチされると『セクハラ』って言われかねませんし… 男性からは尚更、行動に移…
お返事ありがとうございます!
気になる人と話すときはドキドキしますね。
他の職員にはない感覚です。

以前、他愛のない会話したのですが、予想以上に返答が素っ気なくて自信喪失気味です…

人によってはかなり楽しそうに話すので、なんとも思われてないんだなーと思いました。

No.4 19/06/23 00:24
匿名さん 

>> 2 7割くらい社内恋愛の僕からすると何をびびっているのかわからない。別れたって普段通り仕事は仕事として割り切っていれば大して影響はない。 …
お返事ありがとうございます!

自分の職場は職場恋愛が1割あるかないかです…。
社内メールもありません。
それゆえ、連絡先を知りたがる=気があると簡単に悟られます。

向こうから好意的に来てくれたら
嬉しくて舞い上がると思います

おっしゃる通り、街コンに何度か行きましたが、外見より内面で勝負しないといけないことを痛感しました。
同時に気になる人を超える好きな人は居ませんでした…


No.5 19/06/23 00:24
匿名さん5 ( ♀ )

社内恋愛で結婚しました。

たしかに最初はちょっと…と思いますが、仕事は仕事なので。。
割り切れる方なら向いてると思いますよ。
別れたあと大人気なくあからさまな態度を取る人もいるのでその辺は気をつけないと…という感じですかね(^_^;)

まずは会話をすること!
自分を知ってもらうことが1番だと思います。

No.6 19/06/23 00:28
匿名さん 

>> 5 おめでとうございます!
自分にとって理想的なご結婚で羨ましいです。

アプローチは旦那様からでしたか?

割り切れるかちょっと心配です。
不器用ですし、周りの目も気になります。

それよりもまずは距離を縮めることですね。

No.7 19/06/23 00:41
匿名さん5 ( ♀ )

>> 6 旦那からでした。
過去にも社内恋愛の経験はありましたが、年齢的にも結婚する気がなければ付き合えないと伝えた上でお付き合いしました。
私の場合は、喫煙所で顔合わせた時に話す、仕事で彼が聞きたい事があるときに質問される程度でした。
そこから、少しずつ…って感じでしたね。

  • << 9 自分もお相手も四捨五入したら30なので、大事な年頃です。 お二人の決断素敵です。 結婚を前提にするのは大変な勇気ですね。 もともと旦那様のことは気になっていたのですか? 小さなことの積み重ねなんですね。

No.8 19/06/23 01:10
匿名さん8 

とりあえず少しずつ距離縮めていくことから始める。その方の連絡先は知ってるんですか?

  • << 10 おっしゃる通りです。 あんまり馴れ馴れしいと警戒されるので、難しいところですね。 連絡先は知りません。 飲み会も少なく、プライベートと仕事の垣根が高すぎます

No.9 19/06/23 07:11
匿名さん 

>> 7 旦那からでした。 過去にも社内恋愛の経験はありましたが、年齢的にも結婚する気がなければ付き合えないと伝えた上でお付き合いしました。 私の…
自分もお相手も四捨五入したら30なので、大事な年頃です。
お二人の決断素敵です。

結婚を前提にするのは大変な勇気ですね。
もともと旦那様のことは気になっていたのですか?

小さなことの積み重ねなんですね。

  • << 11 噂好きの会社なので、これ以上余計な噂たてられたくないというのもありました(笑) 次に社内恋愛するなら結婚できる相手としようって自分の中で決めてたのかもしれません(笑) それが全く…😅私より年下で、仕事のことを質問されたり相談されたりが多く、周りと同じようにお喋りはしてましたが、恋愛として見始めたのは個別に連絡を取るようになって少ししてからですかね。 まずは相手の連絡先を何かしら理由をつけて得ることですかね!

No.10 19/06/23 07:13
匿名さん 

>> 8 とりあえず少しずつ距離縮めていくことから始める。その方の連絡先は知ってるんですか?
おっしゃる通りです。
あんまり馴れ馴れしいと警戒されるので、難しいところですね。

連絡先は知りません。
飲み会も少なく、プライベートと仕事の垣根が高すぎます

No.11 19/06/23 08:21
匿名さん5 ( ♀ )

>> 9 自分もお相手も四捨五入したら30なので、大事な年頃です。 お二人の決断素敵です。 結婚を前提にするのは大変な勇気ですね。 もと… 噂好きの会社なので、これ以上余計な噂たてられたくないというのもありました(笑)
次に社内恋愛するなら結婚できる相手としようって自分の中で決めてたのかもしれません(笑)

それが全く…😅私より年下で、仕事のことを質問されたり相談されたりが多く、周りと同じようにお喋りはしてましたが、恋愛として見始めたのは個別に連絡を取るようになって少ししてからですかね。
まずは相手の連絡先を何かしら理由をつけて得ることですかね!

No.12 19/06/23 10:20
匿名さん 

>> 11
そうなんですか!?
今の自分と状況が似ているかもしれません。

自分の職場もスキャンダルや噂が広がりやすいです。
それゆえ一歩が踏み出せない情けない自分がいます…。

どんな口実でご連絡先を聞かれましたか?
自分はきっと緊張すると思います。



No.13 19/06/23 23:25
匿名さん5 ( ♀ )

>> 12 噂大好きですよ〜いい大人なのに…。
付き合ってるのがバレた時もなんで言ってくれなかったの〜と言われたけど…別にわざわざ言うことでもないし…😅って思ってました(^_^;)

私の場合は、職場内の人たちとプライベートで集まる機会があってその時に旦那もラインのグループにいたので、そこから個別に連絡が来たって感じでした!

No.14 19/06/23 23:50
匿名さん 

>> 13
グループlineいいですね!
うちは全くないです。

なので、連絡先を知るのも一苦労しそうです…
気になる人の趣味は何となく知ってますが、あんまり私生活の話をすると警戒されそうで心配です。

距離を縮めるのは大変ですね。
旦那様が貴女に好意を持ってるのは少なからずお分かりでしたか?

No.15 19/06/26 09:42
匿名さん5 ( ♀ )

>> 14 あからさまにわかりました(笑)
当時の私は付き合ってる彼氏がいました。でも、その彼氏が本当にクズ過ぎて(笑)人の財布からお金抜いたり…w
そんな愚痴を話してたりして、お金抜かれたのも3回目になり、確証を得たので別れるって話になった時、もう俺にしておきなよ。と言われてました(笑)
もちろん、同じ職場で年下の後輩だったし、軽く受け流して当時の彼氏とは別れ、その後何度か食事に行ってお付き合いすることになりました!

No.16 19/06/26 20:26
匿名さん 

>> 15
あからさまだったんですね!
自分は引かれるのが心配で、
気持ちを抑えつつ対応していますが、内心ドキドキします。
気になる人に対していつもそうなので、自分の気持ちに嘘をつけないなーと思う日々です…。

男気のある旦那様です。
格好良くて素敵だなと思いました。

お二人で初めてのご飯あるいはデートするまで時間を要しましたか?

No.17 19/06/27 21:42
匿名さん5 ( ♀ )

>> 16 たしかにそうですよね。。
内心ドキドキ…なんか気持ちわかります(笑)

最初は遊ばれるんだろうな〜とか色々思ってたので全く本気にしてなかったです(笑)

2、3週間くらい今度ご飯行こーとかお互い言い合ってて予定が合わず、なんだかんだしてたら向こうが予定を合わせてくれて3週間くらいした時に初めて二人で食事しました!

No.18 19/06/27 23:35
匿名さん 

>> 17 お疲れさまです。
お返事ありがとうございます!

遊ばれるんだろうな~
という感覚に少しびっくりしました。
旦那様とは何歳離れておられるのですか?

自分は不器用ですが、真面目な人と言われるので誠意を持って気になる人と仲良くなりたいです。

同僚から聞いた話ですが、自分の好きな先輩が20代の社員とご飯してみたいと言ったらしいです。

そこに自分も含まれてるか分かりませんが…。(20代男性は5、6人います。)
本当におっしゃったことなら
前向きに考えようと思いました。

No.19 19/06/27 23:53
匿名さん5 ( ♀ )

>> 18 お疲れ様です!

旦那は3つ上です!
その当時私は30目前でした…(^_^;)
だから、付き合う時に上手く付き合っていければ結婚する気があるか、一時の感情じゃないかを確認しました(笑)
その為、すぐには返事をせず、1ヶ月程ただの先輩、後輩として付き合ってました。

たしかに、社内だけでは分からない事も沢山ありますから、機会があれば是非食事に行ってみてほしいですね!
気になるお相手が誰と食事に行きたいと言ってたか探ることは出きなさそうですかね?

  • << 21 お互いの覚悟と決断がよく分かりました! 自分と好きな先輩の年齢差もそれくらいです。 誰と行きたいかまではまだ分かりませんが、彼氏が居ないのかも併せて先輩の同期社員にお聞きする予定です。 噂で聞いたことがあるのですが、 年下好みの先輩らしいです。 数年前のことで確証はないですが… 時間をご一緒するうちに旦那様の気持ちとかお人柄に惹かれましたか?

No.20 19/06/27 23:55
匿名さん5 ( ♀ )

>> 19 すみません、3つ下の間違えでした(^_^;)

No.21 19/06/28 06:33
匿名さん 

>> 19 お疲れ様です! 旦那は3つ上です! その当時私は30目前でした…(^_^;) だから、付き合う時に上手く付き合っていければ結婚する…
お互いの覚悟と決断がよく分かりました!
自分と好きな先輩の年齢差もそれくらいです。

誰と行きたいかまではまだ分かりませんが、彼氏が居ないのかも併せて先輩の同期社員にお聞きする予定です。

噂で聞いたことがあるのですが、
年下好みの先輩らしいです。
数年前のことで確証はないですが…

時間をご一緒するうちに旦那様の気持ちとかお人柄に惹かれましたか?

No.22 19/06/28 12:16
匿名さん5 ( ♀ )

>> 21 年下好きならいいですね♪
周りに聞いてみるのはいいですね!でも、もしその先輩が知らなければ頑張って主さん自身で聞いてみてくださいね‼

私は、今の旦那以外年下と付き合ったことなかったので…(笑)
弟みたいに思えて、かわいがっちゃってました(^_^;)

前述の通り、最初は弟みたいに可愛がってましたよ(笑)
でも、時間が経つにつれ、男気は見せてくれてたと思います。
今は当時の自分を見習ってほしいくらいです(^_^;)

No.23 19/06/28 12:28
匿名さん 

>> 22 好みが変わっていなければいいのですが…(笑)
部署も違うし、一緒になる時間はかなり少ないですが、チャンスを見つけたいです。

最初の頃と気持ちが変わられたんですね。それは旦那様の魅力が伝わったのだなーと思いました。

来週好きな先輩の同期社員とお話するので、ちゃんと聞きます。

その際またここに書き込みをいたします!
アドバイスなど頂けたら幸いです。

No.24 19/07/02 01:00
匿名さん5 ( ♀ )

>> 23 お返事遅くなりました(^_^;)

タイミングが合えばいいですね!!

社員さんから色々情報入手しちゃってください!
その社員さんは頼りになる方ですか?

進展をお待ちしてます☆

No.25 19/07/02 08:19
匿名さん 

>> 24
おはようございます。
気になる先輩の同期社員に相談してきました。

彼氏が居らず、年下好みも変わってないとのことでした。
また、同期社員の方から連絡をとってくれて僕にLineを教えていいか好きな先輩に聞いたところ、OKの返事が出て、連絡先も斡旋してくれました。

自分も覚悟をして相談をしたので、
嬉しかったです!

No.26 19/07/02 08:27
匿名さん 

>> 25
とても頼りになる方です。
びっくりしてましたが、誰にも言わないし、応援するよと言ってくださいました。

好きな先輩が自分ら若手社員と飲みたいらしく、チャンスと思って自分が幹事になるつもりです。

好きな先輩の希望に沿った飲み会にしたいので、詳細打ち合わせということで仕事後に2人で話そうと考えていますが、いかがでしょうか?

それとも、同期社員の方もご一緒していただいた方がよろしいですか?

No.27 19/07/02 08:56
匿名さん5 ( ♀ )

>> 26 連絡先、交換できたんですね(*´˘`*)!
よかったですね☆
一歩前進!!

仕事後の打ち合わせは社内でやる予定ですか?
社内なら、同期社員も同席してもらうといいと思います。(周囲の目もあると思うので…)

社外で食事しながらということであれば、事前に主さんが飲み会の幹事をやるということを同期社員から伝えておいてもらって、後日個別にラインして誘うかなぁ〜!
例えば、「良さそうなお店見つけたんですけど僕行ったことないお店なので下見がてら一緒に行ってみませんか?」とかそんな感じで!
ちなみに、主さんの先輩は大丈夫だと思いますが、あまり過信しすぎると噂が流れる可能性もありますので、気を付けてくださいね(^_^;)

No.28 19/07/02 13:27
匿名さん 

>> 27
ありがとうございます。
打ち合わせは社外でやります。

個人的には2人で話したいですが、唐突な気もするので、同期の方も居てくださると助かると思ってます。

自分のことを良い子と言ってくれてるらしいので、ホッとしました。

ご忠告ありがとうございます!
おそらく社員には話さないと思ってます。


No.29 19/07/02 23:23
匿名さん5 ( ♀ )

>> 28 社外なら二人でもいいし、
先輩が一緒に来てくれるなら、三人でもいい気がします!

それならあまり警戒されないので大丈夫そうですね☆

主さんの先輩は大丈夫だと思いますが念の為…!
ちなみに私は10年近くお世話になっていて、信頼している先輩にだけ話していたら、全て筒抜けでした(ºㅁº)!!
会社に結婚報告する前に知っている人がチラホラ居て、探ったら先輩が出どころだと発覚…。なんかもう…呆れちゃいました(笑)

No.30 19/07/03 06:33
匿名さん 

>> 29 お返事ありがとうございます!
唯一の心配材料は気になる先輩の警戒心です。かなりガードの堅い人です。それは良いことに間違いありませんが、お付き合いをする前の段階では結構ハードルの高いものです。

いきなり2人きりになることに警戒されないか、
いささか心配です。
自分はチャンスと思ってますが(笑)

そうなんですか!?
ご結婚までたどり着かれたものの、まさかの出所に呆然としちゃいますね‥

会社の人に対しては本当に注意します。
体験談はすごく説得力がありますね。

No.31 19/07/03 09:06
匿名さん5 ( ♀ )

>> 30 警戒心の強い方なら、やっぱり先輩も同席してもらうのがいいですね!
で、それ以降個別に誘う…の流れがいいと思います。
ちなみに、連絡先交換をして、気になる先輩とは何かやり取りしてるんですか?

ホントに、驚きですよね。
1年くらい前から付き合ってるって聞いてたし、3ヶ月位まえに結婚するって聞いたって(笑)丁度私が先輩に話した時でした(笑)
絶対誰にも言わないでおくから‼と言いながら。。
どこにお喋りさんがいるか方分からないものですね。。

  • << 33 1回だけやり取りしました。 自分から連絡先教えていただいたことへの感謝を述べました。 飲み会打ち合わせについて今夜 連絡します。
  • << 34 お疲れさまです。 打ち合わせの話をしましたが、好きな先輩も同期の方も残業や用事などで忙しいとのことで一任されました。 考えていたのと違う展開になりましたが、仕方ないです。 自分なりに考えて場所とか決めようと思います!

No.32 19/07/03 13:19
匿名さん 

>> 31
おっしゃる通り、同期社員の方にもご一緒していただこうと思います。
その方は僕の気持ちを分かりきっているので、こちらとしては照れくさい部分もありますが(笑)

好きな先輩も同期の方が居れば、今は安心すると思います。

頼まれた秘密は守らないといけませんね!
あまりにも軽はずみだなと思わざるを得ません‥。
確かに言いたくなるかもしれないけど、そこは守らなければ。

リアルなお話で気が引き締まります。

ちなみに何回目のデートでお付き合いしたいと言われましたか?

No.33 19/07/03 13:27
匿名さん 

>> 31 警戒心の強い方なら、やっぱり先輩も同席してもらうのがいいですね! で、それ以降個別に誘う…の流れがいいと思います。 ちなみに、連絡先交換…
1回だけやり取りしました。
自分から連絡先教えていただいたことへの感謝を述べました。

飲み会打ち合わせについて今夜
連絡します。

No.34 19/07/03 22:17
匿名さん 

>> 31 警戒心の強い方なら、やっぱり先輩も同席してもらうのがいいですね! で、それ以降個別に誘う…の流れがいいと思います。 ちなみに、連絡先交換…
お疲れさまです。

打ち合わせの話をしましたが、好きな先輩も同期の方も残業や用事などで忙しいとのことで一任されました。

考えていたのと違う展開になりましたが、仕方ないです。

自分なりに考えて場所とか決めようと思います!

No.35 19/07/05 16:41
匿名さん5 ( ♀ )

>> 34 打ち合わせの件、残念でしたね…。
でも、これからだから!
いいお店を探して、飲み会で距離を縮めちゃいましょう!

3回目くらいだったと思います!
しばらく返事をしないでいましたが、気まずくなることはなかったですね!

No.36 19/07/06 11:02
匿名さん 

>> 35
お返事ありがとうございます!
これからですね。

気になったのがお二人の返信内容でした。
同期社員の方は申し訳なさそうで、空いてる日の提示や自分がお店を探すことへの感謝の気持ちをストレートに書いてくれました。

一方で自分の好きな人は素っ気ない感じで、幹事である自分の好きなやり方ですれば?というドライな雰囲気でした。

性格に違いはあるものの、好きな人からはまだまだ警戒されてるのかなーと思っちゃいます。
自分が繊細なほうなので…

どう思われますか?

毎回アドバイス本当にありがとうございます。

No.37 19/07/16 22:01
匿名さん5 ( ♀ )

>> 36 お久しぶりです。
遅くなってしまい、すみません(^_^;)

ん〜…
好きな先輩は普段幹事とかしない方ですか?
そういうタイプなら、その返事もあるかなぁと思いました。
ちなみに飲み会はいつくらいに開催するんですか??

No.38 19/07/16 22:52
匿名さん 

>> 37
いえいえ、お返事ありがとうございます!
好きな人は幹事とか全くしませんね。
調整とか気を遣うことは乗り気じゃない人です。
自分にとっては近づくチャンスと思いました‥

部署によっては繁忙期なので、
来月以降の予定です。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧