注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

名付けについて

レス7 HIT数 668 あ+ あ-

匿名さん
19/02/13 19:14(更新日時)

こどもの名付けについて。
第2子妊娠中です。
夫:40代
私:20代
上の子:1歳

上の子の名付けの際、夫から以下の条件を出されました。
1 漢字2文字であること
2 読みはひらがな3文字であること
3 名前をパッと見て誰でも読める名前であること
4 他人から「名前はどんな漢字を書きますか?」と聞かれた際に説明でき、尚且つ相手にも通じる漢字であること
5 姓名判断で画数などが良い?こと

以上の条件に合う名前を上の子につけたところ、私が好きな特撮もののキャラの名前と一緒だということが判明しました。
そのことを何気なく夫に伝えたところ、「あ、そうなんだ?それなんて作品?一緒に見ようよ」と言ってくれたのと、その名前は夫が考えた名前だし周りからも「〇〇ちゃんって可愛い名前ー♡」と言われていたので(お世辞かもしれませんが)のでお互い気に入っていました。

先日、第2子の名付けの話になり、どうやら男らしいが上の子のときの条件は継続なのか?と聞いたら当たり前だ、と言われたので、あれはどうかこれはどうかとひとりで考えていたら夫がいきなり
「下の子の名前は△△にする!」と言い出しました。
夫は某国民的アニメが好きで、その中のキャラが好きで、そのキャラを演じる声優さんの名前を頂こうと言い出しました。
私はビックリしてわけを聞くと、
「上の子の名前が私ちゃんの好きな特撮のキャラの名前をつけたんだから次は俺の好きなキャラの名前をつけたいが、それだとDQNネームなので声優さんから頂いた、姓名判断もバッチリだ」と言い出しました…
名付け理由が好きな声優さんだからってどうなの?と疑問です…
お互いに考えに考えてつけた名前が芸能人と一緒だったと言うならば分かりますし、今どきアニメや特撮に使われてない名前を探すほうが難しいと思うのです。
あと、その声優さんの名前をディスるわけではありませんが、使われている漢字の説明が私はできず、字面を見れば分かるけどこの漢字使った熟語とかある?って感じなので漢字を変えないか、と打診しましたがそうすると姓名判断が悪くなるから嫌だとのことでした…
夫のやっていることはこどもの名前をペット感覚で考えているとしか思えません。
どうしたら夫は分かってくれますか?
上の子の名前に対して私が特撮キャラにいるって言ったことがそもそも間違いだったのは分かっています。
でも、その名前にしようとゴリ押ししたのは夫だし、キャラと同じだと言っても読みが同じだけで漢字まで一緒なわけではありません。

タグ

No.2796712 19/02/13 13:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/13 13:59
匿名さん1 

そう言う時は親や祖父母ですよ。
「主人ってば○○って名前にしようとしているんですよ~」って言って、「漢字は…え~っとほらあの…ん~なんて言ったら良いかな…ほら口に十って書いて」みたいに説明して、「主人!!ほら説明して!」って旦那さんに説明させる。

そこでちゃんと説明して、その漢字が出れば由来がどうであってもヨシとしては?
説明できなかったら、親とかに説教してもらいましょう。

No.2 19/02/13 14:02
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます。
夫の両親と同居してるので相談してみます。

No.3 19/02/13 14:26
通行人3 ( ♂ )

色々書いているけど、要はその名前が気にくわないんでしょ?

声優だろうが上司だろうが、尊敬している人の名前を貰いたい心理は分かるから、それはそれ。

ただ、夫婦どちらかの意見で進めるべきものじゃ無いから、ちゃんと話し合いな。

No.4 19/02/13 14:36
匿名さん 

>> 3 気に食わないといえばそうかもしれませんが、大きくなったこどもに「あなたの名前は父親が好きな声優からもらったのよ」と言われたらえ?それだけで?ってなりませんか?

• << 6 理由は後付けでもいいんじゃない? その声優さんの親(芸名なら本人)も何かしらの意味があってつけたんだろうからさ。

No.5 19/02/13 14:39
♂♀ママ5 

一応その声優が担当している他のキャラクターを調べてみるとか 
悪役とか好ましくないキャラクターを演じていたら反対理由にならないかな

No.6 19/02/13 14:48
通行人3 ( ♂ )

>> 4 気に食わないといえばそうかもしれませんが、大きくなったこどもに「あなたの名前は父親が好きな声優からもらったのよ」と言われたらえ?それだけで?… 理由は後付けでもいいんじゃない?
その声優さんの親(芸名なら本人)も何かしらの意味があってつけたんだろうからさ。

No.7 19/02/13 19:14
匿名さん7 

♂ですが。

まあ、尊敬やあやかりたい意も含めて
祖父や著名人の名前を一部ないし全てを使用する文化がないわけではないですから、
名前そのものに異常がなければ、
問題は経緯だけとなります。

ただし、その声優が女で…とかだと話は別です。

子の名を口にするたびに他の女を思い出さなければならない苦痛は中々のものです。
(しかも実在する)
架空なら良いのかというのも
まあ、そもそも馬鹿馬鹿しい問題ではあるのですが、

すぐ死ぬ子では無いのですから、
呼びたくなる名前をつけたいと、
ダメなら漢字か読みか何かを譲歩してほしいと交渉するぐらいでしょうかね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧