注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです

名付け

レス8 HIT数 671 あ+ あ-

匿名さん
19/02/20 10:16(更新日時)

来月、待望の第一子(女の子)が誕生します。
そこで、子供に希望を失わずにいきてほしいという願いをこめ、「希」の字を使用した名前を考えたのですが、相手方(妻側)の母親に
「希という字は頭にバツがついていて気になる。この漢字を使用した名前にしたために死んだ人がいる」
と言われました。

私としてはそんな考えは無かった上に、言われてみてもバツには見えないし「希」はやっぱりいいイメージでしかありません。死ぬときははどんな名前でも死ぬと思いますし、私はせっかく考えた名前をそんな不合理な理由で変えたくはありません。(私は占い等信じないタイプです)しかし、おばあちゃんの意見となるため、全く無視するわけにもいかない状況です。

そこで、納得するため、もしくは納得させるために世間一般的にな意見をお聞きしたいと思い、何点か質問があります。

皆さんは「希」という字についてどのような印象をお持ちですか?

希を使った名前の方の悪い噂を聞いたことがありますか?

最後に、抽象的ですが相手母親を納得させる(言いくるめる)最善策ってありますか?

よろしくお願い致します

タグ

No.2800897 19/02/19 20:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/02/19 20:20
匿名さん1 

希の漢字の成り立ちや意味は調べてみました?
検索すれば出てくるから、それを説明してみたらどうですか。
特に悪い意味はないと思います。

No.2 19/02/19 20:36
匿名さん2 

佐々木希も辻希美も、希の字ついてる名前だけど、子宝にも恵まれ、幸せそうだけどね。

No.3 19/02/19 20:42
匿名さん3 

希って字使う女の子で性格良くて人から好かれるタイプが周りに居ない。

No.4 19/02/19 20:43
匿名さん4 

希の字をバツとは思ったことがないですが…。希望の字だし、明るい前向きな漢字にしか見えないけど。

No.5 19/02/19 20:55
匿名さん5 

>「希という字は頭にバツがついていて気になる。この漢字を使用した名前にしたために死んだ人がいる」と言われました。

バツではないんですけどね。国語の勉強やり直した方が良いね
それから、人間は誰しも遅かれ早かれ死にます。

No.6 19/02/19 21:33
通行人6 

漢字の勉強をしろとしか言えないよね。
そんな言いがかりは初めて聞いた。
希望と書いてホープと読ませるような名前ならともかく、悪いイメージなんて皆無。

No.7 19/02/19 21:35
匿名さん7 

噂では、希の字は良くないと聞いたことはあります。
理由までは知りませんでした。

周りに、希の字を使ってる人がいないので真相はわかりません。

No.8 19/02/20 10:16
匿名さん8 

理由なくなんとなく嫌な漢字って誰にでもあると思うので、仕方ないかなと。
子供の名付けの時、親が弘治なのでヒロミにしようと弘美、弘実を考えたら、夫にダメ出しされて、弘弥で納得したが未だにないわーって思ってます。
並べても意味がおかしいし。
でも、なんかあったら夫の責任にするから、構わないです(名前はフェイクです。実在の弘弥さんすみません)。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧