関連する話題
廊下に立たされたこと、見たことありますか?

最近の小学校

レス4 HIT数 3461 あ+ あ-

高校生
22/06/19 10:39(更新日時)

今でも教室の後ろに立たされたりってあるんですか?
この前、小6の妹が「教科書を忘れて2時間も後ろに立たされた...」と言ってしょんぼり帰ってきました。妹のクラスでは忘れ物をした授業は後ろに立たされるそうです。
妹は毎日しっかり学校の準備をしていっているので、5年生の時は忘れ物ゼロだったそうですが、昨日2時間連続の授業の科目の教科書を忘れてしまったとのことでした。1人しか忘れ物をした人がおらず相当恥ずかしかったみたいです。
今は高校生になった私ですが、小学校の頃はほぼ毎日忘れ物をしていたので何回か立たされて恥ずかしくて泣いた覚えもあります。しかも立たされたことがあったのは私1人だし他のクラスの人にみられたりしてほんとに恥ずかしかった、けど今では良い思い出です(笑)。ただ、1回教科書を忘れただけでその時間の授業を立たされるのは厳しいなと思いました。私が妹の先生のクラスだったら、毎日立たされたなって感じです(笑)
皆さんの経験なども聞いてみたいのでぜひ教えてください。

No.2866586 19/06/16 16:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/06/16 17:26
名無し1 

子どもがまさに小6だけど…たたせる先生はいなかったな
でも一年のときに危険なことをした子が立たされたり、あとは授業中歩き回っていつも授業妨害する子が教壇の近くで立たされたり?とかはあったらしい。
つまりよほどのことがないと、そんなことはさせないと思うんだけど、この辺も担任によってだと思うから、妹さんの担任がたまたま厳しすぎる先生だったんだと思う。

No.2 19/06/16 17:37
匿名2 

子どもはもう高校生だけど、忘れ物で立たせる先生なんて小学校時代でも聞いたことないです。
私の時代はビンタとかお尻物差しで叩くとか廊下の雑巾がけとか後ろに立たされるとかありましたけどね。
普通の忘れ物くらいではなかったです。大事な宿題とか次に忘れたらこうだぞという警告があってからだったと思う。

No.3 19/06/17 07:03
名無し3 ( ♂ )

立たせる行為は体罰に該当し違法行為?
懲戒で合法行為?
どちらでしょう?

No.4 22/06/19 10:39
匿名さん4 

私は今は高校一年生ですが中学生の頃忘れ物ばっかりしていて毎日のように廊下に立たされて怒られていました。毎日のように怒られてばっかいるとメンタルが崩壊してきて学校に行くのが嫌になってしまいました。先生に教室に行こうとすると止められたこともありました。授業を受けさせてもらえないので、教室には行かずに保健室に登校するようになりました。親にはクラスの子にいじめられると嘘をついていましたた。いつからか勉強は恥ずかしいものだと思い勉強もやめて何も考えないでだらだら過ごすニートみたいになってしまいました。そうしていたら病院に通うことになってしまい、入院もすることになってしまいました。自分は愚かだと思います。
自分語りすみませんでした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する