渋谷で高齢者が運転する車が大暴走、人の命を奪う…
渋谷で高齢者の運転する車が事故を起こしましね…。
3歳の女の子とそのお母さんが亡くなってしまったそうです。
現場の写真を見ましたが、ひどいですね…。
まず最初に男性をはね、そこで止まらず今度はごみ収集車に激突。
運転していたのは87歳の男性。
8人をケガさせた上に、親子の命を奪った。
爺さんに対しては本当に腹が立つけど、親子の残された家族を思うと…。
19/04/24 11:16 追記
すみません、レスに追記してました。
渋谷ではなく池袋の間違いです。
ご指摘ありがとうございます。
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本当に年寄りの運転勘弁して欲しい。
昨日直線道路を走行してたら対向車の内の一台が突然右折してきた(店に入るため)
しかもセンターラインに寄るわけでも一時停止するわけでもなく、どっちかと言うと左に寄ってたから、対向車の自分から見たら突然車が現れて前を横切った感じ。
運転してる爺さんは店の方だけを向いてる。
巻き込まれる方はたまってもんじゃないよ。
87歳なんて、同乗してた奥さんも運転を辞めさせることができたはず。
ましてや池袋なんて都心に住んでるなら公共の交通機関だけで生活出来るよね?!
想像してみ。30代の旦那さんは愛する妻、娘を突然殺され……容疑者が反省して居るならまだしも。(反省すればいいってものでもないけど。)未だに悪いのは車だ!トヨタ自動車と言わんばかりのアクセルが戻らなかったの言い訳。
これを老害と言わないなら何て言うの?糞にすらならない糞爺
先ほど、TVニュース見てたら、実名報道+さん付け、??違和感を感じた。理由は、怪我をして入院している・逃亡の恐れない、過去に政府関係者だと、こんなにも過保護に庇うのか?逃亡の恐れがない⁉️ふざけるな❗️と言いたい。残酷な死にかたを望まない親子を、一瞬で殺めた過去の政府関係者。そして、普段は杖を着いて歩いているらしい、脚が不自由なのは明確な証し。杖を着いて歩いていても、車を正常に運転できれば問題ないけど。でも、恐ろしい事故を起こした事実、言い訳は通らないし、庇う必要もない‼️
もちろん老人になれば認知機能は落ちるけど、年齢ではなく個人差はかなりあるからこそ、生活の中での車の重要度などとのバランスで線引きは難しいよね。
それと、認知機能が落ちる事を自覚してれば逆に慎重になったり、夜は運転しないとか、遠出はしないとか対策をしながら、現実的な車の運転をしてる人には、老人を一括りにされるのは迷惑だと思うよ。
若者も運転に向いてない人や、自分の運転に過信して運転する人はいるけど、一括りではなくて中にはそういう人もいるという見方をするよね。
第三者から見てあの加害者が悪くないとは言わないけど、ここでやたら被害者可哀想加害者はクズと書いてる人達は、自分の両親・祖父母を運転させない為に車出してあげてるの?
住んでる所じゃ仕事ないから都会に出るのは若者の勝手な都合よね。
頭もしっかりしてて体力もあるんだから、若い人達こそ仕事の為運転させられない爺婆の為に車使って行けばいいんじゃないの?
自分達は都会に出て放っておいて、両親祖父母が仕方なく車使い事故起こしてしまうよりマシでしょう?
・・・と言う皮肉。
- << 71 この加害者は都会住みですけど。 池袋って都会じゃなかったっけ? この交通事故に対しての意見ですか? それとも一般論を話されてるのですか?
>> 58
若者と違い高齢者の場合、低下することはあっても向上することはないですけどね。
その通りです。
しかし、向上は必要ないですよね。
運転能力があるかないかの問題ですよね。
それは、高齢者でも個人差はかなりあるし、若者でも運転が向いてない人はいるよね。
- << 70 高齢者は機能低下しかないのです。 その程度が違うだけ。 キープもないです。 キープしているように端から見えても緩やかに低下しています。 それが老いなんです。
- << 74 運転は社会生活と同じ。綺麗に字を書くのと似てる。 これら永遠のテーマだと思う。下手なら練習せぇ!です。 「上手く書けた。まぁいっか」と言う人で綺麗な字は見たことない。 奢りと開き直り。向上は必須です。 高齢者でも夜間や雨天時の運転を避け、 リスクを下げる努力をしている人も多い。 高齢者マークを貼り、更に法定速度でも左車線を走るようにしている人も多い。 高速道路は極力運転せず公共交通機関か誰かに乗せて貰うようにしている人もいる。
- << 75 「まぁいっか!」「違反じゃねぇし」「法定速度ですが何か?」 ↑ こういう配慮の無い身勝手な人間は老若男女問わず事故やトラブルに巻き込まれる。 免許取って 第1に道路交通法を守る。 第2に経験を積み回りへの配慮を高める。 第3に技量の範囲で流れに乗り、回りと一定の車間距離の方が安全だと知る。 右折の待ち方、曲がり方、左折の曲がり方、事故の多い交差点を避ける。 など向上心は必要です。
17年間マニュアル車に乗ってます。今回の池袋の事故も、3年前の大阪・梅田の暴走事故も車両はプリウスだったよね? 単に母数が多いから事故件数もそれだけ多いってこと? 私が住む田舎でも軽自動車の次くらいによく見ます。
運転者に何かあったときにATは怖いね。悪条件が重なったら、アクセル踏みっぱなしになるし、簡単にエンストしないもん。
これが20歳そこそこの兄ちゃんが起こした事故なら、轢き逃げ、信号無視、危険運転致死傷罪でその場で逮捕だよな?でもこの爺さんは元お役人だから、逮捕なし。名前もさん付けの厚遇か?
死亡事故の加害者も前職歴で、厚待遇っていかにもお役人社会の日本だな。異常な社会だ!この手の事故は老人が叩かれる?いやいや厚遇されてるわ。被害者を含め若者が冷遇されているけどな。
やっぱり、年齢決めて免許返納を強制的にしないと。
認知機能、視力聴力や瞬発力体力だけでなく、目に見えない衰えも絶対にあるんですから。
高齢者講習で、血管の衰えや持病の進行具合まで分かるのかと思う。
>若者でも運転が向いてない人はいるよね。
年寄りを批判すると必ず若者もって言ってくる奴がいるけど
運転能力が低いとか事故を起こす若者がいるから高齢者を批判しない
って言うのは違うだろ
何の反論だよ
今日は運転能力があっても
明日は運転能力があるかわからないのが老化だから
運転能力があるくらいしっかりしてるなら
高齢者自身が免許証を返上しても生きられる社会を作ることに貢献するとか
知識と経験で未来の若者が生きやすい世の中作ってやろうって活動するとか
年寄りがこんな状態だと若い者に示しがつかない
- << 76 そうですね。 老化は昨日出来てたことが今日出来ない、明日はもっと出来なくなるかもしれない。 でも一番怖いのはそれに気付かず、気付いてないことにしてしまうことです。自分の老いを認めるのは勇気いることですからね。 この加害者の高齢者も1年前から自分の運転能力に疑問持ち初めていたのに、結局気付いてないことにして事故を起こしてしまいました。 交通の便にも経済的にも恵まれていたのに。
2年前の2017年1月に警察庁の公表した
「高齢運転者に係る交通事故の現状」
では、75歳以上が事故の第一当事者(過失割合が一番高い人)となった死亡事故の件数は10万人あたりで9.6人、他の年齢は4.0人。75歳以上の運転者は、平均の2.5倍近い死亡事故を起こしていることになり、死亡事故を起こす恐れは高い。
5年後の2024(令和6)年には団塊の世代が全員75歳以上になり、国民の50%が50歳以上になるから、運転免許の定年制の導入
も検討しなければならないか。
この老人、免許更新は合格してるけど、普段、公案委員会が知ることが出来ない日常生活の是非が重要と思います。体が不自由(度や状態にもよる)、反射神経、この辺りが車両を安全に円滑に交通ルールに従える運転技能あるか?ないか?一時の、試験場や警察署での免許更新では、見抜けないし、それを知ってるのは本人もしくは、日常、回りから見てる人達。 命を奪われた母と娘、そこに、老人の責任転換のアクセルが・・言い訳はいらない。潔く、腹を括り覚悟を決めてほしい!
想像してみ。愛する妻、かわいい我が子を突然殺され。加害者は87歳の高齢だから、身体の不自由を理由に逮捕も収監もされない、刑務所送りにもならない。
事故は若者、高齢者の別なく起こる。ただ高齢者だから懲役、刑務はほぼ不問ってなんだよ?刑務所は冬寒く、夏暑いと聞く……高齢であろうと無かろうと受刑させろよ。
何故加害者都合で被害者を踏みにじる?乗りたくて、乗りたくて乗って事故したんだろう。暑くて寒い刑務所にブチ込んでやれよ。法律が被害者感情から逃げてどうする?
>> 82
即死だったのですか?
即死ではありません。
母子2名は事故直後は、心肺停止で重体と報道されていました。
搬送先の病院で数時間後に亡くなっています。
まず年寄りが免許取ってた時代は車も少なく、ルールもかなりアバウトだった。だから全てを安易に思い、高速を逆走したり、赤信号無視したりして人殺し平気でするわけですよ。あと、無駄に自分の運転に自信あるのが、年寄りの特徴
頼むから80過ぎたら運転やめてください。毎日通勤あるわけじゃないし、必要な時はタクシーかバスなど利用することをこの場を借りて頼みます。
自分だけは例外と勘違いしないで‼️
アクセルを最後まで踏み続けた悪質な老人ドライバー。気になるのは、なんで警察は、過去の政府関係者と言うだけで、特別扱いするのか?疑問です。一般人が同じことしても過保護に扱われない。一瞬にして横断歩道渡っていた自転車の親子を、自転車のフレームが真っ二つに離されるほど衝撃を与えたドライバー。脚が不自由、脚の神経鈍化、だからアクセル踏み続けたんだ。そんなことも、警察もトヨタも分からないのか?それなら、一般人の事故も、加害者を過保護に庇ってほしい。公平に。
>> 87
充電が切れる位 遠乗りはしないでしょう😊
私の知り合いのご主人も乗っていますが
充電より脱輪が怖いらしいですよ。
タイヤがちっちゃいし…
うちの近所のスーパー、どのスーパーに行くにしても1キロ以上あるよ。
歩道なんて、めっちゃ狭いしガタガタ。
それよりも一割負担くらいで、買い物を委託出来る制度のほうが良くない?
私は3年前に父親(当時77)が免許を返納しなかったので 車の鍵を取り上げました。それが発端で翌年脳梗塞を起こし昨年なくなりました。
鍵を取り上げたのは、やはり高齢の対人事故が怖かったからです。ちょうどバイクで単独横転事故も起こしてました。
鍵を取り上げた事には後悔はないけれど、もう少し高齢者が身軽に使える公共機関を充実させてほしいと思いました。電車バスは勿論だけど、駅が遠い方もいるだろうし、タクシーなど国からの援助をもう少し欲しいです。そうなれば高齢ドライバーの事故はもっと減るはず。
うちの近所では、スーパーの宅配便や運送屋があります。
地方でも、コンビニ、スーパーの宅配便、八百屋お惣菜日常品宅配運送屋などがあれば、1番いいですね。
家の近くまで小型トラックの運送屋が来てくれると、高齢者の人達も、買い物便利になると思う。
やはり、肝心の家族が一緒に高齢者親(祖父母)の乗り合わせして、高齢者の運転実践して確認し、子供、孫から注意した方が効き目があるけど、頑固な爺さんほど、難しいし、事故が起こりやすいと思う。
難しいですね。
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