注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

小4女児死亡、1日100件以上の苦情電話

レス151 HIT数 7289 あ+ あ-

ちょっと言わせて
19/05/11 01:18(更新日時)

父親からの暴力で亡くなった小4女児。学校のアンケートで助けを求めたが女児の父親の威圧的行為が恐怖でアンケートを父親に渡した事件…
この件に対して千葉県野田市の市役所(教育委員会)に1日100件以上の苦情の電話が殺到。

大の大人が恐怖を感じるのだから一緒に住んでた女児は、半端ない恐怖と虐待をされてたのでは?
教育委員会のアンケートを渡した事で虐待に拍車がかかった可能性も…

No.2789578 19/02/02 14:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 19/02/05 21:46
匿名28 

苦情って感情論でしょうか?

義憤にかられての事なら普通だと思うんですが
逆に無関心や何もせずの方が無責任、反省を促したり改善の気付きに繋がらないのでは
直接その事に関われない人達は意見する事しか出来ないのですから。

多忙は解りますが 苦情も世間の声、
ありがたく承った方が 今後に繋がると思います。

No.52 19/02/05 21:49
匿名26 

>> 49 事情がある子供を沢山見てきたけど子供から話を聞いたり、普段の様子を見てたら大体わかるよ。 ましてや今回はアンケートに書いてるくらいなんだか… それは、今回のケースは落ち度はあるよね。

そのアンケートも、厳しい親もいるよね。
門限破って外に立たせたり、叩くなどね。
そもそも、日本全国で実の親により虐待死が当たり前のように起きてるかな?
現実論としては、DVと厳しい躾の判断も人により違うしね。

No.53 19/02/05 21:58
匿名26 

>> 50 まず躾で殴ってる程度の暴力であれば、子供もアンケートに書いたりしないと思うよ。 病気とか経済的な事情で親が泣く泣く預けるしかなかった場… 小学3年生で躾かそうでないかは判断つかないよね。
子供の声は大切だけど、鵜呑みにするのは危険だよね。

暴力なのか愛情からなのかは、幼い子には分からないよね。

それも、虐待した人を無期限でずっと預かるわけかな?

それは可能なの?

虐待死をさせる親が当たり前ではないからね。
それを当たり前にさせてしまえば、普通の親は躾も含めて限られるよね。

No.54 19/02/05 22:07
主婦32 ( 30代 ♀ )

26さんはなんで必死?

まさか・・・自分に心当たりが・・・

躾で叩くなら近所の人や学校に

うちはこうこうです。と理解されればいいだけでしょ。普通は死ぬまで体罰します?。

何日も痣が残るほど叩くのが躾の体罰?。明白に躾の罰ではない、「受任限度内、親の裁量権の範囲内」を越えた、違法なるリンチであり虐待でしょ。

No.55 19/02/05 22:56
匿名26 

>> 54 必死とは?
感情的ではないのかもね。

この親はクズだし理解できないよ。
しかし、社会性は勤務先の会見などではあった感じで二重人格的な感じだよね。

その上で、親の教育方針って幅があるし、それはマニュアル化なんてできないよね。
その辺が難しいと思うよ。

虐待死をするなんて日本全国で当たり前のように起きてないよね?
それが、当たり前としたら、普通の親はたまったもんではないよね。

• << 58 幼子でもしつけで叩かれてるか、DVかの判断は何となくでもつく。 普通の親が躾で叩いて、助けを求める子供はめったといない。 虐待死してるのは当たり前には起きてないというけど、同じような失態がが繰り返されてる。 子供の言うことを鵜呑みにするのも…っていう人が多いから今も被害にあってる子供が後を立たない。 児童相談所は権限がないって言い訳は通用しない。 きちんとした判断をしていれば今回の事件だって防げた。
  • << 68 あなたは自分の子を、何日も痣が残るほどに叩き、いや、殴り続けますか?。 軍隊の鉄拳制裁すら 目を閉じて歯を食いしばれ!足を開いて踏ん張って立て!と、「痛い」範囲内で済むような、怪我をしても入院には至らないようにな、配慮はあるわけです。 まして自分の子しかも幼い娘、あなたは何日も痣が残るほどに楽しみながら殴り続けますか? 普通に痣が何日も残ってたら、怪しむでしょ。普通に名前から誰が書いたかわかるリスク侵して「助けて!」と言ってるんだから、躾を逆恨みして虚偽告発ではないとわかるでしょ。

No.56 19/02/06 00:08
まぁみ ( heE21b )

虐待か躾かって、個人の価値観だから線引きが難しいよね。
アンケートを渡しちゃったのは過失だけども、学校も児相も強い権限を持ってないから仕方ない。仕方ないじゃ駄目なのは分かるけど結果論だよね。
苦情の電話する暇があったら、次起きないような対策を考える方が大切。
人間って何かないと学ばない生き物だから。
苦情の電話してる人はただの野次馬だよ。野次馬に構ってる暇なんてないよ。

No.57 19/02/06 00:24
匿名26 

こういう児童相談所や市の職員など、現場レベルでは本当に難しい判断だと思うよ。

落ち度はあって本当にこういう結果には批判してる人より胸を痛めてると思うよ。
その上で、この問題だけではなくもっと広い視野でこういう問題を考えるべきだよね。

問題が起きて結果の経過を説明させて批判するだけでは意味がないよね。
この親は虐待死させると決めつけて、市の職員や児童相談所が対応するのも問題だからね。
感情論ではなくて、客観性が求められるよね。

No.58 19/02/06 00:28
匿名23 ( ♀ )

>> 55 必死とは? 感情的ではないのかもね。 この親はクズだし理解できないよ。 しかし、社会性は勤務先の会見などではあった感じで二重人格的… 幼子でもしつけで叩かれてるか、DVかの判断は何となくでもつく。
普通の親が躾で叩いて、助けを求める子供はめったといない。
虐待死してるのは当たり前には起きてないというけど、同じような失態がが繰り返されてる。
子供の言うことを鵜呑みにするのも…っていう人が多いから今も被害にあってる子供が後を立たない。
児童相談所は権限がないって言い訳は通用しない。
きちんとした判断をしていれば今回の事件だって防げた。

• << 60 子育てってそんな綺麗ごとかね? みんな試行錯誤で、感情的に怒って反省する親御さんもいっぱいいるし、善悪ではないから、親子で成長してるわけだよね。 その上で、きちんとした判断とは具体的にどうすれば良かったの?

No.59 19/02/06 00:32
匿名23 ( ♀ )

>> 58 次起きないようにどうするかって対策が必要だと言うけど、昔からこんなことは起きているのに同じ悲劇が繰り返されてる。
何も学習されてない。制度も変わってない。

• << 61 時代背景や、社会の情勢も違うし、常に変化してるから、法律も含めて後追いはしょうがないんだよ。 昔とは違い核家族で、様々変わってるわけだから、常に変化に対して問題が起きて対応するのは致し方ないのは、理解すべき。
  • << 65 昔と今は違うんだよ。 核家族化していて、閉鎖的。 地域が協力しようにもプライバシーとか。 じゃあ具体的にどこで判断するの?ってなるよ。 こういう問題はかなりナイーブで失敗が許されない。 私は児相を庇うわけじゃないけど、責めたって仕方ないって言いたいんだよ。 責める前に、次やるべき対策を練るしか前に進む道はないんだよ。

No.60 19/02/06 00:33
匿名26 

>> 58 幼子でもしつけで叩かれてるか、DVかの判断は何となくでもつく。 普通の親が躾で叩いて、助けを求める子供はめったといない。 虐待死してるの… 子育てってそんな綺麗ごとかね?
みんな試行錯誤で、感情的に怒って反省する親御さんもいっぱいいるし、善悪ではないから、親子で成長してるわけだよね。

その上で、きちんとした判断とは具体的にどうすれば良かったの?

• << 62 虐待されて育ったけど幼いながらに虐待だってわかった。しつけとは明らかに違いました。 親が再婚して継父からも叩かれたけど躾だって理解できました。 子供を叩くことを正当化するあなたも怖いです。
  • << 63 子供に聞いたら分かるって仰ってるじゃないですか。虐待受けた経験がある私も思います。 親の言うことばかり優先されて子供の意見を鵜呑みにしてはいけないって、あなたは虐待されたことがないから言えるんですよ。 自分もそうだから虐待を正当化してるの? きちんとした判断が何か具体的に言えって詰め寄ってただ反対意見にかみつきたいだけでしょう?

No.61 19/02/06 00:42
匿名26 

>> 59 次起きないようにどうするかって対策が必要だと言うけど、昔からこんなことは起きているのに同じ悲劇が繰り返されてる。 何も学習されてない。制度… 時代背景や、社会の情勢も違うし、常に変化してるから、法律も含めて後追いはしょうがないんだよ。

昔とは違い核家族で、様々変わってるわけだから、常に変化に対して問題が起きて対応するのは致し方ないのは、理解すべき。

• << 64 虐待受けてから20年経ってるけど明らかな虐待でも保護されてないのは全く変わってないですね。 当時も問題視されながらも全く変わっていない。 法律含めて後追いも仕方ないって無神経なこと、能天気なことを言えるのはあなたも関係者だからかしら?

No.62 19/02/06 00:43
通りすがり62 

>> 60 子育てってそんな綺麗ごとかね? みんな試行錯誤で、感情的に怒って反省する親御さんもいっぱいいるし、善悪ではないから、親子で成長してるわけだ… 虐待されて育ったけど幼いながらに虐待だってわかった。しつけとは明らかに違いました。
親が再婚して継父からも叩かれたけど躾だって理解できました。

子供を叩くことを正当化するあなたも怖いです。

No.63 19/02/06 00:49
通りすがり62 

>> 60 子育てってそんな綺麗ごとかね? みんな試行錯誤で、感情的に怒って反省する親御さんもいっぱいいるし、善悪ではないから、親子で成長してるわけだ… 子供に聞いたら分かるって仰ってるじゃないですか。虐待受けた経験がある私も思います。
親の言うことばかり優先されて子供の意見を鵜呑みにしてはいけないって、あなたは虐待されたことがないから言えるんですよ。
自分もそうだから虐待を正当化してるの?
きちんとした判断が何か具体的に言えって詰め寄ってただ反対意見にかみつきたいだけでしょう?

No.64 19/02/06 00:53
通りすがり62 

>> 61 時代背景や、社会の情勢も違うし、常に変化してるから、法律も含めて後追いはしょうがないんだよ。 昔とは違い核家族で、様々変わってるわけだ… 虐待受けてから20年経ってるけど明らかな虐待でも保護されてないのは全く変わってないですね。
当時も問題視されながらも全く変わっていない。
法律含めて後追いも仕方ないって無神経なこと、能天気なことを言えるのはあなたも関係者だからかしら?

No.65 19/02/06 00:54
まぁみ ( heE21b )

>> 59 次起きないようにどうするかって対策が必要だと言うけど、昔からこんなことは起きているのに同じ悲劇が繰り返されてる。 何も学習されてない。制度… 昔と今は違うんだよ。
核家族化していて、閉鎖的。
地域が協力しようにもプライバシーとか。

じゃあ具体的にどこで判断するの?ってなるよ。
こういう問題はかなりナイーブで失敗が許されない。
私は児相を庇うわけじゃないけど、責めたって仕方ないって言いたいんだよ。
責める前に、次やるべき対策を練るしか前に進む道はないんだよ。

• << 86 20年前も十分問題になってましたよ。時代が違うと正当化するのはおかしいです。 責めたって前に進まないって言いますが、何も状況変わってないじゃないですか。。

No.66 19/02/06 07:17
匿名66 

朝、ニュースを見て更なる失態が発覚した児童相談所、教育委員会の事を非難していたら旦那が「恫喝されたら児童相談所の方も戦えなかったんだろう」責任を全て児童相談所に被せるのではなく今後、警察や弁護士との連携をとれる制度を作らないと可哀想だと言っていました。

No.67 19/02/06 07:44
匿名15 ( ♂ )

電話の苦情はただの感情やろ?

腹の立つ相手になら何をしても良いという思考は躾と称して虐待する親の思考と似ているわ。

No.68 19/02/06 07:48

>> 55 必死とは? 感情的ではないのかもね。 この親はクズだし理解できないよ。 しかし、社会性は勤務先の会見などではあった感じで二重人格的… あなたは自分の子を、何日も痣が残るほどに叩き、いや、殴り続けますか?。

軍隊の鉄拳制裁すら

目を閉じて歯を食いしばれ!足を開いて踏ん張って立て!と、「痛い」範囲内で済むような、怪我をしても入院には至らないようにな、配慮はあるわけです。

まして自分の子しかも幼い娘、あなたは何日も痣が残るほどに楽しみながら殴り続けますか?

普通に痣が何日も残ってたら、怪しむでしょ。普通に名前から誰が書いたかわかるリスク侵して「助けて!」と言ってるんだから、躾を逆恨みして虚偽告発ではないとわかるでしょ。

• << 71 何が言いたいの? 感情的過ぎます。 今回は、アンケートで一時保護したわけだよね。 痣を発見したり、腫れてたりしてそれでではないよね。 あなたの言うのは、単純な話だけど、親子関係って密接な関係だし、そこに第三者の市や児童相談所が入り込んで強制したり、対策するのは、制度も含めた対策が必要で、感情をぶつけるだけでは変わらないよ。

No.69 19/02/06 09:01
匿名26 

はっきり言って、この事件で心を痛めてない人はいないし、経過を包み隠さず明かして検証すべきだと思うよ。

しかし、苦情電話や市や児童相談所に結果論で怒りをぶつけるだけでは、解決にはならないよね。

この問題だけの問題ではなくてこれからの対策や対応に具体的にどうすれば良いかを、制度も含めて考える機会だよね。
そこで、落ち度を批判しててもこれからの話にはならないよね。
結果みてこうすればああすればって、意味がないからね。
様々な可能性がある中の結果だからね。

No.70 19/02/06 09:16

プロにならない公務員など必要ないのです。税金で養われてるからには市民を守る義務が公務員にはあります。

苦情や批判が嫌なら彼女の人命を護ればよかっただけなのです。果たすべき義務を果たさずに

怒っちゃヤーよ!。苦情批判しないでぇ!。なんて言うのは悪ふざけコント以外の何物でもないでしょ。

今回のは怠慢ですから苦情批判殺到は当たり前で、それがないなら、また繰り返されます。

擁護者のおかげさまで苦情批判が止まった!。だから見殺しは正しかった!次はもっと上手に見殺しするぞ!と、なりかねません。

No.71 19/02/06 09:20
匿名26 

>> 68 あなたは自分の子を、何日も痣が残るほどに叩き、いや、殴り続けますか?。 軍隊の鉄拳制裁すら 目を閉じて歯を食いしばれ!足を開いて… 何が言いたいの?
感情的過ぎます。

今回は、アンケートで一時保護したわけだよね。
痣を発見したり、腫れてたりしてそれでではないよね。
あなたの言うのは、単純な話だけど、親子関係って密接な関係だし、そこに第三者の市や児童相談所が入り込んで強制したり、対策するのは、制度も含めた対策が必要で、感情をぶつけるだけでは変わらないよ。

• << 83 失態を擁護するのですね。 あなたも同じ職種だからかばうのかしらね。

No.72 19/02/06 09:25

>> 71 いや、質問してるのよ。

躾であなたは痣が何日も残るほどに強く殴るの?と。まずこれに答えてよ。

痣が何日も残ってれば、躾による手加減された罰ではなく、暴行を楽しんだ虐待である!と、普通は判断できるでしょ?

しかも、彼女は名前から誰が書いたかわかるリスクを侵して、助けて!と叫んだのだから、切迫した危機にあるのは判断できるでしょ?

その彼女を保護するのを保身により怠った。

これが虐待ではない!彼女への市による躾だ!と胸を晴れる市民がいますか?

• << 74 そもそも、虐待するような親はそういう痣があったとしても、遊んでる時に転んでできた痣など、密接な関係だからこそ、言い訳はできるよね。 今回は、アンケート後に一時保護はしているよね。 親子関係に第三者が入るのは、難しい面は多々あるよ。

No.73 19/02/06 09:42
匿名28 

集団で示しあわせてやったとか脅迫紛いなら嫌がらせや業務妨害かもしれませんが そんなばかりではないでしょう、個々が義憤に駆られて これだけ関心を持った事は好ましいとさえ思います。
父親の恫喝に怯みアンケートを渡したと恐怖に屈した職員の方も一時の感情に流された事は悔い反省されてますが 事が大きくならなければ『だって怖かったし多忙なんだから仕方無い』で終わるかもしれません。
苦情を今後に生かすかどうか 煩い只のクレームと捉えるかどうか 他の他機関施設にも教訓になればと思います。

No.74 19/02/06 10:08
匿名26 

>> 72 いや、質問してるのよ。 躾であなたは痣が何日も残るほどに強く殴るの?と。まずこれに答えてよ。 痣が何日も残ってれば、躾による手加… そもそも、虐待するような親はそういう痣があったとしても、遊んでる時に転んでできた痣など、密接な関係だからこそ、言い訳はできるよね。

今回は、アンケート後に一時保護はしているよね。

親子関係に第三者が入るのは、難しい面は多々あるよ。

• << 76 質問に答えてません。 あなたは痣が何日も残るほど強烈なパンチを、躾と称して繰り返し行うのですか? ちゃんと答えてね。 あなたの論だと躾には幅があるらしいからね。痣が残るほど強烈なパンチが躾なのかな(笑)

No.75 19/02/06 10:19

>> 74 いやいや

彼女がリスクを侵して、記名により助けて!と叫んだのを

保身により虐待する父にアンケートを渡した。これが保護?

保護は一貫されねば被保護者が危険にさらされます。

んじゃ答えてね。

あなたが教師として

虐待されてるの助けて!と、リスク侵して記名入りで助けを求める教え子を

親がモンスタークレーマー化したから、この子は嘘つきだ!と、虐待ではなく転倒した痣だからと、さらに親に虐待させるの?。

リスク侵して訴えてるんだから、普通は親を追及し、児童相談所と警察に通報しませんか?

• << 77 そのアンケートにより保護に至ったわけでしょ。 一時保護を解くのも、難しいよね。 現実として、痣も何でできたかを特定するのは難しいし、そこで虐待と決めつけて市の職員や児童相談所が強い権限を持つのも、親の教育の幅が制限されるよね。 スポーツ選手を育てるのに、親子で厳しいトレーニングしてるなんてあるけど、それは虐待といえば虐待だし、愛情といえば愛情だよね。 親子関係や家庭の教育に、市や児童相談所が入るのは現実としては様々な問題があるし、バランスが大切で難しいと思うよ。

No.76 19/02/06 10:24

>> 74 そもそも、虐待するような親はそういう痣があったとしても、遊んでる時に転んでできた痣など、密接な関係だからこそ、言い訳はできるよね。 今… 質問に答えてません。

あなたは痣が何日も残るほど強烈なパンチを、躾と称して繰り返し行うのですか?

ちゃんと答えてね。

あなたの論だと躾には幅があるらしいからね。痣が残るほど強烈なパンチが躾なのかな(笑)

• << 78 (笑)って楽しいの? 笑って話す内容ではないと思うよ。

No.77 19/02/06 13:22
匿名26 

>> 75 いやいや 彼女がリスクを侵して、記名により助けて!と叫んだのを 保身により虐待する父にアンケートを渡した。これが保護? 保… そのアンケートにより保護に至ったわけでしょ。
一時保護を解くのも、難しいよね。
現実として、痣も何でできたかを特定するのは難しいし、そこで虐待と決めつけて市の職員や児童相談所が強い権限を持つのも、親の教育の幅が制限されるよね。

スポーツ選手を育てるのに、親子で厳しいトレーニングしてるなんてあるけど、それは虐待といえば虐待だし、愛情といえば愛情だよね。

親子関係や家庭の教育に、市や児童相談所が入るのは現実としては様々な問題があるし、バランスが大切で難しいと思うよ。

• << 80 はあ?。わたくしは元教師であり、現塾経営者であり、現道場経営者です。 スポーツのしごきに話をすり替えるんじゃないわよ。 痣が何日も残ってたら、ちゃんと虐待を疑うのが指導者のあるべき姿です。何を言ってるか意味不明なんだけど。
  • << 84 一時保護されたのに家に戻される 父親に虐待はなかったと書かされたり、学校に一ヶ月休む連絡があれば疑うのが普通だと思いますよ。 アンケートで言いつけやがって!と逆上させ閉じ込めさせてしまった、と普通考える アンケートをコピーして渡した事は 間違えてる。 虐めや虐待から守るために誰にも話せない事を打ち明ける。 これから学校でアンケートで助けを求めようとしている子供も諦めた子供はいると思いますよ。 こうして信じて殺されるから。

No.78 19/02/06 13:24
匿名26 

>> 76 質問に答えてません。 あなたは痣が何日も残るほど強烈なパンチを、躾と称して繰り返し行うのですか? ちゃんと答えてね。 あな… (笑)って楽しいの?
笑って話す内容ではないと思うよ。

No.79 19/02/06 13:35

>> 78 質問に答えてくださいね。

あなたは躾と称して、痣が何日も残るほどに殴りつけるのを繰り返す趣味がおありですか?

↑まず答えてよね。

あなたの論だと躾には幅があるそうなので。あなたの躾論に興味津々なんです。まさか自分が虐待してるから必死なんですか?。まさか虐待してるから答えられないのですか??

• << 81 ありません。 虐待もしてませんし、するつもりもございません。

No.80 19/02/06 13:38

>> 77 そのアンケートにより保護に至ったわけでしょ。 一時保護を解くのも、難しいよね。 現実として、痣も何でできたかを特定するのは難しいし、そこ… はあ?。わたくしは元教師であり、現塾経営者であり、現道場経営者です。

スポーツのしごきに話をすり替えるんじゃないわよ。

痣が何日も残ってたら、ちゃんと虐待を疑うのが指導者のあるべき姿です。何を言ってるか意味不明なんだけど。

• << 82 ご立派ですね。 スポーツの指導は紙一重だし、それぞれの見方で、愛情かやり過ぎかは分かれると思いますよ。 それと、痣に勝手にこだわってますけど、痣がなければ虐待はないと判断してよろしいの?

No.81 19/02/06 14:12
匿名26 

>> 79 質問に答えてくださいね。 あなたは躾と称して、痣が何日も残るほどに殴りつけるのを繰り返す趣味がおありですか? ↑まず答えてよ… ありません。
虐待もしてませんし、するつもりもございません。

No.82 19/02/06 14:15
匿名26 

>> 80 はあ?。わたくしは元教師であり、現塾経営者であり、現道場経営者です。 スポーツのしごきに話をすり替えるんじゃないわよ。 痣が何日… ご立派ですね。

スポーツの指導は紙一重だし、それぞれの見方で、愛情かやり過ぎかは分かれると思いますよ。

それと、痣に勝手にこだわってますけど、痣がなければ虐待はないと判断してよろしいの?

No.83 19/02/06 15:14
通りすがり62 

>> 71 何が言いたいの? 感情的過ぎます。 今回は、アンケートで一時保護したわけだよね。 痣を発見したり、腫れてたりしてそれでではないよね… 失態を擁護するのですね。

あなたも同じ職種だからかばうのかしらね。

• << 85 別に、市や児童相談所を全面的に擁護するとか、全面的に批判するかの極論ではないだろ。 市や児童相談所にも落ち度はあると言ってますから。 起きてしまった以上は、これからに生かすしかないわけで、市や児童相談所の落ち度を徹底的に批判して終わっても意味ないよね。 落ち度や事実を包み隠さず話して、検証して今後に生かす事が大切。

No.84 19/02/06 15:17
匿名84 

>> 77 そのアンケートにより保護に至ったわけでしょ。 一時保護を解くのも、難しいよね。 現実として、痣も何でできたかを特定するのは難しいし、そこ… 一時保護されたのに家に戻される 父親に虐待はなかったと書かされたり、学校に一ヶ月休む連絡があれば疑うのが普通だと思いますよ。

アンケートで言いつけやがって!と逆上させ閉じ込めさせてしまった、と普通考える

アンケートをコピーして渡した事は 間違えてる。

虐めや虐待から守るために誰にも話せない事を打ち明ける。
これから学校でアンケートで助けを求めようとしている子供も諦めた子供はいると思いますよ。
こうして信じて殺されるから。

No.85 19/02/06 15:28
匿名26 

>> 83 失態を擁護するのですね。 あなたも同じ職種だからかばうのかしらね。 別に、市や児童相談所を全面的に擁護するとか、全面的に批判するかの極論ではないだろ。
市や児童相談所にも落ち度はあると言ってますから。

起きてしまった以上は、これからに生かすしかないわけで、市や児童相談所の落ち度を徹底的に批判して終わっても意味ないよね。
落ち度や事実を包み隠さず話して、検証して今後に生かす事が大切。

• << 87 それをもっと早くからやってほしいものです。 今までも同じような失態は繰り返されているのに全く生かされてないから今回の事件は起きた。 亡くなった子の命は今後に生かすことで返ってくるわけではないのですよ。 残された子の妹も人殺しの娘として生きる宿命を背負われるはめになりましたしね。

No.86 19/02/06 17:11
通りすがり62 

>> 65 昔と今は違うんだよ。 核家族化していて、閉鎖的。 地域が協力しようにもプライバシーとか。 じゃあ具体的にどこで判断するの?ってなる… 20年前も十分問題になってましたよ。時代が違うと正当化するのはおかしいです。
責めたって前に進まないって言いますが、何も状況変わってないじゃないですか。。

• << 90 変わらないのは、世の中が自分の責任をとぼけて、学校が悪い、教師が悪い、児相が悪い、と責め立てて子供を庇って善人気取りの大衆ばかりだから。 自治会やら、PTAとかそういう近所付き合いや、社会参加をプライバシー云々とか言い訳しては社会や他人に無関心なことを正当化して自分達の責任はスルーしてるから。 同じような事件が起きてはけしからん、許せないと騒いでしばらくしたら、忘れてゆくような軽薄な正義感か蔓延してる世の中だから。 変わるわけがない。自分の中に潜む悪に鈍感なんだから。

No.87 19/02/06 17:16
通りすがり62 

>> 85 別に、市や児童相談所を全面的に擁護するとか、全面的に批判するかの極論ではないだろ。 市や児童相談所にも落ち度はあると言ってますから。 … それをもっと早くからやってほしいものです。
今までも同じような失態は繰り返されているのに全く生かされてないから今回の事件は起きた。
亡くなった子の命は今後に生かすことで返ってくるわけではないのですよ。
残された子の妹も人殺しの娘として生きる宿命を背負われるはめになりましたしね。

No.88 19/02/06 20:22
匿名26 

>> 87 では、児童相談所や市などの適切な対応により助かったり、または子供が健全な生活を取り戻す事ができたこともたくさんあるはずだよね?
もちろん、落ち度や至らないところは猛省すべきだよ。

落ち度や至らないところを正当化するとか擁護するとかではないよね。

No.90 19/02/06 21:07
匿名2 

>> 86 20年前も十分問題になってましたよ。時代が違うと正当化するのはおかしいです。 責めたって前に進まないって言いますが、何も状況変わってないじ… 変わらないのは、世の中が自分の責任をとぼけて、学校が悪い、教師が悪い、児相が悪い、と責め立てて子供を庇って善人気取りの大衆ばかりだから。

自治会やら、PTAとかそういう近所付き合いや、社会参加をプライバシー云々とか言い訳しては社会や他人に無関心なことを正当化して自分達の責任はスルーしてるから。

同じような事件が起きてはけしからん、許せないと騒いでしばらくしたら、忘れてゆくような軽薄な正義感か蔓延してる世の中だから。

変わるわけがない。自分の中に潜む悪に鈍感なんだから。

No.91 19/02/06 22:29
匿名26 

>> 90 共感します。
面倒くさい付き合いや地域のつながりなどを、避けていながちな責任もあると思います。

そういう人付き合いや助け合いって綺麗事ではなく面倒くさい事の方が多いけど、大震災や自然災害などで人とのつながりや温かさを感じる人が多い世の中。

薄い関係性が主流の世の中において、なかなか対応は難しいよね。
干渉を嫌い、しかし、家庭内の複数な問題を解決できないと批判する。

棚上げして人の落ち度を指摘するのは、簡単だよね。

• << 109 実際に障害がある知人がが子供にまともな食事すら与えず、ネグレクトしていることがあったから、児相やに知人の支援者に何度も相談したり、子供にご飯たべさせてあげたりしました。近所の人も事情を察してご飯を食べさせたりしてあげてました。

No.92 19/02/06 22:32
匿名28 

どうしたら良くなるか具体策がある方は野田市の児相に電話されたらどうでしょう?
苦情じゃないので建設的です。

直接案件に関われない一般大衆が出来る事は こういう場で あーでもないこーでもないと具体策でもない私見を述べるしかないですね。

私は今回の苦情は無関心より良いと思っています。

• << 95 普段の自分の周りの社会で無関心なのに、こういう事件を聞き付けては集う野次馬的な正義感は建設的ですかね? 普段の無関心に対するただの免罪行為じゃないですか?むしろそういう人間関係の希薄な世の中が、こうした虐待親を産み出してはいませんかね? 子供を救えという声はまるでスローガンのように、マスメディア等でいつもいつも聞かれますが、何十年そうやって叫んでるんでしょう? むしろ良くなるどころか、どんどん悪くなってますよ。いつもいつも児相が悪いとか学校が悪いとか、常に誰かの責任糾弾して騒いで終わるだけ。

No.93 19/02/06 23:23
匿名93 

亡くなった女の子を思うと考えるだけでも辛すぎます。
私にも同年代の娘がいるけど親として大人としては両親とS0Sに気付いてるのにも関わらず女の子を見捨てた学校や教育委員会、児童相談所に強い憤りを感じます。
以前も東京目黒で5才の女の子が両親から虐待を受けて亡くなってしまった事件があったのにも関わらずまたこんな悲しい事件。何のための児相なのかと今はその疑問だけ。

• << 100 ちょっと待ってください。 2番さんのおっしゃってる事も分かります。 けれど意見を述べただけでなぜ質問だらけな返答をされなければならないのでしょうか? 確かに苦情を言って憂さ晴らしをしてる人もいるかもしれないです。 だけどすべての人がそうしてる訳ではないしご自分の意見を貫きたいのなら専用スレをたてて訴えては? 2番さんももし善意で意見をされてるのなら一度のレスで質問攻めばかりはどうかと思いますけど。

No.94 19/02/07 00:45
匿名2 

>> 93 では、PTAは何してたんですかね?

その女の子の同級生の親たちはどうしてたんですかね?

教師が許せない、児相が許せないという前にその女の子に近い人達は他にもいるでしょう?

自分にも子供がいる、というならばあなたの子供の同級生、近所の子供たちにあなたは教師や児相に負けないくらい気にかけていますかね?

そこまでしてるならば、教師や児相を強気で非難する資格はあると言えますがね。

何かが起きてから、可哀想、気の毒だ、なんて同情は一番楽な善意ですよ。悲しい事件を自分の責任として感じないのですか?

No.95 19/02/07 00:54
匿名2 

>> 92 どうしたら良くなるか具体策がある方は野田市の児相に電話されたらどうでしょう? 苦情じゃないので建設的です。 直接案件に関われない一般… 普段の自分の周りの社会で無関心なのに、こういう事件を聞き付けては集う野次馬的な正義感は建設的ですかね?
普段の無関心に対するただの免罪行為じゃないですか?むしろそういう人間関係の希薄な世の中が、こうした虐待親を産み出してはいませんかね?

子供を救えという声はまるでスローガンのように、マスメディア等でいつもいつも聞かれますが、何十年そうやって叫んでるんでしょう?

むしろ良くなるどころか、どんどん悪くなってますよ。いつもいつも児相が悪いとか学校が悪いとか、常に誰かの責任糾弾して騒いで終わるだけ。

No.96 19/02/07 02:48
匿名28 

>> 95 誰が 普段無関心なんですか?
今回苦情を言って来た人達?
その人達が無関心かどうかなんて分かるんですか?
野次馬的は貴方の主観

今回の児相の対応は責められて然るべきと思います。
苦情も世論の声、それを受け付けるのも仕事の内
騒がないより一時でも話題に上ることは無関心ではない証拠ですからいいと思いますけどね。

• << 98 >苦情も世論の声、それを受け付けるのも仕事の内 世論、ねぇ。 その世論ってのがまともじゃないから、今の世の中狂ってるんでしょ? 世論を正常だと思ってる心、私達は悪くない、悪いのは国、自治体、学校、政治家、企業、等々… マスメディアがよくやる手法ですね。 確かにね、悪いとこもあるでしょうね。でもね、それを責め立ててる人間たちも、『おまいう』なのが今の世の中の腐ったとこじゃないですか?そこに無自覚だから一向に世の中変わらんのですよ。 あなたが教師や児相職員になったら良くなりますか?
  • << 99 >誰が 普段無関心なんですか?今回苦情を言って来た人達?その人達が無関心かどうかなんて分かるんですか? ごめんなさいね、何度も横レスして。文字制限が短すぎてね。 さて、今の世の中見てあなたは、あらゆる面で無関心社会だと感じないのですか?わかるもなにも明白じゃないですか。私の主観なんかじゃない、誰もが感じてる客観的事実ですよ。 で、それから目をそらす人、自分が無関心じゃないと思いたい人間が、こうした事件後に飛び付いては子供とか弱者にして正義面してるんじゃないですか。マスメディアを始めとして。

No.97 19/02/07 03:46
匿名2 

>> 96 苦情、ですかね?そんなご立派なものかな?正義を標榜した鬱憤晴らしじゃないですか?多くは身元を明かさず、言いたいこと言ってガチャンじゃないですかね?わたしの指摘にそうやって腹を立てるとこにそういう兆候が現れてるんですよ、正義を振りかざす人ってのは。自分の正義を立ち止まって疑える人間、そういう人こそがバランスの取れてる人間ですよ。それが出来ずに感情だけで突っ走り、正義を振りかざす人の心は、自分の感情を抑制出来ない虐待親の心とさほど変わらないのですよ?憎しみの感情の解消を誰に向けるかの違いだけで。

No.98 19/02/07 03:55
匿名2 

>> 96 誰が 普段無関心なんですか? 今回苦情を言って来た人達? その人達が無関心かどうかなんて分かるんですか? 野次馬的は貴方の主観 … >苦情も世論の声、それを受け付けるのも仕事の内

世論、ねぇ。

その世論ってのがまともじゃないから、今の世の中狂ってるんでしょ?

世論を正常だと思ってる心、私達は悪くない、悪いのは国、自治体、学校、政治家、企業、等々…

マスメディアがよくやる手法ですね。

確かにね、悪いとこもあるでしょうね。でもね、それを責め立ててる人間たちも、『おまいう』なのが今の世の中の腐ったとこじゃないですか?そこに無自覚だから一向に世の中変わらんのですよ。

あなたが教師や児相職員になったら良くなりますか?

No.99 19/02/07 04:05
匿名2 

>> 96 誰が 普段無関心なんですか? 今回苦情を言って来た人達? その人達が無関心かどうかなんて分かるんですか? 野次馬的は貴方の主観 … >誰が 普段無関心なんですか?今回苦情を言って来た人達?その人達が無関心かどうかなんて分かるんですか?

ごめんなさいね、何度も横レスして。文字制限が短すぎてね。

さて、今の世の中見てあなたは、あらゆる面で無関心社会だと感じないのですか?わかるもなにも明白じゃないですか。私の主観なんかじゃない、誰もが感じてる客観的事実ですよ。

で、それから目をそらす人、自分が無関心じゃないと思いたい人間が、こうした事件後に飛び付いては子供とか弱者にして正義面してるんじゃないですか。マスメディアを始めとして。

• << 112 遅くなりました 時間が取れず 又沢山の長い御意見で 何が一番仰りたいのか 何がお気に障ったのか 分からず 「そうですか」としかご返答出来ません。 「あなたが教師や児相職員になったらよくなりますか?」等は的外れな御質問だと思います。 なら、こんなに沢山御意見ある2さんなら よくなりますか? 思った事 感じた事を書いただけですから もう絡まないで下さいね。

No.100 19/02/07 05:57
匿名93 

>> 93 亡くなった女の子を思うと考えるだけでも辛すぎます。 私にも同年代の娘がいるけど親として大人としては両親とS0Sに気付いてるのにも関わらず女… ちょっと待ってください。
2番さんのおっしゃってる事も分かります。
けれど意見を述べただけでなぜ質問だらけな返答をされなければならないのでしょうか?
確かに苦情を言って憂さ晴らしをしてる人もいるかもしれないです。
だけどすべての人がそうしてる訳ではないしご自分の意見を貫きたいのなら専用スレをたてて訴えては?
2番さんももし善意で意見をされてるのなら一度のレスで質問攻めばかりはどうかと思いますけど。

• << 102 盛りがってる方向が違うから、まともなのかねぇ?と言ってるんです。 まともな建設的な苦情の方が多いと思いますか?マスメディアの報道の仕方やネット掲示板の盛り上がり方を見て。 建設的な意見、とかそういう一部の良い面だけを見て、無関心じゃないから有益だと捉えることが物事の本質がわかってないというか。 建設的なまともな苦情がたくさんなら、なんで世の中おかしくなってるんですか?学校がなぜ法改正してるんですかね?親たちの自省の声が一切聞こえてこないのは? wまた質問攻めですかね、質問じゃないんですけど
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧