注目の話題
退職者へのプレゼント
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
私はあと何を頑張ればいいですか?

【シベリア鉄道を日本に】

レス20 HIT数 873 あ+ あ-

ビジネスパーソン
18/10/09 11:19(更新日時)

シベリア横断鉄道を日本列島と連結しようという議論が活発化している。この案が実現すればシベリア横断鉄道を韓半島(韓国では朝鮮半島ではなく韓半島と呼ばれている)縦断鉄道と連結し「北東アジア物流中心国」へと発展しようとする韓国の戦略は事実上座礁する可能性が大きくなる。日本メディアによると、ロシアは現在ウラジオストクまでつながっているシベリア横断鉄道を、サハリンを経て北海道に伸ばす事業を日本に提案した。

ロシアと日本の鉄道連結構想は新しい話ではない。ロシアはプーチン大統領の執権以降、人口過小地域である沿海州の開発に拍車をかけてきた。このため韓国または日本とシベリア横断鉄道を連結し、沿海州を中心としたロシア極東地域開発に熱を上げている。これまで韓日両国を天秤にかけてきたロシアは、千島列島返還を要求する日本よりは国同士で敏感な利害関係のない韓国をパートナーとして好んできた。だが最近になり南北関係の冷え込みが長期化すると日本に方向を定めているとみられる。

日本は千島列島の4島を北方領土と呼んでいる。歴史的にロシアと繰り返しやりとりしてきたが太平洋戦争に敗れロシアに渡った。ロシアは領土として帰属した以上返還する意向はない。だがロシアは国際原油価格の暴落にクリミア半島併合にともなう西側の制裁により窮地に追い込まれている。外国資本に対する渇望が極に達したタイミングで日本が手を差し出すと、ロシアは千島列島に鉄道を敷く方式で前向きにこたえている。すぐには日本の要求通りに返還はしないだろうが、日本列島と連結することにより実質的な経済協力が可能なためだ。千島列島と北海道間の海峡の幅はドーバー海峡よりも少し長い42キロメートルなので経済性がカギであり技術的問題は大きくない。

こうした内心を見抜いた日本はロシアのかゆいところをかいてベッティングを強化している。ロシア経済協力担当相を新設すると6000億円に達する大規模経済協力パッケージを出しロシアに提示した。日本の技術と運営ノウハウが優れた医療、郵便事業、港湾整備に水産物加工工場建設にいたる広範囲な経済協力メニューを含んでいる。

この案は安倍晋三首相が力を入れており、相当な推進力が後押ししている。戦争を禁じた平和憲法の改正に出た安倍首相は敗戦以降の過去の政権が果たせなかった千島列島返還を日本国民に繰り返し約束し、政府財政と外交的交渉をはじめ全方向的な努力を傾けているためだ。

両国とも巨大な帝国を経営した大国だ。これらが自国の利害に合致してシベリア横断鉄道で手を組む瞬間、韓国は北朝鮮に遮られた北東アジアの地理的孤独となる。ロシアを通じて北朝鮮を引き出すことも難しくなる。韓国政府も井戸の外に出て行き、進行が盛んな日ロ間の密愛に対する実用的対応戦略を出す時だ。

…………………………………………………


タグ

No.2721685 18/10/06 13:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/10/06 13:19
ビジネスパーソン0 

数年前の朝鮮中央日報に挙げられた記事である。
ちょうどロシアがクリミア半島を力で吸収し、西側諸国から避難を浴びていた頃だ。

シベリア鉄道を日本に繋ぐ案件はほとんど進んでいない。北方領土の問題がわだかまりとなっていることが原因だと指摘されがちだが、本当の原因は米国が日本とロシアには不仲でいてもらいたい為に妨害してくるからだ。北方領土を問題化させたのも米国である。

No.2 18/10/06 13:19
ビジネスパーソン 

当初、日本は歯舞・色丹の二島返還でロシアと決着をつけようとしていた。ロシアもそれで合意し、互いに平和条約締結に進もうとしていたのである。ところがここに米国の横槍が入る。日本にロシアと仲良くして欲しくなかった米国は、「二島じゃなく、四島返還をロシアに要求しろ。じゃないと沖縄は返還しないぞ」と日本を脅迫したのだ。これが現在まで日本とロシアの関係に亀裂を与えるきっかけとなったのである。

No.3 18/10/06 13:47
Lotus ( 1hO61b )

少なくともプーチンは死んでも
領土を返す気がないよ。

なーんのメリットもない

領土をちらつかせば安部が走る

  • << 13 ロシアからすれば日本に北方領土を返す筋も必要もないと思うのは当然。

No.4 18/10/06 13:57
匿名4 

そんなの要らない
抗日なんだし
来るな

どうせ
日本に工事費を負担させられる

アホだろ

  • << 14 ロシアは一般的に親日で抗日ではない

No.5 18/10/06 15:00
妖怪かに男 ( 3NK01b )

2島ではなく4島返還にこだわるべきだな。
安全保障上、太平洋からオホーツク海に抜けられるようにしなければならない。
第一列島線防衛が根室で切れてしまっていては戦況が不利になる。

ロシアは、経済制裁を打開したいから極東開発に力を入れてパイプラインでLNGを輸出したいんだろうけど、ドイツのロシアからのエネルギー依存もアメリカは警告を発してるよね。
安全保障上、ロシアからのエネルギー依存を高めないほうがいい。

ユジノサハリンスクから宗谷までの鉄道話は、何年も前に断ち切れてたと思う。

No.6 18/10/06 15:02
妖怪かに男 ( 3NK01b )

>> 5 安倍首相にとっては南沙諸島問題などでシーレーンの不安や火力発電コストからロシアから輸入の道も模索してだけど、最近はオーストラリアのLNG開発に力を入れてるんじゃないかな?

アメリカは、OPEC減産合意をサウジにやらせて、原油を上げて、シェールガスを輸出したいんだろうけど。

プーチンは、年金需給年齢引上げで支持率が下がってから、強気の外交姿勢や結果を求める向きが強くなってるように感じる。
北方領土問題を先送りした平和条約の提案など、日本が到底受け入れないことを突拍子もなく言い出したり…。。

No.7 18/10/06 15:02
情報通7 

ロシアを信用している日本人ているのか?
ロシアの開発事業に出資した日本は過去にどれだけの資本を詐取されたんだろうな

  • << 15 少ないだろうな

No.8 18/10/06 16:08
匿名8 ( 30代 ♂ )

軍事施設は造る、今年中に平和条約をそして今度は鉄道?
やりたい放題言われ放題だな!
金だけむしり取られる感じ
しっかりしなよ安倍さんよ舐められっぱなしじゃないの。

  • << 16 日本にメリットがなきゃ安倍首相が応じるわけもない

No.9 18/10/06 18:12
匿名9 

フムフム

No.10 18/10/06 22:11
時事ネタ好き10 ( 40代 ♂ )

面白いけど、絵に描いたモチで終わりそう?ロシア側は恩恵ありそうだが日本側はどうだろうね?やるだけやって金だけ取られるだけだろうし…

  • << 18 確かに日本人のロシアに対する不信感は拭えないね

No.11 18/10/06 22:37
Lotus ( 1hO61b )

領土問題がなかったらロシアとの
経済協力は有益なの?

ロシアって悪者みたいに扱われてるけど、違うと思うな。

自国の利益を求めている点では、アメリカと何ら変わらない。

クリミア半島とかの問題だって、何百年までさかのぼる問題だから
うかつに批判することも出来ないと
思う

  • << 19 大量の日本人がロシアによって理不尽に殺されてるわけだから、そんな簡単な問題ではないわな。

No.12 18/10/08 20:15
匿名12 

ロシアの禿げ(プーチンは)北方領土返還を餌に日本から金をせしめる、北方領土返還芸人でしょう?北のキムジョンウンと並んで、人として本当に信用出来ない奴。

No.13 18/10/09 11:12
ビジネスパーソン 

>> 3 少なくともプーチンは死んでも 領土を返す気がないよ。 なーんのメリットもない 領土をちらつかせば安部が走る ロシアからすれば日本に北方領土を返す筋も必要もないと思うのは当然。

No.14 18/10/09 11:13
ビジネスパーソン 

>> 4 そんなの要らない 抗日なんだし 来るな どうせ 日本に工事費を負担させられる アホだろ ロシアは一般的に親日で抗日ではない

No.15 18/10/09 11:14
ビジネスパーソン 

>> 7 ロシアを信用している日本人ているのか? ロシアの開発事業に出資した日本は過去にどれだけの資本を詐取されたんだろうな 少ないだろうな

No.16 18/10/09 11:15
ビジネスパーソン 

>> 8 軍事施設は造る、今年中に平和条約をそして今度は鉄道? やりたい放題言われ放題だな! 金だけむしり取られる感じ しっかりしなよ安倍さんよ… 日本にメリットがなきゃ安倍首相が応じるわけもない

No.17 18/10/09 11:16
ビジネスパーソン 

>> 9 フムフム そう

No.18 18/10/09 11:16
ビジネスパーソン 

>> 10 面白いけど、絵に描いたモチで終わりそう?ロシア側は恩恵ありそうだが日本側はどうだろうね?やるだけやって金だけ取られるだけだろうし… 確かに日本人のロシアに対する不信感は拭えないね

No.19 18/10/09 11:18
ビジネスパーソン 

>> 11 領土問題がなかったらロシアとの 経済協力は有益なの? ロシアって悪者みたいに扱われてるけど、違うと思うな。 自国の利益を求めて… 大量の日本人がロシアによって理不尽に殺されてるわけだから、そんな簡単な問題ではないわな。

No.20 18/10/09 11:19
ビジネスパーソン 

>> 12 ロシアの禿げ(プーチンは)北方領土返還を餌に日本から金をせしめる、北方領土返還芸人でしょう?北のキムジョンウンと並んで、人として本当に信用出… 確かにな

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧