スーパーのレジでのトラブル
高3女子のレジのバイトでのことですが、聞いてください。(汗)
昨日、レジでミスをしてしまいました。
お客様が600円ほどの買い物をされたのでお会計をしようとしたら、1000円の商品券が台に置かれていたので「商品券使うんだな〜」と思いながら1000円商品券のボタンを押したら、商品券の下に1円が隠れていました。お客様はその1円も使えば商品券のお釣りが綺麗になるから出していたのに、私のミスで綺麗にお釣りが出ませんでした。
私のミスなのでお客様に謝罪をしレジを停めて返品操作をしたのですが、まだ新人なため商品券のさいの返品操作を教わっていませんでした。
これは、私一人が悩みながらやるよりも上の人を呼んだ方が早いと思い、レジにある電話で上の人を呼びましたが、忙しかったみたいで来るのが遅くなるとのこと…。
それで、待っていたお客様はブチ切れ。
待たしてしまったので必死に謝罪してました。
お客様は、「アンタが悪いんやろ?」「両替してお釣り渡せばええだけやろ!」「他のレジ並ぶ!」「後ろの店員に変わってもらえ!」
ベテランのおばさんに変わってもらうにも他のお客様がご利用されているので、少々お待ちください。とずっと言っていました。
私も、お釣りだけ渡して済ませたいですが、そうはいきません。ミスしたレジで操作をしないと誤差が出ます。なので必死にお客様を止めていました。お金を投げられても、暴言吐かれても、ずっとお客様を引き止めていました。
3分くらいして上の人が来て対応してくれていたのですが、これは全品打ち直した方がいいとなり、お客様にもう一度商品打ち直させてもらってもよろしいでしょうか?と聞くと、「何でやねん!いやや!」と、商品を渡してくれません。
自分のミスのせいですが、この時は「それを渡してくれれば早く終わるのに」っと心の中で思ってしまいました。
それで、上の人も「じゃあ、値段売って1からやり直していくしかないなぁ」とやってくれていたのですが、お客様がそれにも痺れを切らし、「もうこれ渡すからさっさと打ち直せ!」と怒鳴ってきました。
そして、打ち直し、会計する時に、私の働いているスーパーではアプリがあるので、職業病みたいなものでしょうか、1回目の会計の時にアプリを聞いて「ない」と言われていたのに、2回目も聞いてしまい、それでも怒らせてしまいました。「最初にゆーたやろが!」と
そして、無事に会計を終わらせ、私は上の人に謝りました。
上の人や、ベテランのおばさん達は、「あの、おっさん頭おかしいねん」「大丈夫!気にせんと、またバイト頑張ってや!」と、励ましてくれて泣きそうになりました。(いい人達ばかりです。)
今まで、変なお客さんを何回も相手にしてきましたが、あそこまで怒鳴られたのは初めてで、ヘコんでしまいました。
家に帰って親にも、聞いてもらって励ましてもらいました。
これから生きてくうちにこんな事は何度でもあるから、その度にヘコんでられへん!あんまり真剣に考えたらあかん!でも、今回はあんたのミスでおきたけど、これは1つの経験になる…と。
バイト先を辞めたいとも思ってませんし、頑張ろうと思ってますが、なかなかヘコんで、今も思い出す度に辛くなります…笑。
皆様をこういった経験おありでしょうか?
ありますよ、特に接客業だといくらでも。
商売だと例え自分が悪くなくても頭を下げることはよくあります。
自分のミスでお客さんから怒られたら、まさに平身低頭、謝るしかありません。
でもね、仕事で怒られるということは、別に自分の人格を否定されたわけじゃないんですよ。
怒られたのは、スーパーのレジの自分。
仕事でミスをしたのだから、お客様が怒るのは当然。
時には必要以上に怒るお客様もいる。
でも、仕事ならミスをなくす努力をすれば良いし、怒りっぽいお客様に遭遇する度に落ち込んでいたら仕事はできません。
優しいお客様もいれば、意地悪なお客様もいますからね。
仕事が終わったら、仕事の嫌なことは忘れること。反省するのは仕事をしてる時に。
大人になって就職したら、もっと色んな理不尽な目にあいますよ。
取り返しがつかない大失敗をすることもあります。
それをリカバーする力、心を立て直す力、バイトはその準備期間にもなりますよ。バイトのうちは社員さんや店長が責任とってくれますから。
めげずに頑張って!
- << 9 優しいお言葉ありがとうございます。 そうですよね、これからも色々な事が起きますよね この土日で気持ちを切り替え、笑顔で接客できるように頑張ります!
みんな経験あります、大丈夫!
私も学生時代のバイトのレジで
ババァA『ねー!もっと早く袋入れられないわけ?』
友達のババァB『(ババァAに)ちょっとーまだー?なにしてるの?』
ババァA『新人って書いてあるからいじめてたのよ』
って言われたことあります。正直◯ね!と思いました(笑)
老害に理不尽に怒鳴られたことも多々ありますしコンビニでバイトの子が『お前みたいな日本語も通じないようなバカとは話にならねーっていってんだよ!店長だせよ!このくそ女!』とか言われて半泣きしてるのを目撃したこともあります。
でも、すぐはトラウマでも時間がたてばきれいさっぱり忘れられます☆
商品券とかクレジットの間違いは面倒くさいですよね。いっこいっこ間違いを正して成長して行けるので大丈夫です!みんなそう!
お店の人や家族の方が優しくてよかったね(*^_^*)
- << 12 バイト先の人達、家族、そして長文を読んで下さり優しいお言葉をかけてくれた、回答者の皆様にとても感謝しています!
私は大学生の頃に、ガソリンスタンドや吉野家やパチンコ屋の店員のアルバイトをしていましたが、お客さんから偉そうにして罵声を浴びせられた事は何度もあります。
でも私だけじゃあなくて、他のアルバイトの人達もお客さんとトラブルを起こして、理不尽な辛い思いをしていたので、とにかく自分だけが辛いんだとは思わないようにして働いていました。
主さんは素直に自分の非を認めて、お客さんの悪口を言わないから、立派だと思いました。
こういう掲示板では、自分が対応した態度が悪いお客さんの話を書いて、皆で叩いている事もよくありますので、ただ叩きたい人達の意見には不快に思う時がよくあります。
ただ叩くなんて事は小学生でも出来る事なので、そういうレスは無視した方がいいです。
人間は失敗をして反省をするから成長をしますので、主さんも今回の件は深く反省をして、次からは気を付けるようにしたらいいかと思います。
態度が悪いお客さんなんて、何処にでも居ますので、一々凹んでいたら、仕事が続かないと思いますよ。
接客業をしている人達は皆我慢して働いているのですから、これからも我慢して頑張って下さいね。
- << 13 やはり、働いてると理不尽なことや辛いことはありますよね、回答者様達も経験されていますよね、私もいつまでもクヨクヨせずに大学進学のためにバイト頑張ります!
>> 6 私は大学生の頃に、ガソリンスタンドや吉野家やパチンコ屋の店員のアルバイトをしていましたが、お客さんから偉そうにして罵声を浴びせられた事は何度… やはり、働いてると理不尽なことや辛いことはありますよね、回答者様達も経験されていますよね、私もいつまでもクヨクヨせずに大学進学のためにバイト頑張ります!
- << 17 主さんはまだ高校生なのに、謙虚で前向きな性格をしているので、親御さんの教育や躾がとても優れているんだと思いました。 その決して他人の悪口を言わない貴女の性格は、社会人に成ってからも誰からも好かれますので、店員に対して心無い人達の言葉なんて気にしないで、これからもその気持ちを忘れずに生きて下さいね。 お店の店員に対して、傲慢な態度を取る人達というのは、精神年齢が低くて幼稚な人だから、相手の言葉を真に受けていたら、ストレスが溜まって疲れてしまうだけなんですよ。 今回の件は、貴女なりに一生懸命に対応した訳ですし、本来ならば、お客さんが怒る事でもない話だから、貴女は上司から叱られなかったんだと思います。 これからも辛い思いをするかも知れないけど、ポジティブに頑張って下さいね。 子は親の鏡っていう諺がありますけど、貴女の親御さんは素晴らしい方なんだと思いました。
>> 13
やはり、働いてると理不尽なことや辛いことはありますよね、回答者様達も経験されていますよね、私もいつまでもクヨクヨせずに大学進学のためにバイト…
主さんはまだ高校生なのに、謙虚で前向きな性格をしているので、親御さんの教育や躾がとても優れているんだと思いました。
その決して他人の悪口を言わない貴女の性格は、社会人に成ってからも誰からも好かれますので、店員に対して心無い人達の言葉なんて気にしないで、これからもその気持ちを忘れずに生きて下さいね。
お店の店員に対して、傲慢な態度を取る人達というのは、精神年齢が低くて幼稚な人だから、相手の言葉を真に受けていたら、ストレスが溜まって疲れてしまうだけなんですよ。
今回の件は、貴女なりに一生懸命に対応した訳ですし、本来ならば、お客さんが怒る事でもない話だから、貴女は上司から叱られなかったんだと思います。
これからも辛い思いをするかも知れないけど、ポジティブに頑張って下さいね。
子は親の鏡っていう諺がありますけど、貴女の親御さんは素晴らしい方なんだと思いました。
お客さんの言う通り、一度それでお釣りを出して、そのあとレジ操作なり棒金割ったりして、一円を足して両替することは出来なかったの…?
こちら側だけの問題なら、正しい金額を受け取って、一円足したお釣りをとりあえず出しておけば、後から履歴を見て操作できると思いますが。。
お客さん待たせておいて頭おかしいはどうかと思いますね。
ほかの先輩にもう一度、そういう時の処理方法を確認しておいた方がいいと思います。
偉そうな言い方してしまいましたが、私も新人の時はよくありましたよ!
スーパーって特に癖のあるお客さん多いです。待たされたくなきゃ一円引っ込めりゃいいのに!とも思います。(笑)
慣れていけばそんなトラップにも引っかからないようになります。
今回のことを忘れなければ大丈夫です。
よくあるミスですし
新人の時ってそういうお客さんにあたることが多いです。
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