注目の話題
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

食事の際の支払い

レス25 HIT数 1822 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/10/23 15:20(更新日時)

現在婚活中のアラサー女です。
婚活をしていると、男性と食事に行くことがあると思うのですが、その際の支払いについてどうするのが正解なのか分かりません。

今私には、お付き合いをしている方はいらっしゃいませんが、度々食事に行く間柄の男性が1人いらっしゃいます。

その方とは今まで合計4回、お会計の場に立ち会わせることになったのですが(ランチ1回、お茶1回、ディナー2回)…
全てその方が支払いをしてくれようとしました。
男性をたてるという意味でも、レジ前でその方にお金を渡したことはありませんが、お店を出て自分の分だけざっくりと渡そうとすると、必ず「いいですよ」と言って下さいます。ちなみにその方は同い年です。
私は奢られるのが申し訳ないと思ってしまうので「いやいや、悪いのでうけとってください」と半ば無理矢理…とまではいきませんが、受け取ってもらっています。(上記に書いたお茶の1回のみ、細かいお金を所持していなかったのもあり、お言葉に甘えてご馳走になりました。某コーヒーショップの600円くらいのものです。)

初めて食事に行った際にお金を渡した時、「女性とこうやって食事行くことなんて全くないので、行けた時くらい奢らせてください笑」って冗談っぽく言われたのですが…

払う素振りを見せても(もちろん本気で払う気です)、男性が受け取ろうとしない場合、お言葉に甘えてご馳走になるのが女性としての礼儀というかマナーというものなのでしょうか?

男性の皆さん。女性と食事に行ってご馳走する気だったのに、「申し訳ないから」と強引にお金を渡されたら迷惑ですか?それともいいよと言っても「悪いから…」と払おうとする女性の方が好印象ですか?

女性の皆さん。男性と食事に行かれた際、どうしていますか?どうするのが正解なのでしょうか?

よろしくお願いします。

No.2856166 19/05/28 18:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/28 19:04
匿名さん1 

正解はない。
セックスまで考えていないなら割り勘にしたら?または2~3回に1回払うとか、

No.2 19/05/28 19:10
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 何故セックスが関係あるのでしょうか?

No.3 19/05/28 19:19
匿名さん3 

うーん。人によると思いますよー。
払って「恥かかせるな!」って人もいれば、払わずにいることで「財布も出さねぇ!」って思う人もいれば、財布出して断られたから引っ込めたことで「ポーズだけかよ」って思っている人もいる。

気に入って、ちょくちょく会うことになりそうなら、いっそはっきり聞いてみたらどうです?

「毎回ご馳走になるのは申し訳ないので私も出したいんですが、どうですか」って。
それでも断られるなら、本当に払いたい人なんだと判断して、たまにちょっとしたプレゼントでもしたらいいんじゃないかな。

• << 11 確かに人によりますよね… お相手の方に確認してみるのが一番よさそうですね。 ありがとうございました!

No.4 19/05/28 19:20
ケイトꕥ ( ♀ cSzQv )

あなたが支払う意思を見せても、彼が要らないと言ってくれるなら、甘えていいと思います。

次に会う時におしゃれなお菓子などを手土産にしてはいかがでしょう?

感謝の気持ちは伝わると思いますよ😊

• << 12 いつも私が払おうと財布からお金を出して渡しても「いいから、いいから」と言われてしまいます。 「悪いので…」と言って受け取ってもらっていますが。 そういう時はあまり意固地になって渡すと、相手の方の厚意を踏みにじっているということもあるのですかね… 甘えるということも覚えたいなと思います。 ちょっとした手土産を渡すというのは良いアイデアですね! ありがとうございました☆

No.5 19/05/28 19:26
匿名さん5 

婚カツマナーを教えてくれた方に言われたのは…

男性はお目当ての女性のために一生懸命お店探しからデートプランを考え予約し、お金を払ってくれてるから、それに対して感謝の言葉を伝えて、じゃあ今度は私がお勧めのお店予約してご馳走しますね!って感じで次に繋げるのが良いとのことでした。

ちなみに私の場合は…というと、社会人になってからほとんどの男性がやっぱり主さんの男性のように奢ろうとするんだよね?

お金を出そうとしても『良いから良いから…』って言われてしまう。

なので個人的にお金を出すつもりでいるんだけど、万が一それを受け取ってくれなかった時のためにプチプレゼントを用意するよ。

帰り際に『今日はお店探しから予約までしてくれてありがとう!一緒にお食事できて本当に楽しかったです!これは私のお礼の気持ちです。』って感じで。

あとお相手さんが良ければ、次回のデートで海デートとかハイキングとかに誘って沢山おかずを詰めた手作り弁当を持参して食べてもらったりね。結構ね。手作り料理が好きな男性には喜んで貰えるよ~。

• << 13 なるほどですね! 予約するようなお店を使っている男女だとそういう言い方もあるかもしれませんね。 手作り弁当というのは良いアイデアですね! なのですが、今の方はインドアな方で、私自身もインドア派なので… もし今後そういう方とデートに行くことがあれば参考にさせていただきます☆ ありがとうございました!

No.6 19/05/28 19:50
ラベンダー ( zKePv )

相手は主さんに好意があるのかもしれないですね。今日はここ払わせてください!いつものお礼です!とか言って、一度ぜんぶ払ってみては?

• << 14 一応、先日のデートの際に告白されました… それいいですね!車を出してもらうこともあるので、そのお礼も込めて全部お支払いしたいと思います。 ありがとうございました!

No.7 19/05/28 19:51
社会人さん7 ( ♂ )

大概そういうやり取りになりますね。

その『いやいや悪いので』のとこまで、まーいつもだいたい一緒のパターン(笑)
しかし、このやり取りめんどくせーなと思いつつも、もしこれがなかったらちょっと男はモヤモヤするかもしれませんね。

で、そのあと、女性が強引に渡して来るので受けとるか、女性が引き下がるか、の2パターン。
まあ、これはどっちでもいいですわ。

ちゃんと払うべきって意志だけ感じれば、ああ、ちゃんとした女性なんだなと思います。

ただあとは、これが3回4回と続いて来ると、いっつも全奢りってのは正直財布に響いても来るし、モヤっとしたもんがだんだん出てくるとは思う。
そうなる前に、少しは出してもらうパターンが出来るといいかな。
その方がお互いに楽に付き合えると思う。

• << 15 やはりこのやり取りは多いんですね(^^; 最近は払う素振りさえ見せない女性もいるとのことで…自分の食べた分くらい支払うのが当然だと思うんですけどね。 記念日など特別な時にはご馳走してもらいたいなって思ってしまうこともありますが。 全奢りとなると、付き合うようになって度々食事に行くことになった時にしんどいですもんね。 貴重なご意見、ありがとうございました!

No.8 19/05/28 21:07
匿名さん8 

>私は奢られるのが申し訳ない

本当にそう思ってるなら、自分で店探して予約して、コースの金額だけ先払いしておいて、
追加で頼んだドリンクだけ後会計してもらえばいい。

• << 16 思ってますよ。 ただ、コース料理の予約するような高価なお店に行かないです。 普通のカフェで晩御飯だったり、ショッピングモールの飲食店だったりするので、予約とか先払いとかそういうのは無理です。 婚活=食事は予約出来るコース料理のお店ばかり、というわけではありませんよ。 私は逆にそういう畏まったお店が苦手だし、相手の方も同じなので。

No.9 19/05/29 01:22
匿名さん9 

あなたの感性はとても素晴らしいと思います。
男性を立てつつ一回だけ払う意思表示をして、男性が拒否した場合は感謝の念を持ちつつ甘えるのが正解かと思います。
大切なのは、私も支払いますよという姿勢です。
個人的に思うのですが、中にはおごられて当然と勘違いしている方もおり、そういう人に限ってろくにお礼も言えない人が多いのです。
お二人の関係がより良くなりますように。

No.10 19/05/29 04:48
匿名さん10 

意見でつくしてるので、主さん、自分のこと話す時にいらっしゃいますと2度言ってるけどそれは日本語の誤りです。

No.11 19/05/29 08:41
匿名さん ( ♀ )

>> 3 うーん。人によると思いますよー。 払って「恥かかせるな!」って人もいれば、払わずにいることで「財布も出さねぇ!」って思う人もいれば、財布出… 確かに人によりますよね…

お相手の方に確認してみるのが一番よさそうですね。
ありがとうございました!

No.12 19/05/29 08:43
匿名さん ( ♀ )

>> 4 あなたが支払う意思を見せても、彼が要らないと言ってくれるなら、甘えていいと思います。 次に会う時におしゃれなお菓子などを手土産にしては… いつも私が払おうと財布からお金を出して渡しても「いいから、いいから」と言われてしまいます。
「悪いので…」と言って受け取ってもらっていますが。
そういう時はあまり意固地になって渡すと、相手の方の厚意を踏みにじっているということもあるのですかね…
甘えるということも覚えたいなと思います。

ちょっとした手土産を渡すというのは良いアイデアですね!

ありがとうございました☆

No.13 19/05/29 08:47
匿名さん ( ♀ )

>> 5 婚カツマナーを教えてくれた方に言われたのは… 男性はお目当ての女性のために一生懸命お店探しからデートプランを考え予約し、お金を払ってく… なるほどですね!
予約するようなお店を使っている男女だとそういう言い方もあるかもしれませんね。

手作り弁当というのは良いアイデアですね!
なのですが、今の方はインドアな方で、私自身もインドア派なので…
もし今後そういう方とデートに行くことがあれば参考にさせていただきます☆

No.14 19/05/29 08:48
匿名さん ( ♀ )

>> 6 相手は主さんに好意があるのかもしれないですね。今日はここ払わせてください!いつものお礼です!とか言って、一度ぜんぶ払ってみては? 一応、先日のデートの際に告白されました…
それいいですね!車を出してもらうこともあるので、そのお礼も込めて全部お支払いしたいと思います。

No.15 19/05/29 08:51
匿名さん ( ♀ )

>> 7 大概そういうやり取りになりますね。 その『いやいや悪いので』のとこまで、まーいつもだいたい一緒のパターン(笑) しかし、このやり取り… やはりこのやり取りは多いんですね(^^;

最近は払う素振りさえ見せない女性もいるとのことで…自分の食べた分くらい支払うのが当然だと思うんですけどね。
記念日など特別な時にはご馳走してもらいたいなって思ってしまうこともありますが。

全奢りとなると、付き合うようになって度々食事に行くことになった時にしんどいですもんね。

貴重なご意見、ありがとうございました!

No.16 19/05/29 08:54
匿名さん ( ♀ )

>> 8 >私は奢られるのが申し訳ない 本当にそう思ってるなら、自分で店探して予約して、コースの金額だけ先払いしておいて、 追加で頼んだドリン… 思ってますよ。
ただ、コース料理の予約するような高価なお店に行かないです。
普通のカフェで晩御飯だったり、ショッピングモールの飲食店だったりするので、予約とか先払いとかそういうのは無理です。

婚活=食事は予約出来るコース料理のお店ばかり、というわけではありませんよ。
私は逆にそういう畏まったお店が苦手だし、相手の方も同じなので。

No.17 19/05/29 13:19
匿名さん17 

その気があるのかな、これからどうしたいかと興味がない男性ならば会わない方がいいですが、

あなたも興味がある男性ならごちそうしてもらえばいいと思います。

No.18 19/05/29 13:25
匿名さん18 

私は男ですが。

ランチやディナーは男の支払いでいいと思います。
ただし感謝はして欲しいかな。

代わりに喫茶店代は払ってもらったりしてますよ。

ありがとう。今度、お昼代は払わせてね!
とかでいいと思います。

私は、女性だって気を使うはずですから、支払いに関しては、甘える部分も作るように意識しています。

旅行なら移動関連や料理や宿泊代は出す代わりに、ランチ代や喫茶代は出してもらうとか。

ドライブなら高速代や燃料はこっちだから、駐車代は出してもらうとか。

アウトレットは誕生日や記念日でなければ、お互いに自分の分は自分で買って、代わりに食事や駐車代はこっちが出すとか。

上手くわけたらいいと思いますよ。

No.19 19/05/29 13:30
匿名さん19 

人によると思います。
女の人って男性にお金出してもらうのが当たり前っていう考えを持っている人って少なくないと思うんです。
出してくれるからお金もってきてないとか、出してくれるからここ行こう、あそこ行こうって男性は金づるですか? 私はそういう女性は大っ嫌いです。
主さんと同じく私も付き合っている男性が毎回ではありませんが出してくれる度心がざわついてます。悪いから、とお金を無理やり渡すと渋々受け取ってくれますよ。
私は社会人でありながらお金がないのでたまに彼に甘えてしまうのですが、主さんも甘えてみてはいかがですか?
相手の方も奢らせてくださいと言ってくれているのだから。

No.20 19/05/29 13:43
通行人 ( SQoJv )

お付き合いおめでとうございます^_^

同い年なら、たまにはお礼にこっちがご馳走してもよいかと思います。
「同い年ですし、もっと仲良くなりたいんで遠慮しないでください。たまにはご馳走させて下さい」
とかいって。

たまに、ドライブの時にはお菓子とか飲み物とか差し入れ的なものをもっていってもいいです。
うまくいくといいですね^ ^

No.21 19/05/29 17:54
匿名さん21 

恋愛経験豊富な熟女です。
男性は気のない相手にはお金は出しませんね。
私に割り勘と言った人はいませんが、それが基準だった。若い頃の事を思い出しまし笑。
インドア同士なら、コンビにで映画や水族館のチケットを先に買って、デイトを誘ったら?「何時もご馳走になっているので、私の気持ちです。」と恥じらい、はにかめば可愛いですよ。
頑張ってね。

No.22 19/05/29 19:26
匿名さん22 

18さんに賛成(*⌒▽⌒*)

No.23 19/06/09 01:31
匿名さん23 

私もそういうのは気になりますが、3回言っても断られたら逆に払わない方が好印象だと思います。

彼の場合、毎回払ってくれているみたいなので払ってくれる人なんですよ。

No.24 19/06/09 01:31
匿名さん 

私もそういうのは気になりますが、3回言っても断られたら逆に払わない方が好印象だと思います。

彼の場合、毎回払ってくれているみたいなので払ってくれる人なんですよ。

No.25 19/10/23 15:20
匿名さん25 

男の人は 大概 いいと言って受け取らないので 次に会う時に 何かしら もって行ったりします

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧