注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

おっさんニュース 新潟地震震度6強 山形震度6弱

レス14 HIT数 733 あ+ あ-

王道( IVf51b )
19/06/25 10:24(更新日時)

昨夜、新潟・山形で震度6強と震度6弱の地震が発生しました。

今後、役所にて募金箱が設置されると思いますので、ミクルの皆さんのできる範囲で良いので役所の募金箱に募金の方を宜しくお願いいたします。

おっさんは、阪神淡路大震災のボランティアを経験しました。

現地では全国から自衛隊員、警察官、消防士が救援活動をしていました。

おっさんは、被災地で岐阜県警・警視庁のパトカーを目撃しました。

お腹を空かせている人で炊き出しの場所を現地で聞かれました。

飲み水がないので、噴水の水を飲んで体調の悪くなった人もいたそうです

ニュースで噴水の水を飲んでいる映像も放送していました。

被災者の方々の支援は、募金だけではありません。

ミクルの皆さんでご自身で何ができるのかを考えて頂き、新潟・山形への支援の方を宜しくお願い申し上げます。

おっさんもおっさんのできる範囲で新潟・山形などで地震の被害に遇われた方々への支援をして行きます。

No.2868082 19/06/19 08:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/19 10:20
匿名1 

募金はしません

No.2 19/06/19 10:23
匿名2 

募金するほどの被害だとは思っていない。

No.3 19/06/19 10:50
匿名3 

はい
出来る範囲でしていこうと思います
携帯からも出来るようになると思うのでそちらも含めて。

No.4 19/06/19 11:26
王道 ( IVf51b )

>> 3 昨日、テレビで大阪北部地震のニュースを放送していました。

大阪北部地震から1年経ったとの内容でした。

おっさんのベランダから外を見ると数件の家の瓦にビニールシートを敷いている家が見えます。

まだ、家の修理には時間がかかるとテレビで言っていました。

瓦職人の方々が忙しいとテレビ言っていました。

新潟・山形地震への支援、おっさんも参加します。

ありがとうございます。✨🙋

No.5 19/06/19 12:22
からあげ ( 40代 ♂ UO1j1b )

僕も出来る範囲でやらせて頂きます。

明日は我が身。
こういう災害がある度、凹むわ。

No.6 19/06/19 12:46
王道 ( IVf51b )

>> 5 おっさんもできる範囲で頑張ってみます。

優しいご意見をして頂き、ありがとうございます。✨🙋

No.7 19/06/19 13:44
匿名7 

こういう災害が起きた時のニュース
NHKくらいは被災者に役立つ情報をもっと流してやれよって
今回の地震の原因は?
とか分析はスポンサー命の民放にでもやらしときゃいいだろ
国営放送なんだから消防とか警察と連携取って
孤立してる場所とか避難場所とか使える道路とか
もっと知らせなきゃいけない情報があるだろって
SNSほ方が情報が早いから細かいことは無視したがるけど
テレビ、ラジオ、ネットと色んな手段で情報を伝えることで
救える命が増えるんじゃねえのか

  • << 9 雨漏り・瓦が落ちて割れる被害が出ていますね。 家の中も家具が倒れる被害が出ていますね。 土手が崩れる被害や巨大な岩が崩れ落ちて来る被害もあったとの事。 地震の為、学校は休校しているそうです。 グッティとミヤネヤより

No.8 19/06/19 13:49
匿名7 

募金については
集める団体が信用できる団体なのかイマイチ不明というか
福島で集まった募金の行方にしても
細かくいくら集まって何に使ったかやってくれないと
誰かの懐に入ったりとかマネロンに利用されたり
ちゃんと末端に届く保証があるなら募金したいけど

募金って意外と募金した人の自己満足で終わってしまって
最後まで見届けない無責任な方法でもあるから
ちゃんと被災者のために使われてるのかあまり伝わってこない

  • << 10 おっさんは、役所の募金箱で募金しようと思っています。 確かにコンビニやスーパーへの募金はどうなの?っていう感じなので、役所で募金しようと思います。 おっさんの役所では、西日本豪雨や大阪北部地震の募金箱が置いていましたので募金をしておきました。✨🙋

No.9 19/06/19 14:35
王道 ( IVf51b )

>> 7 こういう災害が起きた時のニュース NHKくらいは被災者に役立つ情報をもっと流してやれよって 今回の地震の原因は? とか分析はスポンサー… 雨漏り・瓦が落ちて割れる被害が出ていますね。

家の中も家具が倒れる被害が出ていますね。

土手が崩れる被害や巨大な岩が崩れ落ちて来る被害もあったとの事。

地震の為、学校は休校しているそうです。

グッティとミヤネヤより

No.10 19/06/19 14:41
王道 ( IVf51b )

>> 8 募金については 集める団体が信用できる団体なのかイマイチ不明というか 福島で集まった募金の行方にしても 細かくいくら集まって何に使った… おっさんは、役所の募金箱で募金しようと思っています。

確かにコンビニやスーパーへの募金はどうなの?っていう感じなので、役所で募金しようと思います。

おっさんの役所では、西日本豪雨や大阪北部地震の募金箱が置いていましたので募金をしておきました。✨🙋

No.11 19/06/19 19:37
匿名11 

募金したところで、本当に被災した方々の為になっているの?

日本ユニセフみたいな集めた募金を関係のない他に流用して問題になったり、都内の某ターミナル駅では未だに3.11とかミャンマー難民とかアフリカの飢饉支援名目で募金を募っているけど、どれも胡散臭さプンプン。

また10年くらい前には、北朝鮮の日本人拉致事件問題解決で募金を募っていた団体は全く拉致被害者の会とは関係なく上層部が私腹を肥やしたみたいで募金して損したと思った。

募金するなら、やっぱ直接被災した自治体に直接した方が良いんじゃね?

No.12 19/06/19 20:31
王道 ( IVf51b )

>> 11 確かに新潟・山形の自治体に直接した方がいいですね。

おっさんは体の状態が非常に悪いので、大阪の役所を信じて募金をしようと思っています。

日本赤十字が日本赤十字を通じて義援金を全額被災者のみなさんに届けるように調整中だと思います。

おっさんも怪しい駅前に立っている募金箱には募金をしていないですね。









No.13 19/06/19 20:37
匿名11 

やっぱ、そうですよね。

今回は被害が軽微とか言っているけど、やっぱ困っている人もいるみたいなので私は、自治体に問い合わせて直接募金しようと思っています。

他人を思いやる気持ちも大切ですが、「おっさん」も身体を大切にしてくれよな。

No.14 19/06/19 21:19
王道 ( IVf51b )

>> 13 問い合わせの直接募金は、いいアイデアですね。

ニュースでは家の中の家具が倒れる被害が多いようですので、ボランティアの募集を募るのではないかなと思っています。

今回の地震でケガの人がいたようですが、死者が出なくて良かったです。

インフラも復旧していますが、まだ警戒するようにとニュースで言っていますね。

おっさんの体の事を気に掛けて頂き、ありがとうございます。✨🙋

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧